2025/06/24 - 2025/07/07
248位(同エリア351件中)
ここさん
お互い20代の頃にはパッケージツアーで海外旅行した経験はあるけど、ふたりでは初のツアー参加。
オーストラリアのツアー会社Tripadealを利用しました。
マイペースなわたしたちなので集団行動に少しの不安と緊張はありましたが、結果として個人旅行ではない不自由さや不便さはもちろんあったものの、とても楽しく充実したホリデーになりました!
ツアー4日目は朝と夕方のリバークルーズ、ツバメの巣が取れるというゴマンタンケーブ観光です。
いつも通り、自分でいつか読み返すための備忘録と日記の旅行記ですが、ボルネオの空気を感じていただけたらいいなと思います。
-
ジャングルの朝は早く、うるさい鶏に起こされ5時には起床。
今朝も6時半から朝のリバークルーズがあるので、ロッジ周辺を散策した後6時にはダイニングでコーヒータイム。
夜には暗くてちょっと気味悪かった川の周辺も明るいと全く怖くない。
この頃にはもう猿を見ても当たり前の風景すぎて興奮しなくなりました。 -
朝焼けが美しい。
今日も暑くなりそう。 -
早朝はピグミーエレファントの群れに遭遇できる確率が高いと聞いてワクワクしながら出発。
-
まずはOriental pied hornbill 発見。
-
-
こういうところにピグミーエレファントがいるらしい。
-
-
-
種類は忘れたけどカワセミ。
わたしのスマホでは大した写真は撮れないので写真に残したのはこれだけだけど、メモによるとこのクルーズでクロコダイル、ストームストーク(バードウォッチャーのブレンダン曰く世界で500羽しか残っていない鳥!)、クレステッド ファイヤーバックを見ました。(この旅行記の最後にバードウォッチャーでありガイドのブレンダンの写真を載せてます)
朝の風が気持ち良かったし楽しかった。 -
ロッジに戻ってそのまま朝食へ。
可愛い猫ちゃんがお出迎え。 -
朝からこってりのセレクション。
朝食のあとは高級食材ツバメの巣で有名だという洞窟、ゴマンタン ケーブへ行きます。 -
まだ朝なのに気温はすでに35度超え。
洞窟に向かうバスの中からクレステッドサーペントイーグルを見ました。
ゴマンタンケーブでは安全の為ヘルメット着用でさらに蒸し暑さ倍増。 -
ヘルメットを借りる小屋にあったツバメの巣の模型、というか剥製。
洞窟内は暗いし巣はかなり高い場所にあるので、実物は裸眼ではこんなにハッキリ拝めませんでした。
土とか不純物の少ない真っ白ツバメの巣は高額で売れるらしい。 -
駐車場から洞窟までは10分くらい歩きます。
-
-
きれいなトンボ。
-
-
-
トカゲちゃん。
-
このあたりも猿やオラウータンがいるらしい。
-
-
-
-
いよいよ洞窟へ。
洞窟内にはツバメはもちろん、コウモリやゴキブリもびっしりいるのでこのあたりから匂いも漂ってきます。
事前に見たツアーのレビューではこの洞窟へのネガティブなコメントが多かったこともあってか、ブレンダンはロッジを出る前から何度も「虫も多いし臭いもあるからロッジに残りたい人は遠慮なく言って欲しい」と言っていたけど、グループ全員参加でした。
13~16歳の女の子達も来てたのちょっと驚いたし感心しちゃった。 -
ツバメの巣は高額で売れるため泥棒にはいられないように交代で見張りが中にいたそうで、洞窟内にハンモックやテーブルがあったけど、足元は鳥とコウモリの糞に壁一面のゴキちゃん、心身ともに不衛生な環境で寝泊まりするなんてわたしは無理。
-
洞窟の1番奥、折り返し地点。
洞窟内をぐるりと1周出来るように歩道も作られていて歩きやすかったけど、ツアーに組み込まれてなきゃわざわざ見に来る必要もないかなぁ。
このあとバスに戻りロッジに帰ります。 -
ロッジについてシャワーを浴びて、汗と洞窟の匂いを落としてサッパリしたところでダイニングへ。
昼食の準備ができてました。 -
かわいい茶トラくん。
-
ランチのあとは夕方のクルーズまで自由時間。
-
右側が私たちのロッジ。
暑さで体力奪われたので昼寝します。 -
昨日と同じくクルーズの前にはおやつタイムがあり、最後のリバークルーズへ。
-
-
何かの巣の中からチラチラと青いものが。
-
近寄ってみるとblack and red broadbill のクチバシでした。
数分みんなで見ていたら飛び立ってしまった、怖がらせちゃったかな... -
-
-
他のボートか停まっている所を見ると、オラウータンが!
初めて野生のオラウータン、発見! -
オラウータン、見えるかな?
-
-
-
-
この橋は猿やオラウータンがクロコダイルのいる川を渡らなくて済むようにと作られたそうで、子猿と父猿が渡って行くところを見られました。
-
あんまり写真に残ってないけど、野生のテングザルもたくさん見ました。
-
-
-
またまたカワセミ。
-
サルの親子。
-
-
-
-
-
このあとまた2羽のライノホーンビルも見れました!
-
予定表には1時間とあったけど、2時間くらいクルーズしてくれた。
ピグミーエレファントは見られなかったけど、それでも大満足の3回のリバークルーズでした。 -
クルーズから戻ると夕食の準備中。
-
今夜はバーベキュー!
-
-
-
-
ほんのちょっとだけチリソースをかけたのだけど、汗が吹き出るほど辛かった!
でもどれも美味しかった~。 -
この日は最後の夜ということで、スタッフ(主に女性、10人くらい)が謎のダンスを披露してくれて、その後私たちも引っ張り出されて(これもほぼ女性陣)、円になって盆踊り状態。めっちゃ楽しかった。
ジャングルロッジとリバークルーズ、わたしにとってこの旅のハイライトです、また行きたい! -
ここからはブレンダンの写真。
クルーズ中に彼が望遠レンズで撮ったものです。 -
カワセミちゃん。
どのカワセミも青色がほんとにきれいで、水辺を飛ぶ様はキラキラと宝石みたいでした。 -
クロコダイル。
-
Broadbill。可愛い目がこちらを見ています。
-
-
クレステッドファイヤーバック。鶏かと思った...。
-
見たかったライノホーンビル!肉眼でははっきり見える距離では無かったけど、双眼鏡ではこんな感じで見えました。
-
Oriental pied hornbill。
-
世界に500羽しかいないと言われるstorm stoke。3羽見ました。
-
オラウータン。
-
カワセミちゃん。
この旅を終えてわたしはすっかりKingfisherの虜になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 ボルネオ
-
前の旅行記
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 3
2025/06/24~
ボルネオ島
-
次の旅行記
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 5
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 0 出発編
2025/06/24~
メルボルン
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 1
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 2
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 3
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 4
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 5
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 6
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 7
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 8
2025/06/24~
ボルネオ島
-
アラフィフがパッケージツアーでまわるボルネオ12日間 Day 9
2025/06/24~
ボルネオ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボルネオ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025 ボルネオ
0
71