2025/01/24 - 2025/01/24
171位(同エリア1179件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2025/01/24
-
自宅を出発
-
電車での移動
-
大宮駅
-
大宮駅
-
電車での移動
-
あしかがフラワーパーク駅
-
あしかがフラワーパーク駅
-
電車での移動
-
足利駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年1月24日から1泊2日で栃木県へ。
「あしかがフラワーパーク」の「光の花の庭」と題したイルミネーションは美しすぎて、同じ場所を何度もグルグル巡ってしまいました。そのまま旅行記にすると、どこがどこだかわからないので各スポットごとにまとめました。
旅行記1)では「光の花手水」。
旅行記2)では「フラワーキャッスル」。
旅行記3)では「スノーワールド」「光のピラミッド」「光のふじのはな物語」「うす紅の藤」「イルミネーションタワー」。
そして、この旅行記4)では「スターライトマジック」「生命の樹」「みんなの地球」「光のバラ園」について書いています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「3)LEDライトで再現 ピラミッドと奇跡の大藤
https://4travel.jp/travelogue/11968003」からの続きです。
----------------------
「スターライトマジック」から「光のふじのはな物語」を眺めると、あしかがフラワーパーク 公園・植物園
-
ここから歩いていけそうだけど、
-
ちょっと待って!
ここに地面はありません (´∀`;)
水面に映った景色に騙されてはいけません。 -
ガラスケースに入った花も、
-
池の中に設置されています。
この場所を2008年に撮影したのが、 -
上の画像です。
2008年、この池には白鳥のライトが設置されていました。
奥に見えているのが、藤棚。
2025年の「光のふじのはな物語」にあたる場所です。
「光のピラミッド」は映っていませんが、画面左に位置します。 -
2025年に撮影した上の画像と比べると、
空いているスペースが少なくなったのが分かります。
ちなみに、右に見えているのは「きばな藤のトンネル」。
正面奥が「イルミネーションタワー」です。
そして、ここでくるっと振り返ると、 -
「スターライトマジック」があります。
-
2008年に来た時、
-
この「スターライトマジック」はありませんでした。
-
2008年は、上の画像のような
単純なイルミネーションだったのです。
記憶があいまいですが、
周囲は草が茂る湿地帯だった気がします。 -
それが今や、大変身(@@
-
音楽に合わせて、背景のライトが点滅し、
-
ウサギたちがダンスを披露。
それがエンドレスに繰り返されるだけの単純な動きですが、 -
飽きることなく見入ってしまいます。
-
これぞ、まさにスターライト ”マジック”だ (≧∇≦)/
このスターライトマジックを背景に、 -
キュートな小船に乗って記念撮影できるスポットもあり、
子供達にも大人気。また、ここからは、 -
「フラワーキャッスル」や「光のピラミッド」、
-
「きばな藤のトンネル」に「スノーワールド」や
「うす紅の藤」なども眺められます。 -
さて、次へ移動します。
「スターライトマジック」の奥に見えている「生命の樹」へ。 -
「スターライトマジック」の裏に、
「生命の樹」へ通じる遊歩道がありました。
頭上のライトは”コウモリ”みたい(0_0)
あそこに監視カメラが仕込まれていそう。
誰かが私たちを監視してる!?
…なんて考えてしまうのは、ドラマの見すぎ (^O^) -
「生命の樹」に到着すると、
-
先ほどまでいた「スターライトマジック」が、遥か彼方に見えました。
画面右の球体は、 -
大きな花のぼんぼりみたい。
さらに、その奥に見えているのは -
カボチャの馬車。
眩しいほどにキラキラと輝いて、 -
記念撮影スポットとして大人気で行列ができていました。
その左に見える大木は、 -
木の枝のライトに注目。
カブト虫がいる(@o@) -
足元にはリスや、
-
ウサギのライト(^。^)
-
思わずほっこり笑顔になる「生命の樹」です。
その奥に見えているのは、 -
「みんなの地球」。
池に浮かぶ船に乗って記念撮影もできます。
ここも大人気で並んで順番を待ちました。 -
背後の壁に映し出される映像は、
軽快な曲に合わせて次々と変化します。 -
クジラが潮をふいたり、
-
ラッコがおなかの上で貝を割ったり、
-
動物たちの愛情あふれる姿に、見る人だれもが笑顔になる (^^)
-
そんな平和な世界が展開する「みんなの地球」のすぐ横には、
-
和のお食事処「あじさい」があります。
あじさい グルメ・レストラン
-
時刻は17時40分。
少し早いけれど、ここで夕食。 -
他にお客さんは家族連れ4人のみでしたが、
食べ終わる頃には、お客さんで賑わってきました。 -
足利名物 ソースカツ丼980円など、
お手頃価格のメニューが並び、 -
「みんなの地球」を見ながら食事できる席もありました。
-
「ポテト入り焼きそば」は550円という安さながら、
思った以上に量がありました。
角切りポテトは、甘辛の味付け。
豚肉と紅ショウガと青のり。
価格高騰中のキャベツもいっぱい入っていました。 -
食べ終わると、容器の底に”ARIGATO(ありがとう)”の文字。
こんなちょっとした心遣いで、
焼きそばの満足度がぐんっとアップしました (^^)あじさい グルメ・レストラン
-
夕食後は「光のバラ園」へ。
-
赤いバラは、本物ではありません。
花壇に埋め込まれたLEDライトと、壁に投影された動画です。 -
だけど、そんなことを忘れてしまうほど、
-
華麗な世界が展開していきます。
-
青空が広がり、
-
花を積んだ貨物列車が通り過ぎていきます。
-
滝が流れ落ちたかと思うと、
-
バラが降ってくる(・∀・)
-
花壇に埋め込まれたバラ形のLEDライトは、
繊細なフォルムが秀逸で、 -
本物のバラの香りまでするのではないか。
そう思うほど、よくできていました。
以上、ご覧いただきありがとうございました。
この後は「5)織姫神社の昔と今を比べてみた」https://4travel.jp/travelogue/11968446 へ続きます。あしかがフラワーパーク 公園・植物園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025
-
前の旅行記
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(3)LEDライトで再現「ピラミッド」と「奇跡の大藤」
2025/01/24~
足利
-
次の旅行記
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(5)織姫神社の昔と今を比べてみた
2025/01/24~
足利
-
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(1)大宮で美味しいバインミー & 花手水は和の美しさ
2025/01/24~
足利
-
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(2)「フラワーキャッスル」光の魔法に魅せられて
2025/01/24~
足利
-
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(3)LEDライトで再現「ピラミッド」と「奇跡の大藤」
2025/01/24~
足利
-
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(4)夜の部はあっという間。いつまでも眺めていたかった
2025/01/24~
足利
-
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(5)織姫神社の昔と今を比べてみた
2025/01/24~
足利
-
あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025(6)足利シュウマイと岡田のパンヂュウ
2025/01/25~
足利
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ohanaさん 2025/05/17 22:18:21
- 再訪
- kiyoさん
こんばんは
同じ場所へリピートすることは余裕があれば大切と思います。
世の中、同じ場所へは一度行ったからと・・・・・色々開拓する考えもありそれはそれで尊重しますが、再訪し以前はこうだったな~と考えながら楽しむことの大切さを感じます。
私の両親は同じ旅館へ年に何回も行くタイプで2~3ヶ所定宿派
子供の頃はその影響で同じところを繰り返し行っていたので、父はボーイスカウトへ私たち兄弟を入団させ色々な場所でのキャンプを経験させた。
しかし、関東以外はあまり知らずで今に至っています。
話しはそれましたが、同じ場所へ何度も行くと今まで見えていなかった新たな発見があったり、失敗を繰り返し達人にとメリットも感じます。
東横インお泊りでしたか!!!
私は会員になりました。10泊するとシングル一泊無料。
来月は2泊予約しています。
確かに部屋は狭いですが、駅近にほとんどありますし、どこへ行っても同じグレードのサービスを受けられ、ホテルごとに朝食メニューの特徴はありますが無料は嬉しいです。
寝るだけなら十分ですし、少し料金足せば空いていればエアウィーヴのマットやドライヤーがアップグレードされ快適です。
基本リーズナブルが好きな私は好んでいます。
話しは戻り・・・・・
色々飛んで申し訳ございません。
今回も光の演出に凄い力があるな~と感じました。
またお宮さんも七色の鳥居。
色ごとにご利益が違う!
お守りも七色、色ごとにご利益変わる。私は何色必要になるかなど考えたりしちゃいます。
知らないとは・・・・・
今回も楽手させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
- kiyoさん からの返信 2025/05/18 07:32:02
- RE: 再訪
- ohanaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
東急イン。
10泊するとシングル一泊無料というのは魅力的ですね。
またチャンスがあれば泊まりたいと思いました。
七色の鳥居。
いいアイデアだと思いました(^^)
次は何色の鳥居かなと楽しみながらだったので、
登りの道も苦もなく上がることができました。
同じ場所へリピートする。
私は、クロード・モネが描いた「ルーアン大聖堂」という絵が大好きです。
時間と共に移り変わるフランスのルーアンにある大聖堂を描いたモネは、
大聖堂の目の前の部屋を借りて描いたという熱の入れよう。
実際にルーアンに行って、その場を目にした時は感動しました。
その体験が、無意識に、私の旅のスタイルになっているのかもしれません。
同じ場所でも、季節や天気、その時の自分の気持ち次第で
同じ景色は二度と見れない。それは、とても貴重な体験だと感じました。
ちなみに、モネのルーアン大聖堂の絵は、全部で33作品。
その中の2点をブログに載せています。
http://wofo.blog122.fc2.com/blog-entry-1807.html
もしご興味ありましたら、覗いてみて下さいませ。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ あしかがフラワーパーク 光の花の庭2025
2
53