
2025/03/04 - 2025/03/05
10673位(同エリア26557件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1751冊
- クチコミ442件
- Q&A回答38件
- 1,543,096アクセス
- フォロワー108人
この旅行記スケジュールを元に
2025年3月4日から6日にかけて友人と一緒に韓国へ出かけました。
韓国国内では、2024年秋から次々と新線が開業し、2024年末は全線未踏破で年を越しました。
2025年に入って、1月21日~22日にかけて、GTX-A雲井中央駅~ソウル駅間、中部内陸線忠州駅~聞慶駅間に乗車しました。
2月には18日から20日にかけて、残りの未乗区間へ乗りに行こうと思っていたのですが、寒波襲来によりやむなく断念、そのリベンジではありませんが、今回2泊3日で出かけることにしました。
友人が初乗りのGTX-A(北)線を乗り終え、大谷駅から21年ぶりに運転再開した郊外線(旧 ソウル郊外線)に乗ります。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GTX-A大谷駅です。この駅も地下深くにあります。
都心でもないのに、どうしてこんなに地下深いのか不明です。有事の際は地下シェルターになりそうですが。 -
地下2階
-
改札
-
改札
-
大谷駅の外に出ます。
ちょうど京義中央線の電車が停車していました。 -
大谷駅舎、大谷駅は京義中央線(西海線含む)、ソウル地下鉄3号線直通の一山線の連絡駅でしたが、2024年12月28日にGTX-A線が開業し、そして2025年1月11日からKoriail郊外線が運転再開しました。
-
手前の新しい駅舎と左奥に従来の駅舎が見えます。
-
乗り換えには色別に各路線が案内されます。
-
トイレは使用禁止のところがありました。
-
いずれこちらの駅舎に機能移転するのかな?
-
人ひとりいません。
-
こちらは京義中央線、西海線の改札です。
-
ムン山方面
-
こちらは従来からの駅舎です。
-
郊外線はこちらから
-
駅舎内、郊外線は左へ
-
Korailの交通カード レイルプラス
私はレイルプラス使っています。
昨年、主にソウル市内の地下鉄等が定額で乗り放題となる「気候同行カード」が発売されたようですが、今回も買えずじまいでした。
エリア外の区間も乗るので使いにくい面もあるのですが、帰りもソウル駅から仁川空港への空港鉄道にも利用できるので、1日5,000ウォンなので、それだけでモトが取れそうです。 -
郊外線ホームへ向かいます。
駅員さんが立っていて、たぶん「郊外線のきっぷ持っていますか?」と聞かれました。 -
郊外線の時刻表です。
1日4往復、平日と週末で一部ダイヤが異なるようです。
ちなみに、2001年までは1日3往復だったと記憶しています。
(ほかに臨時の観光列車があったかもしれません。)
-
郊外線運行再開 2025.1.11開通
-
郊外線ホームへ
ディーゼル機関車の後ろに電源車 -
客車は2両連結しています。
-
駅名標
-
ソウル駅方向、郊外線は大谷駅手前で京義線と分岐しています。
かつての(ソウル)郊外線は、京義線新村駅から大谷駅を通り議政府駅まで走っていました。
郊外線には、これまで3回乗車しています。
1999年6月の乗車記はこちらです。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10597938/ -
京義中央線の電車が到着、ムン山行きです。
-
右側の高架道路のさらに右側に一山線高架ホームがあります。
-
後方にもディーゼル機関車が連結されています。4405
-
大谷駅17:03 → 議政府駅17:53(ムグンファ2613号)
-
議政府 ⇔ 大谷
-
それでは車内へ
-
12606
-
車内にはモニターも付いています。
大谷17:03 → 議政府17:53 -
車内の様子、クロスシートがずらり
-
前方から
-
お客さんは少なかったです。
-
出発します。
-
少し離れたところに高層マンションが見えます。
1999年6月に撮った写真がこちら、沿線風景はあまり変わっていないかしれません。
https://4travel.jp/travelogue/10597938 -
元陵駅に停車、大谷駅と元陵駅の間には大井駅がありましたが、今回の運転再開時には通過となっています。
ソウル市に隣接する高陽市の市庁最寄り駅です。 -
ひなびた風景になってきました。
-
漢江の支流 たぶん恭陵川沿いを走ります。
次の日迎駅との間に三陵駅、碧蹄駅がありますが通過扱いです。 -
ほぼ中間地点 日迎駅に停車します。
ここで、議政府発大谷行き「ムグンファ2614号」とと交換です。 -
向こうも同じように塗装された機関車でした。
お客さんはこちらの列車より多かったみたいです。 -
駅名標
-
こちらの方が新しいのかな?
-
出発します。
-
次は長興駅に停車
-
少し雪が残っています。
-
次は松湫駅に停車します。
なお、途中の温陵駅は通過しました。 -
ホームにトイレ、新設されたのかリニューアルされたのか。
-
次は終点 議政府駅です。
1号線に直通する京元電鉄線高架と合流します。
かつては地上を走っていた記憶がありますが? -
京元電鉄線佳陵駅(旧 議政府北部駅)の横を通過して終点 議政府駅に到着です。
-
議政府駅に到着
初めてこの駅に来た時は、電鉄線はひとつ北の議政府北部駅まで、その先の京元線はディーゼルカーで新炭里駅まで走っていました。 -
1時間足らずの短い旅程でしたが、私自身2001年以来24年ぶりに乗った路線、楽しかったです。
-
電鉄線に乗り換えます。
-
清涼里・ソウル方面
-
ホームドアの上に駅名表示
-
コーヒーの自販機、400ウォンと500ウォンでした。
-
ソウル地下鉄1号線新設洞駅で下車します。
議政府駅18:03 → 新設洞駅18:41新設洞駅 駅
-
後方に乗っていてそのまま改札抜けたら、目的は五差路の反対側(笑)
-
過去3回宿泊しているコリアホステルオリジナルに宿泊します。
-
フロント、無人です。
隣に自動チェックイン機が設置されていましたが、うまく作動せず、結局係の方を呼んでもらってチェックイン完了。
前回はLINEでやり取りしてカードキーもらったのに、ちょっと手続きが面倒になりました。(笑)ホステル コリア オリジナル ホテル
-
バストイレ付きのシングル、これで2,110円と格安でした。
テレビもありました。 -
トイレ
-
身軽になって地下鉄乗り継いで明洞へ
新設洞駅19:35 → 東大門駅19:39(1号線)
東大門駅19:42 → 明洞駅19:47(4号線)東大門駅 駅
-
前回に続いて明洞中央会館へ
明洞中央会館 韓国料理
-
付き出し
-
飲物、
-
生ビールもあります。
-
前回はお客さん私一人でしたが、今回は韓国の若者のグループがいました。
-
石焼ビビンバと
-
プルコギのセットいただきます。
ビールはTERRA -
よくかき混ぜておいしくいただきました。
-
新設洞駅に戻ってきました。
明洞駅20:57 → 東大門駅21:02(4号線)
東大門駅21:11 → 新設洞駅21:15(1号線)
駅前にレストランがあったので、ついつい入ってしまいました。(笑) -
メニュー
-
メニュー
-
日本語メニューも
-
付き出しと
-
ビールはケリー
-
牛肉クッパ10,000ウォン、もうおなかいっぱいです。(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年3月韓国鉄道旅行
-
2025年3月韓国鉄道旅行1(KE776便で仁川国際空港へ)
2025/03/04~
韓国
-
2025年3月韓国鉄道旅行2(郊外線)
2025/03/04~現在の旅行記
ソウル
-
2025年3月韓国鉄道旅行3(中部内陸線・慶北線)
2025/03/05~
韓国
-
2025年3月韓国鉄道旅行4(大邱地下鉄1号線)
2025/03/05~
韓国
-
2025年3月韓国鉄道旅行5(東海線)
2025/03/05~
韓国
-
2025年3月韓国鉄道旅行6(江陵駅から仁川国際空港へ)
2025/03/05~
仁川
-
2025年3月韓国鉄道旅行7(KE 775便で帰途)
2025/03/06~
仁川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホステル コリア オリジナル
3.34
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年3月韓国鉄道旅行
0
79