2025/03/14 - 2025/03/14
803位(同エリア2601件中)
sassyさん
- sassyさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ25件
- Q&A回答52件
- 103,542アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2025/03/14
-
菁寮老街
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトルにつけた+の文字は、この日のショートトリップの分。
念願の菁寮老街訪問が叶う日です。
俗女養成記というドラマで主人公の女性の実家として描かれており、いわば聖地巡礼?
台南の北の端に位置するこの田舎町については、あまり日本では聞きませんが、本当にのどかで美しいところでした。
-
3月14日金曜日
朝6時半。
ホテルの前のバス停で台北駅へ向かうバスを待ちます。ホテルサンルート台北 ホテル
-
台北駅ではまず切符のキャンセルを。
こちらは閉まっていたので別の台鉄窓口で、昨日発券した特急をキャンセルしてもらいます。
昨夜いろいろ考えたのですが、嘉義市内まで足を伸ばすには時間が足りなさそうなこと、そしてかろうじて手配できた帰りの特急が停車駅が多くて時間がかかり過ぎ、身体にも負担になりそうな気がしたのです。
嘉義市内にも訪れてみたかったのですが、残念ながらキャンセルし、手数料を除いた分を返金していただきました。
そして復路は高鉄に乗ることにして昨夜ホテルのお部屋でネット予約をしていた分を、今度は高鉄の窓口で発券してもらいました。台北駅 駅
-
払い戻しなどに時間がかかると困ると思いとても早く出てきたのですが、あっという間に順調に済んでしまい、持て余した時間で近辺をぶらぶらお散歩。
台北駅の東側に昔の車両が展示されています。台北駅 駅
-
鉄ではないので詳しい数字などはさっぱり分からず、とりあえず旧型車両の新しい方と
台北駅 駅
-
木造の古い方。
台北駅 駅
-
座席20、寝台8ってあるの、混合の列車があったのですね。
台北駅 駅
-
同じく東側に台鉄の会社の入り口。
台北駅 駅
-
ここが地下の高鉄の窓口。
週末の便は混み合うようなので予定が決まり次第手配した方が良いと今回学びました。高鉄台北駅 駅
-
高鉄のホームは地下2階。
ちゃんとホームドア完備。高鉄台北駅 駅
-
まだ時間が早いので地下1階に上がってベンチで朝食を、昨日朝の阜杭豆漿の残りです…。
案外カチカチにもなっておらず美味しく完食。高鉄台北駅 駅
-
08:01発の高鉄。
満席で3列の真ん中のお席しか空いていませんでしたが、右隣りの方が台中で下車されたのでちょっとゆったり。
それにしてもまんま新幹線やん。
台鉄などはどうなのか分かりませんが、高鉄は左側通行なところも日本のまんま。
技術輸出の点から同じにしないといけなかったのでしょうか。高鉄台北駅 駅
-
こんな風景、新幹線にもあるよねー。
高鉄台北駅 駅
-
09:28嘉義駅に到着。
高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
乗ってきたのはこんなのです。
高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
高鉄駅からはバスで移動するのですが、駅舎から出るや否やタクシーの呼び込みが多くて、ちょっと腹が立つぐらい。
バスが来るまで30分ほどあり、客引きがしつこいので駅舎にUターン。高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
戻った駅構内でこんな案内を見つけました。
故宮博物院南院まで無料送迎があるそうです。高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
始発なので時間励行。
少し運賃お高めの台湾好行という観光シャトルバスを利用したのですが、全くもってごく普通の路線バスです。高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
乗客たった2人を乗せて名前もわからない土地ののどかな道を、田んぼを見ながら20分ほど。
高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
とうとう菁寮老街に来ました。
-
ここだ、ここ。
ドラマの舞台にもなっている陳嘉玲の実家。 -
設定では老舗の漢方薬局ですが、
-
本当に古くからある元薬局で、
-
今はコーヒーショップ。
オーナーのご夫婦と少しお話ししましたが、元は台南でお仕事をしていて昨年こちらに戻ってきたとのこと。
頭上の肖像は祖父と父でご自身で3代目なこと。
そして私と同い年であることなどw -
陳嘉玲の一家が出入りしていたそのまんまの構図。
-
コーヒーを淹れてくださる間中を見て良いと言ってくださったので奥にも入り込みましたが、ここから先は本当に居住空間のよう。
-
久しぶりの熱いドリップコーヒー。
-
台南のお菓子だと言って椪餅をくださいました。
pong1bing1と発音されていた気が。
中は空洞で柑橘のジャムが中に塗られているお菓子で、昔から産後の滋養強壮のために食べられていたものだそうです。 -
カウンターと反対側の薬棚の前でいただきます。
-
昔ながらの薬種が残っています。
ここに来る日本人は少ないようですが、年に数回訪ねてくる日本人がいるとインスタを見せて教えてくれました。
どこでもそうなのですが、お話ししていると必ずどこで言葉を習ったのかと聞かれ、大陸でと答えます。
どうしても私は北の訛りのerがつい取れないので、みなさんなるほどと思われるようです。
30分ほど楽しく過ごさせていただき辞しました。 -
全徳興薬舗を出て斜め前にあるお家。
ここもドラマに出てくる、ラブレターの伝書鳩をしていた近所のお姉さんのお家だったはず。 -
荷蘭井はこっちのマーク。
-
300年ほど前にオランダ人によって掘られた井戸で、今も普通に現役で使われているそうです。
-
そもそも菁寮という村は嘉義への街道沿いの宿場町でこの辺りではとても栄えた集落だったそうで、
-
かつては花嫁道具が全て揃うような商店街があり、今は観光資源として花嫁行列体験ができるよう。
-
もとお家だったのかな。
-
いつからあるのか、れんが造りのお家が多い。
-
茄芷工坊という漁師網バッグのお店。
台北で買うよりも安いようです。
ペットボトルを入れる袋をいただきました。
こちらの店舗の横にYouBikeのステーションがあったので借りることにします。
暑くて歩いていられません。 -
先ほど立ち寄った全徳興で奥さまにおすすめされた教会。
菁寮聖十字架天主堂という、プリツカー賞を受賞しているドイツの巨匠建築家のデザインによるものだそうです。
奥に見えているあのとんがった屋根?尖塔?が特徴とのこと。 -
教会裏には青々とした田んぼが広がっています。
っていうか集落は四方八方田んぼに囲まれている印象で、この辺りは台湾の中でも穀倉地帯になるのではないでしょうか。
車も歩く人も少なくて、風を切って走る自転車がとても心地よかったです。 -
後壁区菁寮国民小学。
日治時代の1911年設立の学校で、戦前の建物もまだ現存しているようです。 -
が、工事中でした。
-
何やら煙を出して家の周りをぐるりと歩いている人。
燻煙剤的な? -
自転車を返して農協直売所的な歩穀農創館へ。
-
きれいで明るくモダンな建物はまるで台北に帰ったかのようw
この辺りの物産品が多く取り扱われていて、お米もいっぱい積んでありました。
安い、安過ぎる。
いや、今の日本が異常なだけなのかしら。
できることなら担いで日本に持って帰りたいです。 -
外になんかキャラクター。
台湾もカワイイ文化がお好きなようで。 -
トイレをお借りしましたが、さすがに使用済みペーパーはゴミ箱方式で、虫除けのお線香が焚いてあるのにおっかなびっくりで用を足します。
この期に及んで蚊にくわれるのはやだ。 -
菁寮囝仔というおせんべい屋さん。
お店の方が試食をくださり美味しかったですよ。
この頃になると国内だか大陸からだかの団体さんがやってきたらしく、あちこちに人が見受けられ少し賑やかになってきました。
帰りの台湾好行のバス停はこの店舗の斜め前で、意外にも時間励行でした。 -
帰りのバスの車窓から、ずっと田んぼが見えています。
-
お昼過ぎに高鉄嘉義駅に戻りました。
この後またバスで移動するのでお昼を済ませようと思うのですが、駅舎内には大したお店がなく、ファミリーマートで見つけた阜杭豆漿の飯団を購入。
お店のレンジで温め過ぎて熱々にしてしまいましたが、いただくと案外美味しく、油條の代わりなのでしょう、揚げたパンが入っていてそのサクサク感が良き。高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
朝に駅構内で見つけた案内通りの送迎バスで故宮博物院南院を訪れます。
日本人学生と思われる若いグループも同乗しましたが、道中ドライバーさんが色々と説明してくださるのを理解している方もおられ、もしかしたら留学に来ているグループなのかもしれませんね。
それにしてもドライバーさんは本当にずーっと口を動かしておられて、南院の成り立ちや構成など聞いている方は助かったのですが、運転が不安だったのも事実。
駅からは15分ほどで到着。国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
至善湖と至徳湖というふたつの湖の周りにこの南院をはじめ草間弥生氏のかぼちゃなどの芸術作品が点在しており、博物館外は無料なので憩いの場として多くの人がやってくるのだとか。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
近年できたばかりのとても美しい建物。
現在第二館も絶賛建築中なので、庭園なども合わせるととても規模の大きい博物館です。国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
導入。
なんか歴史が古い自慢w国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
とりあえず、新しい博物館だけあって展示室もとてもきれいで効果的に拝見できるように工夫されていますね。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
唐代の大理石製半跏坐像菩薩。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
清代の装飾品。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
拓本体験機。
液晶画面を備え付けのタンポですりすりすると拓本が取れていき、なかなか面白かったです。
落款を選んで完成したらいくらかお金を入れるとプリントアウトできるよう。国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
この日の展示はいくつかのコーナーで構成されていて、こちらのヴァンクリとのコラボも展開されていました。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
古の逸品と宝飾とのコラボ。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
木製の笏に金銀財宝てんこ盛り。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
またこんなちまちましたもの。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
北院から出張中の白菜。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
結構小さいんですよね。
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
このグルグル回る象牙の球も
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
北院よりゆっくりじっくり細部まで鑑賞できます。
もはや芸術を超えて生命を感じます。国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちまちまシリーズの雕橄欖核舟。
乾隆帝の時代の、オリーブの種に舟や人物などが彫り上げられており国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
しかもそれぞれ動かせたりするそうで、
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
舟の底には蘇軾の「後赤壁賦」が彫り込まれているそうです。
ちまちまにも程がある。国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
このコーナーには数人の子どもたちがおり、お揃いのトップスだったのでどこかの学校の子なのでしょうか。
一生懸命にメモをしていました。国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
他にもお茶のコーナーもあり、富岡鉄斎筆の焼物や
国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
利休のお棗などもありました。
南院も大変広い博物館で、何より足が疲れてしまい、1時間半ほどで引き上げることに。
帰りも無料のバスを使います。国立故宮博物院南部院区 (故宮南院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
高鉄嘉義駅に戻ったのは予定便よりも少し早い時間だったので、早めの便に変えようと思ったものの、この日はもうどれも満席。
なのでベンチスペースで座ってぼーっと待ちます。高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
そろそろ時間になったのでホームに上がりましたが、そういえば嘉義駅にはホームドアがありません。
黄色い線のところどころが点滅するだけで、結構怖いです。高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
16時嘉義発。
2列席の1番前の窓側のお席だったのでゆったりです。高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
車窓に広がる既視感。
山の斜面にモコモコしている緑が富士山麓に広がる茶畑に見えてくるw高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
17:19台北駅着。
疲れたことだしとにかくホテルに戻ろうと思いバス停に向かいますが、地下だと何度このマップを見返してもさっぱり分からず、やっぱり地上に出ます。台北駅 駅
-
ホテルへ戻るつもりでしたがどうせ夕食を食べないといけないので、このまま済ませてしまおうと雙城街夜市に向かってみます。
規模の小さな夜市なので先日の寧夏夜市ほどの人出はありませんが、なかなかの賑わい。
こちらの水餃子と牛肉麺のストールがひと際賑わっていたので並んでみることに。鴻水餃牛肉麺 アジア料理
-
15分ほどで順番が来たので水餃子を注文。
一皿10個ですがひとつから注文可能なようです。
中身はたっぷりの韮で、おろしニンニクと一緒にいただきます。鴻水餃牛肉麺 アジア料理
-
まずまずお腹は膨れたもののもう少しなら入りそうだし、せっかくこんな近くに宿泊しているのだからと近くの黄記魯肉飯へも並び、再び15分ほど。
オーダーの紙を渡して番号札を引き換えられ、番号は口頭で呼ばれるのですが中国語。
日本人も何人か待っていたようですが、中国語が分からない人にはどうなるのでしょう。黄記魯肉飯 アジア料理
-
お店の中で魯肉飯の小をいただきます。
先ほど水餃子を食べたばかりなので量はこれで充分。
ここのは八角が効いていましたがそんなに強くもなかったような。
魯肉飯もお店それぞれに特徴があるのですね。黄記魯肉飯 アジア料理
-
帰りに晴光市場を通り抜け、丁香豆花というお店で花生豆花をテイクアウト。
ここは白いのと黄色いのとがあるそうで、メニューにおすすめと書かれていたので黄色い方にしました。
ホテルに戻って満腹のはずなのにスルスルと口に入って、とても美味しかったです。丁香豆花 スイーツ
-
金曜日の23時というのに、向かいの銀行のオフィスにはまだ明かりが。
申し訳ないけれど私はそろそろベッドの中へ入ります。
晩安。ホテルサンルート台北 ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 ひとり台北の旅+
-
2025ひとり台北の旅+ ~0日目・りんくうタウン前泊~
2025/03/10~
関西空港・泉佐野
-
2025ひとり台北の旅+ ~1日目・30年ぶりの台北~
2025/03/11~
台北
-
2025ひとり台北の旅+ ~ホテルについて・ホテルサンルート台北~
2025/03/11~
台北
-
2025ひとり台北の旅+ ~買ってきたもの~
2025/03/11~
台北
-
2025ひとり台北の旅+ ~総括・旅のお金をふりかえる~
2025/03/11~
台北
-
2025ひとり台北の旅+ ~2日目・台湾の政治を学び文化に触れる~
2025/03/12~
台北
-
2025ひとり台北の旅+ ~3日目・中華に浸る~
2025/03/13~
台北
-
2025ひとり台北の旅+ ~4日目・南へ、ショートトリップ~
2025/03/14~
台南
-
2025ひとり台北の旅+ ~5日目・最後にメディアを堪能~
2025/03/15~
台北
-
2025ひとり台北の旅+ ~6日目最終日・名残の雨~
2025/03/16~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ElliEさん 2025/03/20 13:12:15
- 菁寮老街はバスで行けたんですね
- 初めまして。ElliEと申します。
10月に台湾に行った際、菁寮老街にも訪れたかったんですが、嘉義を先にみちゃったので時間がなくて行かれなく残念でした。
私は、嘉義駅からタクシーのつもりでしたが、バスもあったんですね。
知らなかった~。
どなたかのブログで写真を見て、ここ行きたい!って思ったんですが、ドラマの舞台になったというのは知りませんでした。
一時は台湾ドラマをよく見ていましたが、最近は全くご無沙汰です。
日本のお米は高くなりましたね。
台湾のお米のお味はどうなんでしょうか?
私はカナダに住んでいるのですが、台湾のお米は日本のお米の約3分の1で売っています。高くてもつい日本産を買ってしまうのですが、今度試してみようかと思っています。
故宮南院も次はぜひ行ってみたいです。
南院の方が空いてそうですね。
- sassyさん からの返信 2025/03/20 20:32:31
- Re: 菁寮老街はバスで行けたんですね
- ElliEさま
はじめまして。こんにちは。
嘉義に行かれたのですね。私は今回特急の席が取れずに嘉義を諦めたので羨ましいです。
高鉄の駅から菁寮老街へは台湾好行のバスともう一本路線バスがありました。
ここは鄙びた観光地といった風情で、もし次回行かれるようなら週末に訪れる方が開いている施設が多いようです。
故宮南院は思っていた以上に見応えありましたし、北院に比べると人が少なくてゆっくりできましたよ。
日本は本当にお米が高くなりました。今度帰国されたら驚かれることと思います。
台湾のお米はどうなのでしょうね?
現地の食事でいただいた感じでは特に日本と違うようには感じませんでしたが、グルメではないので当てにはなりません…。
是非一度お試しください。
カナダも広い国で地域に拠るでしょうが、まだお寒い気候でしたらお身体ご自愛くださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルサンルート台北
4.38
この旅行で行ったスポット
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 ひとり台北の旅+
2
82