2025/02/27 - 2025/03/02
492位(同エリア2989件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 892,150アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
2025/02/27
2025/02/28
2025/03/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
広島に出張に行く事になりました。出張といってもシビアな交渉とかではなく、同業他社の部長と担当者による発表会のようなものなので、若干気楽。
ならばこの機会に楽しさ最大化を図ろう、そういう意図です。
-
会議は金曜日でしたが余裕を持っていきたかったので、自腹で前乗り。よって木曜日19:35発の便に乗るために羽田空港へ。
-
機材は787です。
-
東京の夜景を見ながら上昇。
-
なぜか羽田で売っていた甲府駅の駅弁の甲州とりめしを機内でいただき
-
岡山あたりの街の光は見えましたが、山の中にある広島空港、空港の周りはまっくらでした。
-
バスはほぼ満席。
-
八丁堀のバス停で降りて宿に向かいます。角に立つのは中国銀行広島支店。
-
八丁堀の交差点から割と直ぐのところの今回宿泊するホテルビスタに到着。
ホテルビスタ広島 宿・ホテル
-
当初宿を探していたときは1泊10,000円程だったのですが、その後値下がりし、6千円ちょっとになりました。
部屋はビジネスホテルとしてはかなりゆとりのある造り。で値段はいわゆる格安系と同じレベルと思うとなかなか良い宿でした。 -
ホテルのお風呂で浴槽の外で洗えるタイプはすごく久しぶり。
-
翌朝。お昼までホテルの部屋で仕事して、移動を兼ねた
-
寄り道で広島の街を視察。
-
人口が違うから当たり前だけど、商店街も普通の地方都市より活気があります。
-
お好み村で
-
適当なお店に入り、
お好み村 名所・史跡
-
牡蠣と餅をトッピングして取り敢えずルーチンと言うかミッション達成。
-
本通り商店街を西に行き、
-
旧三井銀行広島支店の外観だけ利用したアンデルセンを冷やかし(バゲットが美味しそうだったので、買いたかったけどこれから会議があるし、見送り...)
イースタイムカフェ&アンデルセン グルメ・レストラン
-
用務地に到着。3時間の会議を終えると、
-
メイン(笑)の会議に。
-
鉄板焼きのお店との事でしたが、普通の料理も鉄板に置かれて行きます。カキフライに
鉄ぱん屋 弁兵衛 八丁堀店 グルメ・レストラン
-
スープ餃子に
-
お肉に
-
広島で最近流行っていると言う、うにほうれん。
うにとほうれんそうを組み合わせただけなのに美味しい! -
脂が乗ったステーキに
-
最後はやっぱりお好み焼き
-
締めのジェラート。広島はおいしいものがたくさんあって出張冥利に尽きます。
-
二次会は地元の老舗百貨店福屋の
福屋 (八丁堀本店) 百貨店・デパート
-
裏手の
-
洋風居酒屋に。
-
またいろいろ
-
食べて
-
私は飲めないのでいただきませんでしたが、日本酒をこんなおしゃれな形で出していました。
-
もう何を食べたか覚えていないくらい
-
色々美味しいものをいただき、
-
語ったのでした。
同じシステムを使っている同業で同じ業務の参加者が出席しているので、悩みが同じことを確認したり、仕事の話や仕事以外の話で大変盛り上がりました。 -
楽しい「会議」も終わり、
-
若い参加者は流川の何やら単価が高いお店に行ったようですが、聖人君子のオッサンはそろそろおねむの時間なので宿へ。
-
翌朝、会議参加者の一人と待ち合わせ宮島へ。広島はいわゆる地方都市中では例外的と言っていい頻度で電車が来るのが助かります。
-
宮島口で降りて
-
真新しいフェリターミナルから
-
厳島神社の近くを通るJRのフェリーに乗って
-
しばしの航海。
牡蠣を養殖する生け簀を眺めながら、待っていると -
厳島神社の鳥居が見えてきました。近くを通ると言っても見えるのかなり小さい。
-
宮島のフェリーターミナルに着いて、
-
参道を進み
-
ホスト行の人に教えてもらった、美味しい牡蠣が食べられるという、「焼き牡蠣のはやし」はすでに長い列ができていたので、隣のここも美味しいという「牡蠣屋」へ
牡蠣屋 グルメ・レストラン
-
早速生牡蠣と
-
焼き牡蠣
-
その他フライや蒸し牡蠣を頂きました。決して安くはなかったけど、確かに美味しかったです。
美味しかったですで済ませてしまいましたが、食べたらなんだか幸せになる、という時間を過ごせた感じでした。牡蠣屋 グルメ・レストラン
-
参道をさらに行き
-
これぞ、という鳥居を拝んで、
厳島神社 寺・神社・教会
-
本殿へ。
-
本殿から見た鳥居
-
宮島のフェリーターミナルは和式な外観。
帰り先に来た方に乗ろうと思いましたが、行きと同じくJRフェリーでした。 -
広島駅に戻り、郵便ポストもカープ!なところから会議に参加するはずだったのに今回お子さんが産まれたために欠席になったメンバーにお祝い品を投函。
-
さて京都を経由して帰宅する参加者に便乗して広島駅から新幹線に乗ります。
広島駅 (JR) 駅
-
反対方向にやってきたキディちゃん新幹線
-
新幹線嫌いの私にとって、特に東海道山陽新幹線はあまり乗らないので、非日常を楽しめます。
-
速くて頻発してて便利なのは認めざるを得ませんが、私にとっては揺れとか、目まぐるしく流れる車窓が苦手。
-
在来線だと2時間の距離をたった20分で福山駅に到着。
福山駅 駅
-
ホームから福山城が拝めます。
-
駅近くのホテル、ホテルエリアワンにチェックイン。
ホテルエリアワン福山 宿・ホテル
-
古くて狭い格安系ビジネスホテルですが、私には十分。
-
閉まる前に福山城を見学します。戦災で天守閣などは再建ですが、この筋金御門と
福山城 名所・史跡
-
伏見櫓はオリジナルが残っています。
-
本来は本丸御殿などがゴタゴタと建っていたんでしょうけど、今は再建された天守閣がドンと正面に構えます。
-
天守閣は博物館を兼ねていますが、最上階からの眺めも格別。
-
南東方面
福山城博物館 美術館・博物館
-
北東方面
-
北側
-
そして西側と
-
南西側と眺めが本当によく登城する価値があると思います。
-
オリジナルの天守閣も、北側の壁のみ鉄板が打ち付けられていたようで、外観が南側と北側で印象がだいぶ違うのが特徴です。
-
南側。ね、白壁だと印象随分変わります。
福山城 名所・史跡
-
筋金御門から退出し
-
地元のスーパー色々買い込み
-
部屋で夕食として宮島で買ったおいた穴子飯をいただきました。
-
ホテルが無料で自転車を貸してくれるというので、利用して少し勉強した後福山中心部唯一の銭湯、だいご湯へ。
-
浴室が妙に斜めの形をしているのが面白かったですが、ビジネスホテルの狭いユニットバスではないところでさっぱりできて幸せ。
-
福山駅前の繁華街に戻ってきてせっかく自転車があるので散策
-
いつも素晴らしい銀行建築の建物を使い続けている中国銀行。こちらは福山胡町支店。
-
その近くの印刷工場も味がある建物。
-
夕食は通りかかった中華そば丸忠商店で
中華そば専門店 丸忠商店 グルメ・レストラン
-
チャーシューを花びらのように広げたビジュアルが圧巻。ラーメン自体もなかなか美味しかったです。
中華そば専門店 丸忠商店 グルメ・レストラン
-
この壁はもともと福山銀行という銀行の本店があったところ。そのイメージを残した壁
-
最後に福山城のライトアップを
-
少し見て、、、と言いつつ閉門済みだったので
-
天守閣は外から
-
翌朝
-
値段の割に案外充実していたホテルの朝食をいただき
-
ホテルの斜め前のビルへ。
今回広島から福山へ移動してきた理由に、業界内にしか通じない、くだらない資格を3月中にとらなくてはならず、で空いている会場がなかなかなかったものの広島の近くでは福山が空いていたので、旅先で資格試験を受けるという変わった体験をすることにしました。
コンピュータで受けるタイプなので、会場さえ予約できれば全国どこででも受けられるのは素晴らしい。受けろとプレッシャーかけられた時はすでに週末埋まっており、また帰りの飛行機はすでに抑えていたので、こうなった次第です。(広島市内の会場は予約が取れなかった) -
でコンピュータで受けるので合否もその場でわかります。
70点以上が合格で、私の得点70点。ぎりぎりの合格、合格すれば何点で合格でも同じ合格なので、効率よい合格(笑)。
そもそも試験に向けた勉強もちゃんとしていないし、前日も遊んでいないで勉強しろってところですが・・・ -
でもって試験終了時間はホテルのチェックアウト時間後だったので、受験前にチェックアウトし、荷物を預けました。
荷物を持ったまま観光するのは面倒なのと、当初は移動して尾道でも見ようと思っていたので、試験が終わった後そのまま昨日時間がなくて見学できなかった福山城の北にある洋館を見学。福寿会館 名所・史跡
-
お城を借景にしたお庭がなかなか良かったです。
-
雛人形の展示も
-
駅前に戻ると、昨晩長蛇の列で諦めた「そのだ」が空いていたので入ってみました。
-
人気があるのがわかる美味しさ。そして福山ラーメン結構好みかも。
中華そば そのだ グルメ・レストラン
-
ラーメンを食べ終わり、駅前を通ると鞆の浦行きのバスが止まっていました。
空港に向かう時間から逆算すると、滞在時間は短くなるものの、行って帰ってはこれます。当初は尾道でも見ようと思っていましたが、急遽作戦変更、気がついたら乗っていました。 -
地方のバスあるあるですが、新しい真っ直ぐな道が整備されてもちょくちょく寄り道して狭い道を通り旧来の集落に寄っていきます。
-
バスは鞆港まで行きますが、バスターミナル的な鞆の浦で降りました。御目当てはバス停近くで見かけた中国銀行、、、ですがなんと訪れた直前に閉店というか流行りの統括店へ移転という形に。
-
事実上の閉店は寂しいです。
-
せめて建物は何かに利用して残して欲しいところです。
-
鞆の浦へ向かうバスはトモテツバスという社名の通り、1954年までは軽便鉄道が走っていました。バスターミナルには
-
鉄道時代を含めたミニ博物館のようなものがあり、しばし見学。
-
鞆の浦に来たのは2回目。鞆の浦は古い街並みが残る街ですが、重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)に指定されたのは2017年と割と最近。前回来た時はまだ指定されていませんでした。
-
本来なら真っ先に指定されてもおかしくないのですが、ここは街並みを残して観光に活かそうという住民と、そんなの関係ない、生活優先という住民が激しく争っているんです。
鞆の浦 自然・景勝地
-
街並み自体が車社会を想定していなく、激狭。観光客向けの商売をしている人は街並み自体が生活の糧になりますが、そのような生業に関わってない人にとっては古い街並みなんて邪魔でしかないんですよね。重伝建に指定されると事実上好き勝手には家も建て直せなくなりますし。
しかし両派の対立は激しく、観光客向けにウェルカムじゃない旨の掲示もあったりして、あまり気分は良くありません。 -
それはさておき、街の中心部にデン!と構えるのはしまなみ信金鞆の浦支店。これぞ銀行建築!って感じでうっとりです。(信用金庫だけど)
-
街並み
-
車が通らない時に撮りましたが、この狭い道をまま車が通るので(崖と海に挟まれて道自体がここしかない)
-
横道の風情
-
この幅の道を車通行可能としていること自体無理があるとはおもいます。
-
そんな街並みを歩き、崖の上にある市営の鞆の浦歴史民俗資料館を見学します。
-
前回鞆の浦に来た時はパスしたので来てみました。
福山市鞆の浦歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
雛人形も展示。この日は入場無料でしたが、普段入場料を払うほどのコンテンンツな充実しているとは言い難いですが、
福山市鞆の浦歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
階上からの眺めは展望台的に眺めが良かったです。天気が悪いのが残念ですが...
-
それにしても狭い道。
-
車が通るたびに軒先にへばりつく感じです。
-
重伝建の街並みの中でも雰囲気は良いですね。街的に衰退したとは言え死んではいない街なので適度に活気もあります。
-
保命酒が看板商品の鞆製酒にお邪魔してみます。
-
名前から想像できるように生薬を漬け込む健康酒の製造がメインの酒造メーカーです。
-
お酒は飲めないので、土産に味醂を買いました。
-
鞆の浦のシンボルの常夜灯。鞆の浦は汐待ちの港として栄えたので往時はこの周りにたくさんの船が停泊していたんでしょうね。
常夜燈 名所・史跡
-
1時間ちょっとの滞在だったのでやや未練を残しながらの散策でしたが
-
ここでスマホの電池が事切れます。ホテルを出た時はテストを受けるだけのつもりだったので、フル充電していなく、モバイルバッテリーも持ってきていなかったのでした。
まだまだ美しい街並みや景色ありましたが、それらは心の中に... -
バスで福山市内に戻り、ホテルで預けていた荷物を取り駅に向かう途中思わず...
-
もう一杯福山ラーメンを頂きました。
今回食べた3杯どれもおいしかったです。八十吉ラーメン グルメ・レストラン
-
福山駅からJR在来線で広島空港に向かいます。
三原まで乗った電車はもう全国的にも滅多に見ることがなくなった「国鉄顔」の電車。かつては全国津々浦々この「顔」の電車が走っていましたがもう風前の灯です。福山駅 駅
-
車内は「国鉄」臭はなく改装されていますけどね。
-
三原を過ぎるとなかなかの山の中を走ります。
-
この地方は赤い石州瓦の家が多いのが印象的。
-
途中の河内駅の看板。シティ電車って、随分古い言い方ですね。現在は白市までのフリークエントサービスの電車のことだと思いますが。
河内駅 駅
-
広島空港最寄りの白市駅に到着。
白市駅 駅
-
すぐバスが連絡しているので助かります。
-
広島空港名物の谷を跨いで高い位置に設置されている誘導灯。
いかに滑走路が山の上を切り開いて作られたことがわかります。 -
すぐそこにある滑走路が見えません。よくこんなに視界が効かないのに降りられたなと感心。
広島空港 空港
-
広島空港は何回も来ているけど、ラウンジ入るのは実は初めて。
いつもギリギリまでお好み焼き屋にいたりしていたりするので。
割とスペースは有りましたが、飲み物一杯のまもなく搭乗開始の案内。→なのに実際はなかなか搭乗させず。あの乗らせるかなり前から並ばせるのなんとかしてほしいですね。ANAラウンジ 広島空港 空港ラウンジ
-
雲の上に出て仕舞えば良い天気
-
機内で福山駅の駅弁、ふっくら牡蠣わっぱをいただきました。まずますかな?
-
ほぼ定刻に羽田帰着。
広島の東側はまだまだ開拓していないところがあり、また来たいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Ugly_Zhenliさん 2025/08/25 20:05:51
- どれも美味しそう
- 食べ物のお写真がどれも美味しそうで、今度食メインで広島に行きたくなりました。うにほうれん草気になります。
新幹線お嫌いでしたか。確か普通の電車はお好きでしたよね?確かに車窓、速すぎて目まぐるしいお気持ち分かります。
鞆の浦、街並みや石畳がきれいですね。そういえば金沢のひがし茶屋街も普通に車が走ってました。最初車がこんな石畳の道を通るなんて知らずに驚きました。せめて時間帯で車の通過を制限してもらえれば観光客はゆっくり見られるのですが、それは観光客視点なのでしょうね。どこの観光地も抱えている問題だと思いますがなかなか難しいです。
- Matt Yさん からの返信 2025/08/31 12:57:49
- Re: どれも美味しそう
- 新幹線、あといつまでも離陸しない飛行機みたいなのと、すれ違う時の揺れが嫌いなんですよね。(ステイタス維持のコスト無駄にしたくないというのも大いに有り)
海外だと街並み保存のところは大抵車の乗り入れ規制してますよね。生活している人と観光客と両立できる落とし所というのはなかなか難しいとは思うけど、そこは知恵を働かして欲しいところです。
インバウンド含めた観光客と地元生活者の対立はこれからも増えそうですよね...
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
141