クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅好き高齢の母(79歳)と10数年ぶりに旅行へ行ってきました。<br />マレーシアへツアー旅5日間です。<br /><br />口は達者だけれど、体力無し、食べ物の好き嫌いが多い、プライドだけは<br />エベレスト級に高い母との旅。始まり始まり~。

母娘でマレーシアツアー旅④

0いいね!

2025/09/03 - 2025/09/07

5946位(同エリア6075件中)

0

20

ぱぐちゃんさん

ぱぐちゃんさんさん

旅好き高齢の母(79歳)と10数年ぶりに旅行へ行ってきました。
マレーシアへツアー旅5日間です。

口は達者だけれど、体力無し、食べ物の好き嫌いが多い、プライドだけは
エベレスト級に高い母との旅。始まり始まり~。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • マレーシアの大定番土産の<br />ベリーズというチョコレート屋さんへ。<br /><br />沢山試食させてくれて、お店の方は<br />日本語が上手。<br />ばらまき用に沢山買いました。<br /><br />甘過ぎず、カカオの味をしっかり<br />感じられる美味しいチョコです。<br />

    マレーシアの大定番土産の
    ベリーズというチョコレート屋さんへ。

    沢山試食させてくれて、お店の方は
    日本語が上手。
    ばらまき用に沢山買いました。

    甘過ぎず、カカオの味をしっかり
    感じられる美味しいチョコです。

  • さて、この旅でとても楽しみにして<br />いたリッツカールトンでのアフタヌーンティーの<br />時間です。<br /><br />クアラルンプールのリッツは世界で一番安く<br />泊まれるリッツとして有名です。<br /><br />そして一流ホテルなだけあってスタッフも<br />優秀です。<br />アフタヌーンティーの後にお手洗いに<br />行こうとしたら場所が分からず。<br />近くにいたスタッフの方に尋ねると<br />素敵な笑顔で親切に教えてくれました。<br /><br />その他にもお菓子を見ていたら、聞く前に<br />あれこれと先回りして説明してくれ<br />さすがホテルリッツ。と感激しました。

    さて、この旅でとても楽しみにして
    いたリッツカールトンでのアフタヌーンティーの
    時間です。

    クアラルンプールのリッツは世界で一番安く
    泊まれるリッツとして有名です。

    そして一流ホテルなだけあってスタッフも
    優秀です。
    アフタヌーンティーの後にお手洗いに
    行こうとしたら場所が分からず。
    近くにいたスタッフの方に尋ねると
    素敵な笑顔で親切に教えてくれました。

    その他にもお菓子を見ていたら、聞く前に
    あれこれと先回りして説明してくれ
    さすがホテルリッツ。と感激しました。

  • こちらのアフタヌーンティーは3500円ほどで<br />楽しめます。お味も美味。<br /><br />世界中の女性がたくさん来ていました。<br />若い女の子たちは目一杯おしゃれして<br />映え写真を撮っていました^^<br /><br />ここでも母は好き嫌いを発揮。<br />「スコーン嫌いなの。」と食べず。<br />てか、スコーン嫌いな人って初めて見た。。。

    こちらのアフタヌーンティーは3500円ほどで
    楽しめます。お味も美味。

    世界中の女性がたくさん来ていました。
    若い女の子たちは目一杯おしゃれして
    映え写真を撮っていました^^

    ここでも母は好き嫌いを発揮。
    「スコーン嫌いなの。」と食べず。
    てか、スコーン嫌いな人って初めて見た。。。

  • アフタヌーンティーで本日の観光は<br />これで終わりです。<br />時間はまだ16時半。<br /><br />他の方はこれからどうするのかな?<br />と思い尋ねると、1組は屋台街へ行く。<br />もう一組はリッツのスパへ。とのこと。<br /><br />母にその話をすると、母:「スパ?私スパ嫌い!」<br />私:「スパ行ったことないでしょ。」<br />母:「あるわよ!」← 嘘。<br />  「来月行く船の旅ではお風呂にはいるのに<br />   5千円もするのよ。」<br />と謎のマウント。。。<br />

    アフタヌーンティーで本日の観光は
    これで終わりです。
    時間はまだ16時半。

    他の方はこれからどうするのかな?
    と思い尋ねると、1組は屋台街へ行く。
    もう一組はリッツのスパへ。とのこと。

    母にその話をすると、母:「スパ?私スパ嫌い!」
    私:「スパ行ったことないでしょ。」
    母:「あるわよ!」← 嘘。
      「来月行く船の旅ではお風呂にはいるのに
       5千円もするのよ。」
    と謎のマウント。。。

  • 母も疲れたー。と言うし、私も暑いし<br />高齢の母が一緒のため、いつも以上に気を使って<br />すっかり疲れてしまい、ホテル到着後はすぐ隣に<br />あるセブンイレブンでお買い物をした後、<br />寝てしまいました。<br /><br />写真はセブンイレブンでお土産として買ったナッツ類。<br />

    母も疲れたー。と言うし、私も暑いし
    高齢の母が一緒のため、いつも以上に気を使って
    すっかり疲れてしまい、ホテル到着後はすぐ隣に
    あるセブンイレブンでお買い物をした後、
    寝てしまいました。

    写真はセブンイレブンでお土産として買ったナッツ類。

  • 4日目の観光です。<br />車で3時間、マラッカにやって来ました。<br /><br />写真は海峡モスク。<br />ここはピンクモスクよりも服装<br />チェックが厳しい。<br />ひとりひとり確認されて、規定に<br />沿っていない人はスカーフを<br />巻き直しされました。<br /><br />ガイドさんは、服装チェックの方に<br />チップを渡していて、チップ欲しさに<br />厳しく確認しているのでは。。。<br />という疑念が湧いてしまう。

    4日目の観光です。
    車で3時間、マラッカにやって来ました。

    写真は海峡モスク。
    ここはピンクモスクよりも服装
    チェックが厳しい。
    ひとりひとり確認されて、規定に
    沿っていない人はスカーフを
    巻き直しされました。

    ガイドさんは、服装チェックの方に
    チップを渡していて、チップ欲しさに
    厳しく確認しているのでは。。。
    という疑念が湧いてしまう。

  • 寺院内に入って海側へ行くと<br />マラッカ海峡が見えます。<br /><br />おー。綺麗な景色ー。<br />お天気が良く、海が穏やか。<br />観光客はたまたま私達ぐらいしか<br />いなく静かなため、海の波の音<br />だけが聞こえてきて何とも言えない<br />心穏やかな気持ちに。<br /><br />しかし同時に静かな海の景色ですが、<br />この海峡を他の国々が欲しがって、<br />昔は激しく戦ったのかー。なんてことを<br />思いながら景色を堪能しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    寺院内に入って海側へ行くと
    マラッカ海峡が見えます。

    おー。綺麗な景色ー。
    お天気が良く、海が穏やか。
    観光客はたまたま私達ぐらいしか
    いなく静かなため、海の波の音
    だけが聞こえてきて何とも言えない
    心穏やかな気持ちに。

    しかし同時に静かな海の景色ですが、
    この海峡を他の国々が欲しがって、
    昔は激しく戦ったのかー。なんてことを
    思いながら景色を堪能しました。





  • 寺院内のお祈り場所。<br />シンプルな内装でした。

    寺院内のお祈り場所。
    シンプルな内装でした。

  • ランチです。また中華料理。<br />前日と同じ内容の料理でしたが<br />美味しい美味しい。と思いながら<br />沢山食べました。<br />(私の口に合う。)<br /><br />このレストランには私達の他にもう一つ<br />日本人グループが来ていました。<br />そのグループの話を聞いていると<br />私と同じ県から来たというのが<br />分かりました。<br />〇〇協同組合の方たちで<br />視察・研修という名の観光旅行<br />のよう。<br />(違ってたらごめんなさい。)<br /><br />バブル時期のようなことを今も<br />しているのか。。。<br />私の税金そういうことに使われて<br />いるのね。。。<br />くゥ~~。と思いながら彼らの<br />話を聞いてました。

    ランチです。また中華料理。
    前日と同じ内容の料理でしたが
    美味しい美味しい。と思いながら
    沢山食べました。
    (私の口に合う。)

    このレストランには私達の他にもう一つ
    日本人グループが来ていました。
    そのグループの話を聞いていると
    私と同じ県から来たというのが
    分かりました。
    〇〇協同組合の方たちで
    視察・研修という名の観光旅行
    のよう。
    (違ってたらごめんなさい。)

    バブル時期のようなことを今も
    しているのか。。。
    私の税金そういうことに使われて
    いるのね。。。
    くゥ~~。と思いながら彼らの
    話を聞いてました。

  • デザートはかき氷でした。<br />昔ながらの素朴なかき氷。<br />茶色の液体がかかっているから<br />みんなで「何だろう?醤油かな?(笑)」<br />なんて言いながら食べてみると<br />黒糖のような味でした。

    デザートはかき氷でした。
    昔ながらの素朴なかき氷。
    茶色の液体がかかっているから
    みんなで「何だろう?醤油かな?(笑)」
    なんて言いながら食べてみると
    黒糖のような味でした。

  • 正解はマレーシアのかき氷<br />「チェンドル」です。<br />(合ってる?)<br /><br />ココナッツミルク、ヤシ糖、小豆、<br />米粉から作った緑色に着色した<br />ゼリー状の麺がはいっていて<br />優しいお味。<br />もっと沢山食べたかったな。

    正解はマレーシアのかき氷
    「チェンドル」です。
    (合ってる?)

    ココナッツミルク、ヤシ糖、小豆、
    米粉から作った緑色に着色した
    ゼリー状の麺がはいっていて
    優しいお味。
    もっと沢山食べたかったな。

  • マラッカ川です。<br />この街のシンボルである<br />オランダ広場はすぐ目の前。<br /><br />世界中の観光客で賑わっています。<br />

    マラッカ川です。
    この街のシンボルである
    オランダ広場はすぐ目の前。

    世界中の観光客で賑わっています。

  • この街の名物に乗ります。<br />自転車タクシーの「トライショー」。<br />ツアーに組み込まれていたのですが<br />大人気の乗り物だそう。<br /><br />第一印象。派っ手ー。<br /><br />若いお兄さんがこの自転車を<br />こいで少しだけ街を案内して<br />くれました。<br /><br />

    この街の名物に乗ります。
    自転車タクシーの「トライショー」。
    ツアーに組み込まれていたのですが
    大人気の乗り物だそう。

    第一印象。派っ手ー。

    若いお兄さんがこの自転車を
    こいで少しだけ街を案内して
    くれました。

  • お兄さんがゆっくりと運転し<br />「あれがマラッカタワー。」と<br />教えてくれます。<br /><br />ゆっくり運転だけど風を感じ<br />られて気持ち良い。

    お兄さんがゆっくりと運転し
    「あれがマラッカタワー。」と
    教えてくれます。

    ゆっくり運転だけど風を感じ
    られて気持ち良い。

  • この船は、マラッカ海洋博物館。<br />そのそばを通りーーー。

    この船は、マラッカ海洋博物館。
    そのそばを通りーーー。

  • オランダ広場へ戻ってきました。<br /><br />独特なオランダ統治時代の建物。<br />異国情緒あふれてて素敵な景観。<br /><br />最後に運転してくれた笑顔の<br />素敵なお兄さんに4リギットの<br />チップを渡しておりました。<br />(ガイドさんにチップを渡すように<br />事前に案内あり。)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    オランダ広場へ戻ってきました。

    独特なオランダ統治時代の建物。
    異国情緒あふれてて素敵な景観。

    最後に運転してくれた笑顔の
    素敵なお兄さんに4リギットの
    チップを渡しておりました。
    (ガイドさんにチップを渡すように
    事前に案内あり。)





  • その次は階段をかなり登り、<br />丘の上にあるセントポール教会を<br />目指します。<br />途中、こんな素敵な景色が。<br /><br />暑い中、母も頑張ってゆっくり<br />階段を登ってついてました。<br /><br />ガイドさんも母を気にしつつ<br />待っていてくれました。

    その次は階段をかなり登り、
    丘の上にあるセントポール教会を
    目指します。
    途中、こんな素敵な景色が。

    暑い中、母も頑張ってゆっくり
    階段を登ってついてました。

    ガイドさんも母を気にしつつ
    待っていてくれました。

  • セントポール教会に到着。<br />あっつー。疲れたあ。<br /><br />ここに来るのは体力のある<br />元気なうちに来るのが<br />良いですよ。

    セントポール教会に到着。
    あっつー。疲れたあ。

    ここに来るのは体力のある
    元気なうちに来るのが
    良いですよ。

  • 教会前にはザビエル像。<br /><br />右手が無いのは壊れちゃった<br />わけでは無く、当時ザビエルが<br />マラッカで亡くなった時に、現在の<br />ように写真やビデオがあるわけでは<br />ないので、本当に亡くなった証拠<br />として右手を切断して本国に持ち帰った<br />からだそう。<br /><br />その右手は、現在スペインの教会に<br />展示されているそうです。

    教会前にはザビエル像。

    右手が無いのは壊れちゃった
    わけでは無く、当時ザビエルが
    マラッカで亡くなった時に、現在の
    ように写真やビデオがあるわけでは
    ないので、本当に亡くなった証拠
    として右手を切断して本国に持ち帰った
    からだそう。

    その右手は、現在スペインの教会に
    展示されているそうです。

  • 丘を登ったので今度は階段を<br />降ります。<br /><br />降りた先にはポルトガル軍に<br />よって建立された「サンチャゴ砦」。<br />歴史好きな方は、マラッカは面白い<br />場所だと思います。

    丘を登ったので今度は階段を
    降ります。

    降りた先にはポルトガル軍に
    よって建立された「サンチャゴ砦」。
    歴史好きな方は、マラッカは面白い
    場所だと思います。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP