2025/04/25 - 2025/04/28
1090位(同エリア2330件中)
masaさん
3泊4日で島根と鳥取を旅行しました。
定番の足立美術館、出雲大社、境港、鳥取砂丘に行った事に加え、100名城巡りをしていることから、月山富田城、松江城、鳥取城にも行きました。
宿泊は、玉造温泉、米子、鳥取に1泊ずつ、山陰ならではの食と温泉を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
2日目の朝です。
朝食はブッフェで品数が多いことで有名だそう。 -
地元のご飯、宍道湖産のシジミ汁があり惹かれます。
この時点で和食決定ですね。 -
地元のものが数多く、また小鉢に入っているものも多いため、いろいろなものを少しずつ食べたい私にとっては良いです。
-
たくさん取ってきました。
島根牛のビーフシチューもありました。
シジミ汁もとても美味しくおかわりしてしまいました。 -
1階のロビー付近には、健康茶を飲めるコーナーがありました。
-
黒豆茶、そば茶、など5種類くらいありました。
お勧めの時間帯や効能も書いてあり、喉を麗しながらお茶の豆知識も増やせました。 -
建物も食事も温泉もすべて良かったです。
大型の旅館なのに、従業員の方の対応もきめ細やかで丁寧で大満足でした。玉造温泉 佳翠苑 皆美 宿・ホテル
-
チェックアウト後に、旅館の方に写真を撮っていただきました。
-
ホテルを10時に出発して、まずは100名城、そして全国に12城しか残っていない現存天守の1つである松江城に行きました。
行きたかったお城の一つです。松江城 名所・史跡
-
松江城天守登閣だけでなく、小泉八雲記念館、武家屋敷に入れる3館共通入場券を購入しました。
-
美しいお城をバックに写真を撮っていただきました。
-
中に入ると、昔の鯱が飾られていました。
-
一階の見取り図です。
-
1階の見所は天守最大柱です。
400年も前に作られたものが残っているって改めてすごいことです。 -
柱の1本1本に歴史を感じます。
-
どのお城も階段はとても急ですね。
-
敵の侵攻を防ぐための軍事基地であるため、防御設備として「石落とし」「鉄砲狭間・矢狭間」などが備えられていました。
-
3階にやってきました。
-
花頭窓
質実な造りの松江城天守において、3階の南北張出部にある花頭窓は外観上のアクセントとして風格を与えている。花頭窓自体に実用性はなく装飾を目的としたものだそうです。 -
4階、5階の案内です。
階段の引き戸、便所、などがあることが特徴のようです。 -
柱と梁を逆T字に組み合わせるなど短い柱を巧みに利用し、建物の中心に荷重がかからないように工夫が施されているのだそうです。
地震大国の日本、この時代から構造にこだわっていたのでしょうね。 -
天守最上階は天狗の間と呼ばれ、360度、松江の町を見渡すことができます。
当時は、藩主のための空間だったそうです。 -
藩主用の箱便所がおかれていたようです。天守内に便所が設けられていたのは珍しいという
-
水平の引き戸を引き出すと開口部を塞ぐ構造になっている。戸締まりのための管理用、あるいは籠城用のものだそうです。
また、心柱を使わない2階分の短い通し柱を配置して天守を支える構造であることも、松江城が国宝になった理由の一つだそうです。 -
松江城ですが、石垣もとても立派でした。
石垣マニアがいると聞きますが、こういったお城を見ると好きになる理由がわかる気がします。 -
内堀です。
遊覧船を利用してのんびりと松江城周りを楽しむ優雅なコースもあるようです。 -
小泉八雲記念館に向かいました。
-
写真は禁止でしたが、彼の生涯の歴史がわかる記念館でした。
松江にいたのは、2年くらいだったそう。小泉八雲記念館 美術館・博物館
-
最後に武家屋敷にきました。
武家屋敷 名所・史跡
-
江戸時代、中級武士の屋敷が建ち並んでいたところで、その中で唯一、当時のまま保存されているのがこの屋敷だそうです。
-
実際に中にも入って、屋敷を見学できました。
-
松江城内です。キレイに管理されていました。
-
ご城印を買いに戻ってきました。
-
お城にいらした観光ガイドの方?が、大手前にいたので写真を撮らせていただきました。様になりました!
-
13時頃まで松江城周辺を歩き、次の訪問場所である出雲大社へ向けて出発しました。
-
14時過ぎに到着しました。
まずは腹ごしらえのため、出雲そばのお店にいきました。
事前に調べていなかったこと、あまり時間もなかったので出雲大社に近いお店を選択そば処 出雲えにし グルメ・レストラン
-
メニューです。3色割子そばが有名ですが、釜揚げそばを注文しました。
-
味の付いていないそば湯にそばと薬味が入っていて、おつゆを自分好みに足して食べるようです。
自分的には、最初から味が付いている方が良かったですね。
自分好みの味にするのに時間が掛かりました。 -
友人に勧められたあんパンを買いました。
翌朝に食べることにしました。
彩雲堂 神門通りアエル(Ael)店 -
出雲大社です。あんパン屋さんの話だと、この日4月27日は相当空いていたようです。
-
入り口から雰囲気が良いです。
-
案内図
-
参道を歩き、拝殿、御本殿へ向かいます。
-
拝殿に到着。ここが出雲大社で有名な注連縄かと思いますが、実は別の場所なのですね。
-
参拝をしました。二礼四拍手なのですね。直前まで知りませんでした。
-
初めて御朱印帳を買い、御朱印を頂きました。
-
こちらです。
-
御本殿の裏手に行きます
-
-
御本殿の裏側です。
神々しく光っている気がします。 -
日本国旗を仕舞う時間になってしまいました。
-
注連縄を見に来ました。やはり大きいですね。
-
どうやって作っているのか絞めているのか想像も付きません。
-
藤の花がきれいでした。
-
16時半頃に出雲大社を離れ、宿泊先の米子に向かいます。
途中のサービスエリアで、今回のレンタカー日産オーラを撮影 -
宍道湖、松江を臨むことの出来る高台にあるサービスエリアでした。
お土産に宍道湖産のシジミ、シジミ汁を購入しました。 -
18時頃に米子のホテルに到着して、少し休んで夕食のため、米子駅に向かいました。
2名ということもあり、予約なしでも問題ないと思ったのが大間違い、どこも居酒屋は満席状態で入れません。
そこで思いついたのが、鳥取名物の牛骨ラーメンを食べること!
グーグルマップで評価の高そうなお店を探し、なんだい屋というお店に入りました。 -
入店当初はガラガラで心配になりましたが、注文した物すべてが美味しかったです。
タコの唐揚げ -
手羽先餃子
-
牛タン塩焼き
-
〆のラーメンは、ニンニクラーメンです。フライドガーリックが入ったラーメンでこれがとても美味しかったです!
2人で飲んで5000円ほど、明日の晩も海鮮居酒屋を予定していたので、終わってみればむしろラーメンがベストでした。 -
ラーメン屋さんの店構えを取り忘れてしまったので、翌日に写真を撮りました。
なんだい屋、美味しいラーメン屋さんでした。 -
泊まった宿は、ANAクラウンプラザ米子です。
IHGのポイントがたまっていたので、無料宿泊で滞在させていただきました。
駅から少し離れていましたが、良いお部屋でした。
明日は、境港、大山に行き、午後に鳥取へ電車で向かいます。ANAクラウンプラザホテル米子 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3泊4日 山陰(島根&鳥取)の旅
0
63