2022/07/20 - 2022/09/21
45200位(同エリア46618件中)
walkingmanさん
- walkingmanさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ1392件
- Q&A回答16件
- 286,273アクセス
- フォロワー6人
近畿二府四県と岐阜県に札所が点在する西国三十三所巡りの旅に出かけることにしました。おそらく西国参りは日本で最も有名な札所参りで多くの人が御朱印集めをしているけれど、徒歩でまわったという話はほとんど聞きません。きっと、歩いても面白くないのだろうと思ってました。ところが、先日我が町の図書館で偶然にも三十三所の歩き地図と出あってしまった。これはなにかの縁?。気になってネットを調べてみたら、歩き地図が公開されているのを発見。細部は微妙に違うものの、だいたいのルートは重なっている。このふたつの地図を参考にしながら、西国三十三所を訪ねてみることにしました。
巡礼19日目は阪急長岡天神駅からJR亀岡駅までを、20日目は阪急総持寺駅までを、21日目は阪急宝塚駅までを歩きました。
僕は大阪近郊の某市に住んでいるので、しばらくは天候をにらみながら、自宅からの日帰りで歩き繋ぎます
-
7月20日水曜日、07:30、阪急長岡天神駅から巡礼19日目スタートです。
駅前は通勤で結構な人でした。 -
京都の竹の子は有名。見るからに土がフワフワで、農家の人が手をかけている。
竹の子って竹藪から勝手に生えてくるのを想像するが、高級品となるとちゃんと世話して育てているのがわかりました。畑で野菜を栽培するのと同じ。値段が高いのも納得。 -
善峯道という道路を進みます。旧道っぽい姿。
-
写真ではわかりにくいが、けっこうな急坂です。
舗装されているとはいえ、歩いてではたいへんです。
頑張って歩いていると、バスにぬかされました。善峯寺の入口まで、路線バスでアクセスできますよ。 -
09:20、西国20番、善峯寺に着きました。
善峯寺 寺・神社・教会
-
風格がありました。
-
境内に必見の松がありました。
-
昭和7年に作られた碑に、「樹齢600年以上、全長50余m」と書いてありました。
全長というのは木の高さではなく枝の長さ。藤棚のように支えをつくって、枝を横へ横へとのばしているのです。90年前にすでに50m以上あったのだから、現在はどれほどの長さになっているのやら。
いまでも青々と葉を茂らせていて、生気がみなぎっている。まだまだ記録は伸びそうです。 -
京都の町が見える。ずいぶん上がってきたんやね。
善峯寺は見所の多い寺だが、境内地が山なので上り下りが多い。 -
善峯寺の横にあった三鈷寺も雰囲気あります。
-
矢印に導かれて、次の札所へと進みます。人里離れた方へ、方へ。
-
前日の雨で水があふれていた。山にしみこんだ雨水がこの地点でわきだしているのです。
天気予報を確認して雨の日を避けてきたのに、ここで靴が水没。 -
それにしても暑い。天気予報から比較的歩きやすそうな日を選んでいるのだが…。
真夏に歩き旅なんてするものではないが、コロナウィルスがはやるとまた外出禁止令が出て歩けなくなってしまうから、歩けるときに歩かなければと、気持がせいていたのです。
とはいえ、結局のこのあと9月までは歩くのはやめました。 -
山の中を歩いていたのに、突然住宅地があらわれてびっくり。亀岡が近いのかな。
-
謎だったポイントがここ。
西国巡礼では歩き地図のかわりに、グーグルマップを使いました。その方が荷物を減らせるからです。事前に歩き地図の道を確認して、グーグルマップ上にポイントになりそうな場所にマークを入力しておいて、そこをつなぎ歩くことで巡礼路をたどったのです。
ところが、巡礼地図ではルートとしてあるのに、グーグルマップでは道がない箇所があったのです。これまでの経験からグーグルマップは結構信頼していて、たとえばナビを依頼すると畑の中の畦道を指定されることが何度かあって、こんな道まで把握しているのかと驚いたことがありました。
そんなグーグルマップに書かれていないとはどういうことか、はたして巡礼地図は正しいのか。謎でした。
巡礼地図に記されていたのはゴルフ練習場の敷地に沿って取り付けられた階段でした。階段を降りきった先には畔道というか練習場の敷地のへりが道のようにのびていて、ちゃんとつながっていました。グーグルマップでも見落とすことがあるのですね。
でも、と考え直す。もしかしたらゴルフ練習場の私有地だったかも…。 -
亀岡市に入りました。
よく見るとマンホールのデザインが亀でした。 -
14:50、21番札所、穴太寺に着きました。
穴太寺 寺・神社・教会
-
人影がなく、とても静かな境内。
-
穴太寺と書いて「あなおじ」と読むのが正しいようです。
滋賀坂本にある有名な穴太の石積みは「あのう」なので、てっきり「あのうじ」だと思っていました。 -
お寺のそばまで路線バスが来ていて、JR亀岡駅に出ることができます。1時間に1本ほどなので、参拝前に時刻を確認しておきましょう。
19日目はここまで。JR亀岡駅から自宅に帰ります。 -
9月9日、穴太寺に戻ってきました。
前回歩いたのが7月20日、ずいぶん前に思います。
夏休み期間になると灼熱の日々が続き、連日の35℃。さすがに歩けません。
9月になりようやく歩けそうな気温になった。薄曇りの日をねらって、亀岡まで戻ってきました。
今日は穴太寺から南下し大阪茨木まで歩きます。 -
道端の柱に茶色の矢印シールがありました。西国三十三所歩きの道標です。
-
穴太寺をでてから1時間40分、こちらの喫茶店で休憩兼パンの昼食です。
今日のルートは人里離れた場所を歩くので、飲食店はなーんにも無くて、、
食べられそうな場所をみつけたら休んでおかないと、次が見つかるか保障がありません。 -
京都府から大阪府に入ります。
-
寄り道するようなスポットもなく、黙々と歩きました。
-
キリシタン自然歩道と名付けられた道を歩きます。かわった名前ですが、やがてその答えが明らかになりました。
今日のルートはバイパス道がほとんどで、車は多かったけれど歩いている人は皆無。ずっと楽しくなかったが、ここはハイキングって様子の道でした。距離は短いけどね。 -
キリシタン遺物博物館というのがありました。
このあたりは江戸時代、隠れキリシタンの里だったそうです。教科書で見たフランシスコザビエルの肖像画もこの地域で発見されたものだそうです。
小さい博物館なので、20分もあれば一通り見学できます。茨木市立キリシタン遺物史料館 美術館・博物館
-
その後は住宅街になりました。大阪に通勤する人のベッドタウンとして、山を切り開いて家を建てたという町並みが続きます。
-
16:40、22番札所、総持寺に着きました。
総持寺 寺・神社・教会
-
広々とした境内です。
-
包丁塚がありました。
総持寺のホームページには「総持寺を開かれた山蔭卿は千日料理として有名で、包丁道の祖として崇められています」とありました。 -
17時に門が閉められました。
朝早く歩きだしたいところでしたが、自宅から亀岡は遠くて、穴太寺出発が09:30と遅くなり、また、途中で道を間違えて30分程ロスしたり、博物館に立ち寄ったりで、想定時刻からかなり遅れての到着となりましたが、なんとか今日中に22番を打ててよかったです。 -
阪急総持寺駅から帰宅します。
-
9月21日、07:30、西国巡礼21日目。総持寺駅に戻ってきました。
-
旧西国街道を西へ歩きます。
-
途中、郡山という宿場町の本陣が残っていました。
西国街道は京都から西への主要街道。九州や中国地方の大名が参勤交代の際に利用したようです。
ここは外からながめるだけ。 -
西国街道から県道茨木能勢線へ。大阪モノレールの下をくぐります。
-
今日も単調な道が続きます。
-
10:40、23番札所、勝尾寺に着きました。
勝尾寺 寺・神社・教会
-
本堂は朱色。
-
勝尾寺はだるまで有名。
-
参拝者が置いただるま。
-
あちこちにだるま。
-
売店にもだるま。
-
只今の気温18℃。
秋が近づき、ようやく歩き旅が楽しい気温になってきた。 -
箕面の滝。
滝はいいねえ。視覚だけでなく聴覚にも訴える。
箕面公園は紅葉の季節になると大勢の人で混雑するが、この時はまだ人は少なかったです。箕面大滝 自然・景勝地
-
13:10、阪急箕面駅に着きました。
駅前には飲食店もあるので休憩タイム。
今日はまだまだ歩きます。ここから電車に乗ったりしませんよ。 -
池田市に入ると、落語みゅーじあむというのがありました。寄席の高座とか楽屋のモデル展示がありました。ライブラリーもあって、申しこめば上方落語の音源も聞けそうです。
池田市立上方落語資料展示館 【落語みゅーじあむ】 美術館・博物館
-
兵庫県宝塚市に入りました。宝塚歌劇の町ですね。
「すみれのは~な~(花)、咲くころ~」って歌がありましたっけ。 -
16:30、24番札所、中山寺に着きました。
中山寺 寺・神社・教会
-
詳細は書きませんが、中山寺は西国巡礼がはじまるきっかけとなったお寺です。また、安産祈願の寺としても有名です。
-
境内にエスカレーターというのは珍しい。エレベーターもありました。バリアフリーの時代ですな。
-
17:30、宝塚駅に着きました。
季節がすすみ、日暮れがはやくなりました。
宝塚はJRと阪急の駅が並んであります。僕は阪急で帰宅。今日はここまでです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53