2025/03/07 - 2025/03/07
5位(同エリア27件中)
boobyさん
- boobyさんTOP
- 旅行記217冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 167,538アクセス
- フォロワー25人
現地8日間のサファリツアー、1日目はマニャラ湖国立公園でのゲームドライブです。
キリマンジャロ空港からマニャラ湖まではサファリカーで4, 5時間ほどかかります。
お連れさんにとってはアフリカ大陸上陸が今回初めてとなりますが、私は一度ウガンダを巡る一人旅をしたので2回目のアフリカです。ただし、17年前のことであり、今回は前回とは国も異なるので、新たな気分で旅をすることにしていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- その他
-
マニャラ湖までのドライブが始まりました。
左側に咲いているSenna Tree(センナ・スペクタビリス)の黄色い花は至るところで鮮やかな黄色が目を引きましたが(主に町や村)、調べてみたら中央・南アメリカからの外来種で、アフリカの生態系破壊のリスクをもたらしているそうです。 -
タンザニアの現職大統領は女性であると、ドライバー兼ガイドのスティーブン(以降、レンジャー:自然環境業務に就いている人)が教えてくれました。
-
町には車の他、トラムやバイク、この写真のような小さな車などが走っていました。
タクシーは4輪車両のものは珍しく、バイクのタクシーが多いそうです。 -
「どいてください」の光景は日常茶飯事です。
-
トイレ休憩した場所でいきなり見つけた青い鳥は、Supurb Starling(ツキノワテリムク)です。
スターリングはムクドリで、ツキノワというのは胸に白い月形の模様があるからだそうです。
あまりに青くて綺麗なので驚いていると、どこにでもいるとレンジャーが教えてくれました。 -
サファリツアーでランチをとるときのためのピクニックエリアが国立公園内やその近隣エリアに点在しています。
写真はマニャラ湖国立公園外の休憩用建物です。 -
ランチボックスが用意されていました。
この頃になると、機内での食事回数が多かったことから、食事をすることが苦痛になってきています。 -
近くの木にも先ほどのスターリング(ムクドリ)がいました。
-
White-thorn Acacia (ホワイト・ソーン・アカシア)の花が咲いています。白いトゲも見えます。
-
昼食を終え、再びドライブが始まります。
またもや牛の群れに出くわします。 -
マニャラ湖国立公園のゲートを通り、チェックイン後にゲームドライブが始まりました。
一番最初に登場したのはインパラでした。
美しいオスですね。 -
次に登場したのはウォーターバックのご夫婦です。
オスの方は草に隠れて見えません。 -
ベルベットモンキーが現れました。
-
偽マンゴーだそうです。食べられません。
-
先ほどのウォーターバックのオスが車道に現れました。
こちらも美しいです。 -
レンジャーが静かに叫びました。「Lion!!」
前方に見えているのは、明らかにビックキャットです。 -
さすが百獣の王だけあってメスながら精悍ですねぇ。
ゆっくりと森の中に去っていきました。 -
お次はバブーンの群れに出くわします。
初日なので停車しましたが、この先何度も出くわしますので、道にいても止まらずに、よけて通るようになります。
バブーンは悪さもします。
お連れさんはしばらくバブーンのことをバンブー(竹)と言って車内を混乱させていました。 -
しかし私はこの独特な顔が嫌いではありません。
-
子供たちの可愛さ。
-
さて、木の上にはBlack-and-white-casqued Hornbill (ハシダカサイチョウ)のお目見えです。
道路にはバブーン、木の上にはホーンビルの群れ。
撮影はなかなか忙しいです。 -
お次はブルーモンキーです。
こちらを見ています。 -
こんな静かな森の中に多くの種類の動物がいますね。
-
川も流れています。
-
枝分かれの道にインパラのバチェラーグループが出てきていました。
まだメスを見つけられないオスの集団と知り、お連れさんが気の毒がります。 -
偽マンゴーふたたび。
-
またまた変わった鳥が現れましたよ。
Southern Ground-hornbill(ミナミジサイチョウ)です。
数羽で地面を歩き回っていました。 -
マニャラ湖畔に出ました。
奥に見えている木々はUmbrella Acacia(アンブレラ・アカシア)です。
いかにもアフリカっぽい木ですね。 -
今度は象が現れました。
-
立派な牙です。
-
アカシアに囲まれて。
-
近っ。
-
平気でサファリカーのすぐそばまで寄ってきてしまうのでした。
-
今度はAugur Buzzard(ヨゲンノスリ)が現れました。
-
こちらに気付いていますが悠然としているイケメン鳥です。
-
国立公園を出て、今夜の宿、マニャラ湖ホテルに到着しました。
-
入口です。
-
窓から湖が見える部屋です。
なんとバスタブがありましたが、ぬるいお湯が出るだけでした。
タンザニアのお湯事情は把握しているので諦めます。 -
ハイシーズンではないようで、屋外バーは営業していませんでした。
-
庭のプルメリアが夕陽を浴びています。
-
オレンジのブーゲンビリア。
-
お連れさんと一緒に夕陽の庭を散歩してみました。
-
南半球なので月のクレーターの柄が少し違います。
-
スイミングプールです。
-
-
遠くの山から雲が扇状に広がっていました。
-
夕飯のレストランはひっそりとしています。
-
食事はフルコースで、スープ、サラダと続きます。
-
メインは魚料理を頼んではみたのですが、ほとんど食べられませんでした。
デザートはスキップして部屋に戻ることにしました。
空港でキャッシングをしようとした目的は、ちょっとしたお土産を買うためで、もともと飲み物代はクレジットカード払いをする予定でした。
クレジットカードは使用可能らしいので、夕食の飲み物以外にも水のペットボトルを3本追加しました。
レストランでは現金払いしかできないということなので、合計20米ドルを翌朝のチェックアウト時にクレジットカードで支払う予定です。 -
日本との時差は6時間です。
日本は既に夜中の3時頃なので激しい眠気が襲ってきています。
ここはひとつ、動物の夢でも見ながら就寝しましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タンザニア・サファリ8日間の旅
-
前の旅行記
旅立ちからキリマンジャロ空港到着まで
2025/03/06~
キリマンジャロ国立公園周辺
-
次の旅行記
タンザニアサファリ - 2日目のマニャラ湖国立公園からンゴロンゴロ保全地域に移動
2025/03/08~
マニャラ湖国立公園周辺
-
旅立ちからキリマンジャロ空港到着まで
2025/03/06~
キリマンジャロ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 1日目のマニャラ湖国立公園
2025/03/07~
マニャラ湖国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 2日目のマニャラ湖国立公園からンゴロンゴロ保全地域に移動
2025/03/08~
マニャラ湖国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 3日目のンドゥトゥ終日ゲームドライブ
2025/03/09~
ンゴロンゴロ自然保護区周辺
-
タンザニアサファリ - 4日目のンドゥトゥからセレンゲティへ
2025/03/10~
セレンゲティ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 5日目のセレンゲティ終日ゲームドライブ
2025/03/11~
セレンゲティ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 6日目のセレンゲティからンゴロンゴロ・クレーターへ
2025/03/12~
ンゴロンゴロ自然保護区周辺
-
タンザニアサファリ - 7日目のンゴロンゴロ・クレーターからタランギレ国立公園へ
2025/03/13~
タランギレ国立公園周辺
-
タンザニアサファリ - 8日目のタランギレ国立公園からアルーシャ国立公園、そして帰国
2025/03/14~
アルーシャ国立公園周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マニャラ湖国立公園周辺(タンザニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニャラ湖国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ タンザニア・サファリ8日間の旅
0
50