2025/06/11 - 2025/06/28
62位(同エリア132件中)
タブラオさん
梅雨の時期に長めの休みを取って一人でバルカン半島7ヵ国を回ってきました。
100ヵ国訪問を目指し、これまで行ったことのない国ということでバルカン半島の国々を回ることにしました。今回はバスで回りましたがどのルートで回るか悩みました。6月のだんだん暑さが増す時期であるため南から北へ移動するルートにしました。最初はアルバニアのティラナから入ることを考えましたが、その後のルート作りが難しく、結局、北マケドニアのスコピエから入ることにしました。それとコソボとアルバニアは首都のプリシュティナ、ティラナには寄らずプリズレン、シュコダルに行くことにしました。国数を増やすことが目的のため、首都に行く必要はなく、ルート作りが楽になるように行き先を決めました。
で、どうだったかというと、期待せずに行ったのが良かったのか、大満足のバルカン半島の旅となりました。正直、訪問国数を増やすことが最大の目的でしたので、事前学習も行き先の下調べもなかなかやる気が起こらず、ホテルとバスだけ押さえて、後は現地で考える方式で行きました。イスタンブールを3日間追加したのも、バルカン諸国はどうせ見るところもないだろうと思い日数を絞ったためですが、こんなことならイスタンブールを削ってバルカン半島だけにすれば良かったと後になって後悔しました。心配していたバス移動でしたが、まあ色々と気を揉んだ場面もありましたが、トラブルも不快な思いをすることもほとんどありませんでした。快晴続きで連日30℃オーバーの中、毎日2万歩ペースで歩きましたが、幸い体調を崩すこともありませんでした。特に最近はお腹の調子を崩すことが多かったですが、油っこい物を食べないようにするとか、量が多い時には頑張らずに残すように心掛けたのが良かったのか、今回は大丈夫でした。
一方、最後におまけで訪問したイスタンブールですが、かなり残念な内容でした。今回3回目の訪問で約30年振りでしたが、トラブル多発、物価バカ高、タバコ臭いetc.で、まあイスタンブールのところで書きますが、自発的に次にまた行くことはないと思います。バルカン半島7ヵ国はトラブルもなく気分良く旅行が続けられてきたのに、イスタンブールでは早く日本に帰りたいと思うほどでした。最後の方は交通事故と盗難だけは気を付けようとそればかり考えていた気がします。
これで訪問国数は66ヵ国になりました(今回は北マケドニア・コソボ・アルバニア・モンテネグロ・セルビアが新規訪問国)。7月にモンゴル、9月には昨年6月のリベンジでアゼルバイジャン・ジョージア・アルメニアに行く予定です。まずは70ヵ国をクリアしたいと思います。
1日目 朝方、スコピエ着後、市内観光。半日で終ったため予定変更しプリズレンへ。プリズレン泊。
2日目 昼前にジャコーバへ移動し終日ジャコーバ観光。木造建築群を見学。ジャコーバ泊。
3日目 プリズレンへ戻り、終日プリズレン観光。プリズレン城塞登山他。プリズレン泊
4日目 シュコダルへ移動。シュコダル市内観光。けんたびさんと夕食。シュコダル泊。
5日目 コトルへ移動後、ペラストへ。人工島上陸他、ペラスト観光。コトルで夕食。コトル泊。
6日目 コトル城壁登山後、午後ブドヴァへ日帰り観光。夕方、コトル観光。コトル泊。
7日目 ドブロブニクへ移動。スルジ山登山他、ドブロブニク観光。ドブロブニク泊。
8日目 モスタルへ移動。終日、モスタル観光。バスで一緒になった日本人の方と夕食。モスタル泊。
9日目 サラエボへ移動。ホテル周辺を緩く観光。サラエボ泊。
10日目 終日、サラエボ観光。トンネルツアー参加。スナイパー通り見学他。サラエボ泊。
11日目 ベオグラードに飛行機で移動。ホテル周辺を緩く観光。ベオグラード泊。
12日目 終日、ベオグラード観光。ユーゴスラビア博物館に行くも閉館日。ベオグラード泊。
13日目 午前、ユーゴスラビア博物館見学。イスタンブールへ飛行機で移動。イスタンブール泊。
14日目 終日、イスタンブール観光。ボスポラス海峡クルーズ他。イスタンブール泊。
15日目 イスタンブールでお土産品購入。バザール巡り。イスタンブール泊。
16日目 午後便で帰国。
①は1日目の旅行記です。正直、計画段階からスコピエに1泊すべきかどうか悩みました。スコピエはそれほど見るところが多くないことも知っていました。スコピエに到着するのは朝ですので、サクッとスコピエ観光を終え、夕方のバスでプリズレンに移動することも考えましたが、長時間移動の後だし、バスにスムーズに乗れるかも不安であったため、大事を取ってスコピエに1泊することにしました。ところが、予想通り、スコピエ観光は早々に終わってしまいました。幸い疲れもないことだし、このままスコピエにもう1日いるのも苦痛であったため、思い切ってその日の内にプリズレンに移動することにしました。
この日の主なイベントは次の通りです:
●長時間フライトの後、朝方スコピエ着
●スコピエ市内の無数の銅像に驚く
●オールドバザールでランチ
●スコピエ城塞跡に登る
●急遽予定を変更しプリズレンに移動
●夕食はホテル近くのレストランでイタリアン
-
21時45分羽田発のTK199便でイスタンブールに向かい、スコピエには7時55分に着きました。
-
小さい空港ということもあり、スコピエ市内行きのバスのチケット売場はすぐに見つかりました。空港から市内のバスターミナルまで1時間位でした。バスは、外から見ると窓がないように見えますが、濃いサングラス状態でした。
-
「PREMIER HOTEL SKOPJE」
スコピエのバスターミナルに着いて、まずはホテルに向かいました。カンカン照りの中、コロコロバッグを引いて15分位歩きました。後述しますが、結局、このホテルには宿泊しませんでした。 -
チェックイン時間前であったため、ホテルに荷物だけ置かせてもらい、早速市内観光に出掛けました。写真は噂のロンドンバスです。ロンドンで走っている物と全く同じかどうかわかりませんが、あちこちで見掛けました。
-
噂に聞いていた銅像です。誰の声掛けで作り始めたのか知りませんが、スコピエの人口よりも銅像の方が多いのだそうです。ホテルからスコピエ市内中心部に向かう途中の公園ですが、これでもかという位、無節操に銅像が建っていました。
-
更に中心部に向かって歩いていると、噂の「凱旋門」が見えてきました。上部をよく見ると凱旋門にも銅像が乗っていました。
-
「マケドニア広場」
更に進んで行くと「マケドニア広場」に出ました。写真中央は、アレキサンダー大王の騎馬像ですが、巨大な像でした。 -
「カメン・モスト(石橋)」
マケドニア広場からオールドバザールへと繋がる橋です。ただの橋ですが、観光名所のようです。 -
川の横まで降りてみましたが、川の水はそれほど綺麗ではありませんでした。写真は有名な(?)川に飛び込む水着女性の像。
-
川の向こう岸に見えてきた巨大建造物。北マケドニア考古学博物館なのだそうです。
-
考古学博物館の前にも意味不明な銅像がズラリと並んでいました。
-
カメン・モスト(石橋)と平行して掛かっている、考古学博物館前の橋です。橋の欄干部分にも銅像が並んでいました。
-
「ホテル セニガリア」
船がそのままホテルとして使用されているのだそうです。それよりも目がいったのが北マケドニアの国旗です。あちこちで見掛けるのですが、なかなか綺麗に開いた国旗の写真は撮れませんでした。どっかで見たことがあるような国旗ですが、どこかの半島のクレーマー国家がまたイチャモンを付けたみたいです。 -
考古学博物館の並びの建物ですが、よく見ると、建物の真ん中辺りと屋上にもズラリと像が並んでいました。
-
また別の建物ですが、ここにも銅像がズラリ。
-
「オールドバザール」
マケドニア広場からカメン・モスト(石橋)を渡りちょっと行くとオールドバザールでした。マケドニア広場周辺の無機質な巨大建造物と打って変わってトルコ色の強い古い町並みが続いていました。カラフルな傘に覆われた商店街は、ヨーロッパなら洒落た通りになるのでしょうが、何か垢抜けない雰囲気でした。 -
暑かったこともあり、休憩を兼ねてお昼にしました。お店前の写真の料理が美味しそうであったため、この傘の真ん前のレストランにしました。早い時間であったため、誰もいませんでした。
-
おすすめのドネルケバブをいただきましたが、美味しかったです。他に客がいなかったこともあり、ウェイターの若いお兄さんと仲良くなってしまいました。日本車が好きなようで、A80型のスープラが大好きなのだそうです。同年代ではなく、若い人が日本のこういった車に興味を持ってくれるのは嬉しい限りです。
-
この日は35℃位まで気温が上がったと思います。湿気が少ないため、日影に行けば涼しいのですが、歩いていると流石に暑い! ということで食後にアイスクリームをいただきました。1ユーロ位だったと思いますが、アイスクリームも安いです。
-
「スコピエ城塞跡」
オールドバザールを暫くぶらぶらした後、行くところもなくなってきたため、スコピエ城塞跡に登ってきました。大した登りではありませんでしたが、暑かったため堪えました。 -
スコピエ城塞跡からの景色です。
-
「聖クリメント主教座教会」
地球の歩き方に載っていたため、取り敢えず見に行ってきました。 -
聖クリメント主教座教会の内部です。新しくて綺麗でした。
-
「マザー・テレサ記念館」
マザー・テレサの生まれ故郷はスコピエなのだそうです。特に興味があったわけではありませんが、定番の観光スポットですので取り敢えず覗いてきました。入場料は無料でした。館内には誰もいませんでした。 -
特に見るものもなかったため、さっと眺めてすぐに出ました。安倍昭恵さんも公費を使っていらっしゃっていたようです。
-
さて、ここまで見て、見たいと思っていたものは大体見終わってしまいました。この時点で14時00分。プリズレン行きのバスが1日1便だけで16時00分のみ。このまま行くと、この後、丸1日以上スコピエにいなければならない。その時、思ったのが、①スコピエはもう見たいところがない、②スコピエはバカ暑いけど、プリズレンは天気予報を見る限りスコピエよりずっと涼しそう、③ホテル近くには食べるところも観光するところもなく、このホテルを起点にもう動きたくない。幸い、体調面も問題なかったため、プリズレン行きのバスに空きがあれば、この日の内にプリズレンまで移動してしまうことにしました。
翌日から2泊宿泊予定のプリズレンのホテルもBooking. comで調べたら空きがありそうでした。取り敢えず荷物があるため、ホテルに一旦戻って、そんな話を受付の方に言ったら、まだチェックイン前であるため、この場でキャンセル操作をしてくれるなら、キャンセル料なしでキャンセルを受け付けてあげるということになりました。キャンセル料は満額払う予定でしたのでラッキーでした。結局、ホテルはその場で無料でキャンセルしました。プリズレン行きのバスがあるかどうか分からないため、なかったらホテルに戻ってきて1泊する可能性がある旨伝えたら、1室確保してくれました。バスターミナルでプリズレン行きのバスの有無が確認出来たら、すぐに電話で結果を連絡することを約束して、バスターミナルに向かいました。
写真はスコピエのバスターミナルです。ここでも色んな人に助けてもらいました。 -
バスターミナルに行って聞いてみたところ、プリズレン行きの16時00分のバスには空きがあるとのことでした。既に予約していた翌日分から切り換えられないか交渉してみましたが、ダメとのことでしたので、チケットを買い直しました。その後、すぐにスコピエのホテルに結果を電話して、プリズレンのホテルも急いでBooking.com で予約しました。
上の写真はプリズレン行きのバスです。途中の休憩所で撮ったものです。大型バスでしたので快適でした。トイレ休憩もしっかりありました。国境を超えましたが、バスの乗務員の方にパスポートを渡すだけでした。下の写真は途中の景色です。 -
「Hotel Denis Prizren 」
ホテルには19時00分過ぎに着きました。元々、このホテルに2泊する予定でしたが3連泊になりました。結局、翌日はここの部屋も借りつつ、ジャコーバに1泊しました。 -
朝食付きで1泊当たり35ユーロでした。それほど良いホテルではありませんでしたが、ホテル代が安いのは助かりました。
-
バスターミナルからのアクセス重視でホテルを選んだため周囲にはこれといったレストランがありませんでした。ホテルの受付のお兄さんに聞いたら近くのSky Hotelのレストランを勧められたため、行ってきましたが、正直、イマイチでした。発音が悪かったせいなのか、赤ワインをお願いしたら、白ワインが出てくるし、それはまだ良いとして、禁煙と書いてありながら、隣でタバコ、スパスパでした! それと、上の写真の奥の方に見えていますが、親戚の集まりなのか大勢で大騒ぎしていました。結局、なぜかその集団の子供たちと仲良くなってしまい、まあそれなりに初日の夜を楽しむことが出来ました。
-
地元の料理を食べようと思っていましたが、イタリアレストランだったようです。油っこくないことを優先してリゾットにしましたが、料理そのものは美味しかったです。
-
上は怪しいお店のように見えますが、薬局です。日焼け止めは小さいサイズの物を持ってきていましたが、とても足りないことが分かったため、夕食の帰りに急遽購入しました。一番安い物を購入しましたが11ユーロでした。
-
翌日の朝食です。ビュッフェではなく、ホテルのおばちゃんが作った朝食でした。シンプルな内容でしたが、朝食付きで35ユーロですので文句は言えません。バターもジャムもありませんでした。禁煙にも拘わらず、どこからともなくタバコの臭いが臭ってくるのには閉口しました。それと朝食のスタッフは誰も英語が話せませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タブラオさんの関連旅行記
スコピエ(北マケドニア共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スコピエ(北マケドニア共和国) の人気ホテル
北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安
1,377円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
33