2025/03/25 - 2025/03/27
5610位(同エリア7763件中)
NORAさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/25
-
電車での移動
新千歳空港駅 8:59着 快速エアポート34号
-
飛行機での移動
新千歳(10:15発)→ 静岡(12:10着) NH1262便
-
飛行機での移動
静岡(12:45発)→ 那覇(15:35着) NH1263便
-
バスでの移動
那覇空港 → 瀬長島ホテル 東京バス ウミカジライナー
2025/03/26
-
バスでの移動
瀬長島ホテル → 那覇空港 東京バス ウミカジライナー
-
飛行機での移動
那覇空港(13:10発)→ 羽田空港(15:30着) NH996便
-
19:00 五街道雲助 独演会 (清澄白河 深川江戸資料館)
2025/03/27
-
Tokyo Subway Ticket24時間でお花見(千鳥ヶ淵・六義園・隅田公園・小名木川)
-
飛行機での移動
羽田空港(20:00発)→ 新千歳空港(21:35着) NH79便
-
飛行機での移動
新千歳空港駅 22:37発 快速エアポート191号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今更ですが、スターアライアンスゴールド会員資格獲得のため、ANAマイレージ修行で30,000プレミアムポイントを目指すことにしました。約2万ポイントは2月と3月に3回で、残りは11月以降を予定しています。
前期最終3回目の今回は、修行に加えて初日は瀬長島ホテルに宿泊し、飛行機撮影と温泉付きホテルステイを堪能、2日目夜は東京深川で五街道雲助師匠の独演会、3日目は都内でちょっと早い花見と、修行より観光メインの2泊3日の旅です。
行程は[初日:新千歳→静岡→那覇・2日目:那覇→羽田・3日目:羽田→新千歳]という、修行にあるまじきお気楽スケジュールです。瀬長島ホテル滞在と飛行機写真撮影、ちょっと早かった東京お花見滞在は別冊にまとめました。
今回は航空賃81,750円、プレミアムポイント単価は12.24ppm(私が勝手に創作した単位で、プレミアポイント・マネーのこと)、搭乗マイルは3,671マイルでした。初回の日帰り修行と同一行程ながら、復路が乗継割引でないため単価悪化の要因となりましたが、お気楽引退生活のため旅も楽しみながらの道楽修行です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月25日(火) 8:59着、快速エアポート34号で新千歳空港駅に定刻で到着。午前中に新千歳を出発するインバウンド様で今日も満員のエアポート号です。コロナ禍の時には、1両に2~3人なんてこともあったのがウソのようです。
-
今日も空港内は朝から混雑。先週と同様に、若い人が目立ちます。出発まで、ANA LOUNGEで一休み。
-
奥に進むと、窓側にオフセットしたソファ席もあります。奥に長い室内の長辺が滑走路側に面してるので、那覇空港のような閉塞感は感じません。
-
外を見てたら、AIR DO 767-300の特別塗装機が。
-
ポートサイドとスターボードサイドで色調が異なる塗装です。
-
今日も1回目と同様の行程で、新千歳10:15発 NH1262便でまずは静岡空港へ。離陸時、先ほどのAIR DO機が誘導路を進むのが見えてきました。今日も01L滑走路を北向きに離陸です。
-
ベルトサイン消灯後、軽食のサービスが開始されました。サンドイッチとクロワッサンサンドのセット。クロワッサンが水分を吸い込み過ぎてコッペパンサンドのようになっていたのが残念。8席中7席搭乗で、結論から言えばアップグレードでも乗れたのですが、今回で21,000プレミアムポイントを確定したかったので、この便と静岡からの便もSuper Valu Premium28で発券してます。
-
雲がちな天気と黄砂の影響で視程の悪い天候でしたが、新潟県上空で、信濃川に沿って長岡市が見えてきました。
-
長野県を過ぎ、静岡県に入った付近のみ、富士山が綺麗に見えました。
-
牧之原台地、本当に平べったい台地ですね。
-
3回連続の静岡空港経由。お隣のスポットはFDAの鹿児島行き機材です。
-
引き続き12:25発 那覇行きNH1263となるB737-800です。CAさんに伺ったら、機材と共に中部→新千歳→静岡→那覇と日本列島半北上+縦断の勤務だそう。
-
デジスプレイの大きさに較べて、何と小さな表示なんでしょう。大きなフォントにしたらいいのに。1回目の乗り継ぎで保安検査場の混雑に懲りたので、大人しく制限区域から出ずに搭乗待合室で待機。
-
2回目の修行で見た、スズキ相良工場上空を上昇していきます。
-
新千歳発で軽食を食べてから3時間も経ってませんが、昼食のお時間です。箱の後ろのラベルを見たら、新千歳発便の機内食を全数納入しているホテルニュー王子機内食事業部の調製でした。新千歳離陸後にアップグレードが出たら、どうすんだろうか。多めに搭載するのかな。
-
ゴハンは、山菜と帆立(ミニ帆立ですが)のご飯。ピッチャーから注ぐ味噌汁、もう少し美味しくなるといいんですけどね。フリーズドライの方が美味しいと思う。
-
その後、ボルドー赤ワインをいただき、事前にダウンロードした雑誌をiPad miniで読んだりして到着までまったり。この便も空席は1席のみ。
この機種のプレミアムクラスには、A320シリーズやB787のエコノミー席にもある液晶ディスプレイがありません。 -
奄美群島上空を飛行したのですが、黄砂で視程が悪く薄ぼんやりとしか確認できず。高度が大分下がってきて、伊平屋島と野甫島が確認できました。
-
伊是名島です。
-
滑走路が2本ある島が見えてきました。後ほど調べたら伊江島で、海側の滑走路は米国海兵隊が管理する伊江島補助飛行場、今も海兵隊員が駐留し、訓練に使用されてるようです。今回調べるまで、離島にも米軍基地があると知りませんでした。
-
今回は南風運用で、18R滑走路への着陸。瀬長島ホテルで36L滑走路に着陸する光景を見ながら温泉に浸かるのを楽しみにしてたので、期待が外れてしまいました。
-
新千歳から私を乗せてきた機材です。この後、那覇→石垣→那覇→石垣とトータル6フライトこなして石垣で夜間駐機、翌朝は宮古行きから始まり6フライトこなす働き者です。
-
路線バスで瀬長島ホテルへ向かいます。瀬長島ホテル滞在記は別冊にしましたので、是非そちらもご覧ください。
-
自室のベランダから撮影した夜景です。
-
3月28日(水)、朝風呂を楽しんだあと、沖縄の食材を活かした豪華な朝食です。今朝も昨日と滑走路運用は変わらず、温泉に浸りながらの着陸見物は叶わず。残念。
-
ホテル10:44のバスで那覇空港に向かい、チェックインまで国内線展望デッキで飛行機見物。この空港、ターミナルのスポット周りや誘導路付近が狭く、プッシュバック機があると、他の地上走行中の機体が一時停止することがしばしば。那覇空港到着機が遅延する要因の一つと思いました。
-
もう一つ気になったのが、航空燃料を給油する地下配管のハイドラントシステムがなく、大型機でもタンクローリーによる給油に依存してること。それでなくても狭い駐機スポット周囲をタンクローリーが頻繁に走り回ってます。
-
定刻13:10那覇発 NH996便で羽田に向かいます。今日はこのフライト1本のみ。修行にあるまじき大名行程です。到着機材遅れで30分遅延の表示が出てますが、実際には45分遅れてゲートを離れました。修行の一環で、京急の切符を買おうと思ったら、先週の修行では見かけた券売機が見当たらず。調べたら何と!数日前に撤去されたばかり。まあ、今時は切符で乗車する人も少ないでしょうからね。
-
機材は私の嫌いな777シリーズ(圧縮の横10席、奴隷船という愛称?もありますが)、777-300です。でも、後部2人掛けを確保でき、搭乗したら隣は空席でラッキー。キャビン内装はブルーに横ストライプの昔懐かしいシート。今だに残っているとは思ってもみませんでした。久しぶりに座ってみると座面も背ずりもクッションが効いていて、座り心地は良好。最近の誰でも知ってる国産自動車メーカー系列のシート、座面ペラペラでお尻が痛くなって、嫌いです。ANAは国際線上級クラスもそうですが、内装の更新をなかなかしないので機材による新旧落差が大き過ぎます。
-
飛行途中は黄砂の影響で機窓は全然楽しめず。羽田に到着したら、STAR WARSスペシャル塗装機材が隣のスポットに。30分遅延まで遅れを回復。
-
京急と地下鉄3路線を乗り継ぎ、永田町へ。今日の宿泊は、全国町村会館。名前とは異なり立派な高層オフィスビルで、上層部が宿泊施設になってます。付近には衆参議長公邸だとか自民党本部なんかがあるせいか、街区のあちこちに立番のお巡りさんが立ち、セキュリティ万全です。(翌日撮影)
-
最高裁判所だとか、自民党本部だとか、日本の枢要地点を見下ろす立地です。付近にあるのはコンビニ1軒と高級中華料理店くらいで、あまり利便性のよい立地ではありません。
-
夜は清澄白河で落語会。その前に晩メシは、清澄白河駅近くの「焼き豚」ラーメンのお店へ。本当は深川飯を考えていたのですが、フライト遅延により断念。
-
焼き目のついた大きな焼き豚に熱を通して、提供。これで1,050円(2025/3現在)ですから、札幌と較べると激安プライス。トンコツ系ですが、クドさはなくスープまで完食。ごちそうさまでした。
-
清澄白河駅からおよそ5分、江戸深川資料館にやってきました。
-
2週連続になる今回のスケジュールを組んだのは、五街道雲助師匠独演会を聞くため。流石は人間国宝だけあり、補助席を出す程の満員御礼。
-
小劇場は和風の内装で、落語会にぴったり。
-
開口一番は、孫弟子の隅田川わたし。雲助師匠は長講2話。
「幾代餅」流派によっては設定の一部が変わって「紺屋高尾」となる男のドリームストーリー。「お若伊之助」登場人物多数の高難易度かつ驚愕なオチの噺。雲助師匠の魅力を堪能できる2話でした。 -
3月27日(木)、早起きしたのでカメラザックを新橋駅のロッカーに預けてからお花見へ。朝食前に、ホテル近くの千鳥ヶ淵へ。東京1日お花見ツアーの詳細は別冊にまとめましたので、そちらもご覧ください。
-
ホテルに戻る途中、国立劇場前の桜が満開になってました。建替計画を断念して、大規模改修に方向展開したらいいのに。
-
ホテルに戻り、遅めの朝食を。普段はあまり朝食を付けないのですが、プラス900円と良心プライスだったので、朝食付きで予約しました。珍しく和食セットをチョイス。その後、新宿伊勢丹へ鎌倉紅谷の人気菓子「クルミっ子」を買いに。10時10分に着いて何と30人超待ち、それから購入まで50分。ヨメへの土産購入に、これが本当の修行。
-
クルミっ子を購入できた安堵感で、東京での用件を1件失念。その後、地下鉄で駒込へ移動し、六義園の枝垂れ桜見物へ。昨日チェックした開花情報では見頃なのはここくらい。昨年11月の紅葉見物以来の再訪。すっかりお気に入り。
-
それから隅田公園に移動するも、いかにも最近植えましたという若木の下で花見客が宴会という感じで、早々に退散。隅田川に架かる東武の鉄橋に沿って架橋された、「すみだリバーウォーク」を通って浅草方向へ移動。鉄橋は昭和6年に完成し、鉄橋上にポイントがあったり浅草駅方向に急カーブがあるせいで、どの電車も徐行して通過していきます。
-
浅草駅界隈しか行きませんでしたが、インバウンド様で大盛況。浅草駅直前の急カーブとスカイツリーが同じフレームに入るポイントを発見。
-
昨日に続き、清澄白河まで移動。小名木川沿いの桜並木を期待して行ったのですが、1週間早すぎた感じ。遊覧船は高橋(たかばしと読みます)の船着場から日本橋の船着場まで期間限定で運航している遊覧船です。
-
歩き疲れたので、早めに羽田空港へ向かいました。期間限定で伊勢の赤福が第1ターミナルに出店してたので、売り切れ覚悟で行ってみると、購入できました!。ターミナル間連絡バスで第2ターミナルへ移動し、早めの夕食。地階にあるタンメンの「空」です。
-
以前食べて、美味さに感激して2度目の来訪。昼食があんぱん1個でお腹も空いたので、野菜・麺増量の餃子3個セットに。これで1,650円。空港にしてはリーズナブルかも。
-
搭乗まで時間があったので、展望デッキへ。昨日見かけたSTAR WARS塗装機が駐機してました。早めに保安検査場を通過し、カードラウンジで一休み。ANAからのメールで搭乗ゲート変更に続いて折り返し便遅延で、定刻20:00から20:25に出発時間も変更。20時にはカードラウンジから締め出され、すぐ横の65番ゲートへ移動。
-
変更20:25となってますが、実際にタキシング開始は20:45、離陸待ち6番目で離陸は21時近く。2月からの修行3回で感じたのは、遅い時間になればなるほど、機材繰りによる遅延が積み重なっていくということ。これから修行される皆様は、羽田で乗り継ぐ際には遅延を前提にスケジュールを組んだ方がいいと思います。
-
気になったのは、禁煙サインにバックライトがなかったこと。初めは点灯忘れかと思ってしまった。禁煙が当然ということで点灯方式を廃したのでしょうが、全然目立ちません。
-
高度41,000フィートまで延々と上昇、体感では水平飛行よりも上昇の方が長かったように思えました。2回目の羽田→那覇NH463便の40,000フィートよりも高高度を飛行。
-
いつものとおり津軽海峡手前で降下を開始、今日は最短ルートの01R滑走路に着陸。結局、定刻より40分遅れて22:15頃に到着。後で調べたら定刻20:30発のNH81便より遅れる始末。荷物も多かったので、指定席を奮発して22:37発快速エアポート191号で帰路に。
3回の修行で21,236プレミアムポイント獲得、11月末か12月に残り8,764プレミアムポイントを修行する予定です。5月~6月の欧州旅行(韓国発券ルフトハンザ系ビジネスクラスだけど割安運賃なので70%積算率)で約9,000プレミアムポイントを獲得し、ブロンズ見習いに昇格予定です。
北海道発の修行でもppm単価を低くしようと思うと、沖縄方面路線にトランジット運賃で修行するのが効率的なようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 札幌発ANAマイレージ修行の旅
-
前の旅行記
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第2回別冊:石垣島5時間のドライブ】
2025/03/18~
石垣島
-
次の旅行記
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第3回別冊:瀬長島ホテルで飛行機撮影&温泉を堪能】
2025/03/25~
那覇
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第1回:那覇空港日帰り】
2025/02/26~
那覇
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第2回:石垣まで羽田&那覇泊 ※石垣島ドライブは別冊に】
2025/03/17~
沖縄
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第2回別冊:石垣島5時間のドライブ】
2025/03/18~
石垣島
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第3回:瀬長島&永田町泊 ※瀬長島飛行機撮影&東京花見は...
2025/03/25~
那覇
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第3回別冊:瀬長島ホテルで飛行機撮影&温泉を堪能】
2025/03/25~
那覇
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第3回別冊:地下鉄24時間切符で都内桜名所巡り】
2025/03/27~
東京
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第4回:東京落語会巡り& 鹿児島弾丸旅行】
2025/09/17~
鹿児島市
-
2025 札幌発 ANAマイレージ・SFC修行の旅【第5回:宮古島訪問で修行結願成就】
2025/11/11~
宮古島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 札幌発ANAマイレージ修行の旅
0
52