2024/09/06 - 2024/09/07
672位(同エリア1421件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 723,733アクセス
- フォロワー66人
喜多方の帰路、会津若松に立ち寄った。
この町に来るのはおそらく中学の修学旅行以来。
その時は芦ノ牧温泉に泊まった記憶がある。
今回は会津藩校日新館から飯盛山に登り、
七日町から野口英世青春通りを歩いた。
翌日は郡山でラーメンを食べてから帰宅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
會津藩校日新館。
質実剛健を旨とする会津武士の精神を育んだのがここでの教育であった。會津藩校日新館 名所・史跡
-
南門の前にあったのは、東京帝国大学のみならず、京都帝国大学でも、九州帝国大学でも総長を務めた山川健次郎の胸像。
彼は、この日新館に学び、白虎隊士でもあった。會津藩校日新館 名所・史跡
-
藩主や重要賓客だけが通ることができる御成門。
扁額には、孟子に由来する「金聲玉振」の語が掲げられている。「金聲」は鐘の音、「玉振」は玉を打つ音を指し、ともに調和して美しい響きの高みに至るすばらしさを表している。會津藩校日新館 名所・史跡
-
会津藩士の子弟は十歳になると日新館で学ぶようになるが、
それまでは「什」と呼ばれる子どもたちの自律的なグループで教育を受ける。
什では「什の掟」と呼ばれる、以下の徳目が教え込まれ、バックボーンを形作った。
一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです會津藩校日新館 名所・史跡
-
同じような教育システムが薩摩にもあり『郷中教育』と呼ばれた。
ともに、子どもたちのグループで、年長者が年少者を指導する。
倫理観や道徳心を重視するとともに単なる知識にとどまらない実践的なスキルや価値観を教えることに主眼が置かれていた。
薩摩では地域の子どもたちを幅広く対象にした一方、会津では藩士の子弟に限られている。什を終えた藩士の子弟がここ會津藩校日新館で素読から学ぶのだ。會津藩校日新館 名所・史跡
-
会津松平藩の藩祖は、徳川秀忠の四男で家光の異母弟にあたる保科正之。
この家系から、寛政の改革の松平定信、幕末の京都守護職松平容保、秩父宮勢津子妃殿下などが出ている。會津藩校日新館 名所・史跡
-
武術を尊んだ会津藩らしく武道場が備わっている。
板敷の第一武道場は、剣道や空手や合気道、居合道などの修練の場。
この第二武道場は弓道場で弓道体験ができる。
ただし参加費は一万円というから、観光客が遊び半分でやるにはそぐわない。會津藩校日新館 名所・史跡
-
一方、畳敷きの第三武道場は書道や絵付けなどが行われる。
名産品の赤べこの絵付けは1500円で体験できる。會津藩校日新館 名所・史跡
-
白虎隊の悲劇を伝える飯盛山。
戊辰戦争に際し、新政府軍から会津藩を護ろうと16-7の若者により組織された白虎隊は、この山の上から鶴ヶ城で煙があがるのを見て落城と思い込み、ここで自刃して果てた。
20人の隊士のうち、生き残ったのはわずか一人だった。飯盛山スロープコンベア 名所・史跡
-
山道を登るのかなと思っていたが、こんな動く坂道ができていた。
これはらくちんだ。飯盛山スロープコンベア 名所・史跡
-
遠足の子どもたちには徒歩で昇ってもらおう。
飯盛山 名所・史跡
-
方々で子どもたちの遠足が目につく。
そんな時期ということか。
おそろいの帽子から見ると、幼稚園なのか小学校低学年なのか。飯盛山 名所・史跡
-
日新館にいた小学校高学年の子どもたちは宮城県から来たと言っていたが、飯盛山に来ている子どもたちも、茶店の掲示ボードを見ると東松島市と名取市から。
いずれも宮城県だ。
白河以北一山百文。東北列藩同盟以来のシンパシーがあるのかしら。白虎隊の墓 名所・史跡
-
白虎隊の墓。
19基が整然と並んでいる。白虎隊の墓 名所・史跡
-
一方、白虎隊士自刃の地はいま、墓苑になっていた。
白虎隊士自刃の地 名所・史跡
-
ここから南の方角を眺めると、会津若松の街が広がっている。
鶴ヶ城の天守を望めるはずだが、地理に疎いせいもあってどこがお城かわからない。白虎隊士自刃の地 名所・史跡
-
白虎隊の墓所の下にある六角形の奇妙な建物がさざえ堂。
さざえ堂 寺・神社・教会
-
正式名称は円通三匝堂。
1796 年建立の木造のお堂。内部に螺旋状のスロープが 2 つある珍しい二重螺旋構造が特徴。
参拝者は一方通行で、入口から螺旋状のスロープを上がり、上まで行ったらまた別の螺旋で降りてくる。さざえ堂 寺・神社・教会
-
入り口にある額には「福聚海」と書かれている。
福徳が集まる大きな海という意味だそうだ。
そもそもここには西国三十三観音がまつられており、あがって降りてくる間にすべてをお参りすることができるようになっていた。
ただし、観音像は明治の廃仏毀釈で撤去されたそうだ。さざえ堂 寺・神社・教会
-
入り口に鎮座しているのが、このさざえ堂を作った僧郁堂。
レオナルドダヴィンチが設計したというシャンボール城や、バチカンの法王庁など、螺旋階段はいくつか存在するが、一方通行で上り下りできる二重螺旋の構造は世界にも例類がないとされる。
さざえ堂はまさに唯一無二といっていい建築だそうだ。さざえ堂 寺・神社・教会
-
通路はすべてなだらかなスロープで構成されており、滑り止めとして桟が配されている。
階段を使わずにぐるぐると登っていけるようになっている。さざえ堂 寺・神社・教会
-
てっぺんに到達。
天井には千社札が貼られている。さざえ堂 寺・神社・教会
-
二重螺旋構造は世界唯一としても、同じような螺旋階段のお堂だかお城だかはどこかほかのところでも体験した覚えがある。どこだったかなあ。
さざえ堂 寺・神社・教会
-
それにしてもレオナルドダヴィンチをしのぐ奇跡の建築物。
たいしたものだ。さざえ堂 寺・神社・教会
-
会津若松名物のソースカツ丼といえば白孔雀食堂だが、本日は定休日。
そこで元祖煮込みソースカツ丼の店とされる「なかじま」を訪れる。なかじま グルメ・レストラン
-
東京風のカツ丼は卵でとじる。この店のソースカツ丼も卵でとじるのだが醤油ではなくソースで煮込むのが特徴。
なかじま グルメ・レストラン
-
ただ、地元の一般的なソースカツ丼を食べたかったので、上ヒレキャベツソースカツ丼。これが失敗だった。肉が硬くてボソボソ。
名物の煮込みソースカツ丼にすべきだった。なかじま グルメ・レストラン
-
昼食を終えてホテルにチェックイン。
今日はホテルニューパレスだ。
江戸時代の鶴ヶ城はお城の周りに武家屋敷がありそれらをお濠が囲み、
その外側に町人街、さらに外側を寺町が囲んでいた。
このホテルの場所は武家屋敷と町屋を結ぶ大町口門の跡地にある。ホテルニューパレス 宿・ホテル
-
武家屋敷と町屋を貫いた道はいま、野口英世青春通りと呼ばれている。
このにあった会陽医院でやけどを負った手の手術を受けた英世は、高等小学校を卒業するとともに会陽医院に書生として住み込み、やがて医学の道を志すことになる。野口英世青春広場 公園・植物園
-
喜多方で借りたレンタカーを返さなければならない。
トヨタレンタカーの会津若松駅前店は、少し駅からは離れていた。
駅前には白虎隊士がいた。白虎隊士の像 名所・史跡
-
そして赤べこ。
会津若松駅 駅
-
たまたまローカル線の時刻がぴったり。
会津若松駅 駅
-
隣駅の七日町まで一駅乗車。
七日町は藩政時代は商人町として呉服屋、味噌屋、漆器店、薬種屋などが軒を連ねていた。
明治になって文明開化の先進地となり、七日町駅を中心に西洋風の銀行建築や医院、洋館が立ち並びいまでも大正ロマンの雰囲気を残している。七日町駅 駅
-
駅前にある阿弥陀寺には新選組三番隊組長だった斎藤一の墓がある。
試衛館時代から近藤・土方との交流を持つ斎藤一は、沖田総司、永倉新八と並ぶ剣術の名手。一時御陵衛士に参加するが、近藤の密命を帯びていたと伝えられる。
土方歳三とともに戊辰戦争に参戦した斎藤一は函館まではいかず、会津藩士としてこの地で戦い敗れ明治を迎える。その後新政府に出仕。かつての敵・官軍側で警視庁に勤務し、西南戦争にも従軍している。斎藤一の墓 名所・史跡
-
阿弥陀寺に残る「御三階」はかつて鶴ヶ城本丸にあった建物。
戊辰戦争で阿弥陀寺が焼失したため移築され、一時この寺の本堂として使われていた。阿弥陀寺 寺・神社・教会
-
今も残る「七日町通りのモダン建築群」の中につかはら百貨店があった。
元々は塚原呉服店として、七日町を代表する商家だったが、アール・デコ風の近代的な商業ビルとして改装して百貨店化。
地方都市における百貨店の走りであり会津の人々にとっては都会的な買い物の象徴的な場所だった。七日町通り 名所・史跡
-
これも七日町通りのモダン建築群の代表格白木屋漆器店。
この店の看板娘は新聞に載るほど有名で、若者が集まる社交場のような存在だった。白木屋漆器店 美術館・博物館
-
生姜焼き定食専門店 こぶたや竹重のメニューはしょうが焼き定食のみ(980円)。
BGMは毎日変わるが今日は小柳ルミ子Dayのようだ。
名曲食堂ということか。七日町通り 名所・史跡
-
野口英世の手の手術を行った渡部鼎医師の会陽医院の建物は、第60国立銀行若松支店として作られた。
今は野口英世青春館となっている。
彼はここで3年半の書生生活を送っている。野口英世青春館 美術館・博物館
-
ホテルの部屋から野口英世青春通りから七日町を眺める。
高層ビルは少ないな。ホテルニューパレス 宿・ホテル
-
今日のホテルは久しぶりの畳にふとん。
夜は居酒屋へ行くつもりだったが、朝ラーメンとソースカツ丼で腹が減っていない。
夜の町を歩いたが、シャッターが閉じられている店が多く、食指も動かないのでセブンイレブンで煮卵2個購入し、夕食に替える。ホテルニューパレス 宿・ホテル
-
会津若松市の中心市街地を南北に貫く神明通りは現在の商業の中心地。
駅に向かうバス停で待っているとテントや屋台の準備が進んでいた。
今日は土曜日ということで朝市が開かれる。神明通り 名所・史跡
-
神明通りは七日町通りと違い、現代的な店舗や銀行、カフェ、かつての西武会津店などが並ぶ。
今でも折に触れフェスやマルシェなどが開催されているようだ。神明通り 名所・史跡
-
9:30の会津若松発の磐越西線に飛び乗り1時間ちょっとで郡山着。
バスで「トクちゃんラーメン」へ
麺屋はなびの新山直人氏のYOUTUBEで知った店だ。開成山大神宮 寺・神社・教会
-
浅草出身の主人が、奥さんのトクちゃんの名前を使って開業した喫茶店のラーメンが評判となり、やがてラーメン専門店に業態を変えた店のようだ。
-
オーダーしたのはこの店のイチ押しらしき手打ワンタン麺。1200円という地方にしては強気な値付け。
-
出てきた手打ワンタン麺はしっかりボリュームがある。
麺は青竹を使った自家製で、細めの縮れ麺。
スープはややとろみがかった東京風支那そばの味わい。
薄めのちゅるちゅるしたワンタンがたっぷり。これが秀逸。
味玉、ほうれん草、メンマ、ナルト、大判の海苔2枚。
喜多方と比べても、この店が一番好みだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 会津・郡山
0
47