2025/02/21 - 2025/02/26
2249位(同エリア6065件中)
能古さん
この旅行記のスケジュール
2025/02/21
-
飛行機での移動
成田(17:25)→クアラルンプール(00:15) ANA NH0815便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6年ぶりの海外旅行はマレーシアへ!
コロナ禍に海外の国を調べていたらマレーシアに興味が出てきて、落ち着いたら絶対に行きたいと思っていました。
同行者がいるのと初めて訪れる国なので無難にパッケージツアーを選択。6日間でクアラルンプールからペナン、マラッカと有名観光地を訪れるよくばりコースです。そのため、スケジュールもタイトでバスでの長距離移動も多かったです。
じっくり観光できるツアーではないと申込時から分かっていたため、多少の不満は覚悟の上でした。それでも初めてのマレーシアはとても楽しかったです。
初日は飛行機での移動とホテル泊のみ、観光は2日目からとなります。プトラジャヤ、クアラルンプールの有名スポットを観光、そしてキャメロンハイランドへバスで向かいます。
なお写真を撮っていない観光地は省略しています。
2/21【1日目】成田~クアラルンプール(スバンジャヤ)
2/22【2日目】プトラジャヤ(ピンクモスク)~クアラルンプール市内観光~キャメロンハイランド(紅茶畑)
2/23【3日目】キャメロンハイランド(市場散策)~イポー(ケリーズキャッスル、ペラトン寺院)~クアラカンサー(ウブディアモスク)~ペナン
2/24【4日目】ペナン(ジョージタウン観光)~ブキットメラ(オランウータン保護島)~セランゴール(ホタル観賞)~クアラルンプール
2/25【5日目】マラッカ(世界遺産観光)~クアラルンプール
2/26【6日目】クアラルンプール~成田
※写真に時々映るイラストグッズは私の推しキャラです。気にせずご覧ください。
阪急交通社『満喫マレーシア縦断の旅 6日間』
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
成田国際空港からANA NH0815便にてクアラルンプールに出発。
出国前にフォートラベル経由で海外Wi-Fiをレンタルしてみました。会員特典でとても安く借りられ大満足!
空港内のラウンジを使えるからと同行者に連れ回され結局使えなかったというトラブルがあり出発前から疲弊してたのですが、目の前に搭乗する飛行機を見るとワクワクします。成田空港第1ターミナル 空港
-
飛行機は17:25発、約8時間の中距離フライトに体が耐えられるか少々心配でした。もちろんエコノミークラスです。
-
座席は同行者が通路側を譲らなかったため自分は強制的に3列の中央です。
テーブルが下の方にあるのでスマホゲームはやりづらかったですが食事はしやすいです。
シートピッチは思ってた以上に広く、結果的に8時間特に不自由することなく過ごせました。 -
機内テレビではアニメちいかわセレクションも見られました。
ちいかわやフライトレーダーを見たり、オフラインで遊べるスマホのピクロスをやったり、暗くなってからは小一時間ほど眠ったりしました。 -
出発後2時間ほどして機内食が配膳。
天丼かタンドリーチキンかの二択で後者を選択。おいしかったですがパンまで付いてたので下のご飯は少し残してしまいました。 -
食後のデザートはハーゲンダッツでした。おなかいっぱいです。
-
到着1時間前くらいに軽食のパンが配布されました。
残すのももったいないので無理矢理胃の中に押し込みました…。
その後、無事クアラルンプール国際空港に到着。
サテライトから延々と通路を歩きバスに乗りメインターミナルへ。移動は時間がかかりましたが入国審査は自動化されておりスムーズでした。
現地ガイドさんと合流してここで初めて今回のツアーの参加者が6名ということが判明!
少なすぎてビックリ…この人数でよく催行したものだなあと。直前でキャンセルが出たんですかね…?
6名で40名ほど乗れる大型観光バスを貸しきりという贅沢ツアーが始まってしまうのでした。
深夜(00:20頃)着につき真っ暗で何も見えなかったので写真は1枚も撮れず。40分ほどバスに乗ってホテルへ到着。チェックインして軽くシャワーを浴び早々に就寝です。
1日目終了。 -
日が変わって2日目(2月22日)
ホテルの朝食ビュッフェ。
現地マレー料理と生野菜がタップリあったのが嬉しかったです。
サラダ、ホッケンミー、チキンソーセージ(向こうのウインナーの中身はほぼチキン)、後は食べたことのない謎の料理を取ってみたりしました。
写真に映ってませんが食後に飲んだテタレが口に合ってとても美味しかったです!
周りの中国人おばさん集団の声が大きく食事に集中できなかったこと以外は最高でした。 -
朝食後、出発まで少し時間があったので玄関から駐車場を歩いてみました。
7:30頃?まだ少し暗さを感じました。 -
宿泊したドーセット グランド スバンの外観。
部屋の空調が効きすぎてる by 能古さんドーセット グランド スバン ホテル
-
出発前の写真ですが部屋の内観です。
スーツケースを2つ置いても余裕がある広さです。
ベッドマットレスはかなり柔らかめで体が沈む感じがしました。 -
室内の空調はかなり効いています。
エアコンがなぜか25度以上に設定できず寒く感じました。オフにできるかは確認できずじまい。 -
今回のツアーバス。
この大型観光バスに参加者6名と現地ガイドさん、運転手さんのみ!
当然席はどこに座ってもOK。ただ座高が高めでフットレストもかなり下の方にあったため背が低い自分は足が付かず疲れました。 -
朝9:00ホテル出発。
プトラジャヤにあるプトラモスク、通称ピンクモスクに向かいます。
街中はかなり綺麗です。 -
プトラモスクが見えてきました。遠くからでもハッキリ分かるほどピンクです。
-
入り口で服装のチェックを受け、女性は頭からローブ(ヒジャブ)を被ります。
近くで見ると色々な模様が見えます。プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
中に入ってドームの天井です。
バラのような植物の模様とステンドグラスが美しい! -
真ん中に文字列が見えますがアラビア語?現地ガイドさんに聞きましたが自分はイスラム教じゃないから分からないとバッサリ(ガイドさんは福建ルーツの中国系マレー人)
-
イチオシ
プトラモスク外観。
青空にまっすぐとそびえ立つミナレットがよく映えます。 -
プトラレイク。人造湖だそう。
遠くに見える橋はスリ・ワワサン橋、中央の白い建物は王室の宮殿と聞きました。 -
首相官邸です。
ツアーの旅程表には現在工事中でドームがフェンスで見えませんと書かれてましたがフェンスがありません。修復作業は終わってたみたいですね。もう少し近くで見たかった気もしますが…。
プトラジャヤの観光はこれで終わりです。 -
クアラルンプールに場所を移して国立モスク(屋根がグリーンの建物)
中に入ることはできず外観のみ。
上から見ると開いた傘のような形になっているそうです。国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会
-
独立広場に向かう移動の途中でムルデカタワー(ムルデカ118)が見えました。
遠くからだとツインタワーより目立ちます。青空が反射してきれいです。クアラルンプールに戻ってくるたびに見えました。ムルデカ118 観光名所
-
独立広場(ムルデカスクエア)
ここに辿り着く前の周辺道路は観光客でいっぱいでした。ムルデカ広場 広場・公園
-
手前のフェンスは工事中かなと思ったらどうやらイベントの準備中だったようです。
-
広場には風が吹いてなかったためマレーシアの国旗はよく見えず。
-
ペトロナスツインタワー。
マレーシア、クアラルンプールと言えばココ!みたいです。
地球の歩き方の表紙にも描いてあったなあと思い出しつつ撮影。
こちらの真骨頂は夜のライトアップなのでそれは数日後に。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
昼食はクアラルンプールホテル内の高級中華レストラン。
私たちツアー参加者以外お客さんはいませんでした。
飲茶料理とありましたが揚げ物が多かったような。胃もたれしない程度に食べます。 -
ターンテーブルで各自取り分ける形式。
以降もインド料理のカレー以外はこのような大皿をツアー参加者で取り分けて食べる食事が多かったです。参加者6名しかいないのでテーブルも基本一卓。 -
デザートはスイカ、メロン、マンゴー。
熟したマンゴーがおいしかったです。逆にメロンは… -
旅程表には〇〇料理としか書いておらず、ガイドさんも出る料理の説明はしてくれますがレストランの名前などは教えてくれません。
なので、忘れないよう写真を撮るようにしました。
コーラスホテル内にあるMing Palaceというお店でした。
昼食後、クアラルンプールのバティック染めのお店に連れて行かれバティック染めの行程を見ることに。5分ほど見学した後はもちろんお土産タイム。あまり興味がなかったので買い物はしませんでした。ミン・パレス 中華
-
クアラルンプール中心地から移動して新王宮。
奥に見えるのが王宮です。王宮よりも衛兵と馬を撮影する人たちでごった返していました。
微動だにしないその姿に台湾の忠烈祠の衛兵を思い出しました。暑い中ご苦労様です。王宮 イスタナ ネガラ 城・宮殿
-
門にはISTANA NEGARA(王宮)とマレー語で書いてあります。
-
王宮は庭園が素晴らしいそうです。
門から少し見えましたがかなり広そうでした。
見事だけど日陰がなくて暑そうだなという印象。
クアラルンプールの観光はこれで終わりです。
後にまた戻ってきますが、その時はツインタワーなど夜景がメインです。 -
本日の宿泊地、キャメロンハイランドへ向かいます。
途中サービスエリアで休憩を挟みながら約4時間の長距離移動です。SAではカットフルーツが売っていたのでカップで購入。連れと一緒にマンゴーやウォーターアップルをつまみました。
キャメロンハイランドへの道。ガイドさんは行きは旧道、帰りは新道を走り、旧道は蛇行してるので運転が大変と言っていました。
確かに日光のいろは坂のようなジグザグ道路。そして道路が狭い!念のため酔い止めを飲んでおきました。
そういえば去年マレーシアで日本のツアーバス事故がありましたがこの道なんでしょうか。イポー~キャメロンハイランド間らしいから帰りの新道の方?とにかく狭く曲がりくねった道が多くひやひやしました。
道路脇はこんな感じで草木が生い茂っている風景が続きます。 -
走っていると時々先住民のお土産屋が車窓から見えます。
民芸品やおもちゃ、プタイという臭い豆の束などが売られていました。
炒めたプタイはおいしいらしいですが(ガイドさんの話)、ニンニクより強烈な臭いを放つので食べるタイミングが難しいと言っていました。いつか食べてみたいです。 -
朽ちた空き家もたくさん見ました。
この辺までは曇ってるなーくらいだったのですが… -
キャメロンハイランドの中心部が近くなりこの空模様。
-
低い雲が垂れ込めて今にも雨が降り出しそう。
-
キャメロンバレー手前でついに雨が降ってきました。
しかもかなりの大雨! -
大雨の中キャメロンバレー・ティーハウスに辿り着きました。
雨で霞んで見にくいですが遠くに『CAMERON VALLEY TEA』と文字モニュメントがあるのが分かるでしょうか。
本来はこの紅茶畑は3日目の朝に行く予定だったのですがなぜか2日目の夕方に行くことに。
3日目朝だったら雨はやんでたのに、市場散策の時間を取りたかったのでしょうか。キャメロン バレー ティ ハウス カフェ
-
晴れていたら紅茶畑を一望しながら紅茶が飲めたのに残念。
-
スコールが止まないのでティーハウス(と言う名の屋根付きフードコート)で紅茶の試飲。
ところが紅茶を飲んでいるとすぐ近く(写真のカップ右にある水滴部分)で雨漏りが発生!
席を移動してなんとかしのぎましたが、結局紅茶を飲み終えた後も断続的に降り続いていました。
その後はティーハウス横のお店でキャメロンバレーティーをお買い上げ。大袋が多く種類がそれほど多くありません。
BOHティーの紅茶畑にも行ってみたかったなあ…。 -
夜、キャメロンハイランドのホテルに到着。
部屋の鍵を渡され荷物を置いたら早々に夕食です。
夕食会場はホテル内のレストランで料理はスチームボート。
寄せ鍋みたいな感じと聞いてましたが個人的には寄せ鍋よりこちらの方が口に合いました。
練り物や鶏肉、野菜がメインで締めに麺が何故か2種類も入ります。鶏のお出汁とといた卵汁が合わさっておいしかったです。
寒かったので温かいお鍋は大正解でした。
雨足は弱くなったものの、雨は夜まで止みませんでした。
2日目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ドーセット グランド スバン
3.53
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年2月 マレーシア縦断6日間
0
44