ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お互い20代の頃にはパッケージツアーで海外旅行した経験はあるけど、ふたりでは初のツアー参加。<br />オーストラリアのツアー会社Tripadealを利用しました。<br />マイペースなわたしたちなので集団行動に少しの不安と緊張はありましたが、結果として個人旅行ではない不自由さや不便さはもちろんあったものの、とても楽しく充実したホリデーになりました!<br /><br />ツアー7日目はマヌカンアイランドで半日ビーチで遊び、午後はフリーでした。<br /><br />いつも通り、自分でいつか読み返すための備忘録と日記の旅行記ですが、ボルネオの空気を感じていただけたらいいなと思います。<br /><br />

アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 7

2いいね!

2025/06/24 - 2025/07/07

281位(同エリア351件中)

旅行記グループ 2025 ボルネオ

0

47

ここ

ここさん

お互い20代の頃にはパッケージツアーで海外旅行した経験はあるけど、ふたりでは初のツアー参加。
オーストラリアのツアー会社Tripadealを利用しました。
マイペースなわたしたちなので集団行動に少しの不安と緊張はありましたが、結果として個人旅行ではない不自由さや不便さはもちろんあったものの、とても楽しく充実したホリデーになりました!

ツアー7日目はマヌカンアイランドで半日ビーチで遊び、午後はフリーでした。

いつも通り、自分でいつか読み返すための備忘録と日記の旅行記ですが、ボルネオの空気を感じていただけたらいいなと思います。

  • フカフカのベッドでぐっすり眠ってスッキリ目覚めたコタキナバルの朝。

    フカフカのベッドでぐっすり眠ってスッキリ目覚めたコタキナバルの朝。

  • このヒルトン、朝食のセレクションが素晴らしかった!

    このヒルトン、朝食のセレクションが素晴らしかった!

  • 今までのこの旅のランチやディナーのビュッフェよりも充実した品揃え。<br />ここで3回も朝食がとれるなんて嬉しいな~。

    今までのこの旅のランチやディナーのビュッフェよりも充実した品揃え。
    ここで3回も朝食がとれるなんて嬉しいな~。

  • まずはフルーツやパンからスタート。

    まずはフルーツやパンからスタート。

  • そしてメイン。<br />このあとコーヒーと一緒にケーキも食べた。

    そしてメイン。
    このあとコーヒーと一緒にケーキも食べた。

  • おなかいっぱいになったところでフロントでビーチタオルを貸してもらい、バスに乗ってボート乗り場へ。

    おなかいっぱいになったところでフロントでビーチタオルを貸してもらい、バスに乗ってボート乗り場へ。

  • これからボートでマヌカンアイランドへ向かいます。

    これからボートでマヌカンアイランドへ向かいます。

  • 船着場には大量のウニ。<br />

    船着場には大量のウニ。

  • ちょっと曇りだけど気温は充分海水浴出来るくらいに暑かった。

    ちょっと曇りだけど気温は充分海水浴出来るくらいに暑かった。

  • グループは二手に分かれてボートに乗ります。

    グループは二手に分かれてボートに乗ります。

  • もう一方のボートとちょっとしたレースが始まる。

    もう一方のボートとちょっとしたレースが始まる。

  • お互い大差なく(当たり前)マヌカンアイランドに到着。

    お互い大差なく(当たり前)マヌカンアイランドに到着。

  • 荷物はガイドのブレンダンが見ていてくれているので、おのおの泳いだりスノーケリングしたり散歩したり。<br />わたしたちはランチの時間までスノーケリングしました。<br />ラロトンガの海ほどの透明度ではなかったけどお魚たくさん見れました。<br />

    荷物はガイドのブレンダンが見ていてくれているので、おのおの泳いだりスノーケリングしたり散歩したり。
    わたしたちはランチの時間までスノーケリングしました。
    ラロトンガの海ほどの透明度ではなかったけどお魚たくさん見れました。

  • ランチもやっぱりビュッフェスタイル。<br />この日は中華だけではなくイタリアンぽい洋風セレクションも。<br />この写真はサラダバーで、ホットディッシュは別のコーナーにありました。

    ランチもやっぱりビュッフェスタイル。
    この日は中華だけではなくイタリアンぽい洋風セレクションも。
    この写真はサラダバーで、ホットディッシュは別のコーナーにありました。

  • デザートも充実。

    デザートも充実。

  • 泳いだあとで腹ぺこなので通常以上てんこ盛り。

    泳いだあとで腹ぺこなので通常以上てんこ盛り。

  • 野菜も新鮮で美味しい。

    野菜も新鮮で美味しい。

  • 昼食後スノーケリングに戻る前に、午前中に韓国ギャルズが1時間以上おそらくSNS用に撮影していたブランコが空いていたのでおばちゃんも真似するもスタイルが全然違う(笑)<br />このあとも帰りのボートの時間までスノーケリングを楽しみました。

    昼食後スノーケリングに戻る前に、午前中に韓国ギャルズが1時間以上おそらくSNS用に撮影していたブランコが空いていたのでおばちゃんも真似するもスタイルが全然違う(笑)
    このあとも帰りのボートの時間までスノーケリングを楽しみました。

  • ホテルに戻ってシャワーを浴び、そろそ溜まった洗濯物をなんとかせねば...とネットで近くに良さげなランドリーを見つけたので洗濯物を抱え散策へ。<br />(もちろんヒルトンでもランドリーサービスはありましたが料金が街ランドリーの3~5倍だったので)

    ホテルに戻ってシャワーを浴び、そろそ溜まった洗濯物をなんとかせねば...とネットで近くに良さげなランドリーを見つけたので洗濯物を抱え散策へ。
    (もちろんヒルトンでもランドリーサービスはありましたが料金が街ランドリーの3~5倍だったので)

  • コインランドリーかと思ったら、ランドリーのスタッフが洗濯、乾燥してくれるシステムでした。<br />2人分5キロでいくらだったっけ...?数百円だったと思う。

    コインランドリーかと思ったら、ランドリーのスタッフが洗濯、乾燥してくれるシステムでした。
    2人分5キロでいくらだったっけ...?数百円だったと思う。

  • ランドリーを出て隣のコンビニへ。<br />カルピスソーダ購入。

    ランドリーを出て隣のコンビニへ。
    カルピスソーダ購入。

  • 普通にコンビニ。

    普通にコンビニ。

  • アイスとカルピスソーダを手にブラブラと海の方に向かって歩きます。

    アイスとカルピスソーダを手にブラブラと海の方に向かって歩きます。

  • 今夜の夕食はグループ揃って最後の晩餐。<br />でもまたマレーシア中華ビュッフェなので、何人かは辞退して各々夕食をとりにいってました。

    今夜の夕食はグループ揃って最後の晩餐。
    でもまたマレーシア中華ビュッフェなので、何人かは辞退して各々夕食をとりにいってました。

  • ヒルトンからバスで20分くらいのレストランへ。

    ヒルトンからバスで20分くらいのレストランへ。

  • レストラン到着。<br />すっかり暗い。

    レストラン到着。
    すっかり暗い。

  • こんなにアジア系の料理が続いても全く飽きないわたしとうちのオッサン。<br />我が家は生まれも育ちも全く違うけど、食と笑いの好みが似ていることに改めて感謝した夜でした。

    こんなにアジア系の料理が続いても全く飽きないわたしとうちのオッサン。
    我が家は生まれも育ちも全く違うけど、食と笑いの好みが似ていることに改めて感謝した夜でした。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025 ボルネオ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP