2025/05/27 - 2025/05/27
7250位(同エリア9563件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年5月25日(日)~29日(木)一人で札幌とその周辺を旅しました。JALセールの時にエアチケットを取り、格安ホテルを探しました。札幌の新緑と美しい花々を眺めたり、現地発の日帰りバスツアーに参加したり、この季節ならではの、新鮮で美味しい食べ物を頂いたりして、心と身体を癒し、最後はカイロ経由自宅へ。①②③・・は旅行記の番号です。⑨までありますので宜しければご覧ください。●が該当旅行記です。主な行程は以下の通りです。
5月25日(日)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第1ターミナル 8:15発JAL505 新千歳着9:50=札幌=②ウィークリーさっぽろ2000 4連泊=③街歩き おやつ(於:北菓楼)と買い物
26日(月)2日目 ④(H)街歩き、買い物
27日(火)3日目 日帰りバスツアー ●⑤(H)ー札幌駅=くるるの杜=北海道ボールパークFビレッジ 自由昼食=道と川の駅「花ロードえにわ」=⑥滝野すずらん丘陵公園=札幌駅ー(H)
28日(水)4日目 日帰りバスツアー⑦(H)ー札幌駅=道の駅中山峠=道の駅「名水の郷きょうごく」=⑧二世古酒造・・三島さんの芝桜庭園鑑賞=買い物(於:ヴィラ ルピシア)=道の駅「ビュープラザニセコ」=道の駅中山峠=札幌駅ー(H)
29日(木)5日目 ⑨(H)=新千歳空港 11:55発JAL508 羽田空港着13:35=リムジンバスにて 自宅最寄りのバス停‥娘宅・・カイロ=自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
2025年5月27日(火)晴れ 旅行3日目
久しぶりに朝からよく晴れてます。今日は一日日帰りバスツアー。しかもいつもの阪急ではなく、クラブツーリズムでの。以前オーロラを見に、幾つものクラツーの団体のチャーター便で行った際、添乗員(以後TC)という名の企画担当者(後で知りました)の組に当たり、(外れ?)語学力不足、知識不足、客への諸々の連絡不足etc。同じツアー代金なのに、他のグループのまともな?TCではなくて、日々あちこちで不満たらたら。その後国内での死亡事故などもあり、クラツーからは遠ざかっていました。今回は5990円という、格安のツアーだったので、諸々は覚悟の上での、お花を見に行くツアーです。
市電と地下鉄を乗り継いで札幌駅北口を目指します。札幌市営地下鉄 南北線 乗り物
-
東本願寺から市電でススキノ。そして地下鉄南北線に乗り換え、札幌駅北口を目指します。もちろんエレベーターがあれば迷わず乗ります。常に膝に優しく、自分に優しく。
札幌駅 駅
-
集合場所そのものは、何度か来ているので分かるのですが、札幌駅は新幹線延伸のための工事中で、どうやったらそこにたどり着けるのかがわかりません。
-
まして地下なので、周りの建物も見えず、何より私、方向音痴で、地図が読めません。迷子覚悟で時間のゆとりを持って来ました。集合時刻は9:30。駅に着いたのは8:30。たっぷり迷子になれます。
-
途中、こんなオブジェもありました。
-
ここが北口。でもここの左に通り抜けられない。そこが集合場所なのだけれど。
-
ぐるりと回ってみーつけた。
今回は時計台バスです。参加者は29名とそこそこで、一人参加者は2席頂けました。若い女性のTCでした。 -
初めのお立ち寄り場所は、「ホクレン食と農のふれあいファームくるるの杜」
ホクレンの道の駅的な場所らしいです。ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜 名所・史跡
-
ガイドマップ。約18万㎡の敷地に体験農場や直売所、調理加工体験施設、ビュッフェスタイルのレストランなどがあり、農業と食の繋がりを体験できます。40分の滞在時間ではあちこちには行けません。
-
皆さんこの中の野菜売り場へ歩みを進めます。
-
アスパラガスの宅配があります。お値段もそれなり。美味しいのだけれどね。
-
もう少ししたら夕張メロンも出て来ます。お高いけれどありますよ。
-
直売所のご案内板
店内は、写真撮影不可でした。どんどん撮って、皆さんにご紹介したかったのですが。お客さんがインスタなどでアップすれば、宣伝になると思いますが。北海道の方って奥ゆかしい? -
外では野菜の苗を売ってました。苗は買って帰れません。お腹に入る程度の物しか買えません。
-
さて次はエスコンフィールド。試合のない日は無料オープンだそうです。北海道ボールパークFビレッジどいうのが正式名で、エスコンフィールドはその一部だそうです。車内で、白黒地図が配られました。
-
野球には全く興味がないので、どんな所なのか、ちらっと見れば、雰囲気が味わえればそれで十分。
-
あちらのコカコーラ入り口から入ります。
北海道ボールパークFビレッジ 名所・史跡
-
この壁画が見たかっただけ。自由食ランチも含めて120分も頂けましたけど、ここを見た後はどうしよう?興味がある方は、あちこち歩かれたいのでしょうが。お風呂に入る?いやいや、ホテルで朝風呂に入って来たし、その後湯冷めしそうだし。
-
芝のメンテナンス。綺麗に刈りそろえるのですね。碁盤の目のよう。
-
日本ハムだもの、ホットドッグにしようかな?
-
壁を見たので、もうここはこれで十分。即ランチに。日本ハムなので、シャウエッセンのホットドック700円と、コカコーラ380円に。ここは現金が使えないところだそうで、カード払いし、レシートをしまう頃にはもう出来上がってました。速い!ここで120分も、どうしよう?10分で食べ終わりました。美味しかったです。
-
店内の大型テレビを見て、
-
「そらとしば」ビール醸造、見学できるそう。アルコールがお好きな方、如何?
そらとしば by よなよなエール グルメ・レストラン
-
野球好きな方は、記念写真をご一緒に。
-
ノックと、玉拾いしてました。
-
トイレ横に、なぜかゾウさんのオブジェ。タイと日本の友好の証だそう。
-
トイレの出口(入り口は男女別ですが、最後、ここで合流するシステム)に大谷君のお言葉が。「好きなことをより一層頑張れたら、毎日良い1日になるんじゃないかと思っています。」
今は、薬を飲みながらではありますが、好きなこと「旅」を頑張って?いるので、毎日良い1日ですよ。
ちょっと咳きこむし、鼻が利かないので、不自由ではありますが。 -
選手とOB達
-
一人一人のお名前
-
ご案内ツアーのお姉さん達
-
広いです。屋根が開いていて風は心地よいけれど、ずっと座っているにはちょっと冷たい。座り続けるにはちょっと寒いです。あちこち移動しては、座ります。
-
コカコーラ入り口に戻りました。
-
さようなら。多分もう二度とここには来ないでしょう。私には、猫に小判、豚に真珠の所でした。
-
アスレチックもあるみたい。
-
キッチンカーも出てます。
旅から戻ってカイロ(整体)へ直行。先生に、お土産を渡し、エスコンフィールドに行った話をしました。ソフトボールをずっとやってらっしゃる方です。「どうでした?」「広かった。芝生が綺麗だった。ホットドッグが美味しかった。」という小学生並みのお答えしかできず・・・会話のキャッチボールすら苦手・・・ -
さて次は、道と川の駅「花ロードえにわ」へ。2020年に誕生した施設です。メインは7つのテーマガーデンから成るガーデンエリアです。ここは「はなふる」という名前です。以前花博?の時、お花を見に来たことがあります。敷地としては広いです。
道と川の駅 花ロードえにわ 道の駅
-
皆さんの目的地はもちろん「かのな」
-
「うど」売ってます。
-
「ふき」も売ってます。
-
えこりん村 キッチンガーデン。
-
花壇には苗が。うん?フリルレタスなどです。よく取られずに植えられたままでいられますね。美味しそう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
札幌5月
-
前の旅行記
④マダムの暮らすように旅する札幌 琴似~すすきの~
2025/05/26~
札幌
-
次の旅行記
⑥マダムの暮らすように旅する札幌 日帰りバスツアーの2 ~滝野すずらん丘陵公園
2025/05/27~
札幌
-
①マダムの暮らすように旅する札幌 1日目の1 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港~新千歳空港
2025/05/25~
羽田
-
③マダムの暮らすように旅する札幌 1日目の午後 北菓楼・大通公園・すすきの散歩と買い物
2025/05/25~
札幌
-
②マダムの暮らすように旅する札幌 ウィークリーさっぽろ2000 4連泊
2025/05/25~
札幌
-
④マダムの暮らすように旅する札幌 琴似~すすきの~
2025/05/26~
札幌
-
⑤マダムの暮らすように旅する札幌 日帰りバスツアーの1 くるるの杜~ボールパークFビレッジ~道と川の駅「花ロ...
2025/05/27~
札幌
-
⑥マダムの暮らすように旅する札幌 日帰りバスツアーの2 ~滝野すずらん丘陵公園
2025/05/27~
札幌
-
⑦マダムの暮らすように旅する札幌 日帰りバスツアーの3 中山峠~名水の郷きょうごく~
2025/05/28~
札幌
-
⑧マダムの暮らすように旅する札幌 日帰りバスツアーの4 三島さんの芝桜庭園・・二世古酒造~ヴィラルピシア~ニ...
2025/05/28~
札幌
-
⑨マダムの暮らすように旅する札幌 ホテル=中島公園=新千歳空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停・・カイロ・・娘...
2025/05/29~
札幌
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 札幌5月
0
41