ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国営ひたち海浜公園のネモフィラやチューリップが見たくなり、ツアーで行ってきました。<br /><br />*国営ひたち海浜公園/茨城県ひたちなか市 (ネモフィラ、チューリップ)<br />*いちごの里/栃木県小山市 (ランチビュッフェ、いちご狩り)<br />*あしかがフラワーパーク/栃木県足利市 (藤の花、ツツジ、チューリップ)<br />*羽生パーキングエリア(上り)で休憩/埼玉県羽生市<br /><br />

国営ひたち海浜公園でネモフィラとチューリップ+あしかがフラワーパークで藤の花/いちごの里で昼食といちご狩り

32いいね!

2025/04/20 - 2025/04/20

242位(同エリア1032件中)

旅行記グループ 茨城県内旅行

0

64

fuhchibah

fuhchibahさん

この旅行記スケジュールを元に

国営ひたち海浜公園のネモフィラやチューリップが見たくなり、ツアーで行ってきました。

*国営ひたち海浜公園/茨城県ひたちなか市 (ネモフィラ、チューリップ)
*いちごの里/栃木県小山市 (ランチビュッフェ、いちご狩り)
*あしかがフラワーパーク/栃木県足利市 (藤の花、ツツジ、チューリップ)
*羽生パーキングエリア(上り)で休憩/埼玉県羽生市

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 常磐高速の渋滞もなく、9時過ぎには国営ひたち海浜公園に到着です。<br /><br />入り口は何ヶ所かありますが、観光バスの場合は「海浜口」が多いようです。<br />早朝なので「海浜口」の駐車場はそれほど混雑していません。<br />(*中央ゲートや西口ゲートの混雑状況は不明)<br />

    常磐高速の渋滞もなく、9時過ぎには国営ひたち海浜公園に到着です。

    入り口は何ヶ所かありますが、観光バスの場合は「海浜口」が多いようです。
    早朝なので「海浜口」の駐車場はそれほど混雑していません。
    (*中央ゲートや西口ゲートの混雑状況は不明)

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • きょうは一日中曇りの予報で、朝からどんよりしています。<br />1週間位前の天気予報では雨マークだったので、雲りになっただけマシですね。<br />天気がイマイチなので、日曜日としては空いているようにも感じます。<br />

    きょうは一日中曇りの予報で、朝からどんよりしています。
    1週間位前の天気予報では雨マークだったので、雲りになっただけマシですね。
    天気がイマイチなので、日曜日としては空いているようにも感じます。

  • みはらしの丘<br /><br />4月20日のネモフィラ開花状況は7分咲き?という感じで、満開はもう少し先のように思いました。

    みはらしの丘

    4月20日のネモフィラ開花状況は7分咲き?という感じで、満開はもう少し先のように思いました。

  • ネモフィラアップ

    ネモフィラアップ

  • ネモフィラと菜の花

    ネモフィラと菜の花

  • 菜の花とネモフィラ

    菜の花とネモフィラ

  • 西口近くにある「スイセンガーデン」にも行ってみます。

    西口近くにある「スイセンガーデン」にも行ってみます。

  • 海浜公園はと~ても広いので、早歩きで移動しないと制限時間内(ツアーのため)にあちこち見る事が出来ません。

    海浜公園はと~ても広いので、早歩きで移動しないと制限時間内(ツアーのため)にあちこち見る事が出来ません。

  • 黄色と白のスイセンがとてもキレイです。

    黄色と白のスイセンがとてもキレイです。

  • 「たまごの森 フラワーガーデン」のチューリップも見に行きます。

    「たまごの森 フラワーガーデン」のチューリップも見に行きます。

  • チューリップはネモフィラよりも見頃の時期が少し早いので、

    チューリップはネモフィラよりも見頃の時期が少し早いので、

  • 今回はチューリップが見頃で、とてもキレイです。

    今回はチューリップが見頃で、とてもキレイです。

  • 色とりどりのチューリップ

    色とりどりのチューリップ

  • チューリップアップ

    チューリップアップ

  • 4月9日にサイクリングで行ったあけぼの山公園では、黄色のチューリップがあまり咲いていませんでしたが、こちらでは黄色のチューリップも満開でキレイです。

    4月9日にサイクリングで行ったあけぼの山公園では、黄色のチューリップがあまり咲いていませんでしたが、こちらでは黄色のチューリップも満開でキレイです。

  • カラフルなチューリップ

    カラフルなチューリップ

  • ピンクのチューリップ

    ピンクのチューリップ

  • 鮮やかな赤のチューリップ

    鮮やかな赤のチューリップ

  • チューリップと風車が良く似合いますね。

    チューリップと風車が良く似合いますね。

  • チューリップと風車

    チューリップと風車

  • 大型犬も散歩中

    大型犬も散歩中

  • 見事なチューリップ

    見事なチューリップ

  • 最後にもう一度みはらしの丘に戻りネモフィラを撮影。<br />こちらはパンフレットなどでよく見かける撮影場所だと思います。

    最後にもう一度みはらしの丘に戻りネモフィラを撮影。
    こちらはパンフレットなどでよく見かける撮影場所だと思います。

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • 園内はとても広いので「シーサイドトレイン」という乗り物(有料)も利用出来ます。<br /><br />また秋のコキアの時期に再訪したいと思います。

    園内はとても広いので「シーサイドトレイン」という乗り物(有料)も利用出来ます。

    また秋のコキアの時期に再訪したいと思います。

  • ひたち海浜公園の次は北関東自動車道を通り、栃木県小山市にある「いちごの里」に行きます。

    ひたち海浜公園の次は北関東自動車道を通り、栃木県小山市にある「いちごの里」に行きます。

    いちごの里 フルーツ狩り・農業体験

  • 小山市のコミュニティバスもあるようですが、2~3時間に1本です。

    小山市のコミュニティバスもあるようですが、2~3時間に1本です。

  • いちごの里の案内パネル

    いちごの里の案内パネル

  • 大きないちごのオブジェ<br />後に写っている建物は売店で、お土産やケーキ類が売っていました。

    大きないちごのオブジェ
    後に写っている建物は売店で、お土産やケーキ類が売っていました。

  • いちごの里には小動物のコーナーもあり、ヤギやポニーなどに餌やりも出来るようでした。(有料)

    いちごの里には小動物のコーナーもあり、ヤギやポニーなどに餌やりも出来るようでした。(有料)

  • 「いちご一会」というレストランでビュッフェの昼食を頂きます。<br /><br />日曜日なのでレストラン内はかなり混雑していました。

    「いちご一会」というレストランでビュッフェの昼食を頂きます。

    日曜日なのでレストラン内はかなり混雑していました。

    いちご一会 グルメ・レストラン

  • 料理を載せるトレイなどはなく、お皿も小さいので、いろいろ盛り付けて、このようなお見苦しい状態になりました。<br />

    料理を載せるトレイなどはなく、お皿も小さいので、いろいろ盛り付けて、このようなお見苦しい状態になりました。

  • 一応イタリアンレストランとの事ですが、料理は和洋折衷でした。

    一応イタリアンレストランとの事ですが、料理は和洋折衷でした。

  • いちごの里のレストランなので、もちろんいちごのデザートもあります。<br /><br />

    いちごの里のレストランなので、もちろんいちごのデザートもあります。

  • 昼食の後は「いちご狩り」です。<br />いちごの品種は「とちあいか」です。

    昼食の後は「いちご狩り」です。
    いちごの品種は「とちあいか」です。

  • ビニールハウスの中<br />

    ビニールハウスの中

  • とちあいか

    とちあいか

  • 「とちあいか」か「スカイベリー」のどちらかと聞いていましたが、個人的には「スカイベリー」が食べたかったですね。<br />

    「とちあいか」か「スカイベリー」のどちらかと聞いていましたが、個人的には「スカイベリー」が食べたかったですね。

  • 数年前にいちごの里で初めて「スカイベリー」を食べ、とても美味しくて感激したのですが、最近はスーパーなどで全く見かけなくなり、是非また食べてみたいと思っていました。

    数年前にいちごの里で初めて「スカイベリー」を食べ、とても美味しくて感激したのですが、最近はスーパーなどで全く見かけなくなり、是非また食べてみたいと思っていました。

  • もちろん「とちあいか」もとても美味しくてたくさん頂きました。

    もちろん「とちあいか」もとても美味しくてたくさん頂きました。

  • 「いちごの里」の後は栃木県の足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行きます。

    「いちごの里」の後は栃木県の足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行きます。

    あしかがフラワーパーク 公園・植物園

  • 園内マップ<br /><br />駐車場も園内も混雑しています。<br />ゴールデンウィークになるとさらに混雑して、近隣の臨時駐車場もいっぱいになるそうです。

    園内マップ

    駐車場も園内も混雑しています。
    ゴールデンウィークになるとさらに混雑して、近隣の臨時駐車場もいっぱいになるそうです。

  • 藤の花

    藤の花

  • 藤の花

    藤の花

  • 大藤<br />海外でも紹介されたそうで、外国人の観光客も多いです。<br />たた藤の開花状況は本日4月20日で5部咲き?ぐらいでしょうか?<br />こちらの写真でも、パネルと比べるとわかりますね。

    大藤
    海外でも紹介されたそうで、外国人の観光客も多いです。
    たた藤の開花状況は本日4月20日で5部咲き?ぐらいでしょうか?
    こちらの写真でも、パネルと比べるとわかりますね。

  • 藤の花

    藤の花

  • 藤の花

    藤の花

  • ツツジと藤の花

    ツツジと藤の花

  • ツツジと藤と青いのはルピナス?

    ツツジと藤と青いのはルピナス?

  • ジャコウフジ<br />藤の中で一番香りが強いそうです。

    ジャコウフジ
    藤の中で一番香りが強いそうです。

  • ジャコウフジについて

    ジャコウフジについて

  • 藤の花

    藤の花

  • 藤の花

    藤の花

  • 藤とポピー?

    藤とポピー?

  • 「うす紅の棚」ですが、こちらもまだ5分咲きぐらいですね。<br />満開だと左下のパネル写真のようになるのだと思います。

    「うす紅の棚」ですが、こちらもまだ5分咲きぐらいですね。
    満開だと左下のパネル写真のようになるのだと思います。

  • オリジナルショップ2(売店)近くで撮影

    オリジナルショップ2(売店)近くで撮影

  • むらさき藤のスクリーン

    むらさき藤のスクリーン

  • こちらは白藤のトンネルだったと思いますが、藤はほとんど見えず、両脇のチューリップだけのトンネルでした。<br /><br /><br />

    こちらは白藤のトンネルだったと思いますが、藤はほとんど見えず、両脇のチューリップだけのトンネルでした。


  • 正面ゲートから入ってすぐのフラワーステージ

    正面ゲートから入ってすぐのフラワーステージ

  • チューリップは今が見頃でとてもキレイでした。<br /><br />

    チューリップは今が見頃でとてもキレイでした。

  • カラフルなチューリップなど

    カラフルなチューリップなど

  • チューリップは今が見頃です<br /><br />園内にはお土産売り場、レストラン、フードコート、トイレもあり、一日中楽しめると思います。

    チューリップは今が見頃です

    園内にはお土産売り場、レストラン、フードコート、トイレもあり、一日中楽しめると思います。

  • 帰りは佐野藤岡 ICから東北自動車道に入り、羽生PA(上り)で休憩です。

    帰りは佐野藤岡 ICから東北自動車道に入り、羽生PA(上り)で休憩です。

    羽生パーキングエリア (上り線) 道の駅

  • 江戸の街並みを再現したような建物で、楽しいパーキングエリアです。<br /><br />羽生PAでの休憩後は圏央道などを通り、渋滞などもなかったので、予定よりも30分ぐらい早い帰宅になりました。

    江戸の街並みを再現したような建物で、楽しいパーキングエリアです。

    羽生PAでの休憩後は圏央道などを通り、渋滞などもなかったので、予定よりも30分ぐらい早い帰宅になりました。

  • こちらは羽生PAで買ったお土産です。<br /><br />今回は「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」も「あしかがフラワーパークの藤の花」も見頃には少し早かったですが、それでも、たくさんのキレイなチューリップやスイセンを見てリフレッシュ出来ました。<br /><br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました。

    こちらは羽生PAで買ったお土産です。

    今回は「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」も「あしかがフラワーパークの藤の花」も見頃には少し早かったですが、それでも、たくさんのキレイなチューリップやスイセンを見てリフレッシュ出来ました。


    最後までご覧頂きありがとうございました。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

茨城県内旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP