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 2025年3月4日から6日にかけて友人と一緒に韓国へ出かけました。<br /> 韓国国内では、2024年秋から次々と新線が開業し、2024年末は全線未踏破で年を越しました。<br /> 2025年に入って、1月21日~22日にかけて、GTX-A雲井中央駅~ソウル駅間、中部内陸線忠州駅~聞慶駅間に乗車しました。<br /> 2月には18日から20日にかけて、残りの未乗区間へ乗りに行こうと思っていたのですが、寒波襲来によりやむなく断念、そのリベンジではありませんが、今回2泊3日で出かけることにしました。<br /> 友人が初乗りのGTX-A(北)線を乗り終え、大谷駅から21年ぶりに運転再開した郊外線(旧 ソウル郊外線)に乗ります。

2025年3月韓国鉄道旅行2(郊外線)

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2025/03/04 - 2025/03/05

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旅行記グループ 2025年3月韓国鉄道旅行

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koreanrailfanさん

この旅行記のスケジュール

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 2025年3月4日から6日にかけて友人と一緒に韓国へ出かけました。
 韓国国内では、2024年秋から次々と新線が開業し、2024年末は全線未踏破で年を越しました。
 2025年に入って、1月21日~22日にかけて、GTX-A雲井中央駅~ソウル駅間、中部内陸線忠州駅~聞慶駅間に乗車しました。
 2月には18日から20日にかけて、残りの未乗区間へ乗りに行こうと思っていたのですが、寒波襲来によりやむなく断念、そのリベンジではありませんが、今回2泊3日で出かけることにしました。
 友人が初乗りのGTX-A(北)線を乗り終え、大谷駅から21年ぶりに運転再開した郊外線(旧 ソウル郊外線)に乗ります。

同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  GTX-A大谷駅です。この駅も地下深くにあります。<br /> 都心でもないのに、どうしてこんなに地下深いのか不明です。有事の際は地下シェルターになりそうですが。

     GTX-A大谷駅です。この駅も地下深くにあります。
     都心でもないのに、どうしてこんなに地下深いのか不明です。有事の際は地下シェルターになりそうですが。

  •  地下2階

     地下2階

  •  改札

     改札

  •  改札

     改札

  •  大谷駅の外に出ます。<br /> ちょうど京義中央線の電車が停車していました。

     大谷駅の外に出ます。
     ちょうど京義中央線の電車が停車していました。

  •  大谷駅舎、大谷駅は京義中央線(西海線含む)、ソウル地下鉄3号線直通の一山線の連絡駅でしたが、2024年12月28日にGTX-A線が開業し、そして2025年1月11日からKoriail郊外線が運転再開しました。

     大谷駅舎、大谷駅は京義中央線(西海線含む)、ソウル地下鉄3号線直通の一山線の連絡駅でしたが、2024年12月28日にGTX-A線が開業し、そして2025年1月11日からKoriail郊外線が運転再開しました。

  •  手前の新しい駅舎と左奥に従来の駅舎が見えます。

     手前の新しい駅舎と左奥に従来の駅舎が見えます。

  •  乗り換えには色別に各路線が案内されます。

     乗り換えには色別に各路線が案内されます。

  •  トイレは使用禁止のところがありました。

     トイレは使用禁止のところがありました。

  •  いずれこちらの駅舎に機能移転するのかな?

     いずれこちらの駅舎に機能移転するのかな?

  •  人ひとりいません。

     人ひとりいません。

  •  こちらは京義中央線、西海線の改札です。

     こちらは京義中央線、西海線の改札です。

  •  ムン山方面

     ムン山方面

  •  こちらは従来からの駅舎です。

     こちらは従来からの駅舎です。

  •  郊外線はこちらから

     郊外線はこちらから

  •  駅舎内、郊外線は左へ<br />

     駅舎内、郊外線は左へ

  •  Korailの交通カード レイルプラス<br /> 私はレイルプラス使っています。<br /> 昨年、主にソウル市内の地下鉄等が定額で乗り放題となる「気候同行カード」が発売されたようですが、今回も買えずじまいでした。<br /> エリア外の区間も乗るので使いにくい面もあるのですが、帰りもソウル駅から仁川空港への空港鉄道にも利用できるので、1日5,000ウォンなので、それだけでモトが取れそうです。

     Korailの交通カード レイルプラス
     私はレイルプラス使っています。
     昨年、主にソウル市内の地下鉄等が定額で乗り放題となる「気候同行カード」が発売されたようですが、今回も買えずじまいでした。
     エリア外の区間も乗るので使いにくい面もあるのですが、帰りもソウル駅から仁川空港への空港鉄道にも利用できるので、1日5,000ウォンなので、それだけでモトが取れそうです。

  •  郊外線ホームへ向かいます。<br /> 駅員さんが立っていて、たぶん「郊外線のきっぷ持っていますか?」と聞かれました。

     郊外線ホームへ向かいます。
     駅員さんが立っていて、たぶん「郊外線のきっぷ持っていますか?」と聞かれました。

  •  郊外線の時刻表です。<br /> 1日4往復、平日と週末で一部ダイヤが異なるようです。<br /> ちなみに、2001年までは1日3往復だったと記憶しています。<br /> (ほかに臨時の観光列車があったかもしれません。)<br /> 

     郊外線の時刻表です。
     1日4往復、平日と週末で一部ダイヤが異なるようです。
     ちなみに、2001年までは1日3往復だったと記憶しています。
     (ほかに臨時の観光列車があったかもしれません。)
     

  •  郊外線運行再開 2025.1.11開通

     郊外線運行再開 2025.1.11開通

  •  郊外線ホームへ<br /> ディーゼル機関車の後ろに電源車

     郊外線ホームへ
     ディーゼル機関車の後ろに電源車

  •  客車は2両連結しています。

     客車は2両連結しています。

  •  駅名標

     駅名標

  •  ソウル駅方向、郊外線は大谷駅手前で京義線と分岐しています。<br /> かつての(ソウル)郊外線は、京義線新村駅から大谷駅を通り議政府駅まで走っていました。<br /> 郊外線には、これまで3回乗車しています。<br /><br /> 1999年6月の乗車記はこちらです。<br /> https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10597938/

     ソウル駅方向、郊外線は大谷駅手前で京義線と分岐しています。
     かつての(ソウル)郊外線は、京義線新村駅から大谷駅を通り議政府駅まで走っていました。
     郊外線には、これまで3回乗車しています。

     1999年6月の乗車記はこちらです。
     https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10597938/

  •  京義中央線の電車が到着、ムン山行きです。

     京義中央線の電車が到着、ムン山行きです。

  •  右側の高架道路のさらに右側に一山線高架ホームがあります。

     右側の高架道路のさらに右側に一山線高架ホームがあります。

  •  後方にもディーゼル機関車が連結されています。4405

     後方にもディーゼル機関車が連結されています。4405

  •  大谷駅17:03 → 議政府駅17:53(ムグンファ2613号)

     大谷駅17:03 → 議政府駅17:53(ムグンファ2613号)

  •  議政府 ⇔ 大谷

     議政府 ⇔ 大谷

  •  それでは車内へ

     それでは車内へ

  •  12606<br />

     12606

  •  車内にはモニターも付いています。<br /> 大谷17:03 → 議政府17:53

     車内にはモニターも付いています。
     大谷17:03 → 議政府17:53

  •  車内の様子、クロスシートがずらり

     車内の様子、クロスシートがずらり

  •  前方から

     前方から

  •  お客さんは少なかったです。

     お客さんは少なかったです。

  •  出発します。

     出発します。

  •  少し離れたところに高層マンションが見えます。<br /><br /> 1999年6月に撮った写真がこちら、沿線風景はあまり変わっていないかしれません。<br /> https://4travel.jp/travelogue/10597938

     少し離れたところに高層マンションが見えます。

     1999年6月に撮った写真がこちら、沿線風景はあまり変わっていないかしれません。
     https://4travel.jp/travelogue/10597938

  •  元陵駅に停車、大谷駅と元陵駅の間には大井駅がありましたが、今回の運転再開時には通過となっています。<br /> ソウル市に隣接する高陽市の市庁最寄り駅です。

     元陵駅に停車、大谷駅と元陵駅の間には大井駅がありましたが、今回の運転再開時には通過となっています。
     ソウル市に隣接する高陽市の市庁最寄り駅です。

  •  ひなびた風景になってきました。

     ひなびた風景になってきました。

  •  漢江の支流 たぶん恭陵川沿いを走ります。<br /> 次の日迎駅との間に三陵駅、碧蹄駅がありますが通過扱いです。

     漢江の支流 たぶん恭陵川沿いを走ります。
     次の日迎駅との間に三陵駅、碧蹄駅がありますが通過扱いです。

  •  ほぼ中間地点 日迎駅に停車します。<br /> ここで、議政府発大谷行き「ムグンファ2614号」とと交換です。

     ほぼ中間地点 日迎駅に停車します。
     ここで、議政府発大谷行き「ムグンファ2614号」とと交換です。

  •  向こうも同じように塗装された機関車でした。<br /> お客さんはこちらの列車より多かったみたいです。

     向こうも同じように塗装された機関車でした。
     お客さんはこちらの列車より多かったみたいです。

  •  駅名標

     駅名標

  •  こちらの方が新しいのかな?

     こちらの方が新しいのかな?

  •  出発します。

     出発します。

  •  次は長興駅に停車

     次は長興駅に停車

  •  少し雪が残っています。

     少し雪が残っています。

  •  次は松湫駅に停車します。<br /> なお、途中の温陵駅は通過しました。

     次は松湫駅に停車します。
     なお、途中の温陵駅は通過しました。

  •  ホームにトイレ、新設されたのかリニューアルされたのか。

     ホームにトイレ、新設されたのかリニューアルされたのか。

  •  次は終点 議政府駅です。<br /> 1号線に直通する京元電鉄線高架と合流します。<br /> かつては地上を走っていた記憶がありますが?

     次は終点 議政府駅です。
     1号線に直通する京元電鉄線高架と合流します。
     かつては地上を走っていた記憶がありますが?

  •  京元電鉄線佳陵駅(旧 議政府北部駅)の横を通過して終点 議政府駅に到着です。

     京元電鉄線佳陵駅(旧 議政府北部駅)の横を通過して終点 議政府駅に到着です。

  •  議政府駅に到着<br /> 初めてこの駅に来た時は、電鉄線はひとつ北の議政府北部駅まで、その先の京元線はディーゼルカーで新炭里駅まで走っていました。

     議政府駅に到着
     初めてこの駅に来た時は、電鉄線はひとつ北の議政府北部駅まで、その先の京元線はディーゼルカーで新炭里駅まで走っていました。

  •  1時間足らずの短い旅程でしたが、私自身2001年以来24年ぶりに乗った路線、楽しかったです。

     1時間足らずの短い旅程でしたが、私自身2001年以来24年ぶりに乗った路線、楽しかったです。

  •  電鉄線に乗り換えます。

     電鉄線に乗り換えます。

  •  清涼里・ソウル方面

     清涼里・ソウル方面

  •  ホームドアの上に駅名表示

     ホームドアの上に駅名表示

  •  コーヒーの自販機、400ウォンと500ウォンでした。

     コーヒーの自販機、400ウォンと500ウォンでした。

  •  ソウル地下鉄1号線新設洞駅で下車します。<br /><br /> 議政府駅18:03 → 新設洞駅18:41

     ソウル地下鉄1号線新設洞駅で下車します。

     議政府駅18:03 → 新設洞駅18:41

    新設洞駅

  •  後方に乗っていてそのまま改札抜けたら、目的は五差路の反対側(笑)

     後方に乗っていてそのまま改札抜けたら、目的は五差路の反対側(笑)

  •  過去3回宿泊しているコリアホステルオリジナルに宿泊します。

     過去3回宿泊しているコリアホステルオリジナルに宿泊します。

  •  フロント、無人です。<br /> 隣に自動チェックイン機が設置されていましたが、うまく作動せず、結局係の方を呼んでもらってチェックイン完了。<br /> 前回はLINEでやり取りしてカードキーもらったのに、ちょっと手続きが面倒になりました。(笑)

     フロント、無人です。
     隣に自動チェックイン機が設置されていましたが、うまく作動せず、結局係の方を呼んでもらってチェックイン完了。
     前回はLINEでやり取りしてカードキーもらったのに、ちょっと手続きが面倒になりました。(笑)

    ホステル コリア オリジナル ホテル

  •  バストイレ付きのシングル、これで2,110円と格安でした。<br /> テレビもありました。

     バストイレ付きのシングル、これで2,110円と格安でした。
     テレビもありました。

  •  トイレ

     トイレ

  •  身軽になって地下鉄乗り継いで明洞へ<br /><br /> 新設洞駅19:35 → 東大門駅19:39(1号線)<br /> 東大門駅19:42 → 明洞駅19:47(4号線)

     身軽になって地下鉄乗り継いで明洞へ

     新設洞駅19:35 → 東大門駅19:39(1号線)
     東大門駅19:42 → 明洞駅19:47(4号線)

    東大門駅

  •  前回に続いて明洞中央会館へ

     前回に続いて明洞中央会館へ

    明洞中央会館 韓国料理

  •  付き出し

     付き出し

  •  飲物、

     飲物、

  •  生ビールもあります。

     生ビールもあります。

  •  前回はお客さん私一人でしたが、今回は韓国の若者のグループがいました。

     前回はお客さん私一人でしたが、今回は韓国の若者のグループがいました。

  •  石焼ビビンバと

     石焼ビビンバと

  •  プルコギのセットいただきます。<br /> ビールはTERRA

     プルコギのセットいただきます。
     ビールはTERRA

  •  よくかき混ぜておいしくいただきました。

     よくかき混ぜておいしくいただきました。

  •  新設洞駅に戻ってきました。<br /><br /> 明洞駅20:57 → 東大門駅21:02(4号線)<br /> 東大門駅21:11 → 新設洞駅21:15(1号線)<br /><br /> 駅前にレストランがあったので、ついつい入ってしまいました。(笑)

     新設洞駅に戻ってきました。

     明洞駅20:57 → 東大門駅21:02(4号線)
     東大門駅21:11 → 新設洞駅21:15(1号線)

     駅前にレストランがあったので、ついつい入ってしまいました。(笑)

  •  メニュー

     メニュー

  •  メニュー

     メニュー

  •  日本語メニューも

     日本語メニューも

  •  付き出しと

     付き出しと

  •  ビールはケリー

     ビールはケリー

  •  牛肉クッパ10,000ウォン、もうおなかいっぱいです。(笑)

     牛肉クッパ10,000ウォン、もうおなかいっぱいです。(笑)

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