2025/05/31 - 2025/05/31
9位(同エリア576件中)
はなはなさん
この旅行記スケジュールを元に
●第3日目 後半 5月31日(土) 【アルベロベッロ】
●=高速道路=アルベロベッロ 泊
●2025年5月29日(木)~6月5日(木) 、関西トラピックス「南イタリア・美しきアマルフィ海岸8日間」に参加しました。以前のイタリア周遊(2012年)にはなかったイタリア南部へやっと。アルベロベッロとマテーラには絶対行っておきたかったのです。初夏のさわやかな気候と17名というゆったり人数で大満足、フィンエアーのストライキによる航空便変更でとてもはらはらしましたが。
①②関西空港==イスタンブール==ローマ=アッピア旧街道==カゼルタ 泊
③カゼルタ宮殿==アルベロベッロ 泊
④アルベロベッロ=ロコロトンド=マテーラ==ナポリ 泊
⑤ナポリ=カプリ島=ソレント=アマルフィ=ナポリ 泊
⑥ナポリ=ポンペイ==ローマ 泊
⑦⑧ローマ==ドーハ==関西空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
念願のアルベロベッロ、いよいよ・・・
-
ホテルのすぐ隣りだったので驚き・・・アルベロベッロ駅も見られました。
-
3日目、5月31日(土)の12:25、E542線という高速道路を東に走行中。
「カゼルタ宮殿」を出たバスは、アルベロベッロに向かっています。 -
「バーリ」は、イタリアブーツのかかと部分「プーリア州」の最大の都市です。この州は山地がほとんどないこともあってとても少雨だそうです。
-
13:35、少し長い目のWC休憩。「Sarni Dolmen di Bisceglie Ovest」という所。
この日は昼食の設定が無いため、ここで各自自由食です。 -
軽食販売と食事席とこういう物品販売と。どういう物がどのくらいするのかな。
-
日よけが太陽発電パネル。
-
14:15、バーリ市街をかすめてバスは進みました。
-
14:26、バーリ近郊で高速道路をおりて一般道に入ってます。
-
イチオシ
平坦な土地らしいのどかな風景がたくさん見られますよ。
-
14:40、お、古城のようなもの。何だろう。
-
14:45、撮れた初トゥルッリ。アルベロベッロはまだ先なのですが。こういう石を積み上げたとんがり屋根のことが「トウルッリ」で、それがたくさん残っていて有名なのが「アルベロベッロ」
-
14:50、道路標識にも出てきましたよ。
-
15:10、ホテル到着。この「アストリア」、日本の旅行社ツアーでよく利用されているらしいのでご存知の方も多いのでは。
-
あのトゥルッリ密集地区まで徒歩圏ということで、重宝されているのでしょう。
アルベロベッロ観光に最適 by はなはなさんホテル アストリア ホテル
-
イチオシ
15:23、客室到着。狭いですがかわいらしい部屋でした。欧州旧市街ホテルという認識でいいと思います。
-
西陽は差していて少し暑かったので、窓を開けておきました。
-
荷物置いてすぐに出発です。日没までたっぷり時間はあります。
-
窓の外の様子。
-
あの道の先にあの街があるのです。
-
エントランスの様子
-
こじんまりとしたロビー
-
レストラン部
-
バーもあります
-
「アストリア」の外観
-
イチオシ
徒歩30秒(笑)、アルベロベッロ駅の駅舎。
アルベロベッロ駅 駅
-
駅前の広告板。エッシャーの絵画展?
-
集合時間までのわずかな時間でも見に来れました。駅舎は閉鎖されてました。無人駅ですね。
-
おおー、イタリアの鉄道やー。
-
電車来ないかな。ローカル線なので本数少ないんだろうな。
-
16:00、かつてTV出演もあったこちら在住の日本人女性が添乗員さんの補佐役として合流してホテルを出発しました。直後すでにトウルッリ発見。
-
16:12「ポポロ広場」、湿度がないので木陰に入るととても涼しい。
ポポロ広場 広場・公園
-
で、これが市庁舎。あまりらしくないかわいい建物。
-
そばには、第一次世界大戦の戦没者追悼記念碑。
-
野戦砲?も保存されていました。すぐ隣りの・・・
-
16:18、眺めの良いテラスで写真タイム。GoogleMapでは「Trulli Panoramic View」とありました。
-
人と人の隙間から。
-
イチオシ
トゥルッリがものすごく密集しています。
-
テラスから階段をおりて飲食店が集まってる広場に出ました。そこから何本かある坂道沿いがトゥルッリ街です。
アルベロベッロのトゥルッリ 旧市街・古い町並み
-
ガイド本にのってるようなお店が軒を連ねていました。
-
観光ガイドさんなしでしたが、むしろ好都合。いちいち足止めされることもなく…。
-
同行しているこちら在住の方のお店に行きます。トゥルッリお宅の見学と屋上にものぼらせていただけるという特典も。
-
16:30「陽子の店」到着。お宅の一部を見学用にしつらえているようです。
陽子の店 専門店
-
30歳になった息子さんが出てきて、トゥルッリの歴史や構造特徴などの解説をしてくれました。
-
販売している品の説明と試食などもあって、その後に建物内という段取りでした。
-
これ、買えばよかったと後悔の品。でも、着て歩けないだろうな(笑)
-
こういうミニチュアは大小さまざまなものが、それこそ至る所で売られていました。こらはシックでリアルなもの。
-
16:50、屋上にのぼらせていただきました。一般の観光ではなかなかできない体験だそうです。
-
さっきいた展望テラスです。こっち側から見たら人の多さがよくわかる。
-
イチオシ
当然ながらみなさん記念写真に夢中。私たちも添乗員さんにシャッター押してもらいました。
-
至近距離でとんがり屋根が見られました。少雨ゆえの雨水を効率よく地下に溜める工夫の結果がこの構造なのです。
-
飾りっ気のない「陽子の店」の看板。ぜひお立ち寄りください。すでに自由時間なのです。再集合はホテルでの夕食時。
-
17:02、紹介があったオリーブ油やチーズなどお買い物タイムのような感じでしたが、一足先にみなさんと分かれて散策に出ました。
-
坂道をのぼって進みます。この道は「サンミケーレ通り」
-
17:08、一番上(と言っても数分歩けば着く)にある「聖アントニオ パドヴァ教会」まで来ました。お屋根がトゥルッリ。木陰で小休止して下っていきました。
モンテ通り 散歩・街歩き
-
イチオシ
ひとつひとつ何かの店舗になってるこの辺りは「モンティ地区」という名が付いています。一般住居が多い「アイアピッコラ地区」という所もあります。
-
元気があったら夕食後にまたやって来たいねと、妻と話しながら土産物店をのぞきつつ、ホテルに向かって歩いて行きました。
-
雲一つない空に見慣れてきてます。
-
赤が似合いますね。
-
かわいい写真がそれこそ撮り放題。ですが、人がはける瞬間がなかなか来ないです。右端が残念。これも何枚も撮ったうちの一枚。
-
再度「陽子の家」に。何もお買い上げ無いのはアレだし、トゥルッリのミニチュアを購入しました。説明してくれた息子さんのかわいい奥さん(日系ブラジル人だったかな)が対応してくれました。おしいちゃんに抱っこされたかわいらしいお子さんも見かけました。
陽子の店 専門店
-
たまたま連絡してみたらお宅拝見OKしてくれた!ラッキー、みたいな添乗員の言いようだったな…初めから予定されてたんじゃないの? もしそうだったら、あまり芝居じみたことしない方がいいかも。
-
とにかく日本人に出会うのはとてもうれしいことです。妻はTVで見た事あるのでとても喜んでいました。息子さん、あんなに大きくなって…などと言ってましたし(笑)
-
ちゃんとホテルに戻れるかどうか…ですが、方向音痴ではないので大丈夫です。常にキョロキョロしてますし。
-
おしゃべりしながら前の人に付いていくだけの人はどうだろうか。迷路みたい…というほどではないけれど、細めの道・高低差あり・角度の付いた曲がり角など、迷いやすい要素はあります。
-
18:03「アストリア」到着。めでたしめでたし。
アルベロベッロ観光に最適 by はなはなさんホテル アストリア ホテル
-
18:50、ホテルすぐ近くにあった自販機店。日本みたいに街頭置きではありません。店舗跡に数台こんな機械を入れている所をいくつも見かけました。
-
飲み物だけでなく、お菓子や軽食系などもありましたよ。各種サンドイッチ、たしかお手頃価格だったような、ぜひお試しください。
-
イチオシ
いい色してるレトロバンあり。おお、フィアットやぁ~。夕食で下へおりるついでに近辺をぶらぶらしていました。
-
さて、夕食。ホテルのロビー階奥のレストランにて、前菜のリゾット、美味しかったです。みんなパスタじゃなくて大喜び(笑)
-
メイン、美味しかったです。
-
デザート、覚えてないけど美味しかったはず。
-
元気ではなかったけど、せっかく来てるんだし夜のアルベロベッロへGO!
20:40、市役所前の「ポポロ広場」ではメリーゴーラウンドが営業してました。 -
イチオシ
展望テラスから見たまだうっすら明るい「モンティ地区」
-
テラスの真下の飲み屋さん通り。
-
さっきも上り下りした「サンミケーレ通り」を進んでいます。上の教会まで行ってっ戻ってきます。
-
灯りがともって幻想的になってますね。
-
まだ真っ暗じゃないから、空が青く残っていて美しい…。
-
20:55、坂の頂上の「聖アントニオ パドヴァ教会」到着。わぁ、めちゃキレイ。もう暗いのにお子さん連れもけっこういて平和な感じでした。
-
昼間は気付かなかったけど、こんなふうになるんや。
-
イチオシ
さてホテルへ戻りましょう。ぐぐっと人通りも減って、とても静かなアルベロベッロです。
-
来てよかったなぁ、こんな風景見られるなんて。
-
脇道の方に灯りがあった。
-
電飾付きのトゥルッリもありましたよ。
-
21:10、下の大広場。ここらはまだまだ宵の口です。この後写真無し。きっとホテル戻ってお風呂してすぐ寝たのでしょう。
4日目につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 6月 南イタリア
-
▼2025 6月 南イタリア (1)▼
2025/05/29~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (2)▼
2025/05/31~
カゼルタ
-
▼2025 6月 南イタリア (3)▼
2025/05/31~
アルベロベッロ
-
▼2025 6月 南イタリア (4)▼
2025/06/01~
プーリア州
-
▼2025 6月 南イタリア (5)▼
2025/06/01~
マテーラ
-
▼2025 6月 南イタリア (6)▼
2025/06/02~
カプリ島
-
▼2025 6月 南イタリア (7)▼
2025/06/02~
アマルフィ
-
▼2025 6月 南イタリア (8)▼
2025/06/03~
ナポリ
-
▼2025 6月 南イタリア (9)▼
2025/06/03~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (10)▼
2025/06/04~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (11)▼
2025/06/04~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アストリア
3.78
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アルベロベッロ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 6月 南イタリア
0
85