2025/04/21 - 2025/04/30
910位(同エリア1357件中)
ペコちゃんさん
- ペコちゃんさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ111件
- Q&A回答1件
- 731,446アクセス
- フォロワー24人
クルーズ4日目は秋田観光。
秋田観光名所の角館・田沢湖や男鹿半島などは以前訪れたことがあるので、今回は市内を観光することにしました。
秋田市の人口は29万人で、竿燈祭りや赤れんが郷土館などの博物館や美術館、「きりたんぽ」をはじめとする郷土料理など、多くの観光資源を抱えており、2012年にオープンした「エリアなかいち」や、2018年に秋田港・中島埠頭に建設されたクルーズ船専用旅客ターミナルも国内外からの観光客誘致に貢献しています。
写真は、「エリアなかいち」の「にぎわい広場」で行われた「竿燈まつり」の歓迎セレモニー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝5時過ぎにバルコニーに出てみると、男鹿半島から朝日が昇ってきました・・・今日は天気が良さそうです。
-
今日の秋田港入港は8時半ですが、7時前にパイロットボート(水先船)が近付いてきました。
この後、パイロット(水先人)が船長のアドバイザーとしてベリッシマに乗船し、誘導してくれるので安心です。 -
秋田港周辺には沢山の海上風力発電設備が並んでいます。
-
秋田港のシンボル「ポートタワー・セリオン」が見えてきました。
-
港には、ジャパネットがチャーターした数十台のバスが並んでいます。
-
朝食は、前夜オーダーしたジャパネットクルーズ拘りの「朝食ルームサービス」で。
-
海を見ながらの朝食は、至福のひと時!・・・今回のクルーズでやってみたかったことの一つです。
-
今日の「ぐるっと循環バス」の運行は8時半からで、「ポートタワー・セリオン」から秋田港への最終出発時間は15時50分、出航は17時。
8時半に下船すると、太鼓のお出迎え。 -
そして秋田美人も、お出迎え。
京美人・博多美人と共に「日本三大美人」と並び賞される秋田美人・・・秋田に美人が多いのは、藩主・佐竹氏が茨城から秋田に美人を根こそぎ連れてきた、とも言われてますが、真相は? -
クルーズターミナルでも熱烈歓迎・・・嬉しくなりますね。
-
循環バスのルートは、【秋田港】→【秋田キャッスルホテル(エリアなかいち前)】→【ポートタワー・セリオン】→【秋田港】。
-
ポートタワー・セリオンを見ながら、秋田キャッスルホテルに向けてバスに乗ります。
-
国道7号線を進むと、車窓から見えてきたのは、1994年に完成した「秋田市立体育館」・・・バスケットボールコート3面のメインアリーナのほか、サブアリーナ、卓球室、多目的ホールなどがあります。
-
オオッ、満開の桜が!・・・今回、二度目のお花見です。
-
循環バスは9時に「秋田キャッスルホテル」前に到着。
-
今回は、徒歩圏内のスポットを回ります。
-
常陸国の大名だった佐竹義宣は、関ヶ原の合戦で豊臣方に属したことから秋田に転封され、久保田の地に新たに平山城を築きました。
久保田城は石垣がほとんどなく、堀と土塁を巡らした城で、天守閣も造りませんでした。
現在、久保田城跡は千秋公園として整備され、市民の憩いの場として、また桜の名所としても親しまれています。
千秋公園は秋田の「秋」に長久の意の「千」・・・長い繁栄を祈って命名されました。 -
秋田のマンホールは「竿灯」のデザイン。
-
千秋公園を歩いて行くと、秋田市に生まれ、戦前から戦後にかけて活躍した国民的歌手・東海林太郎(1898~1972)の功績を讃える立像があります。
代名詞の「直立不動」で歌う姿を形に残したいと有志が立ち上がり、2021年に制作されました。 ♪ 泣くな よしよし 寝んねしな~ ♪ -
公園内の桜も散り始めていますが、まだまだ見応え十分。
函館と秋田の桜・・・良い時期に旅行できました。 -
「エリアなかいち」に戻ってくると、「にぎわい広場」で何と、舞妓さんと芸妓さんがクルーズ歓迎の踊りを披露してくれました。
お座敷を華やかに盛り上げる舞妓や芸妓・・・秋田に舞妓さんがいるとは知りませんでした。 -
市内を流れる旭川沿いにある繁華街・川反(かわばた)はかつて料亭が軒を連ね、200人近くの川反芸者がおり、街の賑わいを支えていましたが、後継者不足やお座敷の減少などにより、平成の初めに一度看板を下ろしますが、2018年に秋田川反芸妓連が約30年ぶりに復活しました。
-
♪ コラ 秋田名物 八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ 能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱ ハイ キタカサッサ コイサッサ コイナー ♪・・・『秋田音頭』の軽やかな唄と共に、艶やかな舞が続きます。
-
ジャパネットクルーズならではの、心のこもった歓迎のひと時でした。
-
続いて、秋田を代表する夏の風物詩「秋田竿燈まつり」の妙技が披露されます・・・先ずは、元気な女子連のお囃子。
-
竿燈には大若・中若・小若・幼若があり、一番大きな大若には46個の提灯が吊るされ、重さは50kgで長さは12m・・・力四分・技六分と言われる絶妙なバランスで、竿燈を手のひら・額・肩・腰などに移し替える妙技が見どころ。
今回は大若が3基で演技を披露してくれます。 -
演技者が交代する都度、1本約1.2mの継竹を継ぎ足していくので、竿燈の高さは最大で20mほどに・・・風が吹くと大変!
-
広場の一角では、きりたんぽ等の試食も出来ます。
-
テントの横には、ご当地アイスの「ババヘラアイス」・・・「ババ」(おばあさん)が「ヘラ」を使ってアイスを盛り付けることから付けられた名前で、「バラ盛り」と呼ばれるバラの花のような盛り付けが目を引くこのスイーツは、素朴でどこか懐かしい味わい。
-
歓迎イベントの後は、広場に面した「秋田県立美術館」に行ってみました。
県内有数の資産家・平野政吉によるコレクションを収蔵する県立美術館は1967年に千秋公園で開館し、2013年にこの新美術館に移転しました。 -
平野政吉(1895~1989)は若い頃から浮世絵や骨董を収集し、さらに刀剣・陶器・仏画・洋画・彫刻へと収集のジャンルを広げました。
藤田嗣治(1886~1968)は東京美術学校を卒業後、1913年に渡仏し、画家としての地位を確立します。
1929年に藤田の個展を観覧し、その作品に惹きつけられた平野は、1934年に日本滞在中の藤田と二科展の会場で出会います。
1936年に藤田の妻・マドレーヌが急死したことで、平野と藤田は秋田にマドレーヌ鎮魂の美術館を建設することを決め、美術館へ展示するために藤田は多数の作品を平野に譲渡しますが、美術館建設は戦時下で中止。
平野と藤田が夢見た美術館は、秋田県との連携で秋田県立美術館として1967年に開館しました。 -
1階には、藤田嗣治の1930年代の作品群を常設展示していますが、圧巻は壁一面を飾る『秋田の行事』・・・1937年に完成した壁画は、縦3.65m、横20.5mの大作。
この作品は平野がアトリエとして提供した米蔵で制作され、大画面には藤田が愛した日本の原風景ともいえる当時の秋田が色彩豊かに描かれています。 -
新美術館は世界的建築家・安藤忠雄が設計し、旧美術館の特徴だった三角形をモチーフとしてデザインされています。
壁の支えや柱がない螺旋階段も、安藤の拘り。 -
2階は平野政吉コレクション「明治・大正の絵画」が展示されていました。
-
絵画鑑賞の後は、2階にある「Museum Cafe & Shop 光風」で小休止。
水庭越しに千秋公園の風景が楽しめる、解放感あるラウンジ空間です。 -
大きなガラス窓から映画のスクリーンを見ているかのような、不思議な気分になれる水庭・・・先ほど見た桜の左側には、三角屋根が特徴的な旧美術館が見えます。
-
「エリアなかいち」から15分ほど歩いて「民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)」へ。
ここは、竿燈をはじめとする郷土の民俗行事や芸能の保存伝承のため、この後訪れる「赤れんが郷土館」の分館として平成4年に開館しました。 -
1階の展示ホールでは秋田の祭り、竿燈・土崎神明社祭の曳山行事のパネル・梵天などを常設展示しています。
2階と3階の展示室では、秋田の民俗芸能について関連資料や映像で紹介しています。 -
「竿燈まつり」は、毎年8月3日から6日までの4日間行われ、各町内・団体・企業から約280本の竿燈が出竿されます。
-
伝承館に隣接する「旧金子家住宅」・・・火災により明治20年に再建されましたが、江戸時代後期の町家の特徴を色濃く残した商家の建物で、屋根の上には防火のために置かれた天水甕(てんすいがめ)があります。
-
金子家は江戸時代後期に質屋・古着商を営み、明治初期に呉服や太物(綿織物・麻織物)などの卸商を創業し、昭和50年までこの店で商いが営まれました。
-
土間に入って右側にある「土蔵」・・・明治19年の俵屋火事により主屋や米蔵などは焼失しましたが土蔵は耐え抜き、金子家の守り神として大切に扱われてきました。
-
広い台所、その先の和室は「おえ(御上:座敷)」。
-
「おえ」と店を区切る欄間にはコウモリが彫られています。
-
店には太物や絣(かすり)、足袋や布団地などが並び、昭和初期の様子が再現されています。
-
商品は注文に応じて土蔵から店先に運んできました。
-
これは、昭和2年の大福帳。
-
「旧金子家住宅」から15分ほど歩いて「赤れんが郷土館」へ・・・明治45年に秋田銀行本店として建設された建物で、総工費は約5万円。
外観はルネサンス様式を基調としたレンガ造り、内部はバロック様式を取り入れた造りで、昭和44年まで秋田銀行の店舗として使われていました。 -
1階は広大な吹き抜け空間で、銀行時代に営業室として使用されたホール。
-
2階からホールを見ると、天井に施された石こうのレリーフやシャンデリア、各所に見られる漆喰や木彫による装飾や、ふんだんに使われている大理石などが壮麗な雰囲気を醸し出しています。
-
この窓口で入出金などの窓口業務を行っていたのでしょうね。
-
営業室の奥にある頭取室の暖炉・・・岐阜県産の紅縞石や雲母石が使われています。
-
大理石の階段を上って2階へ。
-
会議室だった部屋は「関谷四郎記念室」になっており、見事な作品が展示されています。
秋田市に生まれた鍛金家の関谷四郎(1907~1994)は、異なる金属を結合させる「接合せ(はぎあわせ)」の技法を取り入れ、昭和52年に人間国宝に認定され、日本金工界に大きな業績を残しました。
鍛金(たんきん)とは金槌を使って金属を加工していく技法の事で、関谷は銀や鉄に銅など異種の板金をろうで溶接する接着技法で金属を結合させる接合せ技法を生み出し、今までに無い斬新な作品を発表していきました。 -
これは昭和41年作の「銀彩壷」。
-
昭和50年作の「打出流線壷」。
-
昼食は「エリアなかいち」の2階にある「御厨(みくりや)光琳」で。
嬉しいことに、ジャパネットクルーズ参加者には、食後にコーヒーのサービスが付きました。 -
家内が頼んだのは「おしゃべりパレット御膳」(2,178円)・・・一番人気のメニューで、パレットのように並んだ小皿料理は、どれも美味しい!
-
私は「比内地鶏親子丼定食」(1,980円)・・・これも美味しい!
-
昼食後、「ぐるっと循環バス」で「道の駅あきた ポートタワー・セリオン」へ。
秋田港にある「ポートタワー・セリオン」は1994年に建設された全高:143m、展望室:100mのポートタワーで、6,272枚の強化ガラスで造られています。
駐車場は無料、展望台も無料の素晴らしいタワーです。 -
セリオンの名前は、海=SEAと展示館=PAVILIONの合成語で、全国から寄せられた約6,300件もの応募の中から選ばれました。
ここにも「ババヘラアイス」のババが。 -
タワーの1階は、野菜や名産品が販売されてるマルシェ「セリオンガーデン」・・・秋田名物「きりたんぽ」「ハタハタ」「稲庭うどん」「いぶりがっこ」などのお土産も充実。
-
エレベーターで展望室へ・・・地上100mから望む360度の展望は素晴らしい!
天気が良ければ男鹿半島から秋田市街まで一望できるそうで、ベリッシマも目の前に見えます。 -
展望室から降りて隣接の「セリオンリスタ」へ・・・冬期は風浪が厳しい秋田港ですが、年間を通じて緑と親しめ、快適で潤いのある緑地空間を目指して造られた、ガラス張り屋内公園です。
-
「道の駅あきた港」の路上にあるマンホールの蓋・・・ポケモンキャラクターのイワンコ・ガーディ・バウッツェルのワンちゃん達と背景にあしらわれた竿燈が可愛いですね。
-
15時半にベリッシマに戻りました。
LEDドームは華やかな模様です。 -
出航セレモニーで歌うのは「秋田音頭」・・・心がこもったおもてなしで踊りもあり、綺麗な着物の女の子達が一生懸命に手を振ってくれました。
-
17時半からディナー・・・今夜のドレスコードは「サンシャイン パーティ(花柄などのレトロな装い)」。
-
メインディッシュはサーロインステーキをチョイス。
-
19時半からはロンドンシアターでショーを楽しみます。
今夜のタイトルは『トータル・ディーヴァス』。 -
975席もあるシアターは、ほぼ満席。
-
ティナ・ターナーからビヨンセまで、史上最高の女性アーティスト(ディーヴァ)を讃えるショーが始まりました。
-
ホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」など懐かしい曲もあり、約40分間の素晴らしいショータイムでした。
-
明るく輝くLEDドームの下では・・・
-
ダンス、ダンス、ダンス!
-
踊りの輪に入れない人達は、デッキ7から写真をパチリ。
-
デッキ7の「TVスタジオ&バー」では、夜はカラオケ大会・・・裕次郎の『北の旅人』を熱唱中。
-
22時から、デッキ7「カルーセル ラウンジ」で『ライブバンド ミュージック』を楽しみます。
-
お酒を飲みながら、『上を向いて歩こう』などお馴染みの曲を一緒に歌いました。
-
今日も楽しい一日でした。
明日は金沢です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペコちゃんさんの関連旅行記
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
80