2024/10/27 - 2024/11/01
1184位(同エリア1850件中)
nettie2019さん
- nettie2019さんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ290件
- Q&A回答2件
- 405,933アクセス
- フォロワー20人
この旅行記スケジュールを元に
今まで国内旅行ばかりだったのですが、ダイアモンド会員にもなったことだし、マイルもたまっているし、海外に行ってみよう!と決めて、どこに行こうかな~??。
いろいろ検討した結果、ANA直行便があり、日本人に親切で、食べ物も美味しい台湾(台北)に決めました。しかし、、ANA便限定で国際線特典航空券の台湾往復便は、約1年前からの予約開始でほぼ空いていないんですね・・。ただ、近くなるとキャンセルが出ることもわかったので、日々空席情報を確認し、何とか10月の往復チケットをゲット!
無事に台湾旅行へ行けることになりました。(この時は、10月末だからもう台風は来ないだろうと思い、あえて秋遅くにしたのですが・・)
ということで、初の台湾 台北旅行4泊5日のスタートです!
(結果的には台風直撃で1泊延泊となり、5泊6日となりました)
2日目後半は、台北駅から九份のツアーに参加しました。(初めての台湾で、いろいろわからないことも多いので)
台北駅に集合し、14:45にバスで出発!高速道路経由で、16時頃着予定でしたが、早く着きました。口コミで、山道なので車酔いするとありましたが、全然そんなことはありませんでしたよ。もちろん人に寄るのでしょうけどね。日光のいろは坂のほうが数倍上かと思います。また渋滞も凄いとありましたが、そんなことはありませんでした。平日だったからでしょうか。
ただ、九份自体は本当混んでいましたね。平日でこれだったら、休みや連休のときはさぞかし混んでいるのでしょう。九份観光も阿妹茶楼(アメチャロウ)や水心月茶房にも寄って十分堪能し、帰りも楽々のバスで帰ってきました。
夕食はコンビニで珍しい食べ物と煮卵です。
■スケジュール
1日目後半:MRTで南京復興駅→ホテルメトロポリタン プレミア 台北→鼎泰豊にて夕食→ホテルチェックイン
2日目:ホテルにて朝食→龍山寺→文鳥占い→台北駅→九份→阿妹茶楼→水心月茶房→台北駅→ホテル泊
3日目:ホテルにて朝食→台北101→買物→夜市→ホテル泊
4日目:ホテルにて朝食→国立故宮博物院→(台風で明日の飛行機は飛ばないとのことで延泊予約)→高建桶店→ホテル泊
5日目:ホテル朝食→台湾に台風直撃のため終日ホテル缶詰・・・(泊)
6日目(延泊):ホテルにて朝食→ホテル周辺を散歩→ホテルをチェックアウト→タクシーで松山空港へ→買物→出国→松山空港VIPラウンジ→15:00発 NH854D便→羽田空港着→日本入国→自宅へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目後半のスタートは、台北駅から。
初めての台湾でわからないことが多いので、九份へは事前に予約してツアーを利用しました。九份の自由散策が3時間のツアーです。
台北駅で集合し、点呼を取って、バスが停まっているところまで移動します。
そしてバスに乗り込みましょう。台北駅 駅
-
このバスの前には、派手なマークの入ったメルセデスベンツのバス(本物かな??)も泊まっていました。ちなみに平日のツアーでしたが、結構利用者がいましたよ。
台北駅 駅
-
バスの中はこんな感じの内装です。昭和の頃の豪華なバスといったイメージです。乗り心地も日本のバスより、少し柔らかい感じでした。古き良き昭和の香りです。
-
途中、台北101が見えました! この日お天気は良くなったのですが、この段階で雨は降っていませんでしたので良かったです。
-
日本と同じような道案内。
-
予定の16:00よりだいぶ早く着きましたよ!
口コミで、山道なので車酔いするとかありましたが、全然そんなことはありませんでしたよ。もちろん人に寄るのでしょうけど。
まあ日光のいろは坂のほうが数倍上かと思います。また渋滞も凄いとありましたが、そんなことはありませんでした。平日だったからでしょうか。
そういった感じで事前情報からは拍子抜けでした・・・。九分 旧市街・古い町並み
-
バスを降りて歩いて行きます。バス停からだとちょっとわかりずらいので、こういった案内もありました。帰りにわかりずらくなるので、この案内は貴重です。
九分 旧市街・古い町並み
-
では、ガイドさんに従って歩いて行きましょう。
やはり九份は坂が多いですね。九分 旧市街・古い町並み
-
道路も渡って行きます。
左に見えるバスは、ISUZU製のようですね。でも日本のバスとはデザインも結構違うようです。九分 旧市街・古い町並み
-
更に歩いて進みましょう。
九分 旧市街・古い町並み
-
坂道をどんどん進みます。坂の途中で停まってはいけません!とガイドさんから注意がありましたが、結構突然停まって写真を撮る方もいて、何度もぶつかりそうに・・・。
そういう方もいるので、気を付けましょう。みなさん並んで順番に登っているので、急に停まったらぶつかっちゃいますからね。九分 旧市街・古い町並み
-
この九份の提灯が良い感じです。
九分 旧市街・古い町並み
-
このあたりが九份の真ん中あたりの広場です。
九分 旧市街・古い町並み
-
本当人がいっぱいいますね。でもなかなか良い感じです。
九分 旧市街・古い町並み
-
これがあの有名な阿妹茶楼(アメチャロウ)看板です。
みなさんここで写真を撮るのに、並んでいますね。阿妹茶楼 カフェ
-
九份と言えば・・の超有名な阿妹茶楼(アメチャロウ)です。
いつもはかなり混んでいますが、このときはたまたま空いていたので、入ってみました。阿妹茶楼 カフェ
-
これがメニューです。基本あまり種類は無く、お茶とこういったお菓子がセットになったものです。
阿妹茶楼 カフェ
-
お茶を入れるパフォーマンスをしてくれます。見ていてもなかなか面白いですね。
阿妹茶楼 カフェ
-
この時案内された席は、ちょうど窓側だったので外の景色が非常に良く見えました。
ただ、九份は天気が悪い時が多いのですよね・・。この日も曇っていてこんな感じ。阿妹茶楼 カフェ
-
阿妹茶楼(アメチャロウ)の席から撮影スポットが見えました。みなさん並んでここから写真を撮っています。
阿妹茶楼 カフェ
-
これが台湾茶のセット。台湾のお茶も美味しい♪
阿妹茶楼 カフェ
-
そのお茶と一緒にお菓子をいただきました。お菓子は美味しかったので、少しお土産で買って帰りましたよ。
阿妹茶楼 カフェ
-
こんな感じでテーブルから良く景色が見えます。晴れていればきれいでしょうね。九份は雨が多いから、こういった感じの日が多いのでしょう。でも雨は降っていなかったので、良かったです。
阿妹茶楼 カフェ
-
茶器などお土産で買って帰れます。ちなみにここはトイレもあるので、寄っていったほうが良いです。
阿妹茶楼 カフェ
-
お店を出て、撮影スポットへ!
九分 旧市街・古い町並み
-
このあたりから撮る写真があの有名な写真なんですね。みなさん本当たくさんの方が並んで撮っています。
九分 旧市街・古い町並み
-
では、自由時間を満喫するため、うろうろしてみましょう。
九分 旧市街・古い町並み
-
こういったお店が並んでいます。
九分 旧市街・古い町並み
-
見てると面白いし、美味しそうなものもあります。ただ、臭豆腐のにおいがするところもあるので、苦手な方はマスクをしたほうが良いかもしれません。結構強烈なにおいですが、好きな方は好きなんでしょうね。
台湾と言えば、八角の香りと臭豆腐です。九分 旧市街・古い町並み
-
イカのフライなどがたくさんあるお店。日本ではこういったイカ専門のお店はなかなか無いですね。
九分 旧市街・古い町並み
-
そしてとても美味しかったのがエリンギを焼いたもの。
九分 旧市街・古い町並み
-
このように焼いたエリンギを小さく切って醤油を付けたものです。なかなか日本には無いものですね。
九分 旧市街・古い町並み
-
TAIWANオカリナショップ。
九分 旧市街・古い町並み
-
きっと看板犬?のわんちゃんもいました。
九分 旧市街・古い町並み
-
いろいろな物を売っています。通りを見ながら進むのはなかなか面白いですね。
九分 旧市街・古い町並み
-
真ん中の広場から少し入ったところに、水心月茶房がありますので、行ってみましょう。(水心月茶房クーポン付きのツアーにしたので)メインの坂道や広場などはものすごい人ですが、ちょっと1本入るだけで、誰もいなくなります。
九分 旧市街・古い町並み
-
ここがお店です。
水心月茶坊 カフェ
-
写真だと暗くてわかりずらいですが、ちゃんと書いてあります。
水心月茶坊 カフェ
-
クーポンの台湾茶と茶菓子はこんな感じです。美味しいです。
水心月茶坊 カフェ
-
手前の袋にお茶が入っていて、持って帰れます。台湾のお茶も美味しいですね!
水心月茶坊 カフェ
-
メインの場所から1本入ったところで、そんな離れていないのに、ここにはほとんどお客さんがいなくてびっくりです。
水心月茶坊 カフェ
-
お店の中はこんな感じです。
水心月茶坊 カフェ
-
ベランダからは混んでいるところが見えます。
水心月茶坊 カフェ
-
本当きれいな夜景です。
水心月茶坊 カフェ
-
バスで来た途中の山道もきれいに見えます。メインの場所の喧騒からほんの少し奥に入るだけで、こんなゆったりできる場所があるんですね。疲れた方はここでお茶を飲みながらゆっくり休むと良いかもです。
水心月茶坊 カフェ
-
ゆっくり休んでお茶をして、広場へ戻ってきました。
九分 旧市街・古い町並み
-
人は更に増えていました。(この写真だとそうはみえませんが、たまたまで、実際はかなり多くて写真を撮るのも大変です)
九分 旧市街・古い町並み
-
壁にも九份の提灯が。
ジブリの千と千尋の舞台と言われている九份ですが、この赤い提灯だけはそう見えました。が、それ以外は特にそう見えなかったです。台湾に行く前に映画を見て行きましたが、そんな感じには見えませんでしたけどね。九分 旧市街・古い町並み
-
でもまあとてもきれいなので、来て良かったです!
台湾茶も美味しいし。九分 旧市街・古い町並み
-
こんなお土産屋さんもありましたよ。やっぱりジブリ系のものも売ってます。
九分 旧市街・古い町並み
-
18:30過ぎ頃にバス乗り場まで戻ってきました。結局あまり雨には降られなかったので、良かったです。
このバスは日本ではみかけないデザインですね。韓国の現代製かな?日本のバスとはかなり違うデザインなので、面白いですね。九分 旧市街・古い町並み
-
台北駅まで帰りましょう。途中下車の方も結構いらっしゃいましたが、私たちは乗った台北駅まで戻りました。
-
そしてホテル近くのコンビニに寄って、一度食べてみたかった煮卵を購入。初めて食べましたが、美味しかったです! まさに煮卵、こういった感じの味なんですね。
ホテル メトロポリタン プレミア タイペイ ホテル
-
その他、おにぎりとブリトーのようなもの、甘くないお茶を買い、ホテルに戻って部屋でいただきました。ちなみに台湾は甘いお茶も結構あるみたいですね。これで2日は終了です。
3日目:ホテルにて朝食→台北101→買物→夜市→ホテル泊 に続く
https://4travel.jp/travelogue/11970295ホテル メトロポリタン プレミア タイペイ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初の台湾旅行4泊+台風で延泊
-
前の旅行記
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 ホテルで朝食→龍山寺、文鳥占い→台北駅(2日目前半)
2024/10/27~
台北
-
次の旅行記
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 台北101~饒河街夜市編!(3日目)
2024/10/27~
台北
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 羽田国際線ANAスイートラウンジ→松山空港編(1日目前半)
2024/10/27~
台北
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 鼎泰豊で夕食、ホテルメトロポリタンプレミア台北チェックイン(1日目後半)
2024/10/27~
台北
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 ホテルで朝食→龍山寺、文鳥占い→台北駅(2日目前半)
2024/10/27~
台北
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 台北駅~九份へ!(2日目後半)
2024/10/27~
九分
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 台北101~饒河街夜市編!(3日目)
2024/10/27~
台北
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 故宮博物院~なんとANA便欠航!→高健桶店編!(4日目)
2024/10/27~
台北
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 ホテルの朝食&台風直撃でホテル缶詰編!(5日目)
2024/10/27~
台北
-
初の台湾旅行4泊+台風で延泊 松山空港・VIPラウンジ~ANA臨時便で帰宅編!(最終日)
2024/10/27~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初の台湾旅行4泊+台風で延泊
0
54