2025/03/13 - 2025/03/13
2位(同エリア15件中)
boobyさん
- boobyさんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 169,829アクセス
- フォロワー25人
タンザニアサファリの7日目はンゴロンゴロ・クレーターからタランギレ国立公園に移動し、公園内をゲームドライブします。
今までの6日間で、ほとんどの主な動物とは出会えてしまっているため、タランギレでの主な目的は、バオバブの木を見ることです。
タランギレへ向かう途中で、レンジャーお勧めの2軒の土産物店にも立ち寄りました。
ホテルの土産物屋に比べるとかなり安いということでしたが、ホテルの土産物屋には定価があり、レンジャーが勧める店には定価がなく交渉制だったので、結局、どちらが高いのかはよくわからずじまいでしたが、アフリカでの買い物は寄付を兼ねることを一度目のウガンダで学んでいたので、多少高い買い物をしても仕方がないと思えたのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- その他
-
朝のクレーター。
-
既にクレーターでモーニングサファリを楽しむサファリカーが見えます。
-
朝食のレストランに向かいながら咲き誇る野生の皇帝ダリアの群生を眺めます。
-
朝食にはパンケーキと少しの添え物を選びました。
-
少量のデザートも選びました。
-
昨夜、紅茶とストーブで温まった場所です。
窓辺からは客室同様、クレーターが眺められます。 -
このロッジは初めて何の問題もなくくつろげたので名残惜しいですが、次の目的地に向けて出発します。
ここでは客室から出口までの距離が長かったのと、高低差があったので、到着時、出発時共にポーターにチップを渡しました。 -
ビューポイントでは霧で何も見えませんでしたが、昨日と今朝、散々クレーターを眺められたのでよしとします。
-
サイを彫った絵の下に、「野生動物を救うのは私たちの義務です」と書かれています。
その下には、野生動物を守ろうとして命を落とした人々の名前が10名分彫ってありました。死因は航空機事故、交通事故、密猟者からの銃撃、強盗からの銃撃、の4種類でした。 -
ンゴロンゴロ保全地域のチェックアウト・ゲートです。
多くの動物たちと出会えて、楽しいサファリを体験できました。 -
レンジャーが2軒の土産物店に連れて行ってくれました。1軒目では欲しい絵や木の置物があったので、お連れさんが店員につかまっている間にゆっくりと選ぶことができました。
定価がなく、完全に交渉制です。お連れさんが交渉してくれて、いざクレジットカードで支払う段階になったら、少しでも現金で支払えないか、いくら持っているんだと詰め寄ってきます。
持ち金を全部巻き上げるつもりか、まだ旅行は続くのだと、これまで現金に散々苦労してきた私は頑なに拒みました。
もう土産物の購入は諦めようかとも思い始めました。
村の皆に分けたいのだという泣き落としも始まりましたが、それなら現金を入手してから配ればいいはずです。どうせ現金部分を売上にのせない魂胆なのだろうと思いました。
買われないよりはましだと観念したのか、最終的には5%の上乗せで全額クレジットカードで支払わせてもらえましたが、日本円で9万円以上の買い物をしたにも関わらず、がっかりした表情で決済されて非常に不愉快でした。
2軒目では、マサイ族が描かれた絵と娘への土産用の木の皿を選び、こちらもお連れさんが交渉してくれて、支払いまでしてくれて、品物はプレゼントしてくれました。クレジットカードの支払いは問題なくできたそうです。
不愉快ながらも欲しいものが入手できたのと、お連れさんにプレゼントをもらったので、気持ちを旅の続きへと切り替えられました。 -
タランギレ国立公園のチェックイン・ゲートです。
-
これがバオバブだと早速レンジャーが教えてくれましたが、私の想定していたバオバブとは違っていたので、少しポカンとしてしまいました。
これではせっかくのバオバブに失礼なので、ちょっとした失望は隠しましたが、見かけるたびに、徐々にこのバオバブも好きになっていきました。
調べたところ、私が想定していたのは、マダガスカル分布のAdansonia grandidieriであり、タランギレ分布のバオバブは、Adansonia digitataであるという差がありました。
星の王子様の挿絵に登場するバオバブは、どちらかというとタランギレの方かなと思いました。 -
チェックインゲートで、幼虫をつかまえている変な鳥を発見しました。Red-billed Hornbill(アカハシコサイチョウ)です。
これがちょうど虫を挟んだところですね。大きなクチバシを使って頑張りました。 -
ここには何種類かの動物の骨が積んでありました。
-
このゲートの向こう側が、タランギレ国立公園です。
-
このバオバブには実がなっています。
-
バオバブの実は美味しいとレンジャーが教えてくれました。
-
タランギレのゲームドライブの前にピクニックエリアでランチタイムです。
-
またまたランチボックスには随分と詰め込まれています。
-
ゲームドライブが始まりました。最初に出現したのはカメでした。
甲羅が汚れ過ぎていてカメの種類が特定できません。 -
実はこのシマウマたち、命を狙われていたのです。
-
この子に。
おなじみのチーターです。 -
レンジャーが、「チーターが狩りを始めるよ」とあらかじめ教えてくれていたのに、慌てふためいてしまって望遠キャノンを自動フォーカス可能なニコンに持ち替えている間に、その瞬間を逃しました。
-
残念ながら狩りの瞬間はアカシアの中。
あっという間の出来事でしたが、狩りも失敗に終わったようです。 -
命拾いしたシマウマたち。
-
あーあ、初めての狩りだったのにねぇ、あんたは撮影に失敗しましたね、とソウゲンワシ。
-
青空とバオバブが撮りたくてずっと狙っているのですが、なかなか機会がありません。
-
今日のライオンです。何かを探しているように見えます。
-
目当てのものが見つかるといいのですが。
-
しばらく辺りを見回しておられました。
-
ライオンと青空です。
-
バオバブと象です。
-
バオバブと辛うじて青空です。
-
ついにバオバブと青空です。
-
バオバブと象とサファリカー。このタイプのサイドがオープンのサファリカーは、実はとても危険なのだとレンジャーが話していました。
ただし、法律で禁止されているわけではなく、グレイエリアだということでした。 -
バオバブと象と青空。
-
また違ったサイチョウが出たと思ったら、ミナミジサイチョウの幼鳥でした。顔の色が異なります。
-
近くに、おなじみのミナミジサイチョウの成鳥もいます。
-
水辺に草食動物がいます。
-
私が半ば識別を諦めていたアンテロープ類ですが、これはウォーターバックです。
-
作りかけて中途頓挫したのか、大雨で流されたのかが不明な橋の残骸。
-
今日のキリンです。
-
サバンナの至るところで見られる蟻塚ですが、シロアリが築いているものです。
お連れさんが何匹くらい入っているのかと質問したら、レンジャーは夥しい数だと返答していました。
日本のシロアリも特定の場所に蟻塚を築いて納まっていてくれれば家屋の被害も減少するかもしれませんね。 -
タランギレの意味は、イボイノシシの多い川だそうですが、名前の割にはイボイノシシを見かけませんでした。
-
Red-winged Starling(アカバネテリムク)。
-
この旅最後の宿、タランギレ・セレナ・ロッジに到着しました。
このロッジでは、チップは特定の個人に手渡さず、全てチップボックスに入れるというルールが徹底していました。
飲み物代までもがチップ部分はクレジットカードの支払いに上乗せすらせず、チップボックス行きなので、その分はコンティンジェンシー・リザーブから支払いました。
ポーター分のチップも通常予算からチップボックスに入れました。
ストレスなく過ごせたので、他のロッジでもこのようなルールを導入してほしいものだと心から思いました。 -
広々としたロビー棟は宿泊客がくつろげる場所です。
-
バーコーナー。この奥がレストランです。
-
ロビーの共同トイレも清潔です。
-
そして手を拭くためのハンカチも備えられています。
手を拭いた後は下に設置してある籠に入れます。 -
私たちのテントです。
-
テント同士は程よい距離が保たれています。
-
このテントには南京錠があり、これは人間による盗難防止ではなく、きちんと閉めておかないとベルベットモンキーが入ってしまうからです。
バブーンで学習済なので、猿の賢さはよくわかります。
私はテントを物色されないためにも、持ち歩いていたランチボックスの残りのお菓子をフロントに預けました。 -
テント内部はこじんまりとしていますが、奥にトイレとシャワー室があります。
両者とも布で仕切っただけの簡素なタイプでした。
テントといってもンドゥトゥのような移動キャンプではないので、特に何の追加手続きもなく熱湯は出ました。
ただし、ドライヤーはないので、気温が下がらないうちにシャワーを済ませる必要がありました。
電気の使用時間の制約はありませんでした。 -
民族調のパジャマがあります。
-
テントの外側も見てみましょう。
嬉しいことに、私たちのテントの目の前に大きなバオバブの木がありました。 -
マングースが立ち上がって笑顔を見せています。
-
この、うずらチックで少し美味しそうに見える鳥はCrested Francolin(カミナガシャコ)のメスかと思われます。
オスには小さなトサカのようなものがあります。 -
シャワーを浴びた後、外に出てみたら、丸い月が昇っています。今夜は満月かもしれません。
-
タランギレの森の上にも月が浮かんでいます。
-
暗くなるとスタッフを呼ばなければならないので、明るいうちに夕食のレストランに移動しようと、お連れさんと共にテントを出ます。
よく見ると、テントというより、ロッジの中にテントを張っているような、不思議な造りです。 -
ロビーの建物のこちら側は展望台になっています。
-
他の宿泊客たちは展望台で飲み物をオーダーし、スマホを掲げながらサンセットを楽しんでいます。
-
私たちもマンゴージュースをオーダーしまして、夕陽を楽しみます(このロッジでもクレジットカードは使えました)。
-
最後の光が弱まりつつあります。
-
レストランでは夕食を始めている人たちもいます。
-
ロビーの建物も平和な夜を迎えています。
-
私たちもタンザニアでの最後の夕食を始めました。まずはスープから。
-
ここはセルフサービスなのでお気楽です。ウガリをリクエストしている方もいらっしゃいました。
-
デザートも少々。
-
夕食後、テントまではスタッフが灯りを持って送ってくれました。
星が綺麗だと話しかけると、乾季にはもっと綺麗だから今度は乾季に来た方がいい、と話していました。
タンザニア到着時には雨季の始まりかどうかの微妙な境界線上にいたような感じがしましたが、タンザニア人たちの間ではもう既に雨季は始まっているのだと実感できました。
色々ありましたが、残り1日のみだと思うと多少感傷的になった最終夜でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タンザニア・サファリ8日間の旅
-
前の旅行記
タンザニアサファリ - 6日目のセレンゲティからンゴロンゴロ・クレーターへ
2025/03/12~
ンゴロンゴロ自然保護区周辺
-
次の旅行記
タンザニアサファリ - 8日目のタランギレ国立公園からアルーシャ国立公園、そして帰国
2025/03/14~
アルーシャ国立公園周辺
-
旅立ちからキリマンジャロ空港到着まで
2025/03/06~
キリマンジャロ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 1日目のマニャラ湖国立公園
2025/03/07~
マニャラ湖国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 2日目のマニャラ湖国立公園からンゴロンゴロ保全地域に移動
2025/03/08~
マニャラ湖国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 3日目のンドゥトゥ終日ゲームドライブ
2025/03/09~
ンゴロンゴロ自然保護区周辺
-
タンザニアサファリ - 4日目のンドゥトゥからセレンゲティへ
2025/03/10~
セレンゲティ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 5日目のセレンゲティ終日ゲームドライブ
2025/03/11~
セレンゲティ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 6日目のセレンゲティからンゴロンゴロ・クレーターへ
2025/03/12~
ンゴロンゴロ自然保護区周辺
-
タンザニアサファリ - 7日目のンゴロンゴロ・クレーターからタランギレ国立公園へ
2025/03/13~
タランギレ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 8日目のタランギレ国立公園からアルーシャ国立公園、そして帰国
2025/03/14~
アルーシャ国立公園周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- シマリスさん 2025/04/10 15:22:21
- 美しい写真に感動しました!
- boobyさん
boobyさん、こんにちは。
ユーモアのある文章と臨場感溢れる写真に惹かれ、一気に読ませて頂きました。特に野生動物のありのままの姿を捉えた写真の数々が素晴らしく、感動しました。マングースの愛らしい姿、ソウゲンワシのなんとも言えない表情に癒されました。初めて見る美しい鳥も興味深く、タンザニアのゲームドライブにいつか行ってみたいです。
テントの民族調のパジャマが鮮やかでデザインがおしゃれで素敵ですね。バオバブの実、食べられるとは知らず、どんな味がするのか気になりました。続きも楽しみにしています。
シマリス
- boobyさん からの返信 2025/04/11 14:26:25
- RE: 美しい写真に感動しました!
- シマリスさん、コメントありがとうございます。
写真を撮ってきた甲斐がありました。写真整理の苦労も報われた心境です!
先ほど、ようやくタンザニア旅行記が完了しまして、旅の完結に少し寂しい気持ちになっております。
シマリスさんの南米も読ませていただきましたが、イグアスの迫力がすごくて感動しました。
旅の内容もわかりやすいですし、私も行ってみたくなりました。
他の旅記録も読ませていただきます。楽しみです。
Booby(カツオドリ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タランギレ国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ タンザニア・サファリ8日間の旅
2
72