2025/03/08 - 2025/03/09
6918位(同エリア9574件中)
atsushi inoueさん
- atsushi inoueさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,290アクセス
- フォロワー0人
札幌市南区砥山。
八剣山の麓。八剣山ワイナリーのぶどう畑を囲む広々としたキャンプ場は、夜は静寂に包まれ、朝は鳥達に起こされる山に囲まれたロケーション。
併設のキッチン&マルシェでは八剣山ワイナリーのワインも頂け、近くには乗馬が経験できるところもあり、早い時間のチェックインでも近場で楽しめるアウトドア地域でした。
(地質好きには柱状節理もオススメ)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南区砥山地区は八剣山の麓に位置し、果樹園の多いところ。こちら、八剣山ワイナリーではその名の通り、八剣山ワインの醸造所があり、カフェと各種クリエイター作の雑貨を販売するキッチン&マルシェがあります。
キャンプ場の受付もこちら。 -
サイトはいくつかのエリアに分かれています。今回はフォレスト・エリアの北東(入り口から見て右の奥)に陣取りました。
チェックインは9:30からで、チェックアウトは11:00ということもあり、時間がかぶるので連休などは来た人か帰る人かが難しいところです。
ちなみに、予約時にサイト指定はできず、先着順で選ぶ仕組みでした。 -
フォレスト・エリアの10は、八剣山に近いところ。あまりに近すぎて八剣が見えない(汗)
ツリー・エリアの3、4、5辺りが良く見えそうです。
フォレストとツリーは木が多く残されていて、そんなに違いは感じられませんでした。
他のエリアは拓けた風景が望めそうです。 -
ツリーの3から見た南東の景色がこんな感じ。夏は朝日に起こされそう(笑)
他のキャンパーが見えないので、景色を楽しむならこの辺りが良いのかもしれません。パラッパやマウンテンビュー、ファミリーは夏は日差しが強そうです。 -
キャンプ場入り口辺りから見たツリー・エリアと奥にフォレスト。もちろん夏には緑が茂るので気持ちが良さそう。ただ、意外とお隣との距離が近いです。草が茂ればプライベート感も増すのかも。
-
場内の通路は一方通行のところが多いので注意が必要。また、冬の終わりだからなのか、なかなかワイルドな路面です。車によってはかなり慎重に行かないと、スタックしそうです。
-
夕方の西方。林の向こうがマウンテンビュー。場内はおそらく街灯無し。月明かりでなんとか通路は歩ける程度の暗さです。
-
夜中の東方。簾舞地区の灯りがかすかに見えるくらいの闇です。夏には虫たちの大合唱なんだろうなぁ。
-
施設紹介。
場内のトイレはどこもこんな感じかな。冬は凍結するので、入り口に近いトイレのみ開放。
たぶん、キッチン&マルシェの外トイレが使えるのかも。 -
施設紹介。
場内のトイレはいわゆるボットンのようです。ペダルを踏んで水を流すタイプで便座が冷え冷え(笑)
ちなみに手洗いも水は出ず。 -
施設紹介。
炊事場。シンクは5台。そのうちお湯(ぬるま湯)が出るのは3台。
こちら、冬は16:30に水が止まります。それまでに水は汲んでおかなくてはいけず、洗い物も朝まで出来ません。
もちろん、トイレの後の手洗いも。
キッチン&マルシェのトイレは暖房ウォシュレットで手も洗えます。 -
施設紹介。
炊事場の中。洗剤や石鹸類はありませんでした。
ちなみに、水は甘さを感じる美味しさ! -
施設紹介。
キッチン&マルシェのプチ、キャンプグッズとお菓子売り場。この後ろにマルシェがあり、八剣山ワインもあります。 -
施設紹介。
キッチンの奥にパンコーナーもあり、サンプルから欲しいのを選ぶと焼きたてが提供されます。
朝ごはん用に買いましたが、桐生酵母のパンがとてもいい香りで、表面はサクサク、なかはしっとりでリピートしたくなるパンでしたよ! -
施設紹介。
キッチン提供の食事を食べられるレストランから見た景色です。
この風景を見ながら美味しいものを頬張り、ワインも飲めるんです。
ここに来るならチェックインも早いので、昼はこちらで済ませるのがオススメです。 -
オマケ。
キッチンではカレーやラーメンがありますが、ピザを頂きました。ピザは2種類あり、どちらも試せるハーフ&ハーフがオススメ。クリスピー生地で小さめなので、他にも頼むとちょうどいい。ピザもパンと同様に絶品。とくに照り焼きのソースが絶妙。 -
オマケ。
フライドポテト。こちら、結構な大盛りでした。味付けはしょっぱくなく、芋の甘さも感じられる逸品。
ケチャップがちょっと足りなかった(笑) -
オマケ。
3種のワイン、飲み比べ。
八剣山ワイナリーのワインで銘柄固定の赤と白を一つずつ。そして赤か白を選ぶとお店で選んでくれた銘柄で出されます。
この日は限定品の赤(一番右)を出してくれました。
真ん中はこれぞナイアガラ的な白。左は酸味強めで渋さも残る赤。
限定品は山葡萄のような原始的な味がしつつ、樽の風味も含んだ玄人好み(?)の赤でした。 -
オマケ。
テント内で雪が融けるとウッドチップでした。
夏はこんな感じなんでしょうね。
水はけはよさそう。焚火に注意。 -
オマケ。
たまにはテント内(笑)
コット、マット、コールマンの寝袋にナンガの寝袋を入れるのが冬装備ですが、氷点下5℃くらいだと暑くて起きました(笑)
薪も真冬の半分くらいで済んだ。
これから暖かい季節になって行きます。
さて、次はどこへ行こうかな!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬キャン
0
20