成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2025年8月4日(月)~7日(木)阪急トラピックスの夏秋キャンペーンで「グルメの宝庫 札幌で過ごす休日」に参加しました。先着30名限定で、深夜12時から申し込み開始。見事ゲット。往復はLCCのジェットスターで、札幌のホテルアベスト札幌に素泊まり3泊 合計45520円。すべてフリー。ようやくリニューアルした道庁を見たり、ウニを食べたり、買い物したり・・千葉より少し涼しい札幌で数日間避暑生活をしてきました。主な行程は以下の通りです。●は該当旅行記です。⑧までありますので宜しければご覧ください。<br />8月4日(月)1日目 ●①自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて成田空港第3ターミナル 7:50発 GK105 新千歳空港着 9:35 リムジンバスにてすすきの・・③ホテルアベスト札幌(H)3連泊・・②北菓楼でお茶ー琴似・狸小路で買い物<br />5日(火)2日目 ④(H)・・赤レンガ庁舎・・大通り公園・・⑤市役所・・買い物・・(H)・・エステ・・(H)<br />6日(水)3日目 日帰りバス旅行 ⑥(H)ー札幌駅=田中酒造亀甲蔵=⑦ランチ(於:鱗晃)・・島武意海岸=神威岬=道の駅 ふるびらたらこミュージアム=札幌駅ー(H)<br />7日(木)4日目 ⑧(H)=リムジンバスにて新千歳空港 買い物 12:25発 GK126 成田空港14:00着ーJRーバス自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・娘宅・・自宅<br />

①マダムの暮らすように旅する札幌8月編 1日目の1 自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港~新千歳空港=すすきの

8いいね!

2025/08/04 - 2025/08/04

1856位(同エリア3280件中)

旅行記グループ 札幌8月

0

43

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2025年8月4日(月)~7日(木)阪急トラピックスの夏秋キャンペーンで「グルメの宝庫 札幌で過ごす休日」に参加しました。先着30名限定で、深夜12時から申し込み開始。見事ゲット。往復はLCCのジェットスターで、札幌のホテルアベスト札幌に素泊まり3泊 合計45520円。すべてフリー。ようやくリニューアルした道庁を見たり、ウニを食べたり、買い物したり・・千葉より少し涼しい札幌で数日間避暑生活をしてきました。主な行程は以下の通りです。●は該当旅行記です。⑧までありますので宜しければご覧ください。
8月4日(月)1日目 ●①自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて成田空港第3ターミナル 7:50発 GK105 新千歳空港着 9:35 リムジンバスにてすすきの・・③ホテルアベスト札幌(H)3連泊・・②北菓楼でお茶ー琴似・狸小路で買い物
5日(火)2日目 ④(H)・・赤レンガ庁舎・・大通り公園・・⑤市役所・・買い物・・(H)・・エステ・・(H)
6日(水)3日目 日帰りバス旅行 ⑥(H)ー札幌駅=田中酒造亀甲蔵=⑦ランチ(於:鱗晃)・・島武意海岸=神威岬=道の駅 ふるびらたらこミュージアム=札幌駅ー(H)
7日(木)4日目 ⑧(H)=リムジンバスにて新千歳空港 買い物 12:25発 GK126 成田空港14:00着ーJRーバス自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・娘宅・・自宅

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 ジェットスター
利用旅行会社
阪急交通社
  •  2025年8月4日(月)晴れ 旅行1日目<br /> 阪急の、飛行機とホテルのみが付いた個人ツアーです。往復LCCのジェットスターです。ジェットスターは格安なので、以前は毎月のように利用していました。頑張って福岡まで7円のチケットを取ったこともあります。が、遅れが続いたのと、(しかもごめんで終わり)預け荷物の値段が人間並に高く(格安の人間と高級荷物?)、セールの時のJALや ANAと金額があまり変わらないので、最近はほとんど利用しておらず、久しぶりの利用です。

     2025年8月4日(月)晴れ 旅行1日目
     阪急の、飛行機とホテルのみが付いた個人ツアーです。往復LCCのジェットスターです。ジェットスターは格安なので、以前は毎月のように利用していました。頑張って福岡まで7円のチケットを取ったこともあります。が、遅れが続いたのと、(しかもごめんで終わり)預け荷物の値段が人間並に高く(格安の人間と高級荷物?)、セールの時のJALや ANAと金額があまり変わらないので、最近はほとんど利用しておらず、久しぶりの利用です。

  •  eチケットも行程表も、メールで阪急から送られてきています。添乗員も付かないし何でも自分でやりますよ。

     eチケットも行程表も、メールで阪急から送られてきています。添乗員も付かないし何でも自分でやりますよ。

  •  5:50自宅最寄りのバス停始発のリムジンバス、1人1.5席くらいの混み具合。最終バス乗り場で2分遅れとの車内放送。この程度の遅れで行くのか、事故でもあればもっと遅れるのか、先のことはわからず、ドキドキ。7:50発の飛行機を取ってしまったので、夏休みでもあるし、遅れたらどうしようと、今更ながら。

     5:50自宅最寄りのバス停始発のリムジンバス、1人1.5席くらいの混み具合。最終バス乗り場で2分遅れとの車内放送。この程度の遅れで行くのか、事故でもあればもっと遅れるのか、先のことはわからず、ドキドキ。7:50発の飛行機を取ってしまったので、夏休みでもあるし、遅れたらどうしようと、今更ながら。

    高速バス (京成バス) 乗り物

  •  成田は自然豊かな所。

     成田は自然豊かな所。

  •  第三ターミナル到着時、「7:02到着予定時刻ですが、現在6:59です」と車内放送。京成バスの女性ドライバーさん。よく頑張ってくれました。途中事故もなく、早く着いてくれて助かりました。

     第三ターミナル到着時、「7:02到着予定時刻ですが、現在6:59です」と車内放送。京成バスの女性ドライバーさん。よく頑張ってくれました。途中事故もなく、早く着いてくれて助かりました。

    成田空港第3ターミナル 空港

  •  第三ターミナル。網の隙間から撮影。お金をかけていないつくりで、どこの国のターミナル?といつも思います。

     第三ターミナル。網の隙間から撮影。お金をかけていないつくりで、どこの国のターミナル?といつも思います。

  •  7:50発のジェットスター105便に搭乗します。欠航でなくて幸い。遅れる表示もないので、定時運航と信じたい。

     7:50発のジェットスター105便に搭乗します。欠航でなくて幸い。遅れる表示もないので、定時運航と信じたい。

  •  セルフで予約番号を入力。非常口席が割り振られました。前の座席との間隔は広いけど、足元に荷物が置けない。非常の際はドアを開けるお手伝いをしなくてはいけないので、拒否したら、他に席はない、係員に相談しろと。仕方なく、また、最初から手続きし直して、この席でいいですよと譲歩しました。

     セルフで予約番号を入力。非常口席が割り振られました。前の座席との間隔は広いけど、足元に荷物が置けない。非常の際はドアを開けるお手伝いをしなくてはいけないので、拒否したら、他に席はない、係員に相談しろと。仕方なく、また、最初から手続きし直して、この席でいいですよと譲歩しました。

  •  シャッターが降りてるけど、荷物を置いて、紙のチケットをかざしました。

     シャッターが降りてるけど、荷物を置いて、紙のチケットをかざしました。

  •  するとシャッターが開いて、スルスルと吸い込まれて行きました。さて身軽になって前進。

     するとシャッターが開いて、スルスルと吸い込まれて行きました。さて身軽になって前進。

  •  ガチャガチャがあります。

     ガチャガチャがあります。

  •  まあ、夏休みですから、やはり混んでます。ここまでは2列。この先は4列で。水筒を入れたままにしていたら、引っかかり、リュックを開けられて水筒検査されました。羽田ならそのまま行くけれど、成田は国際空港なのに、水筒取り出さなきゃいけなかったのね。記憶力<忘却力のシニアです。うん十年前のことは覚えていても、数年前、数ヶ月前、どうかすると昨日のことすらさっぱり。

     まあ、夏休みですから、やはり混んでます。ここまでは2列。この先は4列で。水筒を入れたままにしていたら、引っかかり、リュックを開けられて水筒検査されました。羽田ならそのまま行くけれど、成田は国際空港なのに、水筒取り出さなきゃいけなかったのね。記憶力<忘却力のシニアです。うん十年前のことは覚えていても、数年前、数ヶ月前、どうかすると昨日のことすらさっぱり。

  • アニメの聖地なのね。

    アニメの聖地なのね。

  •  ジェットスターの機体がずらり。通路は冷房が効いてなくて暑い。LCCってこんな所がケチなのよね。地球に優しい良い空港とも言えます。

     ジェットスターの機体がずらり。通路は冷房が効いてなくて暑い。LCCってこんな所がケチなのよね。地球に優しい良い空港とも言えます。

  •  搭乗口搭乗開始は735

     搭乗口搭乗開始は735

  •  手荷物は全て重量検査があり、オレンジ色のタグを付けられます。

     手荷物は全て重量検査があり、オレンジ色のタグを付けられます。

  •  このタグ、ほんとに安っぽくて。嫌いです。以前キャリーが重量オーバーで、人間より高い持ち込み料金を取られた苦い経験があります。オーバーしたのは確かに悪いけど、乗る間際の搭乗口で計測して、高い料金を取るのが気に入りません。今回もカップルの男性の方が引っかかってました。かわいそうに。

     このタグ、ほんとに安っぽくて。嫌いです。以前キャリーが重量オーバーで、人間より高い持ち込み料金を取られた苦い経験があります。オーバーしたのは確かに悪いけど、乗る間際の搭乗口で計測して、高い料金を取るのが気に入りません。今回もカップルの男性の方が引っかかってました。かわいそうに。

  •  階段を降りてタラップを登ります。沖止めではなくてよかったと、思わないといけないのだろうけれど。涼しい空間を並行移動するのに慣れた身には、やはり。いやいや、たまにはこんな行動をしないと、キャリアのありがたさがわかりません。ご馳走ばかり食べていると、その美味しさがわからなくなるので、たまにはB級グルメを食べなくては。(B級グルメ大好きなので、私の場合逆ですが)

     階段を降りてタラップを登ります。沖止めではなくてよかったと、思わないといけないのだろうけれど。涼しい空間を並行移動するのに慣れた身には、やはり。いやいや、たまにはこんな行動をしないと、キャリアのありがたさがわかりません。ご馳走ばかり食べていると、その美味しさがわからなくなるので、たまにはB級グルメを食べなくては。(B級グルメ大好きなので、私の場合逆ですが)

  •  えっ、私の席に我が子より若いお姉さんが座ってます。搭乗券を示し、ここ19Eは私の席ですがと言っていると、CAさんがやってきて、2人の搭乗券を確認。ダブルブッキング?と一瞬。お姉さんは通路に来てと言われました。もちろん私が座りました。お姉さんの席は19F窓側席。でもそこにはおじさんが座っていて、CAさんその方のチケットも確認。その方が間違えていたようで、前の席18Fに移動。でも、おじさんもお姉さんも2人とも何も言わない!誰だって間違いはあるけど、間違えたら普通謝罪の言葉を何か言いませんか?お姉さんは、半分被害者ではありますが、自分の席がなかったら、他人の席に座って良いということはないでしょう?席取りゲームではありません。自分でおじさんに言って、できなければCAさんに言ってもらうなどして、私を巻き込まず、自己解決して欲しかったです。

     えっ、私の席に我が子より若いお姉さんが座ってます。搭乗券を示し、ここ19Eは私の席ですがと言っていると、CAさんがやってきて、2人の搭乗券を確認。ダブルブッキング?と一瞬。お姉さんは通路に来てと言われました。もちろん私が座りました。お姉さんの席は19F窓側席。でもそこにはおじさんが座っていて、CAさんその方のチケットも確認。その方が間違えていたようで、前の席18Fに移動。でも、おじさんもお姉さんも2人とも何も言わない!誰だって間違いはあるけど、間違えたら普通謝罪の言葉を何か言いませんか?お姉さんは、半分被害者ではありますが、自分の席がなかったら、他人の席に座って良いということはないでしょう?席取りゲームではありません。自分でおじさんに言って、できなければCAさんに言ってもらうなどして、私を巻き込まず、自己解決して欲しかったです。

  •  機体そのものは新しく綺麗。足が短いので、こんなに長く、前の座席との空間は不要です。

     機体そのものは新しく綺麗。足が短いので、こんなに長く、前の座席との空間は不要です。

  •  お手振りしてくれましたが、窓側席ではないので、心の中で、交換。

     お手振りしてくれましたが、窓側席ではないので、心の中で、交換。

  •  地上を走る走る。もう第二ターミナル。

     地上を走る走る。もう第二ターミナル。

    成田空港第2ターミナル 空港

  •  これはなあに?タンクかな?木々に囲まれた成田空港。

     これはなあに?タンクかな?木々に囲まれた成田空港。

  •  こちらは燃料タンク?

     こちらは燃料タンク?

  •  しばらく乗らない間にCAさんの制服が変わりました。オレンジ星模様のブラウスと紺色パンツ。

     しばらく乗らない間にCAさんの制服が変わりました。オレンジ星模様のブラウスと紺色パンツ。

  •  LCCなので飲食物は全て有料。このモデルの方はワンピースみたい。色々選べるのかな?実際ワンピース姿のCAさんもいました。

     LCCなので飲食物は全て有料。このモデルの方はワンピースみたい。色々選べるのかな?実際ワンピース姿のCAさんもいました。

  •  札幌上空。ずっと雲の中で下の景色は見えませんでした。個人画面もないし、リュックは頭上で、通路側の大陸の方らしいお兄さんは、テーブルにうつぶして寝ていて、起こすのも躊躇われ、持参してた新聞もリュックの中で取れず読めず。隣のお姉さんは寝ながら咳き込んでいたので、私のも、お姉さんのも、頭上の空調を消してあげたけれど涼しすぎる。羽織りたい。でもリュックの中の長袖も取れずじまい。元々はやはり小心者な私。涼しすぎる空調、こんな所でも、地球に優しくお願いします。

     札幌上空。ずっと雲の中で下の景色は見えませんでした。個人画面もないし、リュックは頭上で、通路側の大陸の方らしいお兄さんは、テーブルにうつぶして寝ていて、起こすのも躊躇われ、持参してた新聞もリュックの中で取れず読めず。隣のお姉さんは寝ながら咳き込んでいたので、私のも、お姉さんのも、頭上の空調を消してあげたけれど涼しすぎる。羽織りたい。でもリュックの中の長袖も取れずじまい。元々はやはり小心者な私。涼しすぎる空調、こんな所でも、地球に優しくお願いします。

  •  そうこうしている間に、着陸。たどたどしい日本語の機長さん、機体準備で、出発が10分遅れたので。到着も10分遅れ、お詫びします。と。急いでないからいいけど。どうせLCCなので遅れて当たり前と、期待もしてないし。

     そうこうしている間に、着陸。たどたどしい日本語の機長さん、機体準備で、出発が10分遅れたので。到着も10分遅れ、お詫びします。と。急いでないからいいけど。どうせLCCなので遅れて当たり前と、期待もしてないし。

  •  まずはバスチケットを買いに。必ず座れ、乗り継ぎもなく、自分で荷物を持ち歩かずに済むバス、大好き。往復買うと2500円と片道ずつ買うより100円安い。

     まずはバスチケットを買いに。必ず座れ、乗り継ぎもなく、自分で荷物を持ち歩かずに済むバス、大好き。往復買うと2500円と片道ずつ買うより100円安い。

  •  新しい方のラウンジ、4階のスーパーラウンジアネックスへ。

     新しい方のラウンジ、4階のスーパーラウンジアネックスへ。

    スーパーラウンジ アネックス 空港ラウンジ

  •  森彦のコーヒーもあります。コーヒー党の方はその美味しさをご存知なのでしょうね。

     森彦のコーヒーもあります。コーヒー党の方はその美味しさをご存知なのでしょうね。

  •   森彦のマグカップ<br />  薪窯の灰がかったかのような黒い点紋。量産品にはなかった手作り品のような風合いは意図して表現しているそう。

     森彦のマグカップ
      薪窯の灰がかったかのような黒い点紋。量産品にはなかった手作り品のような風合いは意図して表現しているそう。

  •  北海道の牛乳。濃くて美味しい。ティーパックの紅茶とセットで。空気の石鹸と言うお手拭きも。

     北海道の牛乳。濃くて美味しい。ティーパックの紅茶とセットで。空気の石鹸と言うお手拭きも。

  •  紅茶もいろいろな種類があって嬉しい。アールグレイ、ダージリン、蜂蜜紅茶、カモミール、煎茶、ジャスミンティー。羽田にもこんなに沢山置いてくれるとよいのに。

     紅茶もいろいろな種類があって嬉しい。アールグレイ、ダージリン、蜂蜜紅茶、カモミール、煎茶、ジャスミンティー。羽田にもこんなに沢山置いてくれるとよいのに。

  •  おつまみも2種類あります。

     おつまみも2種類あります。

  •  牛乳、トマトジュース、オレンジジュース。<br /> ビールグラスも冷えてます。

     牛乳、トマトジュース、オレンジジュース。
     ビールグラスも冷えてます。

  •  ビールは有料。札幌クラシックと角ハイボール。

     ビールは有料。札幌クラシックと角ハイボール。

  •  個人ブースでパソコンもできます。

     個人ブースでパソコンもできます。

  •  個室もあります。時代は令和ですね。オンライン会議もできるのかな?<br /> さて、北海道モードに気持ちを入れ替え、バス乗車。後払いです。

     個室もあります。時代は令和ですね。オンライン会議もできるのかな?
     さて、北海道モードに気持ちを入れ替え、バス乗車。後払いです。

  •  管制塔が見えました。

     管制塔が見えました。

    新千歳空港 空港

  •  飛行機が飛んできました。

     飛行機が飛んできました。

  •  タッチ決済ができますと。令和ですねえ。

     タッチ決済ができますと。令和ですねえ。

    高速バス(北海道中央バス) 乗り物

  •  外気温25.9度の表示。昼間なのに30度を切っています!さすが北海道、さすが札幌!先月の帯広での滞在中は、36.9度、日によっては39.9度。避暑に来たつもりが、千葉より暑かった。今回こそ「避暑」になりそうで、嬉しい!

     外気温25.9度の表示。昼間なのに30度を切っています!さすが北海道、さすが札幌!先月の帯広での滞在中は、36.9度、日によっては39.9度。避暑に来たつもりが、千葉より暑かった。今回こそ「避暑」になりそうで、嬉しい!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

札幌8月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP