2025/04/19 - 2025/04/20
11401位(同エリア11742件中)
りゅうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
恒例のワンコ連れ旅行です。年に2回、春と秋に1泊2日、3匹の中型犬を受け入れてくれるところに宿泊します。今回は初めての宿泊になる長崎市伊王島のi+Land nagasakiです。2日間の長崎観光ですが、犬OKの場所を周ります。一日目はハウステンボス。ホテルに向かう途中で西海橋。二日目は長崎市観光でグラバー園とその周辺を観光、午後からは島原城へ。島原から帰る途中でフルーツバス停通りを通って福岡へと戻りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ワンコと長崎旅行1泊2日。まず一日目は佐世保のハウステンボスへ。チューリップを見たいという奥さんのご希望でした。
ハウステンボス テーマパーク
-
ホームページを見てチューリップ祭り開催中と思ってたようですが、すでに終了済み。まあ綺麗だからいいじゃないの。
-
こちらはギヤマンミュージアム。ハウステンボスには色々と室内に入れる施設があるんですが、ワンコ連れは外のみ。その分、入場料はお安い。
-
花時計がミッフィーになってる!この前でワンコ並べて記念撮影。
-
ギヤマンミュージアムお隣の花のアーチも満開で綺麗。
-
奥のドムトールンと一緒に撮影。
-
馬車に吠えるんじゃないかとドキッとしますが、なぜか吠えないのよね。デカくて相手にならないと思ってるからかな?
-
ワンコ連れてハウステンボスでどうやって食事するのか?ドムトールンの辺りにテラス席があるレストランがあります。テラス席ならワンコと一緒に食事可能。
-
テラス席があるのはエルマーソという地中海料理店とピノキオというイタリア料理店。エルマーソはパエリアが美味しい。今回はピノキオに入店。こちらはパスタと・・・。
ピノキオ グルメ・レストラン
-
ピザどちらも美味しい。テラス席は運河沿いの柵にリードを繋ぐ金具もあり、うちのような多頭飼いは助かります(テーブルにリードを繋げるようだとテーブルごと持ってかれる)。
-
ハウステンボスに来ると、奥にあるパレスハウステンボスまで行くんですが、今日は催事がない(バラ祭りだとバラが綺麗です。特に白バラ)とのこと。
-
ぐるりとアムステルダムシティを見て引き返します。
-
ミッフィーのエリアは建築中でした。次来た時は見れるかな?
-
こちらでもミッフィーと記念撮影。
-
風車とも記念撮影。ハウステンボスはワンコといい写真が撮れる場所がたくさんあります。
-
ハウステンボスの出口は、通常だとギフトショップを抜けるんですが、ワンコ連れはこちらから遠回りです。お土産屋さんを見れないのは残念。
-
さて次は宿泊地の伊王島へ。奥さんから途中にワンコと写真撮れるところないかと言われて西海橋へ。写真は西海橋。
鯛宝楽 西海橋店 グルメ・レストラン
-
魚魚市場の裏手へ行くと、西海橋がかかる針尾瀬戸に沿って欄干付きの遊歩道があります。そこからなら欄干の隙間から西海橋とワンコの写真が撮れます。
-
こんな感じ。こちらの写真に写っているのは新西海橋。赤いほうが西海橋。どちらも柵越しに撮影可能です。
-
伊王島のアイランドnagasakiに到着。ワンコ連れはバークロッジというエリアでの宿泊です。こちらは中型犬3匹OK。頭数制限、犬種制限なしです。
伊王島のホテル by りゅうさんi+Land nagasaki (アイランド ナガサキ) 宿・ホテル
-
ロッジの1階を予約。1階からは海に面したドッグランに直接エントリーできます。
-
部屋はこんな感じ。綺麗な部屋で中型犬3匹でも十分な広さ。
-
ワンコとお泊まりコースの場合は、夕食はバルコニーでバーベキュー。BOXが部屋まで配られます。
-
大浴場があるのは高層の建物、ミナトホテルという建物にあります。ロッジからそこまで廊下はないので内庭を通ります。
-
翌朝のドッグラン。3匹を外に出します。ただ寝てる人もいるので遊ばせないでおしっこのみ。ドックランはロッジから離れたところにもあります。
-
2日目の天気は曇りのち雨。2日目は長崎市街の観光と雲仙島原へ行く予定。
-
朝はレストランでビュッフェでした。
-
ホテルをチェックアウトして、まずは伊王島灯台へ。
伊王島灯台 名所・史跡
-
ホテルからは車で10分ほど。伊王島灯台の見学用駐車場があり、そこからは5分ほど歩きます。
-
階段を下りますが、当時の灯台守の官舎を改装した灯台守記念館もお勧めです。灯台守の大変な生活を知ることが出来ます(うちの子はシャコタンなので階段は禁止)。
-
さて伊王島を後にして、車で30分ほどのグラバー邸へ。1匹老犬で長距離を歩けないので犬用バギーに乗せて出発。
-
犬用バギーなので、そのままグラバー園に行くのではなく、石橋電停の裏側から入るルートを取ります。大浦天主堂がある正面からだとグラバー園の見学は坂を登っていくことになるので。
-
市電の石橋電停に向かう途中で孔子廟に立ち寄りました。こちらもワンコ連れOK。廟の中庭には入れます。
-
歴史に興味のない奥さんが珍しく孔子廟に行きたいっていうからどうしたんだろと思ったら、この儀門で写真が撮りたかったんだと。
孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
確かに色鮮やかな建物が多くて写真映えします。門をくぐると一番奥に大成殿があります。
-
大成殿には孔子がお祀りされています。この裏には博物館があるんですが、さすがに博物館にはワンコは入れません。
-
孔子廟の後はオランダ坂を通ります。左に見えるのが東山手洋風住宅群です。中も見学できますが、こちらもワンコは入れず。オランダ坂の碑と記念撮影。
オランダ坂 名所・史跡
-
さて犬用バギーなので、石橋電停のすぐ近くにある、このスカイロードからグラバー園へ向かいます。
グラバースカイロード 乗り物
-
スカイロードを降りて次はエレベーターに乗り換えます。途中のテラスからの長崎市街地の眺め。
-
すぐ近くに垂直エレベーターがあります。これに乗ればグラバー園まですぐです。
-
グラバー園第二ゲートに到着。大浦天主堂側の第一ゲートだと階段になっていて、バギーは第一ゲート近くの出口から坂を登っていくことになります(車椅子ルート)。第二ゲートからだと第一ゲート近くの出口まで下っていくだけ。
-
第二ゲートのすぐ側には旧三菱ドックハウスがあります。
-
ワンコ連れだと中には入れませんが、奥さんは建物の外見とワンコの写真が撮れればいいので問題なし。
-
こちら西洋料理発祥の碑と自由亭。
-
プッチーニ像前の広場は灯篭?が飾ってあって綺麗。
-
旧リンガー邸へ。なおこの先には旧オルト邸があるんですが、保存修理中。
旧リンガー邸 美術館・博物館
-
奥さんが旧リンガー邸とワンコの写真を撮っている間に、私は中をさっと見学。
-
旧リンガー邸の庭からはクルーズ船が見えました。
-
さて最後はいよいよグラバー邸へ。バギーなのでぐるりと大回りして階段がないルートを下ります。
-
旧グラバー邸です。前来た時は保存修理中だったんですよね。本当に久しぶりにグラバー邸を見ることが出来ました。
旧グラバー住宅 名所・史跡
-
旧グラバー邸は日本に現存する最古の木造洋風建築です。1863年建造なので、明治時代じゃなくて江戸時代の建造。
-
このベランダが素敵。屋根を支えるアーチ型の欄干がお洒落。玄関を作っていなくて直接ベランダから出入りする構造になっています。
-
奥さんがワンコの撮影中に、私は中を見学。コロニアル風大型窓が並ぶ、開放感がある部屋で構成されています。
-
こちらは明治20年ごろに増築された温室。
-
あれ?ハート型の敷石を発見。調べてみるとハートストーンと言ってなんだか名所みたいになっているらしい。
-
グラバー園を後にして、次はお隣の大浦天主堂へ。もちろんワンコは入れませんので外から見学のみ。
大浦天主堂 寺・神社・教会
-
ワンコ連れじゃなければ、国宝建造物の天主堂はもちろん、お隣にあるキリシタン博物館なども見学できます。
-
グラバー坂を下りて駐車場へ向かいます。こちらも大浦天主堂に向かって坂を登ることになっているので、バギーだと第二ゲートから降りてくるほうが楽。
-
通常だとこんな感じで坂を登って大浦天主堂へ向かいます。グラバー園の観光後は雲仙へ向かいます。
-
雲仙では仁田峠あたりで写真を撮りたかったのですが、山の上は雨だったので断念してそのまま雲仙を越えて島原城へ。長崎からだと雲仙越えで1時間40分くらいかかります。
-
島原城は天守閣の側に駐車場があるんで、見学には便利です。ワンコを車から降ろしたらすぐに撮影できます。島原武将隊の皆さんと写真を撮らせてもらいました。
-
もちろんワンコ連れては入れませんが、天守閣の館内は展示もあって、一番上からの眺めは最高です。海と山の両方を眺めることが出来ます。
-
こちらの撮影場所でもワンコ並べて記念撮影。
-
島原城は復元された天守閣のほか、三つの櫓があるんですが、そのうち二つは民具資料館と西望資料館になっています。外にも彫刻が並んでます。
-
こちらは民具資料館。後は奥さんがワンコ撮影しているうちに、お土産さんで島原土産を購入。
-
島原からの帰りは、この諫早湾干拓堤防道路を通って鹿島市へ向かい、その北の武雄から高速に乗って福岡へ戻ります。
諫早湾干拓堤防道路 名所・史跡
-
堤防道路の途中に展望所があります。ここもワンコと海が撮影できるいいスポット。
-
この展望所にはトイレもあります。それにしてもこの季節は虫が多い。
-
堤防道路から右へ曲がり、長崎県諫早市を佐賀県太良町へと抜ける途中、フルーツバス停通りというのがあります。
-
私は知りませんでしたが、奥さんはSNSで知っていたらしく、奥さんの希望でフルーツバス停とワンコの写真を撮っていくことに。
-
とはいってもバス停の側に駐車場があるわけではないので、それなりにワンコ連れて歩きます。
-
確かに海とメロンバス停は画になるなあ。こちらは平原のメロンバス停。
-
こちらはみかんのバス停。阿弥陀崎漁港近くのバス停です。
-
みかんのバス停の向かい側にはスイカのバス停があります。他にもいちごのバス停などありました。時間かかったけどほぼ制覇したんじゃなかろうか?
-
最後は佐賀県太良町にある大魚神社の海中鳥居です。満潮だと海中鳥居になるんですが、この時間帯は遠浅でした。
大魚神社の海中鳥居 寺・神社・教会
-
ここでもワンコを撮影して、鹿島市を通り、武雄から高速に乗って福岡へと戻りました。愛犬達の写真がたくさん撮れた2日間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76