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チェンマイ県内のタイ/ミャンマー国境地帯に、風光明媚な山があります。<br />名はドイ・アンカーン、「ドイ=山」なので『アンカーン山』です。<br /><br />直訳で『夾竹桃の水桶の山』です。<br /><br />山の9合目あたりに、整備されたキャンプ場があります。

令和7年のチェンマイ ドイ・アンカーン

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2025/02/28 - 2025/03/08

2953位(同エリア4649件中)

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ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

チェンマイ県内のタイ/ミャンマー国境地帯に、風光明媚な山があります。
名はドイ・アンカーン、「ドイ=山」なので『アンカーン山』です。

直訳で『夾竹桃の水桶の山』です。

山の9合目あたりに、整備されたキャンプ場があります。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • チェンマイ県北部をウロついてます。<br /><br />一部区間を除き非常に走りやすい道が多く、行き当たりばったり<br />ツーリングには最高です。<br /><br />大型バイクで走破する事のみに集中すると、チェンマイ県どころか<br />北タイ1周してしまいます。<br /><br />マイナー観光地を巡って、ゆっくり行きましょう。<br />

    チェンマイ県北部をウロついてます。

    一部区間を除き非常に走りやすい道が多く、行き当たりばったり
    ツーリングには最高です。

    大型バイクで走破する事のみに集中すると、チェンマイ県どころか
    北タイ1周してしまいます。

    マイナー観光地を巡って、ゆっくり行きましょう。

  • この山へのルートは幾つかありますが、一番キツイ坂が<br />ある1249号線を選択。<br /><br />最難関箇所に「びっくりマーク」をつけておきました。

    この山へのルートは幾つかありますが、一番キツイ坂が
    ある1249号線を選択。

    最難関箇所に「びっくりマーク」をつけておきました。

  • ひのきランドから107号線を北上、チャイプラカーンの街です。<br /><br />バイパスが本来の中心街を迂回すると、商店・市場・食堂などが<br />表通りに拡散してきます。<br /><br />拡散しすぎて、どこが町だか分からなくなってしまう地方都市<br />もあります。<br /><br />ここチャイプラカーン郡の郡都は、普通に大きな町です。

    ひのきランドから107号線を北上、チャイプラカーンの街です。

    バイパスが本来の中心街を迂回すると、商店・市場・食堂などが
    表通りに拡散してきます。

    拡散しすぎて、どこが町だか分からなくなってしまう地方都市
    もあります。

    ここチャイプラカーン郡の郡都は、普通に大きな町です。

  • 見易い道路標識、たまにその真下が分岐で行き過ぎることも<br />あります。<br /><br />ところで一般的なタイ人ドライバーは、特に左折時にかなり<br />手前からウインカーを出す人が多いです。(私感)<br /><br /><br />運転中の独り言あるある。<br /><br />道路標識   「近っ」<br />左ウィンカー 「いつ曲んねん」

    見易い道路標識、たまにその真下が分岐で行き過ぎることも
    あります。

    ところで一般的なタイ人ドライバーは、特に左折時にかなり
    手前からウインカーを出す人が多いです。(私感)


    運転中の独り言あるある。

    道路標識   「近っ」
    左ウィンカー 「いつ曲んねん」

  • 1249号線に入ります。<br /><br />お山までは25km、ファーン/チャイプラカーン平原はたいして<br />広くありません。

    1249号線に入ります。

    お山までは25km、ファーン/チャイプラカーン平原はたいして
    広くありません。

  • あっという間に、山が近づいてきます。<br /><br />この山は「アンカーン山」ではありません。<br />

    あっという間に、山が近づいてきます。

    この山は「アンカーン山」ではありません。

  • さあさあ、登りますよ。<br />

    さあさあ、登りますよ。

  • 上記の地図に「!」と振っておきました。<br /><br />シート高の高いオフロードタイプの大型バイクには、相性最悪。<br /><br />ギア選択ミス、クラッチミート失敗でエンストこいたら高確率で<br />転倒しますね。<br /><br /><br />この高低差、左足つこうと思ったら地面がない。<br /><br />斜面下を頭にコケたら、後続車を待つしかない。<br /><br />耳キーン、てなります。<br /><br /><br />

    上記の地図に「!」と振っておきました。

    シート高の高いオフロードタイプの大型バイクには、相性最悪。

    ギア選択ミス、クラッチミート失敗でエンストこいたら高確率で
    転倒しますね。


    この高低差、左足つこうと思ったら地面がない。

    斜面下を頭にコケたら、後続車を待つしかない。

    耳キーン、てなります。


  • 峠の交差点に来ました。<br /><br />峠というより「尾根伝い」「戸渡」の道です。

    峠の交差点に来ました。

    峠というより「尾根伝い」「戸渡」の道です。

  • ドイ・アンカーンです。<br /><br />タイ国最高峰のドイ・インタノンもそうですが、一般国道で<br />かなり近いところまで車両で来ることができます。<br /><br />その分、無理坂も多いですが。

    ドイ・アンカーンです。

    タイ国最高峰のドイ・インタノンもそうですが、一般国道で
    かなり近いところまで車両で来ることができます。

    その分、無理坂も多いですが。

  • アンカーン山の南東麓にキャンプ場があります。

    アンカーン山の南東麓にキャンプ場があります。

  • 国道面にビジターセンターがあります。<br /><br />綺麗に整備・管理されており、軽食・喫茶の施設もあります。<br /><br />

    国道面にビジターセンターがあります。

    綺麗に整備・管理されており、軽食・喫茶の施設もあります。

  • キャンピングサイトは、受付から降ったところにあります。<br /><br />勢いで下まで行くと帰りが大変、標高たかくて空気もうすい。

    キャンピングサイトは、受付から降ったところにあります。

    勢いで下まで行くと帰りが大変、標高たかくて空気もうすい。

  • 残念ながら、展望台は一番下。<br /><br />春の煙害で見晴らしも残念。

    残念ながら、展望台は一番下。

    春の煙害で見晴らしも残念。

  • 峠の三叉路に戻ってきます。<br /><br />ここよりもさらに奥にもキャンプ場があるようです。<br />看板が真新しいのは、最近になって整備されたのでしょうか。

    峠の三叉路に戻ってきます。

    ここよりもさらに奥にもキャンプ場があるようです。
    看板が真新しいのは、最近になって整備されたのでしょうか。

  • 次の目的地はチェンダオ方面、分岐を南へ下っていきます。

    次の目的地はチェンダオ方面、分岐を南へ下っていきます。

  • 1340号線、そうか8%の下りとはこんな感じなのか。<br /><br />

    1340号線、そうか8%の下りとはこんな感じなのか。

  • しばらく下ると、あとは平坦な稜線の道。<br /><br />

    しばらく下ると、あとは平坦な稜線の道。

  • 場所によっては、かなり深い森になってます。<br />

    場所によっては、かなり深い森になってます。

  • 景色がひらけてくると、ひろい駐車スペースと瀟洒なあずま屋<br />が現れました。<br /><br />「バーン・パーデン展望台」です。<br /><br />残念ながら展望台のみ。

    景色がひらけてくると、ひろい駐車スペースと瀟洒なあずま屋
    が現れました。

    「バーン・パーデン展望台」です。

    残念ながら展望台のみ。

  • 展望台からの風景、奥の山々は国境線になってます。<br /><br />その向こうはミャンマー領、近いですが軍事的な緊張は一切<br />ありません。<br /><br />平和な国境地帯です。

    展望台からの風景、奥の山々は国境線になってます。

    その向こうはミャンマー領、近いですが軍事的な緊張は一切
    ありません。

    平和な国境地帯です。

  • さらに少し下ると、平野部に入っていきます。<br /><br />この先は国境の町、アルノータイです。

    さらに少し下ると、平野部に入っていきます。

    この先は国境の町、アルノータイです。

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