2025/05/12 - 2025/05/12
8位(同エリア367件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
2日目から観光の始まり。
湖南省は長江の中流域あたりの南にある山岳地帯。毛沢東の故郷でもある。英語ではフーナン省。省都は長沙市。略称は湘。人口は6539万人。今回は湖南省の西にある張家界市を中心に世界遺産を巡る旅。
湖南省の約90%は漢民族。他に少数民族のトゥチャ族(土家族)、ミャオ(猫)族、ヤオ族、トン族など55の民族が主に西部、南部、東部の山岳地帯に居住している。
長江、洞庭湖、湘江など水資源が豊富で、稲作が盛ん。中国の米の産地の一つ。
さて、観光第一日目の午前中は、奇形の山の峰の美しいところにできた宝峯湖(ほうほうこ)へ。ここはダム湖になってから観光船が美しい景色を見せてくれる。途中でトゥチャ族の漁師や女性の歌が聞ける。
ダムの方流水を利用した滝があり、そばには少数民族トゥチャ族の文化を紹介する所がある。
写真は宝峯湖の遊覧船。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
2日目の朝。ワーオ!広い朝食会場!圧倒される!今まで見たなかで最も広いダイニングかも。
ホテル プルマン ザンジャージェー ホテル
-
驚いた!ホテルの宿泊客は世界中から来ています!
-
とりあえず少し中華。
-
今回の旅、私のグループは22名。全員1人参加なのでこの段階で知っている人はいないし、あまりに人が多すぎて、どこに座ろうかキョロキョロ。
-
一緒のテーブルになったのは、イギリスからのカップル、親娘、孫の3人で参加のシンガポールの家族、マレーシアに住む中国南部の州出身の家族などみんなグループで参加してます。
ロシア人のグループもいましたが全体的にアジア系の顔が多い。 -
グループでないと観光しづらいところみたいです。張家界市武陵源(ぶりょうげん)。
-
為替は2月の時とあまり変わらない。
@22.50→@21.95
円換算は22円で。 -
部屋の窓から、山の奇形な感じが少し見てとれます。
-
さて出発。大型観光バスから、
-
小型車に乗り換えての観光です。観光地の自然を守るため電気自動車に乗り換え、ということらしいですが、それがガソリン車だということがあったりするらしいです。
いずれにしても広い地を走り回るのになるべく観光しやすくそれも規制しやすく管理されている感じです。 -
最初に到着したのは宝峯湖。この石碑には宝峯湖となっているけれど宝峰湖の表示が見られることもあります。
-
宝峯湖はダム湖です。
-
早速観光船で宝峯湖の景色の美しさを体験しに行きます。
-
深い谷、奇形の山々に造られたダム湖で、景色は桂林を小さくした感じとか。桂林へ行ったことがないのでわかりませんが。
-
天気も良く、穏やかな中、次々と遊覧船が出発。一艘にだいたい24、5名くらい。
-
少数民族の漁師さんが漁のやり方を演出。
-
立って櫂を漕いでくれたり。たくさんの遊覧船が来る度に演技してくれます。
-
今回の現地ガイドYさんはトゥチャ族の出身。トゥチャ族のことをいろいろ教えてくれながら出発です。
-
トゥチャ族の女性が民族衣装を着て歌を歌ってくれます。
-
橋。あんなところに。
トゥチャ族にとって歌は大事。歌を歌ってお相手を決めるとか。最後に声を五音くらい上げて歌が終わります。 -
ところどころに見える、云われのある岩や特徴的な景色。よくある、横顔が若い女性に見えるとか、色々。うーん、よくわからなかったけれど。
-
約1時間の遊覧が終わり、最後に若い女性の船頭さんがトゥチャ族の楽しげな歌を歌ってくれておしまい。
-
イチオシ
起点のバス乗り場に戻りそこから歩きます。すごい岩の間。
-
この山肌!近くで見ると崩れそうで怖い!
-
先ほどのダム湖の方流水の滝が見えてきます。
-
美しい。
-
「西遊記」(16世紀、明の時代の小説、作者不詳)の中で孫悟空が生まれたのは花果山とされ、それは湖南省益陽市あたりの山であるとされているところから、孫悟空の像があります。
張家界市から省都、長沙市へ行く途中、高速道路で3時間くらいのところに益陽市がありますから、まぁ近いところと言えます。 -
晴天で緑が美しい。
-
イチオシ
トゥチャ族の民族衣装を着た女性。銀の髪飾りが豪華。写真撮影のお仕事中。
-
滝の下では孫悟空の一部を披露しているらしいです。
-
ガイドYさんが近寄らないので遠くから。初日だし大人しく行儀の良い私たち。
-
深い谷、切り立った奇形の山々、ダム湖の方流水の滝。自然を利用した大規模な見世物的な景色ではあります。
-
湖南省は少し前までかなり貧しい省だったそうで、お偉い方々が視察訪問してから道が新しくなり、産業化が進みなど、人々の生活も変化と。
-
トゥチャ族は中国全土に約570万人。8番目に多い。長く漢民族と交わって暮らしてきたため、トゥチャ語を母国語とするのは現在では10万人ほどとか。
ガイドYさんは10歳くらいまでは民族衣装を着て学校へ行っていたがその後は着なくなったと。 -
民族の総人口と比較して母語人口が極端に少ない満州族(0%)、シェ族(0.1%)などに次ぎ、トゥチャ語(1%)も伝承の危機に瀕している。
そういえば中国モンゴル族は学校でモンゴル語での授業が禁止されたとして最近ニュースになっていた。 -
豊富な水。だから緑も綺麗。
トゥチャ族は主に湖南省、湖北省、四川省の3省が隣接している地域に住んでいます。 -
宝峯湖の形がすごい。
-
武陵源の山々がどのように造られたのかの説明らしい。
-
トゥチャ(土家)族の文化を紹介する村へ入ります。
-
2020年の調査では、中国の少数民族で最も多いのは
1. チワン(壮)族、約1500万人以上
2. 満州族、1068万人
3. 回族、1000万人(ウイグル族とは別らしい)
4. モンゴル族、617万人
と続くようです。
55の少数民族の人口だけで1億2500万人と日本の総人口とほぼ同じ。漢民族は12億人。 -
標識は中国語、英語、韓国語。韓国からの旅行客が多いのかな。
-
トゥチャ族の結婚式の風景。これが豪華で有名な結婚式とのこと。
-
それとトゥチャ族が大切にしている?オオサンショウウオ。
-
オオサンショウウオは両生類。夜行性。
-
昼間は岩陰などにじっとしていて、夜になると目の前を通る魚や虫などなんでも食べるとか。不用意に近づくと噛みつかれることもあるとか。
-
この男性はエサを売ったり、何か投げて占いをしたり、といろいろやってるお店の人。
中国人観光客がなん度もコインのようなものを投げてトライして入ったとか入らなかったとか楽しそうでした。 -
観光地各所でよく見かけた記念のバッジやコイン販売機。
-
次は竹を使った素材屋さんでのショッピング。今回の旅は前回は0回だったショッピングが4回あるらしいです。
-
「錦」は最高級の織物とか。
-
竹は抗菌性があり、竹を使ったリネン類他、腰痛・膝痛に効くベルトなどいくつかありまして。日本ではなかなか入手しづらい製品もあり、購入している方もいました。
-
私は吸収力に優れるという竹素材100%のタオルを日本円800円にて購入。
下のは髪を乾かす時に使うタオルで1500円。これは気に入りました。
実はタオルはまだ未使用。油分にも強く何度でも洗って使えるんだそうですよ。 -
ランチをいただくのはこちら。バグパイプみたいな音を出す音楽で歓迎してくれているようでした。
-
レストラン横にはいろいろな像がある。一事が万事、派手で飾りが多い。
-
その店の入り口前にトラックの荷台に果物をたくさん広げているお店が。
-
珍しくてしばらく何なのか聞いたり冷やかしたり、
-
何種類か、味を見させてもらった。
-
赤いバナナってどんな味かしら?
-
食後に寄ります、と言ってその時はバイバイ。
-
レストランの中も飾りがいっぱい。それにオーナーと有名人の写真が。歌手や俳優、女優、政治家など。どこの国も同じねぇ。
-
レストランの生簀にオオサンショウウオ。食用なのか観賞用なのか?
-
食卓は前回もほとんど円卓。今回も円卓。
-
棗がたくさん入ってる暖かいスープなど中華料理が。
-
白菜を茹でたものに多分ごま油のようなものをまぶしている一皿。
かぼちゃの煮物のようなもの他以外と素朴なものが美味しかったりして。 -
ナマズのフライのような魚など、十数種類が出されました。やはり中華は大人数がいいですね。
-
初日の初のランチなのであまり撮影できず。
-
味は郷土料理というだけあって素朴な感じ。
-
食後、トラックの果物屋さんでまたまた試食やら冷やかしやら。このブドウ、900円くらいでしたが購入。
-
すご~く甘くて、これがブドウ?って感じでした。
-
旅は続く。
観光はじめはトゥチャ族の洗礼。湖南省といえばトゥチャ族ほか少数民族のことははずせないのでしょう。ガイドYさんの思いもあって、トゥチャ族のお勉強もさせていただきました。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.5 張家界、芙蓉鎮、鳳凰古城
-
①湖南省張家界市へ
2025/05/11~
張家界
-
② 2日目am 宝峯湖遊覧船と少数民族トゥチャ族文化村
2025/05/12~
張家界
-
③2日目pm 張家界大峡谷に架かるガラスの橋と世界一の鍾乳洞
2025/05/12~
張家界
-
④ 3日目am 世界一の屋外「百龍エレベーター」と袁家界風景区ハイキング
2025/05/13~
張家界
-
⑤ 3日目pm 天子山自然保護区観光
2025/05/13~
張家界
-
⑥ 4日目am 「湖西トゥチャ族ミャオ族自治州」にある芙蓉鎮へ
2025/05/14~
その他の観光地
-
⑦ 4日目pm 南方長城、リニアモーターカー、鳳凰古城ライトアップ
2025/05/14~
その他の観光地
-
⑧ 5日目 鳳凰古城観光後、張家界へ戻り、夕食後七十二奇楼観光
2025/05/15~
その他の観光地
-
⑨ 6日目、7日目 驚きの山、天門山観光後、大幅遅延の洗礼、上海で一泊して帰国
2025/05/16~
張家界
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル プルマン ザンジャージェー
3.53
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.5 張家界、芙蓉鎮、鳳凰古城
0
69