2025/03/01 - 2025/03/31
1753位(同エリア4803件中)
luguさん
3月、、、いよいよチェンマイ住民にとって、PM2,5が危険領域にまで達する季節に突入した。しかし今年は例年と違い3月に入ってもなかなかPM2,5の濃度が上がって来ず、しばらく平穏な日々が続いていた。ニュースなどでも例年とはちょっと違うということが話題になっていた。毎年この時期になると、政府は何をやっているんだ、と批判されたり、警察が野焼きの現場を取り締まったり、軍が山火事の消火を頑張ったりしているが、それらの成果が表れ始めたのかな、とこのまま治まった状態が続くことを期待した。が、1週間ほど過ぎた頃からPM2,5の濃度が上がり始めた。おそらく何処かの部署で頑張っている人たちはいるのだろうが、隣接するミャンマーやラオスも一緒になって取り組まなければ解決しない難しい問題なのだろう。肺を傷めている自分にとっては、なかなか厳しいストレスの罹る季節だ。
-
日の出前。
-
庭の垣根の花が咲き誇っている。
-
この花の馥郁たる香りが庭一面に広がっている。
-
-
白身の魚(鱈?)のヌードル。相変わらず味覚障害が続いている。どうも濃い味がダメなようなので、薄味の食事を心がけている。
-
これはつれあいのヌードル。
-
ラープ
-
PM2,5の酷い日は、太陽の位置がわからないくらい、どんよりした空になる。
-
「なると」のサーモン丼。
-
カオパッガパオはひき肉の場合が多いが、このような豚肉の使い方のほうが好きだ。
-
最近は窓を閉め切っているので1年中エアコンを使っている。年に一度のエアコンの清掃。
-
-
MAKROで購入(1,000円ちょっとだったかな)。日本ではコメ(野菜も)の値段が急騰しているという話を耳にするが、タイも値上がりはしているが、日本に比べれば僅かなものだろう。
-
MAKROの帰り道、「寿司弁当」という和食屋でランチ。サーモン丼を食べ比べてみる。MAKROでもサーモンを買ってポキ丼を作る予定だというのに、、。
-
-
久しぶりに美しい夕日。
-
PM2,5の濃度が落ち着いているので、このまま行ってくれるのかな、と思っていたら突然朝の濃度が上がっていた。計器も115を超えると赤いランプが点滅するようになって、急に心拍数も上がってしまう。
-
知り合いの子供の中学校の卒業式に行ってみた。
-
寺院が運営する小中一貫校。
-
卒業生へ贈るプレゼントなどが売られていた。現金(本物)が売られていたのにはびっくり。
-
卒業式に顔を出した後、ランチに市内に行った。ランチのラーメン屋が開店するまで同じビルにあるスリウォンブックセンターでぶらぶらした。ここには初めて来たが、チェンマイで一番大きな本屋だろう。
-
日本語の本は無いかと探してみたが、中国語や韓国語はあっても日本語は無かった。
-
三昧ラーメンでランチ。
-
ラーメンはほとんど食べないが、時々食べたくなることがある。味覚障害の状態で美味しく食べられるか試してみたが、どうもいまいちだった。
-
夕方、PM2,5でどんよりした空気の中、日が沈む。
-
庭の花。12月に満開になってその後すべての花が散って、またこの3月に満開になった。
-
-
ハイビスカス。
-
「なると」のちゃんぽん。
-
1週間ほどPM2,5の濃度が高い日が続いた後、急に朝の濃度が落ち着き始めた。このまま収束してくれることを願う。
-
PM2,5の濃度が下がると急に気持ちが軽くなり、ちょっと遠出して台湾料理の「華玲」でランチ。
-
牛肉手打ち麺
-
ミーチョークプラザのアーケードにある店でサンドイッチを買った。
-
店の中を見回しているといろいろな健康食品(?)が売られていた。最近プロテインを飲んでいるが、ここにも多くのプロテイン関連の食品が置かれていた。そのうち試してみよう。
-
「なると」でランチの予定だったが、いつも「なると」ばかりで食べているのでたまには、、、ということで
-
夕日。PM2,5のせいで靄っている。山の稜線も消えた。
-
ダックヌードル
-
大気汚染なので、テイクアウトしたカオパッガパオ。
-
小さな運河を跨いだ隣の家のマンゴーが、我が家の庭の隅に入り込んできた。
-
まだ小さいが、食べられるようになったら、どうしようかな。
-
28日13:25頃、チェンマイにしては大きな地震が起きた。東京に住んでいる時東日本大震災を体験した時に近い横揺れ(多少大げさかも)だったので、震源地は相当揺れただろうと想像していたら、その後震源地はミャンマーのマンダレーでマグニチュード7,7と発表された。自分は15年前にミャンマーを1ヶ月間旅行して、ミャンマーが大好きになったが、マンダレーも沢山のいい思い出がある。マグニチュード7,7だと、遺跡や寺院は勿論、地震を想定していないビルなど建物の崩壊、それに伴って死傷者など相当被害が出ているだろう。当時の旅行記を見直しながら、被害の少ないことをお祈りする。
-
日本が今日ほど落ちぶれるとはとても想像できなかった15年前の旅行記です。
ミャンマーマンダレー旅行記2009
https://4travel.jp/travelogue/10438609
https://4travel.jp/travelogue/10438846
https://4travel.jp/travelogue/10438856
https://4travel.jp/travelogue/10438930
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42