2025/08/13 - 2025/08/17
82位(同エリア367件中)
クマさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「張家界・鳳凰古城」へツアーで行ってきました。
あまり通っていない中国語教室で企画されたツアーで、先生の知り合いの中国の旅行会社だったのえ、お安めで、自由度の利くツアーでした。
「張家界・鳳凰古城」は、以前から行きたいと思っていた場所。中国に行くのも久しぶりなので、お金の支払い方法、地下鉄の乗り方、モバイルバッテリー等経験したい事が沢山あり、いろいろ経験してきました。次回は一人で中国旅行も何とかなりそうです。
3日目は、「天門山」に行き、ガラスの橋を通ったり、天門洞を下りたりとしましたが、あいにく天気が悪く、雲の中なのか、霧雨なのか分かりませんでしたが、真っ白で何も見えず、ちょっと残念でした。「天門山」観光後は鳳凰古城へ移動しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日は「天門山」へ行きます。「天門山」は国家森林公園ですが、世界自然遺産ではありません。天門山には、巨大な自然の石門ががあり、そこが天に通じる扉のように見える事から「天門洞」と名がついた場所です。そうです、ついに「天」の世界を覗けるんです。
本日も曇り予報。昨日よりは雨降る確率が高いとの事。 -
ホテルで軽く朝食を取り出発。ホテルの朝食には珈琲・紅茶がなく、美味しい珈琲が飲みたい気分。ホテルにあるコンビニで珈琲を探します。
-
スタバの珈琲なら間違いないだろうと購入したものの、甘すぎでした。
-
観光バスで「天門山ロープウェイ」乗り場へ。
-
駐車場では雨合羽を売りに来る人が多く、山頂は雨であることが予想されます。
-
パンフレット頂きました。今日はロープウェイで登り、山頂を散策し、別のロープウェイで降りてくるコースの様です。
-
ここも先日と同様、課金(100元:約2000円)しているので、今日も列に並ぶ事無く、優先してロープウェイに乗ることができます。
-
これが「快通」チケットです。ここを開発したのは民間らしく、顔認証システムがなく、都度チケットを見せる必要があり、無くさないようにする必要がありますね。
-
ロープウェイ乗り場まで、VIP専用のエレベータがあります。思っていたほど混んでおらず、あえて課金するほどはなかったかも。
-
ロープウェイは6人乗り。
-
ロープウェイの床はスケルトンではないので安心。安全。
-
約7.5km あるロープウェイ。距離が長すぎてロープがそのうちたるんで地面に付いちゃうではないかと心配になります。
-
街中を、民家の屋根の上を、ビルの上を、道の上を、通過するなんて斬新なロープウェイ。プライバシー保護等の苦情は出ないのだろうかと心配になります。
-
石柱が見え始めた頃に駅があり、
-
ここで自動でロープチェンジ。
-
写真ではわかりずらいですが、ロープがたわんで、なんか乗ってる事が恐ろしい。
-
駅に到着する頃には、雲の中なのか、霧なのか、靄なのか、あたり一面真っ白状態。
-
「天門山駅」に到着です。
-
ますは展望台へ。
-
予想通り真っ白です。ピントが合いません。風も強いです。
-
こんだけ視界が悪いとあきらめがつきます。逆にすがすがしい感じですね。(嘘です)
-
この状態で散策する事に意味があるのかとは思いましたが、ツアーなのでしょうがなく出発。散策を終えて戻ってくる人のほとんどが、傘、カッパを着ているので、持参した雨具を準備します。
-
雨が降ているわけではありませんが、体全体がジメジメとします。雲の中を歩くとこんな感じになるのでしょうか?
-
ここの公園にはなにがあるのでしょうか?あたり一面白くて何もみえません。この公園で何が見えるのでしょうか?
-
ガイドの方がこの「ハンカチの木」の説明をして頂きました。初めて聞いた名前の木です。白い大きな2枚の白で葉がつきハンカチの様に見えるらしいですが、どんな感じになるのか想像ができません。
-
チケット売り場が見えてきました。この先にきっと何かがあるはずです。
-
逸れないようにみんなの後をついていきます。
-
愉しみにしていた、ガラスの歩道でした。
-
本当はここで「下が怖くて歩けない」「腰が抜ける」などの感想を書きたかったんですが、周りが何も見えないので特段何も怖くありません。
-
ガラスなので、雨で滑る恐ろしさはありました。
-
散策されているみなさん、楽しそうには見えませんね。
-
この人がウイングスーツ で飛んだ人。ここはウイングスーツ のメッカの1つとの事。
-
そして、ここかが飛ぶ場所の事。なにも見えないので怖いのかどうかさえ分かりません。
-
なにも見えない道を進みます。すれ違う人みなさん、とりあえず目的地まで黙々と歩く感じで、笑顔の人はいませんね。晴れていたらどんな景色が見られたのでしょうか。
-
やっと「穿山エスカレーター」乗り場に到着。
-
長いエスカレータを4,5回下ります。
-
降りた先は、
-
穴の真下に到着。ここから天国が覗けるでしょか?
-
風がすごく、人も多く、景色がいいわけでもないので、ここで何をしていいのか迷います。
-
ここで人生選択コーナーがあります。エスカレータで降りるか?階段を降りるか?を選択する場所です。
-
せっかくきたので、階段を選択。
-
結構怖い。手すりにつかまって慎重に、慎重に降ります。
-
下界は晴れている様ですね。
-
少し膝をやられましたが、何とか下に降りることができました。
-
「天門洞」から雲(霧)が、流れ込んでくるので、「天門洞」の全体像を見る事ができませんでした。
-
広場でエレベータ組と合流。
-
イチオシ
事前に見た景色とは違いましたが、「天」の世界を覗けたような気がしました。
-
帰りのロープウェイ乗り場まで、がけに沿った散策路を歩きます。この辺りは晴れています。
-
「99道盤山公路」山を切り開いた道路がありましたが、車は通っていないのでまだ工事中かと思います。99のカーブがあれば、ドリフトをやりたい放題ですね。
-
名残惜しく、振りかぇってみましたが、まだ上の方は雲で覆われており、結局「天門洞」の全体像を見ることはありませんでした。
-
帰りのロープウェイは新しく安心感があります。
-
ロープウェイの駅近くに劇場が見えます。屋根には白い塊があります。
-
白いきつねでした。
-
ロープウェイを降りると晴れていて暑い。再度、連絡バスに乗り、朝乗ったロープウェイ乗り場に向かいます。
-
さらに、観光バスに乗って、そしてやっとお昼。「野山菌火鍋」と書いてあるのでキノコ料理の店の様です。
-
2時近く、食事をしている人はいません。
-
キノコ料理が見当たりません。
-
麺と白菜ときのこが入った鍋ありました。想像していたキノコ鍋とは少し違いました。
-
海から来たのか、エビもあるね。
-
みんな大好き春雨だ。
-
やっぱり、一番無難な「玉ねぎと豚肉の炒め物」。ご飯との相性抜群。
-
ほんのり甘いゴマのパン。これはデザートだったのかな?
-
これで、張家界の山々の観光は終了。結局、野生のお猿さんに会うことはありませんでした。どこも天気がいまいちでした。
-
高鉄(新幹線)で行きたいと要望しましたが、残念ながら予算の関係で観光バスで張家界から鳳凰古城へ。「緑が多く日本の田舎と変わりませんね」と湖南省出身の中国語の先生に言ったところ「子供頃過ごした風景が残っており、とても懐かしく景色ばかり見ていた」との事でした。
-
途中「芙蓉鎮」にあるパーキングエリアで休憩。企画段階で「芙蓉鎮」も観光したいと主張しましたが、時間がないと却下された場所です。
-
「芙蓉鎮」は文化大革命を扱った映画の舞台なった場所でとてもきれいな場所と聞いています。少しでも見たかったです。
-
日本のパーキングエリアと比べ、規模は小さいけど、コンビニや小吃の店もあり、見て歩くのが楽しくなります。しかし、残念なことに、分煙が徹底されていなく煙草をぷかぷかして歩いている人や、トイレの便器に吸い殻が捨てられてたり、テンション下がります。
-
なでも中国では2時間運転したら20分休憩が義務図けられているとの事。しかもGPSで監視されていて守らないと罰金との事で、必ず20分間の休憩タイムがあります。
-
パーキングエリアでおやつとして「麻花」買いました。辛くもなく、固くもなく、素朴な味で美味く頂きました。
-
「鳳凰古城」まであと107Km。張家界から鳳凰古城まで約3時間かかりました。10年前から「鳳凰古城」に行ってみたいと思い続けた場所なので、他のツアー参加者とはテンションが違います。
-
中国の料金所には、何か中国らしい料金所があるのではと期待はしていましたが、「ETC」と「人口」があり、「ETCバー」もあり日本と変わりませんでした。
-
一旦、「鳳凰県旅行センター」で降りてます。
-
最近できた「鳳凰磁気浮上式観光特急線」が見えます。
-
これから、ホテルで食事して、いよいよ待ちに待った「鳳凰古城」夜景見学です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国旅行
-
張家界・鳳凰古城の旅。(1)成田から張家界までは約8時間。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(2)袁家界の岩峰群に驚く。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(4)雲海に包まれた天門山。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(5)念願の鳳凰古城へ。
2025/08/13~
張家界
-
張家界・鳳凰古城の旅。(6)上海浦東国際空港から4.5時間でどこに行けるか。
2025/08/13~
上海
-
張家界・鳳凰古城の旅。(3)天子山で感動し、魅力湘西ショーに魅了される。
2025/08/13~
張家界
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- 丸子さん 2025/08/31 17:28:29
- ツアーと天気と…
- クマさん、こんにちは。1.2.3も楽しく拝見しました。
今回の中国旅行記はツアーなのもあり写真を撮るタイミングも難しいですよね!しかも天門山は雲の中!それでも相変わらずの素敵な写真で内容に笑いながら読んでました。
クマさんが楽しみにしていた鳳凰古城の夜景も楽しみです!
ちなみに中国では写しちゃダメな場所があるとか聞いてて写真撮影が難しいのかと思ってたのですが、地方(観光地)はわりと緩いんですかね?
- クマさん からの返信 2025/09/01 00:09:10
- Re: ツアーと天気と…
- 丸子さん
コメントありがとうございます。
張家界では天気が悪く、内容の薄い旅行記になってしまい、お恥ずかしい限りです。でも鳳凰古城では綺麗な写真が撮れたので、お暇な時に目を通していただければ嬉しいです。
何かやばい場所でなければ、大丈夫だと思います。でもどこが「何かやばい場所」かの判断は難しでいとこですよね。ガイドに聞く、ガイドの指示に従う、看板を見て中止する等の判断しかできませんよね。
- 丸子さん からの返信 2025/09/01 08:37:21
- RE: Re: ツアーと天気と…
- 撮影禁止ならあらかじめ注意がありますよね。観光地なら看板や周りの方々の雰囲気から察すれば大丈夫そうですね。さて鳳凰古城のブログを見てきます♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国旅行
3
74