2025/04/30 - 2025/05/02
739位(同エリア4875件中)
つららさん
2025年のGWには九州に行きました。
2023年、2024年に続いて、食べ物のおいしい熊本に泊まりますが、熊本城にも水前寺公園にも行ったことがありません…。
昨年夏に当たったWESTERポイントがまだたくさん残っていて、「WESTERポイント特典きっぷ」で九州まで行き、九州内では「ハロー自由時間グリーンネットパス」を使用。これは特急、新幹線を含めてJR九州乗り放題、座席指定は6回まで可という、気が大きくなるきっぷです。これを使って、乗ったことのない路線に乗りましょう。
Part 3では鹿児島市内で温泉に入ったり、都城でチキン南蛮を食べたりしました。
Part 4では、都城発吉松経由隼人行きという列車に乗ります。
肥薩線は2020年7月に発生した豪雨で被災したため八代駅ー吉松駅間で運転を休止しています。八代ー人吉間は復旧が決まりましたが、人吉ー吉松間はまだ未定という現実があります。
晩ごはんはごちそうです。
-
Part 3では鹿児島市内で朝から温泉に入ったり、
-
市電に乗ったりして、その後特急で都城に移動しました。
-
Part 4はここから。
都城
では、大好きな九州色国鉄キハに乗って、先に進みましょう。 -
都城
運転士さんがすごい空ぶかししてました。
キハどんは、ウォーミングアップ十分でやる気満々。
お家が鹿児島(鹿カコと書いてある)の九州色の国鉄キハを「キハどん」と呼ぶことにしました。 -
都城
サボはこれです。窓の内側にある。
都城発吉松経由隼人行き。
通しで乗るのは、私のような変な人だけ。 -
「日本国有鉄道」じゃなかった。
宇都宮生まれ。 -
都城
日豊本線と分かれます。 -
13:08 都城発 吉都線 隼人行き
中も国鉄です。
左側ボックス席は1人ずつすでに座っていて、右側ボックスに座りました。
都城を出てしばらくは元気にかなり飛ばしていて、縦揺れがすごかったです。乗り物酔いしたらどうしようと心配になるレベルでした。
キハどん爆走。キハどん無敵。 -
万ヶ塚を過ぎたあたり。
キハどんはどんどん飛ばしていきます。
周囲は想像していたより広々としていて、もっと山の中の路線だと思っていました。 -
高崎新田
リュックを背負った小学生が40人くらい乗ってきて、引率の先生も3人おられました。遠足のようです。
学校の仲間と汽車に乗ったことは思い出に残るでしょうね。
みんな、先生が大好き。
「せんせー」「せんせー」「せんせー」「はい、静かにしようね」「せんせー」←全然静かになってない -
都城市
どんどん高度を上げていきます。 -
天孫降臨だって。
-
広原
ソテツの仲間でしょうか?
南国っぽくて楽しい。 -
小林
ここで小学生たちが下車。
上り列車が入ってくると、そちらからも赤い帽子の小学生たちが降りてきました。 -
小林
上り列車と行き違い。吉都線は九州色のキハどんばかりで楽しいです。
キハ「いも焼酎がいっばんうめ」 -
小林を過ぎて、進行方向左側の席に移動。
同業者さまは前面展望へ。 -
霧島連山でしょうか。←自信がない
-
えびの飯野
肥薩線の八代ー吉松間と吉都線を合わせて「えびの高原線」という愛称が使用されています。 -
えびの飯野
-
吉松
吉都線完乗、パチパチ。
ここで運転士さんが交代されました。
進行方向は変わらないの?
交代した運転士さんはここまでと同じ側に座られました。 -
ところで、私はこの日まで長年大きな勘違いをしていて、吉松駅での肥薩線と吉都線の位置関係は左側の図みたいになっていると思っていました。
ところが、実際は右の図のように吉都線は北東のほうから吉松駅に入ってきます。だから都城から吉都線で来て肥薩線の隼人方向に行く時には、向きは変わりません。
ちゃんと路線図を見ていたらわかるのに。
日豊本線の現在のルートが開通するまでは、今日乗っている都城ー吉松ー隼人のルートが日豊本線だったということを後から知りました。 -
吉松
駅舎はこんなの。
隼人から肥薩線でここに来て、2時間待ちの間に近所の温泉に行ってから吉都線に乗るという逆コースにするかで迷いましたが、飲食店があまりなさそうなので、やめました。結局食べ物で決める。 -
吉松
肥薩線に入っていきます。
キハどんの前面ガラスが汚れてる。
キ「ほっててくれ」 -
ちょっと山っぽくなってきた。
-
栗野
西郷さんゆかりの地だそう。
上野の西郷さん銅像のイメージが浸透していて、こちらもそれに準じていますが、本来は外出時はいつもきちんとした服装をされていたそう。 -
大隅横川
嘉例川駅だけがなぜか有名ですが、こちらも木の駅名標やラッチも残っていて、ええ感じ。 -
大隅横川
こいのぼりは一般家庭の庭先でなく、こんな風に泳いでいることが増えました。 -
九州自動車道をくぐります。
-
霧島温泉
朝に鹿児島市内で入ってきた温泉浴場も「霧島温泉」でしたけど。 -
霧島温泉
キハ「いも焼酎飲みたい」
つ(それしか考えへんのか…) -
嘉例川
九州新幹線の部分開業とともに観光特急「はやとの風」が運行されることになり、この駅もPRされるようになりました。同時に売り出したお弁当でもとても有名に。
「はやとの風」は改造して別の観光特急になってしまったので、もう来なくなってしまいました。
しかし、駅弁「百年の旅物語 かれい川」は現在も土日祝日には販売されています。駅弁は県外の人も食べるので、少し薄めの味付けにされているとか。
この風情ある駅で素朴な駅弁が買えるのは素敵ですね。 -
嘉例川
駅舎が観光資源として働くとちゃんと残してもらえるから、ここは安泰そうです。
ホーロー看板もいい感じです。 -
日豊本線の線路が寄ってくると隼人。
-
隼人
キハどん、ありがとうね。
キハ「また来いや」 -
隼人
外に出てみました。
島津家の家紋が駅の看板になってました。 -
15:55 隼人発 きりしま11号 鹿児島中央行き
ここで3つ目の座席指定の権利を投入。
座席指定を隼人駅のみどりの窓口でお願いしたら、駅員さんは鹿児島中央のことを「中央までですね~」とおっしゃっていました。
博多駅でも「中央まで1枚」と言ったら、通だと思われるかな。←思われません -
「きりしま」のグリーンの一人席は山側なので、海側の二人席のほうにしました。大丈夫、グリーンの隣席に人が来るほど混まない。
-
17:04 鹿児島中央発 みずほ608号 新大阪行き N700系
西日本車でした。
熊本に戻ります。 -
熊本
駅の建物にある郵便局のポストがくまモンです。
持っているのは封筒で、丸いのは封印として貼るシールの意味なのか、水色の台に鯉のぼりと菖蒲が乗っています。この部分は季節ごとにまめに取り変えていくのでしょう。芸が細かい。ここにくまモンがいるようになったのは2023年から。割と最近なんですね。
徳島の阿波踊りポストが有名ですが、くまモンポストも有名になるといいな。 -
今日のきっぷたち
ハロー!自由時間グリーンネットパスと隼人ー鹿児島中央、鹿児島中央ー熊本の指定席。往路は自由席でした。
前日までに原資は回収しているので、お得部分です。
運賃:
熊本ー都城 5,390円
都城ー吉松ー隼人ー熊本 6,600円
特急料金:
熊本ー鹿児島中央(自由席) 3,700円
鹿児島中央ー都城(自由席) 1,200円
隼人ー鹿児島中央(グリーン) 1,800円
鹿児島中央ー熊本(グリーン) 6,500円
計 25,190円 -
晩ごはんは昨年も行った「蘇月」へ。
藤崎宮の近くにある、隠れ家的な割烹です。
そら豆と天草産のもずく。もずくがちょっとポリポリしていて、味付けも酸っぱ過ぎない。
ここのもずくは必須。
※撮影と掲載は許可をいただいています。 -
お造りと鯛の子の煮物
天草産のムラサキウニはお取り置きいただくよう予約時にお願いしておきました。
鯛の子はすごくねっとりしていて、私が今まで食べた、どちらかというとふんわり・つぶつぶしている鯛の子とは別物でした。こんなの初めて。 -
筍とうどのお吸い物
お吸い物はメニューにはなかったのですが、即興で作っていただきました。緑色のは未成熟の実山椒。
春の香りが満載。これは日本酒とぴったり。
すべてのお料理が大変おいしく、大満足です。
店主が京都の料亭での修行で得た技術で熊本や近県の素材を調理されるのですから、最強です。
満足満足。
このお店があるから、熊本はやめられない。
今年は「しゃく」がまだなかったのだけが残念なのでした。
Part 4はここまで。
Part 5につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2025/09/14 23:39:41
- いも焼酎好きなキハどん(笑)
- つららさま
こんばんは
都城発吉松経由隼人行き。たしかに、乗りつぶしにはとっても便利そうな列車ですが、通しで乗る人はそういう人ぐらいでしょうねえ。大昔、私もこれに隼人の方から乗って吉都線を完乗しました。
といいつつ、吉都線の印象は何にも残ってません^^; そうか、こんなに平地ばっかりの路線だったんですねえ。
鹿カコのキハ、キハどんですか。そう言われると、そういう風にしか見えてこない(・o・) しかもいも焼酎が合いそうです。1日の運用のあとに車庫で一杯やってそう(笑) 宇都宮生まれだそうで、つまみは意外と餃子だったりして。
吉松駅、大隅横川駅、嘉例川駅、よく覚えてます。吉松駅は、旧鹿児島本線と旧日豊本線の合流する駅だったんですね。たしかに、いかにも鉄道の要所っぽい駅でしたが、夕方になると駅が無人になってしまうのが意外でした。ここから人吉方面に、肥薩線が復活する日は来るんでしょうか。
嘉例川駅は、ああ見えて鹿児島空港から近いんです。九州新幹線が全線開業したときの、乗りルートの起終点をこの駅にしたものです。ということはもう14年も前か(東日本大震災の直後だったので)。時が経つのは早いです。
熊本のこのお店、すっかり常連さんのような感じなってきてますね。私だったら熊本ラーメンの店とかがそういうお店になるんだろうなあ(笑)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2025/09/18 02:56:07
- キハどんは現在は鹿児島県民なもので(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは
都城発隼人行き、Tagucyanさまも逆コースで乗られていたのですか。やっぱりその筋の方にとっては魅力的ですよね。
私が乗った列車はそれなりの乗車がありましたし、また、周囲は農地が広がり、こんなに開けているとは想像していませんでした。都城を出てしばらくの間続いたキハどんの強烈な縦揺れも、他では経験したことがないもので、知らない路線に乗るとこのような発見があるから、乗り鉄はこたえられません。
都城で、運転士さんがすごく派手に空ぶかしをされていて、とっさに「キハどん、やる気満々」が浮かびました。いも焼酎好きにするには鹿児島県民にする必要があって、鹿カコ限定にしています。仕事終わりに家(車庫)でいも焼酎を飲む時に、宇都宮出身なのでたしかに餃子をおつまみにしてそうですね。
そして、肥薩線が旧鹿児島本線だったということは、初めて知りました。ためになるTagucyanさま’sコメント。(^^)v
吉松駅は現在は無人駅のようで、嘉例川駅や大隅横川駅のような文化財になってしまえばいいのでしょうが、よくありそうな国鉄駅で、鹿児島本線だったり日豊本線だった頃の繁栄のあとと現状の対比が、少々辛くなりました。
蘇月さんは、常連などとはおこがましいですが、なかなかめずらしいお客なので、今回あたりで覚えていただいたかも。一人でやってくる京都弁のおばちゃん、しかも初回には翌日の予定を聞かれた時に「乗り鉄」と答えてしまいましたし。(*_*)
ラーメン屋さんは、実はハードルが高いんです。大部分はそうではないと思いますが、たまに怖いお店で何か場違いなことをやらかしそうで。
「ニンニクマシマシ」とか、とてもよう言いません。(笑)
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州でちょっとめずらしいのにも乗ってきた
2
43