2025/06/14 - 2025/06/17
54位(同エリア1264件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 526,500アクセス
- フォロワー237人
2009年7月以来の17年ぶりにネパールに出かけました。
(HISで、往復35,930 円のめちゃ安のチケットが入手できたため)
2015年のネパール大地震ではネパール各地に甚大な被害が発生して、カトマンズも多くの建物が倒壊したそうです。
その復興もほぼ終えた様で、変化したカトマンズを見るのも楽しみでした。
旧市街区などの景観はあまり変わっていませんでしたが、道端に散乱していたゴミとその匂いそして雨期のためか土埃が減りました。
本編は6月14日の出発からから6月17日のカトマンズまでです。
(1ネパールルピー→1円で換算しています。)
6月14日(土)成田空港17:00発→成都天府国際空港21:30着(5時間30分)成都天府国際空港内泊 (3時間45分)
6月15日(日)成都天府国際空港9:25発→カドマンズ空港10:55着
カトマンズ観光 カトマンズ泊
6月16日(月)カトマンズ観光 カトマンズ泊
6月17日(火)カトマンズ観光 カトマンズ泊
6月18日(水)カトマンズ→チトワンバス移動 チトワン泊
6月19日(木)チトワン観光 チトワン泊
6月20日(金)チトワン→ポカラ バス移動 ポカラ泊
6月21日(土)ポカラ観光 ポカラ泊
6月22日(日)ポカラ観光 ポカラ泊
6月23日(月)ポカラ観光 ポカラ泊
6月24日(火)ポカラ→バンディプル バス移動 バンディプル泊
6月25日(水)バンディプル観光 バンディプル泊
6月26日(木)バンディプル→カトマンズバス移動 パタン泊
6月27日(金)パタン観光 パタン泊
6月28日(土)カトマンズ空港11:55発→成都天府国際空港17:25着(3時間15分) 成都天府国際空港内泊
6月29日(日)成都天府国際空港9:55発→成田空港15:50着(4時間55分)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- バイク 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【6月14日(土)】
成田空港第一ターミナルから、エアチャイナで成都空港経由でカトマンズに向かいます。(成田空港発17時→成都空港着21時30分)
28番ゲートからは、バスで沖止めの飛行機に乗り込みます。成田空港第1ターミナル 空港
-
久しぶりのフルキャリアなので、無料で機内食が出ます。
ポークを選んだら、豚丼風で甘辛いタレ味でした。
無料のビールとワインもいただきます。 -
ほぼ定刻の21:30位に、成都天府空港に到着です。
成都→カトマンズのチケットは、明日チェックインカウンターで入手するので、一度中国に入国して明日まで空港内で過ごします。
空港内で一晩過ごす人は少なくて、ゆっくりとベンチシートで仮眠できました。
成都はパンダの繁殖地としても有名なので、空港でもパンダ推しです -
空港内1階のセブンイレブンで、晩ご飯(カップラーメンとビール)と朝食を調達します。(250円程度)
中国の空港はいたるところに給湯器があり、熱湯が手に入るのでカップラーメンをつくったり、コーヒーを入れたりできます。 -
【6月15日(月)】
定刻9:25に成都空港を出発します。
窓際の席からは、雪を被った山々を見ることができます。 -
雨期に入ったカトマンズは曇り空で、25度位でしょうか?
空港内のATMで30000ルピーをキャッシングしてスマホのSIM設定します。
日本でインストールしておいた配車アプリ(インドライブ)でバイクタクシーを手配して、タメル地区のホテルに向かいます。(140円/5km程)
インドライブはほぼGrabと同じ様な使い勝手ですが、取扱いは現金のみなのとGrabの様なジャンパーを着ていなくて、普段着のお兄さんがドライバーです。トリブバン国際空港 (KTM) 空港
-
旧市街のタメル地区に建つ、今日から3泊する「チベットブティックホテル」です。( 9057円/3泊)
自分的には高級な部類に入ります。(*^^)v -
ツインで朝食付きです。
-
周辺の散策を兼ねて、ローカルの大衆食堂(ヒマリ・キッチン)で、遅めの昼食をいただきます。
-
マトンのダルバート(500円)です。
ワンプレートに豆のスープ、マトンカレー、ヨーグルト、その他諸々4品程度の付け合わせがのっています。
スパイスがきいてちょっと辛めですが、十分食べられます。
ご飯と付け合わせは、お代わり無料です。 -
街中からバイクタクシーで西へ向かい、スワヤンブナートに出かけます。
正面入り口の参道から階段を上がると修行になってしまうので、街中からバイクタクシーで、丘上の駐車場まで送ってもらいました。(80円/2km程度) -
上側から見た参道の階段です。(;^_^A
-
スワヤンブナートは、ヒマラヤ最古の寺院とも言われているそうです。
日曜日だったので、多くの人が訪れています。スワヤンブナート 寺院・教会
-
この丘全体に、野生のお猿が生息しています。
お母さん猿にくっついている子猿が、数多いです。 -
金色のマニ車です。
筒状の容器に経文が納められ、手で回すことで経を唱えるのと同じ功徳があると言われています。 -
ストゥーパまでやって来ました。
ストゥーパとは、仏舎利(お釈迦様の遺骨)や遺品を納めるための仏塔で、日本の五重塔や三重塔などに相当するそうです。 -
展望台からは、カトマンズの街が一望できます。
乾季であれば、遠くにヒマラヤ山脈が望めるかも? -
スワヤンブナートの近くに「自然史博物館」があったので、立ち寄りました。(入場200円)
博物館というよりも、動物や昆虫などの標本展示の様でした。 -
ホテル近くから、ダルバート広場に向かって路地を歩いてみます。
路地にはバイクや車がお構いなしに入って来ます。
自転車は、あまり見かけません。 -
店舗と道路に30cm位の段差があるのは、ネパール大地震で地盤が下がってしまったからでしょうか?
-
歩いていくと、香辛料のお店や
-
雑貨屋さんがあったりします。
ネパールにはいわゆるコンビニはない様で、昔ながらの雑貨屋さんが頑張っています。 -
セト・マチェンドナラート寺院です。
恵みの雨を降らす神様を祀っているそうです。 -
ダルバール広場前までやって来ました。
まだ道路復興用の畳石がうず高く積まれています。 -
ダルバール広場までやって来ました。
外国人は入場料1000円ですが、多くの人が通行しているので、チケットスタンドの横を素通りする人も多いようです。ダルバール広場 広場・公園
-
イチオシ
シヴァ神の化身の一つ恐怖の神カーラバイラヴです。
カラフルな神様で、多くの人が参拝しています。
この神様の前でうそをつくとすぐに死んでしまうそうです。 -
シヴァ・ハールヴァティー寺院です。
-
旧王宮脇のパサンタブル・バルダールです。
(内部見学可能です) -
シヴァ寺院前では、多くのバイクが行きかいます。
-
晩ご飯は、揚げたモモ(220円)とチキンバーガー(250円)です。
モモは日本の餃子にとてもよく似た食べ物です。 -
【6月16日(月)】
今日のカトマンズの天気予報は、雨(時々雷雨)です。
今日の予定を計画しながら、ホテル内レストランでビュッフェ朝食します。
野菜中心で、ヨーグルトやチーズなどの乳製品もいただきます。 -
インドライブで、カトマンズ郊外の「ボダナート」まで検索すると140円です。
ドライバーさんとはインドライブで経路と値段を共有しているので、トラブルリスクは小さいです。
但し、こちらはノーヘルメットなので、万一の交通事故リスクは小さくないです。(~_~;) -
バイクタクシーの後席にまたがり、カトマンズ郊外の「ボダナート」までやってきました。(140円/6km)
チベット仏教との巡礼地として有名だそうです。
中心のストゥーパの周りには、いくつもの小さなストゥーパやパゴダがあります。ボーダナート 寺院・教会
-
イチオシ
仏塔には、仏陀の知恵の目(ブッダアイ)が四面に描かれています。
-
皆さん、塔の周りを右回りします。
-
巨大なマニ車です。
御利益も大きいのでしょうか? -
ガンジス川の支流のバグマティ川沿いに建つ「パシュパティナート」(ヒンドゥー教寺院)です。
前回は空港から徒歩で訪れましたが、今回はバイクタクシーで乗付けます。
ヒンドゥー教徒以外は寺院内には入れないので、対岸からその雰囲気を感じます。パシュパティナート寺院 寺院・教会
-
ここにも、お猿がいます。
-
白い塔の中にはシヴァ神の象徴シヴァリンガが鎮座しています。
-
寺院の前では、ご家族と最期の別れをしている遺族や火葬の様子も伺えます。
-
お昼ご飯は、「地球の歩き方」で紹介されていたダルバール広場近くの「マナカナ・エッグロール」さんでビリヤニ(300円)をいただきます。
ビリヤニ:スパイスの効いた炊き込みご飯
一見するとチャーハンの様ですが、チキン2個とゆで卵が隠れていて油っけがなくいくらでも食べられます。 -
食後は、ラッシー(120円)で口直しです。
ラッシーには、ナッツやスパイスが入っていて、デザートの様です。 -
またダルバート広場で、1時間程お昼休みです。
クリシュナ寺院 (チャヤシンデガ) 寺院・教会
-
ホテルに戻る途中の路地(インディラチョーク)では、演説会で盛り上がっていました。
インドラチョーク 散歩・街歩き
-
晩ご飯は、3種の野菜ラーメン(380円)です。
柔らかめの丸太麺で、油多めでした。 -
【6月17日(火)】
今日の朝食もホテルのレストランビュッフェで、野菜多めにしっかり食べます。
今日の天気予報も昨日と同じ雨時々雷雨ですが、本当に雨は降るのでしょうか? -
カトマンズから5km程離れた「キルティプル」にやって来ました。
キルティプルは丘の上の坂の街で、階段や路地が多く車が入れる様な道はありません。
「バイ・バイラヴ寺院」です。 -
出産中の女神ガンガーです。
子宝/安産を望む女性が、祈願するそうです。 -
ウマ・マヘシュワール寺院は改修中でした。
-
丘の上からは、カトマンズの街がよく見えます。
乾季であれば、エベレストの山々が見えたのでしょうか? -
イチオシ
1515年に創建された「チョランチョ・ビハール」です。
高さ10m程ですが、結構な広さです。 -
カトマンズに戻り、お昼ご飯です。
「タカリ・カナセット」(500円)は、一昨日食べた「ダルバート」と同じものの様です。
調べてみると、タカリ族の料理だということです。 -
行くところもなくなってきたので、またまた路地歩きです。
まだまだ、回収中の路地もあります。 -
このお店の前の道は、ものすごく地盤が下がっています。
階段を使って出入りしている様です。 -
信号のない交差点では、人とバイクが交差しながら進んでいます。
-
2階まで商品を並べています。
-
リクシャーも暇そうです。
-
ダルバール広場内の路上のお土産屋さんです。
-
ダルバール広場にあるポストです。
ブリキの様なものでつくられています。 -
晩ご飯は、テイクアウトのモモ(10個/200円)です。
一昨日食べたモモは餃子の様な形でしたが、ここのお店のモモはお饅頭の様です。
オレンジはマスタード系の、赤は辛子系のタレです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
17年ぶりのネパール旅行で、17年前とほぼ変わらないカトマンズに出会いました(カトマンズ編)
2025/06/14~
カトマンズ
-
野生動物で有名なチトワンで、川岸と道端でゾウに出会いました(チトワン編)
2025/06/18~
チトワン国立公園周辺
-
ポカラの4日間では、やっぱり雨季なのでヒマラヤの山々には出会えずじまいでした(ポカラ編)
2025/06/20~
ポカラ
-
インドとヒマラヤの交易路の古都バンディプルで、いにしえのネパールに出会いました(バンディプル編)
2025/06/24~
バンディプル
-
ネパールの3つの古都世界遺産をコンプリートしました(パタン/バクタプル編)
2025/06/26~
パタン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール(カトマンズ/チトワン/ポカラ/バクタプル/パタン)2週間を、ほぼ10万円で格安個人旅行
0
60