2025/06/02 - 2025/06/02
21位(同エリア622件中)
はなはなさん
この旅行記スケジュールを元に
●第5日目 後半 6月2日(月) 【ソレント半島 アマルフィ】
●=ソレント=アマルフィ=ナポリ
●2025年5月29日(木)~6月5日(木) 、関西トラピックス「南イタリア・美しきアマルフィ海岸8日間」に参加しました。以前のイタリア周遊(2012年)にはなかったイタリア南部へやっと。アルベロベッロとマテーラには絶対行っておきたかったのです。初夏のさわやかな気候と17名というゆったり人数で大満足、フィンエアーのストライキによる航空便変更でとてもはらはらしましたが。
①②関西空港==イスタンブール==ローマ=アッピア旧街道==カゼルタ 泊
③カゼルタ宮殿==アルベロベッロ 泊
④アルベロベッロ=ロコロトンド=マテーラ==ナポリ 泊
⑤ナポリ=カプリ島=ソレント=アマルフィ=ナポリ 泊
⑥ナポリ=ポンペイ==ローマ 泊
⑦⑧ローマ==ドーハ==関西空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
アマルフィのあるソレント半島は、険しい地形ゆえ大型バスの乗り入れできないみたいです。より小型の車両に乗り換えの必要あり。
-
アマルフィ以外の場所でも、美しいもの楽しいものにたくさん出会えました。
-
5日目 6月2日(月) 14:20、カプリ島から乗った船がソレント港に着きました。素敵な海の景色がたくさん見られました。
ソレント港 その他の交通機関
-
イチオシ
港の真正面に「Grand Hotel Excelsior Vittoria」五つ星の超高級ホテルです。上も下もホテル。船上からも見えていたけど、そばで見ると…すごいなぁ~。
-
しかしこの断崖はどうやってできたのだろうか。
-
港の駐車場でバンに積み込まれました(笑) 崖の上で待っているこの後に乗る車両まで、私たちを運んでくれます。
-
ソレントの市街のほとんどは崖の上にあるみたいです。曲がりくねった急坂をぐいぐい上っていきました。
-
のぼりきると、美しい市街地が広がりました。いつかまた来たい…、
-
このソレントを散策してみたい…、名曲「帰れソレントへ」で有名ですもんね。
-
ここも観光客でいっぱいでした。
-
わずかなすき間から海が見えました。崖の上にいるのがわかります。
-
14:37、パーキング到着。あのバンがここまで運んでくれました。で、待っていたのは2台の車。ミニバンと日本ではあまりみかけない標準バン。二手に分かれて乗車しました。
-
標準バンの方になりました。運良く、一人座席の右列の前からふたつが空いていたので着席。横並びでなくてもいい視界優先の私らとしてはベスト。左側は二人がけの席。運転手の後ろだったらもう何も見えなくなるところでした。
-
14:53「AMALFI」の表示。ソレントは半島の北側、アマルフィは南側。どうやらこれから峠を越えて南側へ進むみたいです。
-
くねくね道をぐんぐんのぼっていきました。
-
15:03、峠を降りてきたら、こんな絶景が待ってました。車の右側にいた私らは運が良かったです。景色がよく見えましたから。
-
こういう下方向の景色は左座席からはまったく見えてなかったはずです。
-
崖から落ちたらひとたまりもないです。スリル満点でした。
-
15:13、素敵な街が眼下に。アマルフィはまだまだ先のはずですが、
-
こんなですから、ビーチリゾートには違いないでしょう。
-
15:18、お写真停車がありました。絶景ポイントがあるみたいです。
-
こんな露店もいくつか出てました。
-
イチオシ
さてその絶景。さっき車内から見えた海岸ですね。ここは「ポジターノ」という町です。
ポジターノ 展望台 自然・景勝地
-
東京トラピックスの同名ツアーでは、この「ポジターノ」の散策が付いてますよ。いかがでしょう、おすすめです(笑)
-
じきに出発。三連休のせいか交通量が多くて進みが悪いです。写真撮るには好都合なのですが。
-
こんなんじゃ、アマルフィ到着は予定より遅くなるでしょうね。嫌な予感…。
-
これ、警察署です。階段下にオフィスがあるのでしょう。
-
渋滞停車のおかげで撮れたポスター。
-
斜面に貼りついたように建ち並ぶ美しい家屋。また赤い館を見つけました。
-
眼下にも市街が広がってます。この地域では陸路より海路の方がずっと便利そうですね、荒れてなければですが。
-
赤い館のアップ。のろのろ進むので、ポジターノでの写真がけっこう撮れました。
-
おお、船でやって来る人たちがあんなにいっぱい。
-
これはバス待ちの人々でしたよ。
-
駐車車両がとてもいっぱいだったことと、バイクがたくさんバンバン走っていたことが印象的だった。
-
イチオシ
「アマルフィドライブ」という用語がありますが、ここらも含まれているのでしょうね。絶景続きでお値打ちだと思います。
-
15:58、大きなピンチ到来、どうすんのこれ! あっちもこっちも後ろにいっぱいいるのであまりバックできないし。何をどうやったかは覚えてませんが、どうにかすれ違い成功! 私思わず拍手したんです、みなさんもしてくれて運転手さん喜んでました。
-
イチオシ
沖を進むまるで絵に描いたような美しい帆船。
-
16:10、規模の大きい市街が見えてきました。どうやらもうすぐでアマルフィです。
-
じきに市街地に入ってきました。
-
ふだんはどうなのか知りませんが、少なくともこの時は、ものすごい人出に感じました。
-
16:30、車を降りました。おお、あっちはフェリー乗り場なのかな、波止場にすごい行列。
-
真っ青な空の下のアマルフィ…楽しみです。現地ガイドさんと合流し、まずは大聖堂の方へ向かいました。
-
正面の白い建物の下に開いている穴を通りました。
アマルフィ 散歩・街歩き
-
これはこの地以東の地中海の絵地図ですね。
-
イチオシ
16:40、アマルフィ大聖堂のすぐ下に来ました。海岸からすぐです。
-
ひと目でアマルフィだとわかる独特の色合いとデザインの大聖堂。
アマルフィ ドゥオーモ 寺院・教会
-
上から見下ろすとこんな感じ。みんなこっち見ていて、なんだか偉くなった気分。です。
-
入館して最初に見たのはここ。「天国の回廊」と名の付く一角。
-
思ったいたよりもコンパクト。
-
ガラス張りにして足元の遺跡を見せている所もありました。
-
お顔の部分だけ剥ぎ取られています。
-
たくさんのフレスコ画がありました。
-
ここは何でしたっけ・・・。
-
たくさんの宝物を並べていました。
-
これなんか、とても貴重なものだったんじゃないかな。
-
こんなものも置いてありました。
-
次はここ。「地下聖堂」で合っているのか。地下におりた記憶が無いのだけれど。
-
ガイドさんの話をちゃんと聴いていない悪い子な私。
-
薄暗くて、それでいて神々しい、そんな印象の間でした。
-
たぶんここが「大聖堂」の部分」だったかと。
-
イチオシ
イエスの最初の使徒である「聖アンドレア」の聖遺物があるのだそうです。この像の胸元の・・・
-
この中央部の白い「アフリカ大陸のような形」(←ガイドさんいわく)のところがそれです。
-
ここでもガイドさんの解説は熱を帯びていて、個人的にはなんだかいやだなぁ…の気分でした。
-
歴史学んでる学生の研修じゃないんだから、より基本的なことにしぼって話してほしいな、到着が遅れた我々のようなお客には特にね。
-
そのさじ加減ができる添乗員とガイドならよかったのですが…、嫌な予感は的中!!
-
せっかくのアマルフィなのに、この後20分後に車を降りた場所に集合ですってさ。
-
もう観光ガイドなんていらないな。各自自由見学とか増えてきてるし、阪急もそうすればいいのに。
-
たった20分なら、この辺をあっち行って戻ってきたらすぐ経ってしまいます。
-
ツアー名が「南イタリア・美しきアマルフィ海岸8日間」とありながら、アマルフィの滞在が、こんなありさまでは。
-
移動に時間かかったとはいえ、あきらかにミスガイディングだったと思います。
-
名物のレモンシャーベットを楽しみにしていた方がいて、もう大急ぎでかきこんでいましたよ。可哀そうだった。
-
私らはマグネット買っただけで海辺に出てきました。明日行くポンペイのマグネットがなぜか売っていたので、念のために買っておきました。買っておいてよかったのですが。
-
イチオシ
この風景をもっと見ておきたかったです。17:50の出発でした。ナポリまで直行です。
アマルフィ海岸 海岸・海
-
さてさて車は山岳路に入っていきました。酷道とか険道とかの用語がありますが、そんな道? 舗装してはいますが…、
-
アマルフィからまっすぐ北へ向かって半島の北側へ出るルートみたいです。とてもスリリングな道、ヘアピンカーブなんて何度も何度も…。
-
しかも交通量が多くて…、ナポリにたどり着けるのだろうか。右側一番前が妻でその後ろが私、前がよく見えて楽しかった。
-
険しい尾根のあの館。いったいどうやって建てたのか。
-
ふりかえって一瞬見えた海岸の街、あそこから上がって来たので。
-
イチオシ
18:21、止まった車列の向こうから突如やって来た羊の群れ、わぁかわいい。先頭のわんこ写せてラッキー!!
-
18:32、山深い区間がずいぶん続きましたが、ようやく下界が見えてきました。
-
イチオシ
ナポリ湾です。黄金に輝く…とまではいきませんが、撮れてよかったです。
-
湾のあっち側から見たヴェスヴィオ山を背景にした眺めが有名なんですが。
-
ようやく里におりてきました。
-
18:46、ここから高速道路です。
-
三連休の最終日の夕方ということで、ここもかなりの交通量。
-
夕陽を受けたヴェスヴィオ山が真横に…。
なんだかんだで実におもしろかったこのドライブ、うれしい誤算。 -
19:19、もうすぐでホテル到着です。
乗り物酔いする人ならこの日のメニューはしんどかっただろうな。船と車で揺られっ放しだったから。 -
19:22「ホリデイインナポリ」無事到着、これに乗ってました。もう一台の方は数分前に到着していました。
ホリデイ イン ナポリ バイ IHG ホテル
-
19:30、客室到着。窓の外の風景。何のビル?
-
夕食はホテル併設のレストランでピザでした。
-
先に出て来たサラダ。撮り忘れですがピザも美味しかったです。
-
レストランの様子。明日はポンペイ観光のあと、いよいよローマへ戻ります。
第6日目につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 6月 南イタリア
-
▼2025 6月 南イタリア (1)▼
2025/05/29~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (2)▼
2025/05/31~
カゼルタ
-
▼2025 6月 南イタリア (3)▼
2025/05/31~
アルベロベッロ
-
▼2025 6月 南イタリア (4)▼
2025/06/01~
プーリア州
-
▼2025 6月 南イタリア (5)▼
2025/06/01~
マテーラ
-
▼2025 6月 南イタリア (6)▼
2025/06/02~
カプリ島
-
▼2025 6月 南イタリア (7)▼
2025/06/02~
アマルフィ
-
▼2025 6月 南イタリア (8)▼
2025/06/03~
ナポリ
-
▼2025 6月 南イタリア (9)▼
2025/06/03~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (10)▼
2025/06/04~
ローマ
-
▼2025 6月 南イタリア (11)▼
2025/06/04~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホリデイ イン ナポリ バイ IHG
3.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アマルフィ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 6月 南イタリア
0
92