2025/03/08 - 2025/03/08
1184位(同エリア1556件中)
ブリブリサラリーマンさん
- ブリブリサラリーマンさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 7,983アクセス
- フォロワー3人
2025年厳冬のなか、外仕事している最中に思った。
乗り鉄で呑み鉄して、まっとうな温泉につかりたい!
家族で行こうと思いたったが、2年前岩手、宮城の乗り鉄旅に付き合わせた時、次はひとりで行ってこいと言われたのを思い出す。
それなら2023年秋田ひとり旅のように、ひとり乗り鉄の温泉旅に出かけよう!
さっそく家族に相談、快諾をいただけた。
行き先を考えてみる。
まっとうな温泉を探すべく、4travel、ブログ、youtubeやらを1週間かけて見まくる。
冬の温泉なら雪見風呂、乗り鉄するなら非電化路線とする。
そうなると東北か北海道に限られる。
北海道は何度も行っている。
乗り鉄未経験だから惹かれるが、でっかいどうで乗り鉄するには、日数的に厳しい。
それなら東北だ。
岩手か青森にしよう。
八幡平の温泉にそそられる。
松川温泉のにごり湯につかりたい。
しかし盛岡からバスでは乗り鉄旅にならない。
青森に鉄道で行ける、まっとうな温泉はないもんか。
YouTubeで青森+温泉の動画を漁る。
日景温泉を発見!ここに決めた!
弘前から近いし乗り鉄にもってこいだ。
仕事がたてこむ年度末に近い中、月曜に有給がとれた!
2泊はできるが、乗り鉄は実質1日しができない。時刻表を何度も見返して、導きだしたプランはふたつ。
ひとつ。
弘前から東能代まで五能線に乗車する。
リゾートしらかみではなく、GV400に乗りたい。途中下車してリゾートしらかみに乗り東能代まで行くこともできる。
名曲になぞり「水森かおりの五能線プラン」
ふたつ。
津軽鉄道、弘南鉄道大鰐線プラン。
往路は走れメロス号、津軽中里の温泉にたちより、復路はストーブ列車にゆられる。
これまた名曲になぞり「吉幾三の雪國プラン」
いずれにしても15時過ぎ陣場駅の宿送迎に間に合うようにしなければ。
津軽鉄道か五能線にするかは弘前に行ってから決めることにする!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜日。毎週かかさずの所用があるため出発は昼以降。
13時すぎに自宅をでて伊丹空港へ。
夕方の便で飛び立つ。
JAL特典航空券。
秋田までなら7000マイルだが、青森より北は8000マイル。 -
17:55青森空港。
雪はどっさりと残ってる。
最近は降ってないみたいで、運行には支障なし。
年1ぐらいしか利用しない飛行機。
なのに最近になって、大幅遅延があり、視界不良の引返し危機にも直面。
今日の定刻発着にホッとひと安心。
実際に引き返したことはないけど、
出発前に引き返すかもしれないよと、宣言されるのほんと萎える。
着いた時には歓喜できるけど、引き返して出発地に戻ってきたとき、旅人はなにを思うのだろう。
青森空港からは弘前バスターミナル行きのリムジンバスに乗車。青森空港 空港
-
そろそろ弘前駅前。
暗闇の車内で降車ボタンを探す。緑に光る物を押してみるが反応しない。
最前列に座ってたので、直接運転手さんに「降ります!」と宣言してみる。
「天井の降車ボタンを押して下さい」
と言われる。
みると天井にはっきりと降車ボタンが光っていた。
そんなとこにあったんかい。
弘前駅前に停車して車内が明るくなると、緑に光るものがはっきりと見えた。
USB充電ポートだった。
最近のバスはWi-Fiもあるし、充電ポートもある。
普段バスに乗らないおっさん、降車ボタンがどこにあるかわからん。弘前駅 駅
-
本日のお宿は東横イン弘前駅前。
出張でためたポイントでなんと無料宿泊!
自動チェックイン機がご丁寧に0円の領収書をだしてくれる。
1円も払ってないのに親切だなーと考えながら、予約してる居酒屋まで雪道を進む。
ちなみに履いてきた靴はトレッキングシューズ。
スノーブーツにしようか考えたが、路面には雪ないだろと思って、防水のトレッキングシューズにした。
この1週間あまり降雪してないのは知っていた。
残雪程度でスノーブーツを履くべきかどうか、全く雪のない関西からならスニーカーとスノーブーツ2足いるんではないか。
けっこう考えた。
2年前秋田に行った時はスニーカー+スノーブーツ体制で行って、履き分けできてよかった。
しかし、荷物が増えてくると、どっちか捨ててしまいたい衝動にかられた。 -
到着したのは居酒屋土紋。
旅系YouTubeや、ガイドブックにも掲載されている、弘前で人気の郷土料理居酒屋。
3日前に電話で予約。ダメ元でとれた予約だったのでウキウキで訪問。
まずは瓶ビールを頼む。
肴は、いがめんち、深浦産もずく、たらたまを注文。
ふむ、旨い。
カウンターに居合わせた地元の方の話を聞いたところ、
予約がほんと取れなかったらしく、初めて来店できたと喜んでいた。
おっさん3日前に予約とれたのは奇跡みたいなもんなのかと考えニタリ顔でおかわりを頼む。
弘前の地酒、豊杯純米吟醸の生酒を呑む。
たらたまによく合う。
気に入った!
火入れされた純米吟醸も注文。
地酒を頼むと、冷水もくれるのありがたい。
豊杯旨辛口ドライもいただこうとしていたが、自分の肝臓の処理能力が追いつかず断念。
2杯飲めただけで満足した。
肴の味はいいし、豊杯の品揃えもすごい。
しかし、居心地の良さを感じれず長居できなかった。
そもそも普段ひとり呑みしないおっさんが、知らない土地の居酒屋になじめる訳ない。土紋 グルメ・レストラン
-
豊杯でいい気分になったので、夜の弘前をお散歩。
あてもなく歩きながら「遠くへ行きたい」を口ずさむ。
知らな~い街を、歩きたぁあ~いぃ~
ん?
しぶい教会を発見して立ち止まる。
そういや弘前には明治に建てられた洋風建築が多いことを思い出す。
せっかくなので、他も見てみたい。
でも酒と肴を味わいたい気持ちが勝る。弘前昇天教会 寺・神社・教会
-
串カツ田中を発見!
いやいや、うちの近所にもあるやん。
弘前に来てわざわざ食べるもんではない。
しかし青森にまで出店してるのは、関西人として誇り高く思うぞ、串カツ田中よ。
またいつか近所の店に行くよ。
そしてこの後、わたみ弘前店に入店。
それこそどこにでもあるやん!と、妻にLINEでつっこまれる。
いやいや、普通の和民とはちがい、津軽郷土料理に青森の地酒、普通ではない和民なのだ。
土紋にはなかった貝焼き味噌を肴に、田酒をいただく。
うむ、酒によく合う。
さすが青森料理だ。
しかし、ちびちび食べていると、消せない固形燃料のせいで煮詰まってきた。
塩辛くなってきて余計に酒がすすむ。
東横インに帰る。
あしたの乗り鉄旅にそなえて就寝。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 呑み鉄ひとり旅日記
0
7