2025/05/15 - 2025/05/15
108位(同エリア225件中)
まつこさん
この旅行記スケジュールを元に
2日目、黒滝村を出発してから、更に奈良県の奥深く、天川村に行きます。
天川大弁財天社とその禊社に詣でてから、同じ天川村内の洞川温泉に足をのばします。龍泉寺を訪ね、面不動鍾乳洞を探険し、名水豆腐を買って、帰り際にもう一度黒滝村の道の駅でお土産を買って帰途につきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黒滝村から車を走らせること約20分、天河大弁財天社に着きました。
天河大弁財天社は修験道や能楽と関わりが深く、また水の神様でもあります。役行者とも弘法大師とも、南朝の宮家とも繋がりのあるお社です。 -
赤い鳥居をくぐり太鼓橋を渡って、さらに鳥居から、階段を登った所に本殿があります。
ほかにも神楽殿や役行者堂、弘法大師お手植えの大銀杏など、境内には見所も多いです。 -
境内にあるこの石は、「天石」と呼ばれる神様から授けられた石のようです。
天から落ちてきた隕石とも、特別なパワーも持つとも言われているようです。 -
ここから清らかな川沿いに10分ほど歩くと、禊殿に着きます。青く澄みきった流れに心も洗われる思いです。
-
川の水の透明度が凄いです。
-
川が大きく蛇行した奥にある禊殿(鎮魂殿)に到着しました
こちらは本殿と比べると人もまばらですが、それだけに静かで落ち着いていますね。 -
禊殿から同じ道を引き返します。川沿いの藤の花も満開でした。
-
天河大弁財天社の東側に南朝黒木御所跡があります。石積された塀だけが残っていましたが、昭和55年に南北朝の和解を祈念した慰霊祭をとり行い、宝篋院塔が建立されたそうです。
南北朝の時代、吉野に程近いここ天川村には他にも天皇や親王からの論旨や令旨が13通残っているそうです。 -
さて、天河大弁財天社からまた車を走らること15分で洞川温泉の龍泉寺にやって来ました。
龍泉寺は修験道の開祖役行者が大峰山で修行中に発見した泉のほとりに八大龍王をお祀りしたことから建てられたお寺です。以来大峰山に向かう修験者の水行場ともなっています。 -
本堂の前、両脇に立っているのは、役行者に従う夫婦の鬼、前鬼・後鬼なのでしょうか?
-
向かって右側、斧を持っているのが夫、左側は妻と思われます。
-
本堂本堂には、ご本尊の弥勒菩薩、役行者、弘法大師、理源大師、不動明王が祀られています。
-
岩の間からこんこんと水の湧き出る龍ノ口(たつのくち)
-
この岩の下から湧き出ているようです。
-
大峰山第一水行場。
修験者はこの水行場で心身を清めてから大峰山に向かうのですね。 -
龍泉寺を出て西に少し歩くと面不動鍾乳洞に昇るモノレールの登り口があります。登り口までの間も急な階段を上ります。
徒歩で登ると鍾乳洞までは約20分の急坂です。料金を払えば片道でも往復でも選んで乗る事ができます。 -
丸太の形をしたトロッコに乗り込みます。
傾斜が急なので身体も上向きに傾きます。 -
前方を撮影しようとしてもこの通り、細くて前方は見えません。遊園地のアトラクションみたいで楽しい乗り物です。
-
トロッコを降りて面不動鍾乳洞の入口に来ました。
-
鍾乳洞の中は10度前後。滴も落ちてきて寒いくらいです。
細く狭く低い通路の中に、所々ライトアップされてタイトルのついたスポットが点在します。 -
鍾乳石は大きくはないですが、狭くて足元の不安定なところが、いかにも洞窟探険をしている感じで楽しめます。
-
ライトの色も赤、黄青と変化。
-
石筍も細くて可愛い?
-
鍾乳洞のすぐ前が面不動様です。このお社のすぐ前にから、
-
洞川温泉の街並みが一望できます。
-
モノレールを下りた横には洞川八幡宮があります。ここもお参りしました。
-
もうお昼も過ぎたので、「清九郎」さんで手打蕎麦をいただきました。
-
こしの強い美味しいお蕎麦と、鯖寿司も追加でいただきました。
-
もう14時を回ってしまったので帰り支度ですが、その前にお土産を。
洞川温泉には名水ごろごろ水を使用した美味しい豆腐があります。予約しないとすぐに売り切れてしまうと聞いていたので、実は洞川温泉にすぐに豆腐屋さんに行って取置きをお願いしていたんです。
容器がないと買えないのは知らなくて、豆腐屋さんで発泡スチロールの容器を購入し、ビニール袋に水ごと豆腐を浮かべて持ち帰ります。 -
これは容器から出して自宅でボールに移し替えた状態。
手で持ち上げる時に端っこが崩れてしまいましたけれど、冷奴で食べると水の美味しさが際立って、いくらでも食べられました。 -
他にミュージアムが幾つかあったけれどこれまた時間切れと休館日で入れず、最後に黒滝村の「道の駅 吉野路黒滝」に立ち寄りました。
吉野の銘木を使った木工品がお買得。 -
こちらでは野菜や特産品の買い物。有名な胃腸薬「陀羅尼助」も買いました。
天川村も洞川温泉も、まだまだ見所がたくさんあるのに時間が無くて行けなかったです。
お遍路3週目が結願してから、また高野山とセットで来ようかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洞川温泉・大峰山・天川(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高野山から洞川温泉へ
0
32