チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルノータイは小さな街です。<br /><br />良い宿と旨い飯屋を開拓できれば、のんびり長逗留できます。<br /><br />同じ北タイで例えると「パーイ」のように、いつでもツーリストエリアに<br />化けても不思議ではありません。<br />

令和7年のチェンマイ アルノータイ2

7いいね!

2025/02/28 - 2025/03/08

3029位(同エリア4803件中)

0

36

ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

アルノータイは小さな街です。

良い宿と旨い飯屋を開拓できれば、のんびり長逗留できます。

同じ北タイで例えると「パーイ」のように、いつでもツーリストエリアに
化けても不思議ではありません。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • ずっとローカルのままで居てほしい「誰にも知られたくない」という<br />一種の独占欲。<br /><br />それでも「皆んなに知ってほしい、私の情報で」なんて、ある意味<br />征服欲。<br /><br /><br />そんな二律背反の自己顕示欲、それが旅行記だと思われます。

    ずっとローカルのままで居てほしい「誰にも知られたくない」という
    一種の独占欲。

    それでも「皆んなに知ってほしい、私の情報で」なんて、ある意味
    征服欲。


    そんな二律背反の自己顕示欲、それが旅行記だと思われます。

  • 地図の使い回しです。<br /><br />この地図の端から端まで、ゆっくり歩いても1時間かかりません。

    地図の使い回しです。

    この地図の端から端まで、ゆっくり歩いても1時間かかりません。

  • 宿をかえます。<br /><br />「東方住宿」も静かで良かったのですが、少々不便でした。<br /><br />

    宿をかえます。

    「東方住宿」も静かで良かったのですが、少々不便でした。

  • 東方住宿(トンファー・リゾート)は、中心街からは少し北へ外れます。<br /><br />10分程で民家がまばらになります。<br /><br />

    東方住宿(トンファー・リゾート)は、中心街からは少し北へ外れます。

    10分程で民家がまばらになります。

  • さらに田園地帯を15分くらい歩きます。<br /><br />この周辺、当然夜は真っ暗です。<br /><br />夜は食堂で食ったら飲むので、徒歩で往復します。<br />たくさん呑むのでフラフラです。<br /><br />そんな夜道は危険がいっぱい。<br />側溝にハマったり、最悪は用水路に転落すること。<br />

    さらに田園地帯を15分くらい歩きます。

    この周辺、当然夜は真っ暗です。

    夜は食堂で食ったら飲むので、徒歩で往復します。
    たくさん呑むのでフラフラです。

    そんな夜道は危険がいっぱい。
    側溝にハマったり、最悪は用水路に転落すること。

  • ラスボスがコイツら。<br /><br />市街区から離れた住宅地の家犬は、放し飼いが多いです。<br /><br />夜は敷地内に入れますが、たまに放ったらかしの家犬が夜に<br />野犬と化します。<br /><br />普通に怖いですよ、夜の犬達は。<br />

    ラスボスがコイツら。

    市街区から離れた住宅地の家犬は、放し飼いが多いです。

    夜は敷地内に入れますが、たまに放ったらかしの家犬が夜に
    野犬と化します。

    普通に怖いですよ、夜の犬達は。

  • アルノータイ2日目の陽光旅館です、そのまんま「旅館」て書いてます。<br /><br />一切ルビを振ってない漢字の看板、タイ文字は両側に小さく。<br />当然オーナーが中国系住人。<br /><br />漢字圏の日本人には分かりやすい(見つけ易い)です。<br /><br />中心街からほんの少し入ったところ。<br />夜、食って飲んでフラフラしても安心安全。<br />

    アルノータイ2日目の陽光旅館です、そのまんま「旅館」て書いてます。

    一切ルビを振ってない漢字の看板、タイ文字は両側に小さく。
    当然オーナーが中国系住人。

    漢字圏の日本人には分かりやすい(見つけ易い)です。

    中心街からほんの少し入ったところ。
    夜、食って飲んでフラフラしても安心安全。

  • 二階建ての本館と、コテージ棟が選べます。<br /><br />私は、こちらを選択します。

    二階建ての本館と、コテージ棟が選べます。

    私は、こちらを選択します。

  • 本館は新築か、或いは改築間もないキレイな建屋でした。<br /><br />こちらのコテージ棟も、おそらく出来たばかりでピカピカです。<br /><br />2階建ての本館と併せて、部屋数は多いようです。<br />よほどでない限り「満室」はないでしょう。<br /><br />昨日の「東方住宿」も部屋数はここよりも多いです。<br /><br />中心街には「アルノータイ・ゲストハウス」もあり、Googleマップ<br />にはその他にもホテルの表記が数件あります。<br /><br />アルノータイで宿に困ることは無いと思われます。

    本館は新築か、或いは改築間もないキレイな建屋でした。

    こちらのコテージ棟も、おそらく出来たばかりでピカピカです。

    2階建ての本館と併せて、部屋数は多いようです。
    よほどでない限り「満室」はないでしょう。

    昨日の「東方住宿」も部屋数はここよりも多いです。

    中心街には「アルノータイ・ゲストハウス」もあり、Googleマップ
    にはその他にもホテルの表記が数件あります。

    アルノータイで宿に困ることは無いと思われます。

  • コテージの部屋、広くてキレイです。<br />何度も書きますが、おっさん1人ツーリングには十分。<br /><br /><br />

    コテージの部屋、広くてキレイです。
    何度も書きますが、おっさん1人ツーリングには十分。


  • これがありがたい。<br /><br />部屋呑みでも物を書くにも、椅子とテーブルがあると超便利。

    これがありがたい。

    部屋呑みでも物を書くにも、椅子とテーブルがあると超便利。

  • 部屋呑みといえばコレが重要。<br /><br />よかった、昨日の宿には無かった冷蔵庫が置いてある。

    部屋呑みといえばコレが重要。

    よかった、昨日の宿には無かった冷蔵庫が置いてある。

  • 水回りも問題なく広くてキレイ、紙とバスアメも付いてる。

    水回りも問題なく広くてキレイ、紙とバスアメも付いてる。

  • 本館とコテージ棟の繋ぎにある共用スペース。<br /><br />風通しもよく、なんか落ち着く空間です。<br /><br /><br />本館もコテージも1泊450バーツ。<br /><br />ここもIDの確認や宿帳の記入も一切なく、お金払ってお釣りもらった<br />だけでした。

    本館とコテージ棟の繋ぎにある共用スペース。

    風通しもよく、なんか落ち着く空間です。


    本館もコテージも1泊450バーツ。

    ここもIDの確認や宿帳の記入も一切なく、お金払ってお釣りもらった
    だけでした。

  • 宿にバイクを置いて、徒歩にて出かけます。

    宿にバイクを置いて、徒歩にて出かけます。

  • パットンコーにて小腹を満たします。

    パットンコーにて小腹を満たします。

  • タイはどこの街でもそうですが、漢字の看板が多いです。<br /><br />ここアルノータイのそれは、少し趣向が違いますね。<br />

    タイはどこの街でもそうですが、漢字の看板が多いです。

    ここアルノータイのそれは、少し趣向が違いますね。

  • ふと裏路地に入ると、中国テイストがそこいらに転がってます。<br /><br />でも道往く人は皆普通にタイ人、或いはミャンマー系の人。<br /><br />街並みは「ちょっと変わった中華風」なんですが、中国人の街かと<br />問われると「うーん‥‥‥」て感じです。<br /><br />

    ふと裏路地に入ると、中国テイストがそこいらに転がってます。

    でも道往く人は皆普通にタイ人、或いはミャンマー系の人。

    街並みは「ちょっと変わった中華風」なんですが、中国人の街かと
    問われると「うーん‥‥‥」て感じです。

  • 今にも「田舎の中国の老人」が出てきそうな情景。<br /><br />中国っぽいけど、何かが違う。

    今にも「田舎の中国の老人」が出てきそうな情景。

    中国っぽいけど、何かが違う。

  • あらまぁ「いかにも」て感じのもあります。<br /><br />ただこちらには「生活感」が皆無ですね。<br />

    あらまぁ「いかにも」て感じのもあります。

    ただこちらには「生活感」が皆無ですね。

  • ともかく、不思議不思議な街。<br /><br />数年ぶりの2回目ですが、改めて好きになりました。<br /><br /><br />小生、若き頃パッカーしてました。<br /><br />日本人宿の古参に「オマエ『埋没型』の素質あるよ」と言われたことが<br />あります。<br />

    ともかく、不思議不思議な街。

    数年ぶりの2回目ですが、改めて好きになりました。


    小生、若き頃パッカーしてました。

    日本人宿の古参に「オマエ『埋没型』の素質あるよ」と言われたことが
    あります。

  • 50半ばで、また「埋没」したらヤバイですよね。<br /><br />そんな可能性を秘めたアルノータイのヘソ、簡易ロータリー。

    50半ばで、また「埋没」したらヤバイですよね。

    そんな可能性を秘めたアルノータイのヘソ、簡易ロータリー。

  • 日が暮れてきました、ぽつりぽつりと屋台が出現します。

    日が暮れてきました、ぽつりぽつりと屋台が出現します。

  • 一種の「POP」として、それっぽいものを使っているのでしょう。<br /><br />意味や商品内容も半分合ってます。<br /><br />持ち帰り専門の屋台で、真っ暗になる頃には撤収します。<br />

    一種の「POP」として、それっぽいものを使っているのでしょう。

    意味や商品内容も半分合ってます。

    持ち帰り専門の屋台で、真っ暗になる頃には撤収します。

  • すこし早いですが、夕飯にします。<br /><br />新しい宿から表通りに出てスグの「72食堂」勝手に命名しました。

    すこし早いですが、夕飯にします。

    新しい宿から表通りに出てスグの「72食堂」勝手に命名しました。

  • 店内は広く、そこそこ清潔。<br /><br />私を中国人だと思ったのか、店のおばちゃんが簡単な北京語で<br />話しかけてきた。

    店内は広く、そこそこ清潔。

    私を中国人だと思ったのか、店のおばちゃんが簡単な北京語で
    話しかけてきた。

  • メニューはそんなに多くはありません。<br /><br />地方の小さな食堂では、お客さんも少なく食材の仕入れも不安定です。<br />なので「今日はソレやってない」ていうのが多いですね。<br /><br />

    メニューはそんなに多くはありません。

    地方の小さな食堂では、お客さんも少なく食材の仕入れも不安定です。
    なので「今日はソレやってない」ていうのが多いですね。

  • 「カナ・ムゥーゴープ カオ・ラー」です。<br />カナー菜と揚げ豚の炒め物をご飯ぶっかけた一品。<br /><br />おそらく高確率でどの食堂でもあるメニュー、40バーツ。<br /><br />タイ人をして「揚げ豚店先に仕込んでないなら飯屋辞めちまえ」と<br />言わしめてます。

    「カナ・ムゥーゴープ カオ・ラー」です。
    カナー菜と揚げ豚の炒め物をご飯ぶっかけた一品。

    おそらく高確率でどの食堂でもあるメニュー、40バーツ。

    タイ人をして「揚げ豚店先に仕込んでないなら飯屋辞めちまえ」と
    言わしめてます。

  • アルノータイは街灯の少ない田舎町。<br /><br />日没後、しばらくすると真っ暗になります。<br /><br />宿から直近のコンビニ、徒歩2分。<br />酒も売ってる、とてもありがたいです。

    アルノータイは街灯の少ない田舎町。

    日没後、しばらくすると真っ暗になります。

    宿から直近のコンビニ、徒歩2分。
    酒も売ってる、とてもありがたいです。

  • 夜のロータリー、夜の9時で車両・人通りがぱったり途絶えます。<br /><br />これアレですね、盆踊りのお立ち台みたいですね。

    夜のロータリー、夜の9時で車両・人通りがぱったり途絶えます。

    これアレですね、盆踊りのお立ち台みたいですね。

  • けれども、数件の商店は営業しています。<br /><br />お客さんも結構往来してます。<br /><br />道路は閑散としていますが、ふと気がつけば人が集まってる不思議。

    けれども、数件の商店は営業しています。

    お客さんも結構往来してます。

    道路は閑散としていますが、ふと気がつけば人が集まってる不思議。

  • 照明はタダじゃないですもんね、電気代はタイでも安くないはず。<br /><br />売り上げがしっかりあるのでしょう。

    照明はタダじゃないですもんね、電気代はタイでも安くないはず。

    売り上げがしっかりあるのでしょう。

  • 食い物の屋台、コレコレこれやがな。

    食い物の屋台、コレコレこれやがな。

  • 同種の屋台が複数軒、てほどには賑わってません。<br /><br />同業者は多くて2&#12316;3店。

    同種の屋台が複数軒、てほどには賑わってません。

    同業者は多くて2〜3店。

  • 作り置きはほとんどなく、注文があってから火にかけられます。

    作り置きはほとんどなく、注文があってから火にかけられます。

  • 残念ながら、どこも「持ち帰り専門」のようです。<br /><br />屋台の傍ら、長椅子とテーブルで「焼きたてでビールを飲む」なんて<br />のはどうも無理のようです。<br /><br /><br />仕方ないので、おとなしく部屋呑みします。<br />

    残念ながら、どこも「持ち帰り専門」のようです。

    屋台の傍ら、長椅子とテーブルで「焼きたてでビールを飲む」なんて
    のはどうも無理のようです。


    仕方ないので、おとなしく部屋呑みします。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP