2025/02/23 - 2025/02/24
13007位(同エリア20578件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年末のドバイ旅行が体調不良でキャンセルになり、2025年最初の海外旅行は香港・台湾になりました。
香港だけの観光を最初は考えていましたが、台湾のランタンフェスティバルがギリ開催期間だったので香港から日帰りで観光しました。
2/21 香港に移動、ショッピング
2/22 台湾日帰り(桃園での台湾ランタンフェスティバル)
2/23 ヴィクトリアピーク(モノポリードリームズ)、太空館や藝術館観光
2/24 黄大仙、南蓮園池、志蓮浄苑、香港から帰国
この旅行記は、23日と帰国日の香港です。
ビクトリア・ピークに大好きなモノポリーのテーマパークができていたので訪れたり、これまで訪れたことのなかった博物館などに行ったりしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
リートン・ストリート。
中華な雰囲気が好きです。利東街 ショッピングセンター
-
利東街にある、日本の金子半之助。
ここの天丼は何度かフードコートで食べてますが、美味しいと思うことがついにないまま、大腸憩室出血によるセルフ脂質制限により、天丼を遠ざける食生活になってしまいました。(丸亀製麺でついでに1本とかなら、食べますけど) -
旧正月後の期間だと、ランタンが良いですね。
-
ここは写真を撮る方で賑わっていました。
中国人ではないです。恐らくはフィリピンの方。
この日は日曜日。香港で家政婦として働いているフィリピンの方に、中環~天后ぐらいまでの「お金を1円も払わずに済む」場所でよく遭遇します。
香港の日常の違った側面を見ることができます。 -
路線バスでイオン・コーンヒル店。
最寄り駅は「太古」駅になります。イオン (康怡店) スーパー・コンビニ
-
イオンに来たのは、野菜も食べられてヘルシーな遅めのランチが無いかと考えたため。
大戸屋を考えていたのですが並んでいたので、その手前のオープンエアな所に行きました。
ナカヨ食堂さん。 -
ティラピアのレモンペッパー焼定食 79香港ドル。
カニのサラダにして、ご飯はミニネギトロ丼にしました。
その後イオンの中を散策。
気のせいではなく、日本のイオンよりもデパートチックで、結構高級なものまで売っていました。日本のイオンもこうあって欲しいなと思った次第。 -
香港電影資料館。
さらに東に行った西湾河にあります。
ここで香港映画の歴史の展示をしているとのことで行きました。香港電影資料館 博物館・美術館・ギャラリー
-
戦後ぐらいからの香港映画の展示や歴史が中心でした。
-
綺麗な展示で、ガイドツアーなどもありました。
ただ、日本人的にはジャッキーチェンとかブルースリーとかじゃないと、解らんですね。香港映画なので、そのあたりのネタではなかったです。 -
湾仔からチムサチョイにスターフェリーで移動しようと、バスで直通できるワンチャイの海沿いに移動しました。
このビルの看板、大きくてチムサチョイ側からの夜景にもよく映りこんでます。 -
香港會議展覽中心(駅もできてました)の海側にあるのが、ゴールデンバウヒニア広場 。
ゴールデンバウヒニア広場 (金紫荊廣場) 広場・公園
-
香港が中国に返還される際の返還記念式典が行われた場所であり、上の写真の像(フォーエバー・ブルーミング・バウヒニア・スカルプチャー)も、その時に中国から贈られたもの。
ここは本土からの観光客と思われるツアーがたくさんきていました。 -
湾仔のフェリーターミナルです。
ここに来たの、実は初めてだな・・
今は近くに地下鉄駅ができたので、便利になったはずです。
(昔はバスだったと思う) -
日本には街中にゴミ箱はありませんが、香港にはあります・・・
いや、これが普通でしょ。 -
フェリーでチムサチョイに移動しました。
-
香港太空館と香港芸術館を訪問。
地味にこの2か所、行ったことが無かった。香港スペース ミュージアム (香港太空館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
英語の方がしっくりきます。
宇宙探検ホール。 -
人類の宇宙探索の歴史が展示されていました。
日本語はあると思わないでください! -
スペースシャトルなどの、ロケットの模型。
-
17時からの、ドームでの3D映像を見ました。
中国語での音声で、手元に音声切り替えがあって、ヘッドセットを借りれば英語でも聞けます。 -
立派なドームシアターでした。
お値段も安めなので、知ってれば旅行の合間にふらっと立ち寄ったりもできそう。 -
太陽系の惑星の展示。
太陽の説明。 -
水星から冥王星まで、くまなく説明と展示があります。
意外に知らなかったことも説明されていたりしました。 -
宇宙の起源・ビッグバンを映像で説明する展示。
宇宙にそこまで興味が無くても面白いと思います。
日本語は無くても、漢字があれば見てるだけでなんとなくわかるかと。 -
続いて香港芸術館。
香港藝術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
セザンヌとルノワールのオルセー美術館での展示が再現されていました。
-
その他、当時のヨーロッパの芸術家の作品も。
クロード・モネ「アルジャントゥイユ橋」の絵が投影されていました。 -
「知」や「工学」をモチーフにした低術作品の展示。
-
プロジェクションマッピングを活用した作品
-
海沿いなので、香港島のスカイラインも美しく見えます。
-
「春雨」という作品だそうです。
こちらは地元の画家の作品。
壁紙用にも撮りました。 -
旧九龍駅の時計台。
ここからは、香港で寄りたかったお店や、旺角でのウインドーショッピング(いいものがあれば買うけど)です。旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物
-
チムサチョイから、バスでSham Shui Poの西九龍中心に行きました。
目的ですが・・ドラゴンセンター (西九龍中心) ショッピングセンター
-
香港の大好きなブランド「Bossini」のお店に行くため。
チムサチョイのBossini、なくなっていて。 -
その後、やはりバスで旺角に戻り、通菜街の夜市を歩いて・・
女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
ショッピングモールの「ザ・フォレスト」。
-
夕食の候補はいくつか考えてましたが、その中の一つ「MOS CAFE」に行きました。
ザ・フォレストのエスカレーターを上がって奥です。 -
ボロネーゼとサラダ・ドリンクのセット。
基準はシンプルで、野菜が摂れることでした。 -
なお、ザ・フォレストにはこんなお店も。
日本では一時期広がったもののほぼ撤退してしまったチカラめし。
個人的にはコメがまずいのが・・と思ってましたが、海外で展開する場合はそこまでマイナスではないかもしれないですね。
なお、同じく香港で展開している焼肉ライクは逆で、そんなに美味しくない(失礼!)お肉を美味しいお米で食べさせる感じですね。 -
旺角のナショナル・ジオグラフィックのお店。
日本では一部アディダスで扱ってるんですかね。
買いたい春向けの上着がありましたが、いかんせん円安が・・ -
旺角のイオン・スタイル。
-
ここはお総菜やサラダが充実していました(外にもお店がある)。
最終日の食事を考えていて、最終日に立ち寄ることに決めました。 -
その最終日。
飛行機の時間を考えると、観光できるのはAMだけです。
まず、朝早めに出て黄大仙に行きました。
道教、仏教、儒教が一堂に会した(メインは道教)寺院です。
なお当方、バリバリ無宗教w黄大仙祠 寺院・教会
-
外にはお守りなどを売っている出店があります。
ご利益は分かりませんけど(笑)
ちいかわお守りがありました。 -
中華風の飾りつけも、勿論売っていますよ。
-
黄大仙に入ると、時計回りで巡っていく形になります。
最初の方で、十二支の像のようなものがありました。 -
本殿と手前の山門。
-
三聖堂。
儒教:関聖帝君
佛教:観音菩薩
道教:道教呂祖先師
が祀られています。嗇色園黄大仙廟 三聖堂 寺院・教会
-
関羽は商売の神様で有名ですが、儒教の神様でもあったのか・・
-
本殿は当然ながら、お祈りされている方多数。
邪魔しない程度に観光しました。 -
旧正月のすぐ後なので、それらしい風景になっています。
-
孔道門。
孔子やそのお弟子さんを祀っているとのこと。 -
花も色鮮やかできれいです。
-
その黄大仙のお隣、鑽石山にある南蓮園池。
駅からは歩いて5分ぐらいです・・が、自分はそこを反時計回りに動いてしまい、15分ぐらいかかってしまいました。
後に出てくる仏教団体の志蓮淨苑が管理している公園です。
写真は鮮やかな圓満閣。南蓮園池 広場・公園
-
周囲はビルの景観ですが、公園内は落ち着いた雰囲気。
-
公園内の建物は、唐の時代をイメージして作られているそうです。
一部、写真のような人工感が強いものもありますが。
散策したりのんびりするにもいい場所だなと思いました。 -
公園を管理している志蓮淨苑の仏教寺院です。
見学できるのは10時ぐらいから。
香港らしく、朝が遅いです。
今回は時間の関係で待てなかったので、次回は中を見学したいと思います。志蓮淨苑 文化・芸術・歴史
-
志蓮淨苑からの公園の風景。
少し高い場所にある(エレベータなどもあるので、移動も簡単)ので、公園が見渡せます。 -
中環のマークス&スペンサーに電車で移動しました。
新しくできた屯馬線が鑽石山を通るので、その路線を経由して移動しました。
乗ってきた路線で帰っても良かったんですけど。マークス&スペンサー (セントラルタワー店) 専門店
-
マークス&スペンサーも基本は朝遅い営業時間(11時から)ですが、中環だけは8時から洋服店も営業しているので、最終日のルートに入れた次第。
M&S Foodも併設しています。 -
ペダー・ビルディング。
今は害間に相応しい高級感があるお店が入っているようでした。
アバクロだとちょっとねぇ。畢打行 (ぺダー ビルディング) 百貨店・デパート
-
iPhone偏重の日本だと話題になりませんが、サムスンの新型スマホの大きな電子公告がありました。
スマホは海外で探すとホント楽しい。
その選択肢がない日本はiPhoneになるんでしょうね・・・ -
香港駅・中環駅の地下街にある、この旅行で散々お世話になった花御結でおにぎりを購入。ランチ用です。
-
地下鉄でSham Shui Poの黄金電脳商城へ。
Samsung Evo T7(だったかな)の4TBモデルが、日本ではないような価格で売っているのを前日に見て、買うか否かの判断を1日置いて、買う決断で向かいました。
日本の通販より1万円は安かった。黄金電脳商城 専門店
-
・・・が、10時からモールはオープンしていたものの、中のお店は殆どクローズで、結局買えませんでした。残念。
-
長沙湾道のBalenoも、SSDのお店とともに寄りたかったお店。
春物の上着でいいものがあったので購入しました。
これで、冬物はマカオのBossini、春物はBalenoになりそうです。 -
旺角のイオンスタイル。
先に書いたサラダを買いました。 -
そういえば食べてなかったなコレ、と思って、持ち帰り寿司のSUSHI EXPRESS(油麻地駅のすぐ南側にある)で少しだけお寿司を調達。
-
以上で、帰国前のお昼ご飯です!
チョット買い過ぎた。 -
現金を使い切ったので、ちょっとだけ次の旅行のために両替したく。
飛鳥找換店がまだオープンしておらず、ホテル近くの両替商でレートが良ければ、で考えていました。 -
10000円で517香港ドルのレート。
逆に買取は521香港ドルで10000円。
実に中値±2香港ドルでの換金なので、手数料0.4%(1万円で40円)
手数料なし。
空港やチムサチョイで両替するなら、油麻地まで来て両替すべきです。
旺角にも近いレートのお店はあります。 -
A21のバスで、ケチケチと空港へw
荷物が置きにくい(始発ではないので既に埋まってしまっている)のが珠に瑕ですが、無理矢理置きました。 -
空港内も、旧正月っぽい雰囲気です。
-
JAL便で使えるラウンジ・キャセイパシフィックラウンジへ。
ラウンジは3か所ぐらいあったかな。キャセイパシフィックラウンジ ザデッキ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
落ち着いた雰囲気で、そんな混んでなかったです。
-
香港のヌードルとサラダ、コーヒーで休憩しました。
-
サムスンのお店。
iPhone推しの日本ではあまり見ない端末があり、欲しくなります。
海外に来ると、日本のスマホの選択肢がえらく狭いことに気が付きます。
技術に触れるという意味でも、あまりいいことではないのかなぁ。 -
まもなく搭乗!
-
帰りもLow Fat Meal。
今度は昼だったこともあり、お野菜と白身魚の組み合わせ。
美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025/02香港・台湾
0
80