2025/04/29 - 2025/04/30
1554位(同エリア2556件中)
OTTAVAなタビスキーさん
- OTTAVAなタビスキーさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 4,593アクセス
- フォロワー0人
北海道のほぼ真ん中、旭川の少し北にあるここは和寒。”わっさむ”と読みます。和寒は北海道でもかなり知名度の低い町でしょうね。
その和寒町の数少ない名所がJR北海道宗谷本線の塩狩駅と塩狩峠。
そして塩狩駅のそばに建つのが「塩狩ヒュッテ」。いちおうユースホステルです。20年くらい前に近くに他の方が経営するユースホステルがありましたが、そこは無くなっています。泊り客は鉄道マニア、三浦綾子ファン、その他旅人、って感じです。
団塊の世代の方には”ユースホステル”はみんなでフォークギターで歌ってゲームやダンスみたいな印象があるかもしれません。でも今のユースホステルはどの宿ももっと素朴な普通の宿になっているので気軽に利用できます。
昨年の夏、2月のスキー、そして今回。
塩狩ヒュッテさんにこの1年で3回続けてお世話になりました!
-
宗谷本線塩狩駅から徒歩1分。線路沿いにオーナーさん手作りの塩狩ヒュッテがあります。
-
寒くて雪の多い土地柄、限られた時間で建築したので見栄えや豪華さはありませんが、小じんまりとした暖かい宿です。
-
冬に到着すれば、こんな感じです。
もちろん、宿の駐車場は除雪されているのでクルマでも問題ありません。 -
塩狩駅には1日数本の列車が停車します。
泊り客のお兄さんは早朝の列車に乗って行ったので、早いチェックアウトかと思っていたら、次の列車で帰ってきました(笑)
色々と奥が深いですね。。 -
もちろん冬は雪に覆われます。
こんな冬のオフシーズンに誰が来るの?
と思うかもしれませんが、それが意外に真冬でも泊り客がいるのです。
雪が積もればラッセル車が出動します。それ目当てで来るお客さんもいるとか!!
そんな感じで鉄道ファンには欠かせない旅人宿でしょう。
(もちろん私のような普通の旅人もいますのでご安心を) -
こんにちは!
おかえりなさい!
オーナーご夫婦。皆さんをもてなしてもらえます。 -
ここがリビング兼ダイニングです。
そんなに広くはないですが、小さな宿なのでこの広さでOKです。 -
奥に暖炉があります。やっぱり寒い時期が長い土地なので暖炉は必須ですね。これひとつあるだけで大違い!
-
部屋の窓からは列車の行き来が見られます。
以前は相部屋でしたが、コロナ以降は個室利用が増えました。 -
通常の夕食です。
野菜やお肉などメニューはいろいろ。その時で変わりますがお腹いっぱいに。
ご飯は地元和寒のお米。真っ白で美味しいお米なので、去年和寒の「ぴりか」を通販で買いましたが、そのあとすぐに売り切れました。 -
夕食はジンギスカンも選べます。
和寒には「金子精肉店」というジンギスカンで有名な精肉店があって、夕食はそのお店のお肉です。このお肉、柔らかくてとっても美味しい。そして量も十分。
士別などにもジンギスカン店はありますが、せっかく食べるのならこちらでどうぞ。 -
和寒にも小さなゲレンデがありますが、隣町の比布や士別、名寄にもゲレンデがあるので、この2月にスキー目当ての利用でも泊まりました。
-
この宿の向かい側の丘の上に「塩狩峠記念館」があります。
作家三浦綾子さん旧宅を復元し、三浦さんに関する資料などを展示しています。
また三浦さんの著書「塩狩峠」に関連して、三浦作品を愛する方も泊まりに来るとのことです。 -
宿から旭川まで40分くらい。
旭山動物園でのんびり過ごすのも良いでしょう!!
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
大人1,000円、年間パスポートが1,400円と意味がわからない料金設定なので何度でも通えます(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてお風呂。
宿にも小さなお風呂はありますが、せっかくなので近くの温泉をお勧めします。 -
宿から15分。隣町の比布(ピップ)にある宿泊施設「遊湯ぴっぷ」。
https://yuyupippu.com/
旭川から来る場合はこの温泉が良いでしょう。冬場は比布スキー場で滑ってその帰りはここの温泉ですね。 -
1時間くらいで「蕎麦の生産日本一」をアピールする幌加内町に行ってみるのもOK。
https://uu-hokkaido.jp/corporate/horokanai_soba.shtml
蕎麦の畑のビューポイントなどもあります。
その幌加内の道の駅にも温泉があります。 -
道の駅 森と湖の里ほろかないにある「幌加内せいわ温泉ルオント」も良い温泉です。併設レストランの蕎麦も美味しい!!
https://horokanaisoba.com/
====================
和寒町は小さな町です。
この近辺は旭川から士別、名寄、稚内への通り道。普段は通り過ぎることが多い町ですが、せっかく泊まるのなら、大きな街の旭川ではなくてこんな宿でくつろいでみませんか。見どころも限られるので、周囲1時間くらいの範囲をブラブラのんびりして塩狩ヒュッテに泊まるのが良いでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道の小さな宿を巡る旅の報告
-
北海道の小さな宿を巡る旅①~⑦ まえがき
2025/04/25~
北海道
-
北海道の小さな宿を巡る旅 ①ふかふか亭(新冠)
2025/04/26~
新冠・静内
-
北海道の小さな宿を巡る旅 ②星の庵(美瑛)
2025/04/27~
美瑛(びえい)
-
北海道の小さな宿を巡る旅 ③塩狩ヒュッテ(和寒)
2025/04/29~
旭川
-
北海道の小さな宿を巡る旅 ④あしたの城(サロベツ)
2025/04/30~
豊富・サロベツ
-
北海道の小さな宿を巡る旅 ⑤トシカの宿(浜頓別)
2025/05/01~
浜頓別・猿払
-
北海道の小さな宿を巡る旅 ⑥ロッジ風景画(清里)
2025/05/02~
斜里
-
北海道の小さな宿を巡る旅 ⑦東大雪ぬかびらユースホステル
2025/05/04~
糠平湖・然別湖周辺
-
北海道の小さな宿を巡る旅 知床オホーツクの見どころ
2025/05/07~
網走・知床・紋別
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道の小さな宿を巡る旅の報告
0
17