2025/06/14 - 2025/06/22
2位(同エリア21件中)
どらみさん
*自分の旅行の記録として書いていますが、インターネットで情報を引き出していますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。
■日程
6月14日(土) TG645 1100-1500 NGO-BKK、バンコク宿泊
6月15日(日) KB153 0500-0700 BKK-PBH、ティンプー観光
6月16日(月) ポプジカへ移動、ポプジカ観光
6月17日(火) ブムタンへ
6月18日(水) ブムタン観光
6月19日(木) トンサ経由でプナカへ
6月20日(金) プナカ観光後、パロへ移動、パロ観光
6月21日(土) KB152 PBH-BKK 1320-1730. TG642 BKK-NRT 2330-0810
6月22日(日) JAL3083 NRT-NGO 1030-1140
ブムタンというのは地名ではなく、地方の名称です。ブムタンはチョメ、チョコル、タン、ウラという4つの谷からなります。標高は基本的に2500m以上となっており、稲作ではなく、ジャガイモが主要な産物で、そばが名物となっています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
-
6月18日(水)
雲は多いものの、所々青空が見える天気です。 -
朝食です。卵とパンというところは一緒ですが、今日はパンケーキが出てきました。
ジャムもずっと同じものです。 -
朝食を終え、9時にホテルを出発。最初に訪れたのはジャカル・ゾンです。このゾンは尾根の上にあり、全体が見えません。
ジャカルはブムタン地方の県庁のある場所です。 -
水車マニ車があります。
-
少し階段を登ると入り口が。
-
この三角の切れ目のようなものは、中から銃などで攻撃するためのものです。今は役所として使われていますが、ゾンですのでかつては要塞でした。
-
入り口の4天王
-
入り口の4天王
-
大きなマニ車がありました。
-
朝が早いのでちょうど出勤の時間と重なるのか、人がたくさん出入りしていました。
-
続いてやってきたのはビール工場です。ブータンはスイス同様山国であり、スイスの援助でビールやチーズを作っています。
-
その名もレッドパンだビール
-
工場の名部
ビールの製造を人鶏説明してくれますが、酒を飲まないので、何となく聞き流します。 -
原料の話もありましたが、よく覚えていません。。。
-
こちらがレッドパンダビール
一本160Nuとのこと。 -
説明を受けた後は併設のカフェで飲み物を飲むことができますが、酒が飲めないのでカプチーノを注文。ブータンのコーヒーは正直おいしくないです。とにかく薄い。
工場見学と飲み物を合わせて400Nuだったはずです。
近所にチーズ工場もあるのですが、こちらは14時以降ということで、昼ごはんの後に来ることになりました。 -
次にやって来たのは「燃える湖」と呼ばれるメンバル・ツォです。
-
信仰を集めている湖のようです。巡礼者は必ず訪れる場所のようです。
-
階段を下りていきます。
-
川にかかった橋が見えてきました。
-
実際は湖ではなく川で、どのあたりのことを指しているのかよくわかりません。
埋蔵法典を探す方が、この湖に飛び込み、貴重な法典を持ち帰りました。その際、手にしていたバターランプが燃え続けていたという伝説から「燃える(メンバル)・湖(ツォ)」と呼ばれるようです。 -
続いてワンデュ・チョリン御殿
-
こちらは図のように宮殿と、僧院があり、今回は宮殿の部分を見学します。
地球の歩き方では改修中とありますが、現在は改修を終え、ブータンの歴史や伝統などを展示する民俗学博物館のようになっています。 -
中央の塔
-
周りを取り囲む建築
これらの中が博物館になっています。 -
相当な展示物があり、写真はたくさん撮っていますが、一部だけご紹介。
武器類 -
いろいろな入れ物
-
手紙を入れるものやインク入れ、ペンなど
-
昔の手紙
-
仏像を作るための型
-
Zungというようですが、中空の仏像の中に、お経を丸めて入れるようです。
-
お守り
-
こんなお守りもあるんですね。
-
伝統的な女性の服装
-
伝統的な男性の服装
-
織物類
-
昼食ですが、ブムタンに来る外国人は少ないので、外国人が食事をするような場所はなく、普通の地元のお店に連れてきてくれました。この方がうれしいのですが。。。
MOMOは餃子のことのようです。 -
繁盛しているお店のようで、店内はお客さんでいっぱいでした。
餃子は肉と野菜を注文。これがまたおいしいかったです。 -
食後少しお店に置いてアルドリンク類を撮影。リポビタンDのようなドリンクがあります。
-
こちらもエナジードリンク。バングラディシュ製でした。
-
時間を見計らい、チーズ工場へ
-
キレイに片付いています。どうやら作っているところを見せてくれるわけではなく、仕事が終わるのを待ってくれということだったようです。
-
今日作ったヤクのチーズです。
-
ヨーロッパのチーズとしてはエレメンダールとゴーダを作っているそうです。
-
どちらがどちらの写真か忘れました。。。
-
チーズの試食付きで見学は400Nuほどだったかと。
-
その後は街から外れていきます。
-
クジェ・ラカンです。
ブータンと言えばパロのタクツァンが有名ですが、タクツァンと並ぶ重要なお寺なのだそうです。歴代の王の葬儀がここで行われています。珍しいのか、ガイドさんたちも一生懸命写真を撮っています。
内部は写真が撮れませんが、たくさんのお坊さんがいて、行事が行われており、なかなか貴重なものを見ることができました。 -
ジャンパ・ラカン
ソンツェン・ガンポが建てた13の寺院の一つと考えられており、チベットで最古の寺院の一つです。建物の周りを右回りに回る信者がたくさんいました。こちらの寺院でも行事が行われていました。
晩秋にはジャンパ・ドゥプという祭りがあり、奇祭のようですが、欧米の観光客にはよく知られているようです。ネットで調べていると、確かにツアーが出ていました。 -
一通り観光を終えた後は、チョコルのブムタン一の繁華街へ連れて行ってとリクエスト。しばらくウロウロさせてもらいました。地球の歩き方によるとチャムカルというようです。
といっても小さな商店とお土産屋さんが並んでいる程度で、何もありません。 -
なんとカラオケがありました。ブムタンでは唯一のカラオケ店で、ブータンではカラオケの文化があるらしく、ティンプー、パロなどには結構お店があるようです。
-
食べかけの写真になってしまい申し訳ありませんが、夕食です。あまり変わり映えしませんが、カレーがありました。
ティンプーに比べ、素朴で落ち着く感じが好印象でした。こんな感じならあと2,3日滞在してもいいのかなあと思いました。とはいえ、明日は再びトンサを通ってプナカへ向かいます。運転時間は8時間となっています。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202506 ブータン
-
202506 ブータン(準備編)
2025/06/14~
パロ
-
202506 ブータン(1)~ブータン到着~
2025/06/14~
ティンプー
-
202506 ブータン(2)~ティンプー~
2025/06/14~
ティンプー
-
202506 ブータン(3)~ポプジカ~
2025/06/14~
ワンデュ・ポダン
-
202506 ブータン(4)~ブムタンへ~
2025/06/14~
ブムタン地方周辺
-
202506 ブータン(5)~ブムタン~
2025/06/14~
ブムタン地方周辺
-
202506 ブータン(7)~パロ~
2025/06/14~
パロ
-
202506 ブータン(8)~帰国~
2025/06/14~
パロ
-
202506 ブータン(6)~プナカ~
2025/06/14~
プナカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202506 ブータン
0
52