2025/02/22 - 2025/02/22
268位(同エリア799件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 773,280アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
2025/02/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。
最近、登山を楽しみ始めたぬきじゅんです。
始めて10座くらいが一番楽しいときだそうですよ。
いま、まさにそんな時期かもです。
とはいっても、安全第一なので、雪山に挑戦しようなんてこれっぽっちも思ってません。
2月に登れる山となると、必然的に南の方に目が向きます。
というわけで、開聞岳に行ってみようということになりました。
鹿児島は美味しいものもたくさんあるので、楽しみですねー。
-
2025年は穏やかに始まりました。
今年はいろいろな出会いと再会を大切にしようと思います。
さてさて、今年最初の旅行記は、鹿児島です。
土曜日の仕事がすんなり終わり、浜松町から東京モノレールに乗ります。
さすが三連休初日。だいぶ混んでました。 -
旅行の前日って、ワクワクして眠れないって言うじゃないですか。
私の場合、まったくワクワクしないんですよね。
逆になんとなく不安になっちゃうんです。
旅行に行くことは間違いなく楽しみなんです。でも、なぜか不安な気持ちになっちゃうんですよね。
モノレールに乗りながら、何が不安なんだろうと考えてました。 -
飛行機の時間に間に合わなかったらどうしよう、って不安なのかなと思いましたが、空港についてもまだ気持ちが晴れない。
チェックインできてるかとか、手荷物検査で引っかからないかとか、そういうのもおわってもまだ不安な気持ちは続くのね。 -
今日の飛行機はバスに乗って行くのね。了解。
登場時刻になり、eチケット準備してピッとやって出発です。 -
バスに乗って扉が閉まって、いざ鹿児島へ。
ここでモヤモヤした不安がスッキリ晴れていきました。
あー、そうかも。
飛行機に乗る直前、いつも気持ちが晴れやかかも。
きっと、ここまでくると後戻り無しよってことで心配事をあきらめるのかな。
それとも、いよいよってことで旅行の楽しみが膨れるのかな。
気持ちが切り替わったのをはっきり感じることができました。 -
空はすっかり暗くなりました。
これから鹿児島へ行ってきます。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
数年前から山登りを楽しむようになりました。
こんな素敵な雑誌に出会い、百名山登るぞーなんてのはとてもとても無理ですが、三百名山のうちの百座くらいを目標にできたら良いかなー。なんて思ったりして。
たぶん、今まででに10座くらいは登ったことがあるんじゃなかろうか。
ほんでもって、この2月の連休に登れそうな山はないだろうか、探す。雪山とか危ないところじゃなくて。
で見つけたのが開聞岳でした。 -
鹿児島空港に到着しました。
菜の花の咲く鹿児島ですが、この日は寒波の影響で気温1℃。
なかなかの寒さですよ。鹿児島空港 空港
-
鹿児島空港で予約していたレンタカーに乗りました。
羽田空港の滑走路の混雑で到着時刻もやや遅れましたが、対応していただけて良かったです。
今夜のホテルは鹿児島市内です、だいたい1時間弱くらいで到着。
夕飯はラーメン小金太。鹿児島の人気店です。
夜だし空いてるだろうと思ったら、とんでもございません。
一杯飲んだ後のお客さんで大行列。
でもせっかく来たんだし、寒ーい夜風を耐えて並びました。 -
入口の前まで来ました。
あとちょっと。
メニューが貼ってあったので何にしようか吟味中。
あれもこれも、食べたいよねー。 -
来ました、定番のラーメンです。
九州のラーメンといえばトンコツを思い浮かべます。
見た目はトンコツっぽいスープでそのイメージでズズズーッといただくと、これがまた美味しく、あのトンコツラーメンとはちょっと違うんです。
チャンポンみたいに野菜の甘みが加わった感じなのかな。
かなり美味しかったです。
がんばって並んで良かったー。ラーメン小金太 グルメ・レストラン
-
ラーメン食べて鹿児島に来たなーって気持ちになりましたね。
今夜はホテル吹上荘さんです。ホテル吹上荘 宿・ホテル
-
こちらのホテル、だいぶリーズナブルなんですが、お部屋も畳でビジネスホテルより広々していてくつろげます。
そして、なんと温泉もあるんです。 -
というわけで、温泉に行ってみましょ。
地下700mからくみ上げられているアルカリ性単純泉とのこと。
楽しみですねー。
、、、と思ったら、けっこう混んでて入れず。
明日、早起きしてリベンジしましょ。 -
というわけで、部屋のお風呂で汗を流して。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
鹿児島の旅、2日目です。
事前の天気予報では最強寒波が襲来し、さらに雨予報もありました。
開聞岳に登ることを目標にしていたので、本当に天気が心配だった。
朝の天気は雲があるけど、雨は大丈夫かなー。
降らないでほしいなー。 -
お世話になりました、吹上荘さんです。
出発進行。
鹿児島市から、レンタカーでさらに南下します。 -
九州自動車道から指宿スカイラインへ。
順調に運転していたら、左手にちょこちょこ桜島が見え隠れするんです。
カーブの多い道路なので運転しながら見るのも難しい。
観たいなーって思っていたら、展望台がありました。
ちょっと寄ってみます。
わー、あれが桜島ですね。
鹿児島のシンボル。
初めまして。パワーを感じましたね。 -
指宿スカイラインにはこの先にも何か所か展望台がありました。
どこからの展望が人気なんだろう。 -
指宿スカイラインを走り、池田湖を眺めながら南下してきました。
池田湖って、ネッシーみたいな伝説があるみたいです。
そんな看板がありましたよ。
そして目の前の山、あれが開聞岳です。
ちょっと空模様が怪しいのが気になりますが、天気予報は大丈夫って書いてあったので信じますよ。 -
開門山麓ふれあい公園の駐車場に到着しました。
けっこう車が停まってますね。 -
駐車場の売店にトイレがあります。
ここ以外、山頂にもトイレはありません。
ちゃんと準備しましょう。 -
こちらの公園にはいろんな楽しみ方ができるので、たくさんの人が遊びに来てました。
-
はい、ちゃんと登山届を提出して、
-
登山開始。
開聞岳山頂を目指します。 -
最初は公園の中を歩いていきます。
菜の花が咲いてます。
青空だったらなー。 -
公園の先で開聞岳の登山道になります。その入り口に案内板がありました。
こんな感じでグルグルって登ります。
開聞岳は百名山です。標高は924mですが、ほぼ標高0mに近いところから登り始めるので高低差はそこそこあるんです。 -
すれ違うのもやっとな感じの狭い道を登っていきます。
-
大きな木が倒れているところが何か所かありました。
台風とか線状降水帯とか、ここ数年風水害が多いですよね。 -
えっちらおっちら登って、5合目に到着。
5合目にはちょっとした展望台がありました。
あっちに見えるのは長崎鼻で、その向こうにみえるのが大隅半島ということになるのかな。 -
あと2キロ。山頂目指して、頑張りましょう。
-
標高が高くなっていくと、登山道の雰囲気がかわってきました。
だんだん火山っぽくなってきましたね。 -
だいぶ登ってきました。大隅半島があっちのほうに。
時計回りに登っていくので、じょじょに西側、そこから北側に方向を変え、景色も変わっていきます。 -
ここ、危険!
開口部があります。けっこう深そうです。
スマホ見ながら歩いてたら落っこちますよ。 -
この一帯はこういった空洞があります。
なにやら看板もありますね。 -
仙人洞っていうんですね。
-
標高が上がっていくと、じょじょに巨岩をよじ登るようになってきました。
-
8合目に到着。
あとすこしだ。 -
一歩だせば、すこしずつてっぺんは近づく。
その繰り返し -
9合目!
-
登り始めたころは厚い雲で覆われた空。
徐々に明るくなってきました。 -
いまは山の北側を登っています。
-
ここははしごを登ります。
このはしごが無かったら登れません。 -
気持ち良い青空。
-
ロープを手繰りよせて登るこの場所を超えると、もう頂上はすぐそこです。
たぶん。 -
山頂52m、もうちょっとだー。
-
山頂に到着。
-
開聞岳924m、やったー。
低山ではありますが、ほぼ海抜0mからなので決して楽ではありませんでした。
9時15分ごろに登山開始して山頂到着が11時15分ごろ。約3時間。
予定通りでした。開聞岳 自然・景勝地
-
下りは登った道をそのまま降りていきます。
道に迷うこともないので安心ですが、トイレが無いのが難点。
一気に下ってトイレへ向かうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ -
山頂で晴れたのは奇跡だったかも。
下山したらまた朝のような空に戻ってました。
実はこのあと、天気予報は雪マークも出てたんですよね。
ここは鹿児島最南端ですけど、雪降るのか? -
開聞岳登山証明書とピンバッチをゲット。
登った後は炭酸が飲みたくなるー。
ご当地、指宿マンゴーサイダーがご褒美です。
美味しかったですよ。 -
開聞岳の近くにある枚聞神社。
ひらきき神社って読むそうです。読めませんよね。
ご神体は開聞岳です!って感じの参道、わかりやすい構図。
宿ってますね。そして祀ってます。枚聞神社 寺・神社・教会
-
薩摩の国の一之宮だそうです。
無事に登山できました。ありがとうございました。
ここでも忘れずに御朱印をいただきました。
登山した時に訪れた神社用の御朱印は、富士山に登頂した時の浅間神社奥宮の御朱印帳に集めてます。だいぶたまりました。
また富士山に御朱印帳を買いに行かないといけないかも。 -
牧聞神社でした。
-
枚聞神社の次は、長崎鼻へ行きました。
ここから開聞岳がきれいに見えるんです。 -
ここにも神社がありました。
-
龍宮神社です。
たしかに龍宮城みたいな神社だなー。 -
長崎鼻の先っぽへ行ってみましょう。
-
おおー、海の向こうに開聞岳が見えます。
こんな綺麗な山は唯一無二かも。
さすが百名山。長崎鼻 自然・景勝地
-
こちらは浦島太郎像。
このあたりはウミガメの産卵地でもあり、浦島太郎が龍宮へ旅立った場所ともいわれてるそうです。
それで龍宮神社があるんですね。 -
長崎鼻から見る開聞岳。
ちょっとどんよりした空模様ですけど、良い景色です。 -
さらに先っぽへ。
-
海越しの開聞岳、ずっと見ていても飽きない。
-
また来ることができますように。
その時は快晴だったら良いなー。 -
白い灯台も可愛らしいです。
-
龍宮神社は乙姫様が祀られているとか。
お参拝して。 -
にしき屋さんはお土産屋さん。
こちらで御朱印をいただきました。にしき屋本店 お土産屋・直売所・特産品
-
車を停めたのはこちらのお土産屋さんの駐車場でした。
こちらはお酒の種類が豊富で良かったですよ。
お店の名前は忘れちゃいました。スイマセン。 -
指宿に到着しました。
今日のお宿は秀水園さんです。
歴史のありそうな和風なお宿。指宿温泉 いぶすき秀水園 宿・ホテル
-
これはなかなかの格式ではないでしょうか。
鹿児島にゆかりのある貴重な展示物がたくさんありました。 -
宿泊の手続きをして、ウェルカムドリンクをいただきました。
スパークリングが出てくるなんて、ステキ。
遠慮なくいただいちゃいました。 -
予約するときにあいてた最後の一部屋をポチっとしたのですが、なんかすごい部屋だったのかも。
応接間みたいなところがあって、その奥に座敷があり、立派な掛け軸。 -
さらにその奥に寝室。
こんな部屋、どーなっちゃってるの!?
広すぎてもったいないくらい。 -
夕飯時刻ギリギリにチェックインすることの多い私達ですが、この日は開聞岳登った後に温泉に入りたい!ってわけで早めに移動してきたわけです。
こんなにすごい部屋なら、早く来てホントよかったです。
のんびりゆっくりできます。 -
すずめんたまご。
好きかも。 -
登山のあとですので、まずは温泉で身体をいたわりましょう。
この温泉がまた素晴らしい。
源泉かけ流し、日本屈指の美肌の湯と称されているとのこと。
指宿は海に近いから塩っぽい温泉かなと思ってましたが、そんなこと全然なかったです。
素晴らしい。 -
風呂上りの一杯はラウンジでサービスドリンク。
至福のひと時。
いろいろ付随しているサービスを堪能する。 -
さらに夕飯までにもう一つやっておきたいこと。
指宿と言えば、砂蒸し風呂ですよねー。 -
秀水園から歩いて5分程度で到着。
砂むし会館砂楽さんです。砂むし会館「砂楽」 温泉
-
でた、これが噂のイーブイ好き(いぶすき?)マンホールです。
なかなかナイスなダジャレになってます。
砂蒸し風呂初体験!とワクワクしながらこのアートな階段を上ったのですが、ものすごい大盛況で待ち時間が一時間以上になるとのこと。。
なぬー。
そんなに混んでいるとは思ってませんでした。
大人気ですね。
ゴールデンウィークは、3,4時間待ちってこともあるそうですよ。
夕飯の時間に間に合わないってことで、撤収しました。
明日の朝にリベンジしよう。 -
トホホ。な気持ちで秀水園に引き返してきました。
そんな気持ちも、これまたサービスのぜんさいと茶節が暖かく癒してくれました。
この茶節ってお初でしたが、カツオ節と味噌にお茶を注いだ飲み物で、これがまたすごく身体に良い感じで美味しかったんです。
こういう食文化が鹿児島にはあるんですね。良いことを知りました。 -
鹿児島にどっぷり浸れる宿、秀水園。
おすすめです。 -
今日は充実した一日になりました。
ビールが美味い!
最後は料理が自慢の秀水園の夕飯で。 -
きびなごのお刺身です。
初めてかも。
白みそでいただくと、これが美味しかった。 -
薩摩黒豚柔らか煮は、器を開けた瞬間に大好きな香り。
黒豚は美味しいよねー。 -
あわびも出てきました。
味噌焼き。
美味しさと食感のハーモニー。 -
黒豚再登場。
今度はしゃぶしゃぶでいただきましてー、 -
牛のたたきもいただきました。
これもしゃぶしゃぶしてもGOODです。 -
もうお腹いっぱいですね。
最後まで美味しくいただきました。 -
明日は桜島へ行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
指宿(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90