2025/06/26 - 2025/06/28
11位(同エリア127件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 536,434アクセス
- フォロワー238人
2009年7月以来の17年ぶりにネパールに出かけました。
(HISで、往復35,930 円のめちゃ安のチケットが入手できたため)
今回の旅の終わりはネパールを代表する世界遺産(古都パタンとバクタプル)巡りです。
パタンは別名ラリトプル(美の都)と言われ、カトマンズ盆地にマッラ3王国があった時代に栄えた一番古い都市です。
バクタプルは別名「バドガオン」(信仰の街)とも言われ、カトマンズ/パタンよりも中世の町並みが残っています。
本編は、6月26日から6月28日のパタン/バクタプル編です。
(1ネパールルピー→1円で換算しています。)
今回の旅行費用(概算)は、105600円でした。
チケット代金(往復):36000円
ホテル(13泊×2800円/泊):36400円
WEB予約バス代(2回):3200円
キャッシングした現地滞在費(現地バス代/食事/観光など):30000円
6月14日(土)成田空港17:00発→成都天府国際空港21:30着(5時間30分)成都天府国際空港内泊 (3時間45分)
6月15日(日)成都天府国際空港9:25発→カドマンズ空港10:55着
カトマンズ観光 カトマンズ泊
6月16日(月)カトマンズ観光 カトマンズ泊
6月17日(火)カトマンズ観光 カトマンズ泊
6月18日(水)カトマンズ→チトワンバス移動 チトワン泊
6月19日(木)チトワン観光 チトワン泊
6月20日(金)チトワン→ポカラ バス移動 ポカラ泊
6月21日(土)ポカラ観光 ポカラ泊
6月22日(日)ポカラ観光 ポカラ泊
6月23日(月)ポカラ観光 ポカラ泊
6月24日(火)ポカラ→バンディプル バス移動 バンディプル泊
6月25日(水)バンディプル観光 バンディプル泊
6月26日(木)バンディプル→カトマンズバス移動 パタン泊
6月27日(金)パタン観光 パタン泊
6月28日(土)カトマンズ空港11:55発→成都天府国際空港17:25着(3時間15分) 成都天府国際空港内泊
6月29日(日)成都天府国際空港9:55発→成田空港15:50着(4時間55分)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
-
【6月26日(木)】
バンディプルで購入したドゥムレ→カトマンズのバスチケットです。
バンディプル→ドゥムレはタクシーは600円で、ドゥムレ→カトマンズのバスが1400円でした。 -
タクシーでバンディプルゲート前で降ろされて、バス停で9時40分のカトマンズ行きのバスを待ちます。
それらしきバスは何台か道を通りますが、チケットを見せても「このバスじゃないよ」と言われます。
30分ぐらい過ぎた頃にバス停前のお店のおじさんが心配してチケットに書かれたオフィスに電話してくれて、「あと、15分位で到着するみたいだよ」と返事をもらってくれました。
ありがとう、おじさん! -
バスを待っている間の通学中の学生です。
ネパールの学生は日傘を使います。 -
途中で2回ほどトイレ休憩をはさんで、16時頃にカトマンズの街に入りました。
バイクタクシーに乗り換えて約20分ほどで古都パタンに到着です。 -
26日と27日の2泊する「Temple House」です。(4400円/2泊)
パタン旧王宮広場から30m位の路地にありました。 -
昔の民家を改装したような部屋で、内装にも趣がありました。
-
窓を開けると路地を通る人が見え、両側にはレストランなどが並んでいます。
-
早速、王宮広場に出かけます。
外国人は入場1000円ですが、夕方だったので結構自由に出入りできました。 -
夜が更けるにつれ、地元の方が集まって来ます。
-
周辺には、コンビニらしきものもありました。
-
晩ご飯は、チャウメン(焼きそば)です。200円
ビーフンの様な麺で、お好みでケチャップをかけていただきます。 -
【6月27日(金)】
朝から街歩きに出かけます。
果物をいっぱいに積んだ台車を押すおじさんとその奥におばさんもいます。 -
パタンの街外れ(入口?)のパタンゲートまでやって来ました。
-
「地球の歩き方」を頼りに、路地を歩いていきます。
-
「Ashok Chaitya」です。
-
街角のいたるところに神様がいて、皆さんがお参りしています。
-
5重の塔で有名な「Shree Banglamukhi Temple」では、熱心にお祈りする人もいました。
寺院内にも、お祈りするお坊さんがお店を広げていました。 -
塔全体に木彫りが施され、重厚感があります。
-
街の文具屋さんでは、タイピングやコピーサービスなども行っています。
-
イチオシ
バイクタクシーで、13km程離れたバクタプルに移動します。
信号機のある交差点では、お巡りさんが交通整理していますが、バイクや車で排気ガスが充満します。 -
バクタプルも入場料がかかります。
(バイクタクシーのお兄さんは街の入口のチケット売場を素通りして、陶器市場付近まで、連れて行ってくれました。) -
バクタプル広場全景です。
多くの観光客が訪れています。 -
イチオシ
ダルバール広場に建つ高さ30mの「ニャタポラ寺院」です。
急階段を上がると、 -
ダルバート広場が広がります。
-
タチュパル広場に建つ「ダッタトラヤ寺院」を見る地元のおじいさんです。
-
タチュパル広場の博物館近くの路地にある「孔雀の窓」です。
ネワール文化の最高傑作と言われているそうです。
反対側には、お土産物屋さんが並んでいました。 -
広場と広場は、細い路地でつながっています。
-
所々に、お土産物屋さんが並んでいます。
-
現役の井戸もあります。
お母さんが、男の子の体を洗っていました。 -
どこを切り取っても、絵になります。
-
バクタプル名物の「ズーズーダウ」です。(50円)
素焼きの土器に入っていて、水牛のミルクでつくられたチーズケーキのような濃厚なヨーグルトでした。 -
帰りは、バスでバクタプル→カトマンズ→パタンに戻る予定でした。
街の入り口で、カトマンズ行きのバスを探して乗客にカトマンズ行きであることを確認して乗り込みましたが、結局行先が違っていました。
仕方なく、帰りもバイクタクシーです。 -
人通りの多い、パタンの路地に戻って来ました。
-
パタンのダルバール広場に戻って来ました。
昨日は見かけなかった「ツーリスト向けの入場料案内」です。 -
夜には案内が撤去されていたので、安心して入場します。
-
最後の晩餐は、やっぱりダルバート(チキン)450円です。
-
イチオシ
夜も更けてきて、人通りもめっきり減りました。
-
【6月28日(土)】
バイクタクシーで、トリブバン国際空港にやって来ました。(100円)
今回の旅行でも、バイクタクシーや大変役に立ちました。(In Drive アプリ利用) -
帰りも中国国際空港利用で、成都天府国際空港を経由します。
-
帰りも曇り空で、エベレストの山がかすかに見えました。
-
成都国際空港で一晩過ごしますが、到着したのが17時過ぎです。
特に当てもなく、電子切符(10元)を購入して、成都の街へ出かけてみます。 -
降りた「世紀城駅」はめちゃめちゃ人工都市で、街歩きする場所もありません。
-
仕方がないので、地下鉄駅直結のレストラン街で、晩ご飯を探します。
-
成都名物と言われる「肉そば」をいただきました。
ゴロゴロした肉みそと天かす風な具がのった混ぜ麺で、「担担面」的なピリ辛味です。 -
今日の長所は、成都天府国際空港のソファです。
結構、クッションがきいていて、人も少なくて仮眠するには十分な場所です。
明日(9月29日(日))9:55成都発→15:50成田着です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
17年ぶりのネパール旅行で、17年前とほぼ変わらないカトマンズに出会いました(カトマンズ編)
2025/06/14~
カトマンズ
-
野生動物で有名なチトワンで、川岸と道端でゾウに出会いました(チトワン編)
2025/06/18~
チトワン国立公園周辺
-
ポカラの4日間では、やっぱり雨季なのでヒマラヤの山々には出会えずじまいでした(ポカラ編)
2025/06/20~
ポカラ
-
インドとヒマラヤの交易路の古都バンディプルで、いにしえのネパールに出会いました(バンディプル編)
2025/06/24~
バンディプル
-
ネパールの3つの古都世界遺産をコンプリートしました(パタン/バクタプル編)
2025/06/26~
パタン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタン(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール(カトマンズ/チトワン/ポカラ/バクタプル/パタン)2週間を、ほぼ10万円で格安個人旅行
0
45