2025/04/06 - 2025/04/11
29位(同エリア988件中)
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,217,890アクセス
- フォロワー303人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6日目(最終日)は宮崎県北部をドライブします。宮崎市から東九州自動車道を北上、日向岬のクルスの海を訪ね、妻が行きたかった高千穂峡を目指します。そこから国道218号を辿って熊本空港へ。ANA便で帰宅しました。
[旅程]
4月 6日(日)横浜→羽田→鹿児島→知覧→指宿(泊)
4月 7日(月)指宿→枕崎(泊)
4月 8日(火)枕崎→鹿児島→吉松→都城(泊)
4月 9日(水)都城→鹿児島→霧島→湧水(泊)
4月10日(木)湧水→飫肥→鵜戸→青島→宮崎(泊)
4月11日(金)宮崎→細島→高千穂→熊本→羽田→横浜
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月11日(金)
前日とはうって変わって快晴です。天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎 宿・ホテル
-
ホテルの朝食。ドーミーインはご当地グルメがたくさんあって嬉しい。
飫肥天うどん、冷や汁、チキン南蛮などいただきます。 -
8時過ぎ、ホテルを出発。宮崎市のメインストリート 橘通りです。
-
宮崎大橋で大淀川を越えます。
-
宮崎西ICから東九州自動車道へ。
-
交通量は少なく快走。
-
尾鈴山方面
-
日向灘が見えてきました。
-
9:30 クルスの海大駐車場に到着。
クルスの海 自然・景勝地
-
少し坂道を登るとクルスの海展望台です。
-
上空から見ると運河状になった海が十字に見え、また「叶」という漢字にも見えることから「願いが叶うクルスの海」という正式名となりました。
-
ハヤブサ?それともトンビ?
-
細島港が見えます。
-
馬ヶ背遊歩道
ハーブのような甘い香りが漂います。 -
馬ヶ背展望所(スケルっチャー!)
馬ヶ背 自然・景勝地
-
イチオシ
高さ70メートルにもおよぶ「日本一の」柱状節理の断崖絶壁を眺めることができます。
-
そこからさらに進むと日向岬展望台です。
-
長さ5kmにおよぶ日向岬のリアス海岸と日向灘の大パノラマを眺めることができる絶景スポットです。
-
体力的に厳しいので細島灯台までは登りません。
日向岬(細島灯台) 自然・景勝地
-
若山牧水歌碑
「樹は妙に 草うるはしき 青の國 日向は夏の 香にかをるかな」
馬ヶ背は、歌人若山牧水の生誕地東郷町の一部です。馬ヶ背茶屋 お土産屋・直売所・特産品
-
細島港を通り抜けて、
細島港 名所・史跡
-
宮崎県道15号日知屋財光寺線
杉丸太を運ぶトラックをよく見かけます。 -
門川ICから延岡南道路へ。
-
東九州自動車道を経て、九州中央自動車道に入ります。
-
北方延岡道路とひむか神話街道(国道218号)を走り、
-
正午に天岩戸神社に着きます。私は6年前にも訪れています。
天岩戸神社 寺・神社・教会
-
西本宮のご祭神は、大日孁尊(オオヒルメノミコト、天照皇大神の別称)で岩戸川対岸の断崖中腹にある「天岩戸」と呼ばれる岩窟(跡)を神体としています。この岩窟は日本神話に登場するアマテラスが隠れた天岩屋であると伝えられます。
-
前回訪問時は時間がなくて神域への参拝ができませんでしたが、今回は神職の案内で天岩戸遥拝所に行くことができました。想像より10倍大きい立派な洞窟です。
神職の説明によると、洞窟の少し下流にアマテラスのモデルと見られる女性(おそらくは渡来人)の一族が住んでおり、その孫のニニギが遠く佐渡島あたりまで日本全国に稲作文化の普及を行ないました。アマテラス一族は人間ですが、その行いが太宰府天満宮の菅原道真と同じように神格化されました。一方、鹿児島では霧島に天孫降臨伝説(ファンタジー)が生まれ、ニニギの先祖・子孫が神と崇められるようになりました。その動きを見て、アマテラスが最初に住んだとされている場所に東本宮が建立され、一帯も神域として祭られるようになったとの話です。つまり、高千穂峡に住んでいたのはあくまでも現実の人間であり、霧島の神話とは一線を画すというふうに聞き取れました。 -
徒歩で天安河原に向かいます。
-
6年前にも訪れた天安河原です。当時は朝早かったこともあり訪れる人はほとんどいませんでした。
天安河原 自然・景勝地
-
今回はインバウンドも含めこの賑わい。参道のカフェも繁盛していました。
-
徴古館も覗いてみます。
徴古館 美術館・博物館
-
勾玉や鏃などが展示されています。おそらくアマテラスが来た当時の日本はまだこんな状態だったのでしょう。
-
天手力男神像
駐車場の隅にあります。 -
通りすがりに高千穂神社にも立ち寄りました。
高千穂神社 寺・神社・教会
-
本殿は国の重要文化財に登録されています。
-
続いて訪れたのは、真名井の滝。
真名井の滝 自然・景勝地
-
妻はここでボートに乗りたかったようですが、すでにネット予約でいっぱい。3時間待ちする余裕はありません。
-
インバウンドが溢れているのは6年前と同じです。
-
柱状節理
-
おのころ池の鴨。チョウザメも泳いでいます。
体力も勘案、遊歩道に深入りはせず、早々に引き上げます。おのころ池 自然・景勝地
-
ひむか神話街道(国道218号)を西へ。
-
山笑う季節です。
-
沿道の桜が満開。
-
14:30 道の駅 清和文楽邑に到着。
道の駅 清和文楽邑 道の駅
-
ルフィとチョッパー像(って何?)
-
清和文楽館
清和文楽は、江戸時代末期の嘉永年間(1850年ころ)、山都町(旧・清和村)を訪れた淡路の人形芝居の一座から浄瑠璃好きな村人が人形を買い求め、技術を習ったのが始まりだそうです。
一座は農家の人々で構成され、定期的な公演のほか、予約が入れば農作業を中断して公演するそうです。 -
ここで遅めのランチ。
清和物産館 (レストラン) グルメ・レストラン
-
券売機で食券を買って、二人ともだご汁 @780円。出汁がよく染みてこれが絶品。旅の思い出となりました。
-
通潤橋の標識が見えたのて立ち寄ってみます。
通潤橋は、1854年(嘉永7年)白糸台地に農業用水を送るため建設された石造アーチ水路橋。橋長78m、幅員6.3m、高さ20m余、アーチ支間は28mあります。2023年(令和5年)、橋などの土木構造物としては全国初の国宝に指定されています。通潤橋 名所・史跡
-
マミコゥロード(広域農道)を熊本空港方面へ。
マミコゥという字面は、益城町・御船町・甲佐町の頭文字をつなげたところから来ているそうです。 -
アップダウンしながら一直線に伸びる道路。両側の森がなければ北海道みたい。
-
16:00 タイムズカー熊本空港店で車を返却します。
3日間で510.4km走りました。ガソリンは18.06リッター、3,195円。28.3km/lはさすがハイブリッド車。 -
16:15 熊本空港
新旅客ターミナルビルは2023年3月にオープンしたまだ新しい空港。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
保安検査を終えた出発ロビーに土産物店やフードコートがあります。なので搭乗時刻までゆっくり食事や買い物が楽しめます。勤務する従業員も保安検査が必要でしょうが、乗客にも店にとっても便利な設計です。
-
早めの夕食に私は菅乃屋の馬握り盛合せ5貫(馬汁付)と生ビール 計2,880円。
-
妻は軽く弁当を食べた後、土産物を物色。
-
妻の戦利品の数々。
-
道の駅などで買った土産物もあります。
-
17:25発 ANA648便 羽田行
-
機材はB767-300。
-
熊本空港を飛び立ちました。
-
揺れもなく穏やかなフライト。
-
羽田空港では増設されたばかりの47番ゲートに到着。出口まで700mも歩かないといけません。遠い!!
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
20:10発の空港バスで帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
春の南九州5泊6日
-
春の南九州5泊6日 1日目 ~知覧特攻平和会館・知覧武家屋敷庭園群~
2025/04/06~
指宿
-
春の南九州5泊6日 2日目 ~いぶすきゴルフクラブ開聞コース~
2025/04/06~
枕崎
-
春の南九州5泊6日 3日目 ~指宿枕崎線・肥薩線・吉都線~
2025/04/06~
都城
-
春の南九州5泊6日 4日目 ~霧島神宮・霧島アートの森・イサオクチーナ~
2025/04/06~
霧島温泉郷
-
春の南九州5泊6日 5日目 ~飫肥城下町・鵜戸神宮・青島神社~
2025/04/06~
宮崎市
-
春の南九州5泊6日 6日目 ~日向岬・高千穂峡・道の駅 清和文楽邑~
2025/04/06~
高千穂・五ヶ瀬
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春の南九州5泊6日
0
65