2025/06/01 - 2025/06/01
7位(同エリア422件中)
はなはなさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
●第4日目 後半 6月1日(日) 【マテーラ ナポリ】
●=マテーラ=ナポリ 泊
●2025年5月29日(木)~6月5日(木) 、関西トラピックス「南イタリア・美しきアマルフィ海岸8日間」に参加しました。以前のイタリア周遊(2012年)にはなかったイタリア南部へやっと。アルベロベッロとマテーラには絶対行っておきたかったのです。初夏のさわやかな気候と17名というゆったり人数で大満足、フィンエアーのストライキによる航空便変更でとてもはらはらしましたが。
①②関西空港==イスタンブール==ローマ=アッピア旧街道==カゼルタ 泊
③カゼルタ宮殿==アルベロベッロ 泊
④アルベロベッロ=ロコロトンド=マテーラ==ナポリ 泊
⑤ナポリ=カプリ島=ソレント=アマルフィ=ナポリ 泊
⑥ナポリ=ポンペイ==ローマ 泊
⑦⑧ローマ==ドーハ==関西空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
いよいよこれからマテーラです、わくわく…。
到着手前で州境を越えました。「バジリカータ州」に入ってます。イタリア半島ブーツの土踏まずにあたる所です。代表的都市はこのマテーラとポテンツァ。 -
ナポリへ向かう途中の「バジリカータ州」ドライブも、素敵な風景ばかりで実に楽しかったです。
-
4日目 6月1日(日) 11:32、バス下車の直線の写真。マテーラの駅は地下らしいのですが、もしかしたらこの下?
マテーラ中央駅 駅
-
11:36、現地ガイドさん先頭に「サッシ」へ移動します。画家の「ダリ」がお出迎え。
-
今日は赤い建物によく出会います。
-
新市街のにぎやかな通りを進んでいます。日曜日だからか露店もたくさん出ていました。
-
「サッシ」は階段や坂の昇り降りが多いので熱中症に気を付けなくてはなりません。幸いなことに晴天でも28℃くらいだったと思います。汗ばむほどではなかったかな。
-
夏本番になると、かるく40℃オーバーのおそろしい温度にも、湿度は低いながら熱せられた石材からの輻射熱がやばいとのこと。
-
シチリア島も巡るツアーもありますが、遺跡ばっかりというイメージが先立つので…たぶん行かないかな。
-
イタリア再訪がこの先あるとすれば、美食街道なんて言われているエリアとサンマリノ共和国へは行ってみたいです。
-
11:47、「サッシ」地区にやってきました。
サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
おおー、やはり迫力あるなぁ。
-
観光の前にこちらのレストランで昼食です。
-
洞窟を利用したレストラン。元はワイン蔵に使われていたとのこと。
-
この先は真っ暗でした。洞窟はまだまだ奥に続いてるんですって。
-
こんな感じの店内。ひんやりしていて気持ちよかった。
-
-
イチオシ
こういう空間がいくつかありました。
-
こんなかわいらしいジオラマも飾られていました。
-
前菜のパスタ、美味しかったけれど、ここも少し硬めだったかな。メインとデザートは撮り忘れ。
-
穴の外にテラス席もありました。誰もいなかったので、そこからも何枚か。
-
イチオシ
食事を終えて、あの高い塔の教会に向かいました。
-
前後左右と足元、すべて石材でできています。
-
13:06「マテーラ大聖堂」まで上がってきました。日差しが強くてみんな日影に日陰に。
-
残念ながら大聖堂の中の見学は無かったです。が、教会前のテラスからの眺めが最高でした。
ドゥオーモ 寺院・教会
-
イチオシ
高低差が大きい複雑な地形の上に、これまた複雑にひしめきあう石造りの住居群。
-
こちら側は時代が下ってからできていった比較的新しいサッシ、いわば旧市街の中の新市街なんだそうです。
-
さっきは硬くて硬くて驚いた「マテーラパン」です。
-
この階段を下りて行きました。迷子になったらたいへんです。
-
撮ったはいいけど、これ何なのか。大きなお城のようにも見えます。調べると「サンタゴスティーノ教会」とありました。
サンタゴスティーノ教会 寺院・教会
-
何かの映画のロケに使われた小径…だったかな。あまり興味がない。
-
大聖堂の背中側…に来たのかな?深い谷の向こう側に洞窟がたくさん見えます。こちらはより古い時代の「サッシ」だそうです。
-
なんだか、昨年行ったトルコの「カッパドキア」を思い出します。
-
イチオシ
谷を左に見ながら、坂や階段を下っていきました。
-
13:21、眼下に教会が見えました。広場もあります。
-
向こうの方にはてっぺんに十字架がある岩山も見えました。「Chiesa Rupestre di Santa Maria di Idris (サンタ マリア デ イドリス教会)」だと思います。
-
ずいぶん下におりてきたものです。見上げるとこんなんでした。
-
ちょっとした広場がありまして、
-
露店もいくつか出てました。日曜日だから?
-
海外の旅行で日曜日は凶、お店閉まってるから。というのがあったと思いますが、実際はどうなんだろう。
-
2018年のドイツ一周ツアーで訪れた「リューベック」という町は、本当に開いてなくて驚きましたが。縁起物の?ニワトリ。
-
13:31、眼下に見えていた教会にやって来ました。「Chiesa di San Pietro Caveoso (サン ピエトロ カヴェオーソ教会)」です。
サン ピエトロ バリサーノ教会 寺院・教会
-
イチオシ
ふりかえるとこんな感じ、いいですね。
-
結婚式やっていたようです。ジューンブライドおめでとう。
-
深い谷でした。谷底にはきれいな川が流れていました。
-
ここら辺は比較的古い「サッシ」なので所得が低い層の住まいが多い…だったかな。
-
ガイドさんの仲介か、少しだけ中に入らせてもらえました。狭かったです。
-
電線があるので電気は来てます、当たり前か。この後階段をどしどし上がっていきました。
-
今日のわんこ
-
雨どいの支えに家畜の骨が使われています。昔は洞窟の中で家畜と同居していたんだとか。
-
イチオシ
マテーラと言えばこの風景ですねぇ。
-
眼下の風景も。露店が出ていた広場…かな。
-
14:03、サッシ地区から出て新市街に戻ってきました。これは「Museo Nazionale di Matera - Sede Lanfranchi」、もとは神学校で今は国立の美術館になっているようです。
-
これは「Chiesa del Purgatorio (プルガトリオ教会)」
-
これは「アッシジの聖フランチェスコ教会 (Chiesa di San Francesco d'Assisi)」
この後、お買い物タイムも与えられることなくバスへまっしぐらでした。なんかそんな予感してたんですよね。サン フランチェスコ ダッシジ教会 寺院・教会
-
列の先頭辺りで歩きつつ、目に付いた店先のマグネットひとつ買いました。ささっと品つかんで価格ちょうどのコイン出して秒でお買い上げ。私うまいんですよ。
-
14:30、ナポリに向けてバス発車。しおりには272kmとなってます。
-
たっぷり歩いてみなさんおねむ…なのかな。私は左前右と車窓の監視で退屈知らずです。妻も眠らずにいました。
-
イチオシ
おもしろい風景がまたまた続きました。
-
思い出すのはドイツ、アウトバーンは樹木や防風壁で遮られてる区間が多くて、車窓があんまり楽しくなかったなぁ。
-
うまく撮れたものだけピックアップ、これらの何倍も失敗してます。揺れる車内から望遠で切り取るのでなかなかうまくいきません。
-
イチオシ
時折ですが素敵な写真が撮れます。バスはいいなぁ。
-
カーテン閉められるのが一番悲しい。夫婦左右別れにするとそれが避けられる。
-
こんな風景が見られるのに眠るなんて損してる、と思うのです。
-
しかしこの区間は、まるで風景画の中の世界みたいで魅了されました。マテーラから北西へまっすぐのびている「SS655」という道路だと思います。
-
イチオシ
風景が単調じゃないのがいいですね。ホント楽しかった。
-
これなんか北海道の美瑛みたい…、と言ったらイタリアに失礼。
-
またまた赤い館発見、ずいぶん遠いけど。
-
ここら辺だったか「バジリカータ州」から「プーリア州」に入りまして、アルベロベッロへ向かう時に通った「E842」高速道路に乗りました。
-
そして高速に乗ってじきに、プーリア州から、ナポリがあるカンパーニャ州へ入りました。
-
17:04、山上の街が撮れました。「Castello Imperiale di Sant'Agata di Puglia (サンタガータ ディ プーリア城)」…なんじゃないかな。
-
18:08、ナポリの高層ビル群が見えてきました。あの中に宿泊するホテルがあります。
-
「ホリデイ イン ナポリ」、ここに連泊です。
-
ホテル付近の街並み。
-
ホテルのエントランス前の建物。事前に知っていたから驚かなかったですが、ここ廃墟と隣り合わせのホテルです(笑)
-
内部はちゃんとしたホリディイン。
ホリデイ イン ナポリ バイ IHG ホテル
-
18:32、客室到着! あー疲れた。
-
バスタブあり。
-
ビデあり。
-
連泊ですが、荷物はちゃんとスーツケースに入れておきましょう。
-
19:45、ホテルのレストランで夕食。前菜のパスタ、他は撮り忘れ。
第5日目につづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 6月 南イタリア
-
▼2025 6月 南イタリア (1)▼
2025/05/29~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (2)▼
2025/05/31~
カゼルタ
-
▼2025 6月 南イタリア (3)▼
2025/05/31~
アルベロベッロ
-
▼2025 6月 南イタリア (4)▼
2025/06/01~
プーリア州
-
▼2025 6月 南イタリア (5)▼
2025/06/01~
マテーラ
-
▼2025 6月 南イタリア (6)▼
2025/06/02~
カプリ島
-
▼2025 6月 南イタリア (7)▼
2025/06/02~
アマルフィ
-
▼2025 6月 南イタリア (8)▼
2025/06/03~
ナポリ
-
▼2025 6月 南イタリア (9)▼
2025/06/03~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (10)▼
2025/06/04~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (11)▼
2025/06/04~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホリデイ イン ナポリ バイ IHG
3.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マテーラ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 6月 南イタリア
0
81