2024/04/30 - 2024/05/08
21663位(同エリア47321件中)
一人旅のラクさん
- 一人旅のラクさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 27,009アクセス
- フォロワー13人
2024年の4月30日から5月8日にかけて、新疆ウイグル自治区の伊犂とその周辺の草原地帯などを観光してきました。
今回は5月7日、8日の伊犂から瀋陽までの移動、並びにウルムチでの滞在について書きます。
今回が最終回です。
旅程
4/30 瀋陽→ウルムチ(飛行機)、ウルムチ滞在
5/1 ウルムチ滞在、ウルムチ→伊寧(高鉄)
5/2 伊寧→コルガス(列車)、サリム湖観光、コルガス観光、コルガス→伊寧(列車)
5/3 ナラティ草原観光
5/4 チャシ草原観光
5/5 惠远古城・锡伯古城観光、伊寧市街観光
5/6 チャプチャル(察布査爾)報社見学、喀赞其民俗旅游区観光
5/7 伊寧→ウルムチ(高鉄)、ウルムチ滞在
5/8 ウルムチ→瀋陽(飛行機)
※当時は留学中の身でしたので、旅行の開始地点は遼寧省の瀋陽となっております。ご了承ください。
※当時の元/円レートは、1元=21円くらいです。
それではここからが本編です。
-
おはようございます。5月7日の朝です。
part7まで続いたこの旅行記も今回が最終回です。
今日は高鉄でウルムチまで移動し、明日の朝の飛行機で留学先の瀋陽へと帰ります。 -
9時にホテルをチェックアウトし、歩いて伊寧駅にやってきました。
-
9時50分発のウルムチ(乌鲁木齐)行きの高鉄に乗ります。
駅に着くとすぐ検票が始まりました。 -
では乗り込みます。
今回は行きの時と違って座席を予約する事ができました。 -
9時50分、定刻通りに列車は動き出しました。
これで伊犂ともお別れです。 -
天山山脈に沿って走ります。
-
途中、精河南という駅に少しだけ停車しました。
-
ジュンガル盆地の風景。
-
15時を過ぎると少しづつウルムチのビル街が見えてきました。
-
15時24分、ウルムチ駅に到着です。
とりあえず外に出ます。 -
6日ぶりのウルムチです。
乗り継ぎのために1泊するだけなのですが、折角なので散歩がてらバザールに行ってみることにします。 -
先に荷物を預けにホテルにやってきました。
泊まるのは初日と同じく绿洲大饭店(オアシスホテル)です。 -
少し奮発して広めの部屋にしてみました。
-
窓からの景色。
それではタクシーでバザールに出かけます。 -
新疆国际大巴扎(バザール)にやってきました。
冬に来た時と違ってかなり混んでいます。 -
A地区にある屋台通り。
-
大鍋でポロを作っています。
-
ウイグルナンのお店。
A地区で買うものは特にないので、土産屋が並んでいるB地区にさっさと向かいます。 -
B地区にやってきました。
まだスーツケースに隙間があるので、少しだけ土産を買って帰ることにします。 -
屋内の様子。
ウルムチのバザールは規模だけなら新疆随一です。 -
玉製の作品を売っているお店。
-
「江山」という名前の作品。
冬に訪れた時にも見ましたが、何度見ても惚れ惚れするような造形です。 -
こちらは天山玉马上发财という作品。
-
268万元(約5500万円)で販売されていました。
-
鉄製の壺や楽器などが売られている店。
-
伊犂のラベンダー製品なんかも売られています。
-
土産屋がありました。
色々見て回りましたが、やはり荷物にならないということでおやつ類を買うことにしました。 -
梅のおやつが売られています。
この前来た時も同じようなものを買ったのですが、おいしかったので今回も買うことにします。 -
野外にあったフルーツの屋台。
-
ざくろジュースを買いました。
甘酸っぱくて美味しい。 -
バザールの中心にある広場に出てきました。
パフォーマンスをしている人がいたりして、活気があります。 -
ウルムチバザールのシンボル的な建物。
とりあえず用は済みましたし、そろそろお腹も空いたので夕食に向かうことにします。 -
やってきたのはホテル近くの海记品鸽というお店。
ハトのスープ?が名物らしいです。 -
これがハトのスープだそう。
一羽丸ごと入っています。 -
思ったよりも臭みはなく、芳醇な香りがします。
肉も柔らかくて美味しかったです。 -
羊肉とフライドポテトの炒め物?です。
味は普通でした。 -
何か物足りないと感じたので、ホテルの中にあるレストランでハシゴして食べることにしました。
-
いつもの羊串です。
超割高でしたが、帰る前に食べられて満足。 -
明日は8時45分の便なので、そろそろ眠ることにします。
-
おはようございます。5月8日の朝です。
-
タクシーでウルムチ国際空港へと向かいます。
飛ばしてくれたのでたった20分で着きました。 -
8時40分発の瀋陽(沈阳)行きの便に乗ります。
-
搭乗ゲートまでやってきました。
名残惜しいですが、搭乗券を機械にかざし機内へと進みます。 -
9時45分になると離陸しました。
次に新疆を訪れるのはいつになるか…しばしのお別れです。 -
機内食。
-
もうすぐ瀋陽に着きます。
-
12時50分、瀋陽桃仙国際空港に着陸しました。
-
それでは荷物を受け取って外に出ます。
-
13時20分、到着ゲートから出てきました。
これで旅行は終わりです。
自身2度目の新疆旅行も、何ごともなく帰ってくることができました。
今回の旅行では北疆の伊犂地方を中心に観光してきましたが、豊かな水資源を背景とした自然の数々、カザフ・シボ族の文化など、西域ロマン感じる南疆とはまた毛色が違う旅行になったと思います。
もしまた新疆に行く機会があれば、次はもっと長い期間で滞在してみたいです。
次回は7月に行った西寧・敦煌の旅行について書く予定です。
これにて、初夏の9日間伊犂旅行は完結となります。
ここまでのご愛読ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初夏の9日間伊犂旅行
0
49