2025/05/27 - 2025/05/27
241位(同エリア1626件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,716,488アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2025/05/27
-
飛行機での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAの旭川行きが安かった。セールじゃなくSVで往復\17,170。ただ、夜便は取れなくて、朝初の午後帰りなので、正味半日。だいぶ短いけれど、天気には恵まれ、空港からシェアサイクルで美瑛の丘巡りをし、美瑛グルメを楽しみ、夕方には帰京。
この時期の美瑛は空いているし、雪山が残りつつも夏のような気候でとてもよかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自転車 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は日帰り旭川。本当は朝から夜までいたかったけど、夜便が高く、午後便で帰ることに。エアドゥなので、ラウンジから遠い不便な端っこ搭乗口。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
しばしサヨナラ東京。
-
雲の多い都心部。機内でモバイルバッテリーが空だったことに気づく。タイプCケーブルしか持ってなくて、コンセントの刺す部分持ってきてなくて詰むけど、PCからとりあえず充電できた。どこかでPCを充電しないとだな。スマホないとほんと旅行できん。
-
田沢湖。
-
十和田湖上空ではほかの飛行機が飛んでいるのが見えた。
-
苫小牧。
-
新千歳。
-
すっかり緑になった旭川周辺。
-
今日は山もきれいに見えて、テンションアップ。
-
朝便で来ると、富良野方面バス始発までだいぶ待つので時間もったいないなあと思っていたところ、空港にシェアサイクルがあるのを知り、今日はこれで美瑛方面に行くことにしていた。2台しかなくて、1台はスタンドが壊れていたので、実質ラス1だった。危ない。ちなみに予約できるEバイクもあるけど、4千円といいお値段。シェアサイクルCogocogiは6時間で2千円。しかしこの1台も、電池残り60%でひやひやした。
旭川空港 空港
-
空港を出てすぐにこんな景色でテンション上がる。
-
まずは美瑛のパッチワークの路を目指す。所要時間1時間弱。あまりに絵になりすぎて、一人でやばいやばい言ってる。暖かい日だったけど、東京よりはもちろん涼しく、まるで北欧の夏。最高だ。ただ、虫が多く、虫が顔にバンバン当たってくるので、サングラス必須、何ならマスクも欲しかった。
-
セブンスターの木。電動アシストとはいえ、この辺坂が多く、地味に大変。でもこの景色はプライスレス!
-
セブンスターの木。
セブンスターの木 名所・史跡
-
イチオシ
なんですか、ここは地上の楽園ですか。
-
親子の木。ここに行くまでの坂がすごかった割に、たいしたことない木だった。
-
キタキツネに遭遇。
-
美瑛の丘巡りをしたのち、市街にある美瑛選果へ。
-
この牧場でアイスを食べたかったけど、火曜日定休日。他にも行ってみたかったレストランなどがことごとく火曜日定休日で残念。
-
ここのパン屋さんがお気に入り。息子の大好きなバゲットを買おうとしたけど週末限定で残念。代わりに塩パンと豆パン、食パンを購入。
-
そして11時に予約を入れていたRestaurant ASPERGEへ。ずっと来てみたかったレストラン。
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1005336/レストラン・アスペルジュ グルメ・レストラン
-
北欧ぽい内装。ゆったりとしたつくり。開店と同時に入店だったので空いてた。
-
自転車なので、ノンアルで。ストロベリースカッシュを注文。おいしい!これはアルコールなしでも特別感あっていいね。
-
ランチコースは3種類あり、真ん中の4850円のコース。まずはアミューズの人参のムース。切り株に乗った演出がいいよね。ニンジンがふわふわで、特有の青臭さ?もなくてクリーミーでおいしい。
-
美瑛の畑、20種類の野菜が!これはすごい。これ出てきたときに、札幌のモリエールに似ているなと思ったけれど、後で同じ系列と知って納得。いろんなドレッシングや薬味で味変しながらいただいて、とても楽しい。何もつけなくても、オリーブオイルと塩味はついているので、おいしくいただけるし、シンプルに素材の味を楽しむことができる。
-
ジャガイモの入ったパン。これ丸ごと一個はボリュームある!隣の2人組は2人で1つだったので、それが本当はデフォルトなのかも。お芋もおいしいし、パンもおいしくてさすが北海道。
-
越冬じゃがいものピューレ。エスプーマが乗ったスープ仕立て。これも食感&味が素晴らしい。
-
びえい産アスパラガス茹で上げ。こんな感じで、ゆでたてをグラスに入れてくれる。
-
アスパラ自体がおいしいのはもちろん、卵とチーズと胡椒の組み合わせがまたたまらない。
-
美瑛豚ロースのグリエ。この演出すごいw燻してあるのか煙が出ていて、とてもいい香り。
-
演出の後、お皿に乗せて持ってきてくれる。外は香ばしく、中は柔らかい。
-
豚の付け合わせの玉ねぎ。周りのスープも飲み干したいくらい、うまみたっぷり。北海道のおいしい食材がてんこ盛りで、どれも素材の味を生かした料理で本当に素晴らしい。
-
デザートは牛乳ソルベにオリーブオイルと黒胡椒。船のような見た目も面白いし、意外性のある組み合わせ、大人な味わいで、ただのソルベで終わらないところがすごい。
-
最後にコーヒーとマシュマロ、黒豆ショコラ。サイクリングでおなかすいていたけど、食べきれないくらい量があった(頑張って食べたけど)。この品数とボリュームもあって、4,850円は安い。しかもサービス料も取らないんだよ。日本最高だ。
-
イチオシ
美瑛市街から見る山々のまたすごいこと。
-
イチオシ
ここ数年で十何回かは美瑛に来てるけど、こんなに山がきれいに見えたのははじめて。帰りたくないー。また来月来るけど。
-
フジスーパーに立ち寄り。富良野の摘果メロンが安かったので買ってみる。フルーツとしてではなく、漬物とか、料理に使うらしい。後日漬物を作ったら好評だった。
-
空港へ向かう途中、ケンとメリーの木、立ち寄り。
ケンとメリーの木 自然・景勝地
-
朝よりもますます晴天になり、きれいすぎる。
-
イチオシ
この美しい緑!美しい雪山!
-
緑ではないけど、この耕された土感もまたいい。
-
トータル33kmのサイクリングを終え、空港帰還。アスパラも買ってミッションコンプリート。美瑛限定のラスノーブルが無人販売で400円だった(左側)。美瑛選果はめっちゃ高かったから買わなくて良かった。無人なのに人がいて、どこから来たのか、いつまでいるのか聞かれ、空港からチャリで来て、しかも東京から日帰りと言ったらめちゃ驚かれた。
-
後ろ髪ひかれながら帰京。
-
水田が鏡のようで美しい。旭川空港が眼下に。
-
青森。
-
機内で黒豆パンも食べ、おいしいのだけど、カロリーと糖質みたら恐ろしくなり、半分残して息子にあげた。
-
中にも黒豆がぎっしり。
-
相変わらずもやもや東京。
-
美瑛小麦工房で買ってきたパン。
-
帰宅後、美瑛土産で夕食。アスパラ子供達もバクバクよく食べた。
-
パンも美味しくて感動してた。高いけど美味い。夜は炭水化物食べないようにしてるのに、今日は食べてしまったよ。
-
そのままでもおいしいし、シンプルにトーストしてバターもおいしいし、チーズトーストにしてはちみつけけたらまた罪なおいしさだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Matt Yさん 2025/06/25 14:22:31
- 最高の季節
- どの季節も綺麗ではある、そして天気次第ではあるのだろうけど、この季節は緑が目に染みて、雪山のコントラストと最高ですね。
来年はこの時期に行こうと思ってしまいました。
- wakabunさん からの返信 2025/06/25 23:21:30
- RE: 最高の季節
- Matt Yさん、こんばんは。
5月は花にはまだ早いし、することあるかな?と思ったけれど、この景色は最高すぎて、狙っていく価値ありだなと思いました。来年もまた行く気満々でいます。
でも今週末もとても楽しみです。なかなか夏は飛行機が高くて大変だけど、やはりいい時期ですよね。ラベンダーがみられるといいなと思いながら、ラベンダー色の服をスーツケースに詰めました。
Wakabun
-
- akitayumeさん 2025/06/24 23:57:33
- 自転車
- waka様
ご無沙汰してます。
空港から、自転車で美瑛ですか?
凄いですね。
景色に癒されました。
akitayume
- wakabunさん からの返信 2025/06/25 23:19:04
- RE: 自転車
- akitayumeさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。旭川空港に行くたびに、またばったり会ったりしないかななんて表ちますが、なかなかないですね。子供たちもあのフードコートに行くたびにakitayumeさんにあった話をしています。
空港から自転車は自由がきいてよかったです。バスが不便すぎますからね。またやろうかなと思っていますが、シェアサイクルが出払っていたら、と思うとなかなか悩ましいですね。
Wakabun
-
- らびたんさん 2025/06/24 21:15:43
- 最高の風景
- wakabunさん、こんばんは。
ちょうど去年の5月に美瑛で自転車50km漕ぎました。
同じような時期で、同じように快晴だったのですが、虫はいなかったな~?と考えるとほんの10日くらいしか違わないのに春と夏の境目でギリギリだったのかもしれませんね。
北海道は短い夏に虫も花も集中するから、花は美しいけど虫も濃いのは・・・お察しします。。
ほんと、ただの道でも最高で、歌ったりしゃべったりしちゃいますよね♪
坂は多いので特に親子の木は同じような感想にw
キタキツネに会えたのはとても素敵でしたね☆
SVで予約されたってことなんで、雨だった場合どのようなプランだったのか聞いてみたいです。
9月に旭川空港使うんですが、晴れなきゃダメな予定でお祈りゲーになってまして(;'∀')
らびたん
- wakabunさん からの返信 2025/06/25 23:16:31
- RE: 最高の風景
- らびたんさん、こんばんは。
らびたんさんが以前自転車で青い池まで行っているのを見て、私も行ってみたいなと思っていたのですが、正味半日、しかも空港からだと無理でした。あれも季節は5月だったんですね。しかも快晴で暖かかったようで、ラッキーでしたね。虫いなかったんですね・・同じ5月でも早めを狙ったほうがいいのかな。来年もすっかり行く気満々です。来年はもうちょっと滞在、できれば泊りがけで行けるといいなあ。
サイクリング中歌ったりしますよね。前に女満別サイクリングをしたときは、携帯で音楽流して歌ってました。今回はモバイルバッテリー忘れ、節約モードだったのでかなわず。携帯もそうだけど、自転車のバッテリーも気になり、なかなかひやひやするサイクリングでしたw
雨の場合はしょうがないですよね。以前秋にサイクリングしようと一人泊りで行ったのですが、まんまと雨に降られ、その時は歩けるとこだけに行きました。一応サイクリングだけでなく、ランチも目当てがあったので、雨だったらランチメインで飲んだくれてのかなと思います。
とくたびで出たら行きたいなと思っていますが、夏はなかなか出ないですよね、旭川。
Wakabun
-
- takaさん 2025/06/24 18:52:29
- 最高の天気でしたね。羨ましいです。
- wakabunさん、初めまして。
初めてお便りします。私、美瑛のお隣の旭川市に住むtakaと申します。美瑛は近いので私も大好きで頻繁に出かけて、写真を撮ったり散策してきます。もっとも、最近は出かける頻度は減ったのですが。
それにしてもwakabunさんのエネルギーは凄い。ビックリしました。日帰りで空港から自転車で美瑛散策、なかなか常人ではできません。その体力、気力にも驚かされました。
私も大好きな地元町ですが、wakabunさんも気に入ってくれているようで私も自分のことのように嬉しく思い、ついここにお便りしてしまった次第です。
美瑛は波状丘陵の丘の風景がいっぱいで、いいですよね。丘陵になっているおかげで同じ風景でも何倍にも美しく見えます。
ところで、セブンスターの木もご覧になられたようですね。隣にあったシラカバの並木がなくなっているの、気付きました?セブンスターの木と同じか、それ以上に美しい景観だったのですが、観光客の畑への侵入等、農作業の妨げになること、そして、並木があることにより、作物が日陰になり良く育たないこと等の理由で全部伐採されましたね。
とても残念でした。陽当たりについては分かるのですが、観光客の畑への侵入は完全に防ぐことができたことなので、あの景色が見られないことの無念が一際です。
でも、あちこちの丘の風景を御覧になられて、美瑛選果の美味しいランチもいただけたようで良かったですね。
そうそう、パン工房のアンパンも美味しいですよ。中には山のように小豆感そのままのあっさり餡がこれでもかというくらいたっぷりと入っていて病みつきになりますよ。好みはあるでしょうけれど、もし食べてなければ一度ご賞味を。ただ大きいので一人ではなく、二人で1個かお土産用がいいかも。
お身体はその後大丈夫でしたか。筋肉痛になりませんでしたか。私も今週末に5月に行った美瑛の丘についても旅行記を書こうと思っています。もし、機会があれば覗いてみて下さい。
それにしても、最高の天気でしたね。私が見る空は美瑛の空と同じ空ですが、なかなかこんな日はありませんよ。連峰の山が見えてもうっすら曇っていたり、ガスがかかっていいたり、くっきり見えないものです。それがこんな天気に恵まれるとは、wakabunさんの普段の行いかもですね。
7月にもいらっしゃるようですが、四季彩の丘の花畑も綺麗に眺められるし、お隣の中富良野の富田ファームでもラベンダーが見頃になるし、いいですね。私もwakabunさんの旅行記、楽しみにしています。長々と失礼しました。ありがとうごっざいました。
taka
- wakabunさん からの返信 2025/06/25 23:07:24
- RE: 最高の天気でしたね。羨ましいです。
- takaさん、初めまして。コメントありがとうございます。
旭川市に在住なんですね。北海道自体が大好きですが、中でもこの辺りが一番のお気に入りで、ここ数年かなりの頻度でリピートしています。季節ごとに毎回違った表情が楽しめるのがいいですよね。takaさんの旅行記も拝見しましたが、きれいな写真ばかりで、うっとりしてしまいました。何度も行かれているので、微妙の時期の違いで咲いている花も違ったりと、とても参考になります。上野ファームは行ったことがなく、とても気になります。
美瑛は旭川空港から近いのでいいですね。帯広も空港から市内まで自転車行ったことがありますが、あちらのほうが遠くて大変でした。普段から自転車はよく乗っているので筋肉痛知らずです。運転のできない私には、北海道でのサイクリングがぴったりなのです。好きなところで気軽に止まれるし、何しろ気候がいいですからね。今日は北海道も30度越えだったようでびっくりですが・・・
木、伐採の話、ニュースになっていましたよね。どこも最近オーバーツーリズムだし、観光客のマナーも問題になっていて残念です。セブンスターの木自体は以前も見ているのですが、正直変わったのにあまり気づきませんでした(汗)。有名な木以外でも絵になる景色があちこちにあるので、しょっちゅう足を止めては写真を撮っていました。
あんぱん、以前食べました。その時もやはり子供たちとシェアしたのですが、ものすごい重量感だったのを覚えています。また機会があれば買ってみます。そうそう、次の富良野は今週末なのですが、今回は旭川便が高くて、新千歳から向かうので、美瑛までいかないかもしれません。富良野中心に楽しもうかなと思っています。幸い天気は良さそうですが、今週末もだいぶ暑そうですね。ラベンダーも咲き始めているようで、早咲きのラベンダーが見られたらなと思っています。
雪山と緑の景色は5月の頃の特権ですね。まだ5月なら航空券も安いですし、空いているし、来年もこの時期を狙って行ってみようかと思っています。
また旅行記拝見しますね。引き続きどうぞよろしくおねがいします!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
52