2024/12/29 - 2024/12/29
42位(同エリア510件中)
KRNさん
2024-2025の年末年始は9連休!
どこか海外旅行に行きたい!
と思ってもとにかく高い。
特典航空券も全然ダメ。
そんな時は距離も近くて物価も安いお隣中国があるじゃない!
でもコロナ以降、中国政府さんは日本人に厳しくてまだビザフリーにしてくれない・・・
ビザ覚悟で厦門(福建土楼込み)をかなり真剣に検討し始めたころ、立て続けに南京と広州の友達が東京に遊びに来ました。
彼らは良いのよ。
日本に来るにはビザフリーなんだから。
中国にも遊びにおいでよーって簡単に言うけど、ビザ取得ってまあまあ面倒だから大好きな中国に簡単に行く気になれないのよ。
その時「年末年始は厦門に行こうと思ってる。」なんて話したら、南京の友達は「厦門はあんまり。それよりも海南島の方が良いよ。」と。
広州の友達には「中国の中でも暖かい所を考えてる。」と話したからか「Yunnanが良いよ。常春のリゾートだよ。」と教えてくれたんです。
南京の友人は日本語勉強中で片言で話せるので日本語。
広東の友人はニュージーランド人なので英語での会話。
その時私は「Yunnan」と中国語で言われてもどこの事だか全くわからず、それってどこ?と聞いたら「ベトナムとかミャンマーに近い方。」と言われ、「へー、そんな都市があるんだー。」なんて思った程度。
厦門ってイマイチなのかー、なんて別の行き先を探し始めた時「Yunnan」が「雲南省」だったことにようやく気づき、もともと中国内陸部の少数民族の文化や食事に興味があったこともあり気持ちは一気に「雲南省」へ。
雲南省と言えばまずは省都の昆明でしょ。
今回の旅行はちょっと長めだから、もう1都市くらいどこか行けないかな?なんて調べていると「麗江古城」なんて都市があるみたい。
鳳凰古城は聞いたことあるけど、麗江は知らない。
もう「古城」って響きだけで興味津々。
さらに調べると「これ、行くっきゃないでしょ」っていう美しい景色。
しかもなんだか世界遺産らしい。
鳳凰古城は作られた「古城」だけど、麗江はどうやら本物らしい。
これ、絶対行くでしょ!!
決まったでしょ!
行き先が決まった10月下旬、近々中国のビザがフリーになるらしい、なんて話も出てたので、フリーが11月に確定した所で航空券やホテルを手配。
中国に住む友達お薦めの雲南省。
私は食事も楽しみです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は中国東方航空を利用します。
お久しぶりの成田空港第2ターミナル。
年末と言っても日本人旅行者はあまり多く無いようです。成田空港第2ターミナル 空港
-
中国人に囲まれてチェックイン。
荷物は最終目的地ではなく、最初の空港で一度受け取ってから再度チェックインが必要とのこと。
アメリカみたいだね。 -
青島行き、オンタイム。
飛行機はやっぱりこうじゃないとね。 -
あら、ちっさい。
3時間だもの。
こんなもんよね。 -
3列&3列。
モニター無しのシンプル機材。 -
和食の機内食。
-
こちらは洋食。
ガッツリ中国料理の機内食じゃないからつまんないなー -
あっという間に青島です。
-
なんだか細長い畑だらけ。
何を育てているのかな? -
降機したらバスでターミナルへ。
入った所でパスポートと指紋登録のキオスクがありました。
私のパスポートは既に登録済みなのでかざしただけでQRコードが印字されたレシートが出てきます。
夫はパスポートが新しくなったので新規登録をするのだけど、うまくいかず。
何台か試して、やっと1台使えるものがありました。
この後、入国審査なのだけどQRコードあるのになぜか使わずまた指紋を取られます。
よくわからん。
でも無事入国です。青島膠東国際空港 (TAO) 空港
-
見たことが無い中国の航空会社の機材が山ほど並ぶ青島空港。
-
到着ゲートにつくので、またすぐに出発ゲートへ。
中国東方航空のカウンターはどこかな?
とにかく巨大!
広すぎてカウンターを探すのも一苦労です。 -
はーい、国旗登場。
こういうの、多いよね。
無事スーツケースを預けてしばしのんびりタイム。
あ、その前に現金両替。 -
セキュリティゲート手前にフードコートのようになってる所があったので何を食べようかとウロウロ。
青島料理って何だろう?
結局無難に蘭州牛肉面のお店になりました。
注文するとその場で面を伸ばしてくれます。 -
美味しい!
まぁ、いつも池袋のガチ中華でいただいているけど。
美味しゅうございます。 -
お隣さんが食べてる餃子が美味しそうだったので注文。
8分、と言われたらしい。
取りに行ったら大量に来た。
本場なのでもちろん水餃子。
醤油っぽく見えるのは香醋。
しかも大量のクラッシュニンニク入りっ!
さすが中国。
口臭なんて気にしないっ!
生ニンニク、食べちゃうよっ! -
食べた食べたー
美味でしたー
もう胃袋の中から完全に中国人になりました。
では本日の最終目的地に向けて出発です。 -
謎のオブジェ、イワシトルネード。
青島は海の街だからかなぁ? -
空港内は思いっきり緑。
生の植物に彩られています。 -
広い!
巨大!
中国の空港、日本と規模が違いすぎです。
先が見えなくてどこまで行けばいいの状態。 -
やっと見つけた昆明行きのゲート。
新しい空港なので導線は良いけど、とにかく広いからそれなりに時間が無いと危険です。 -
昆明行き、無事搭乗。
4時間弱のフライトなので一応軽食アリ。
機内食は辛いピーナッツとパンと飲むヨーグルト。
この形のヨーグルトって日本だと普通はスプーンだけど中国ではストロー。
ヨーグルトは飲むもの。
全ては飲むヨーグルトなのです。
この形だとスプーンで食べたいなー -
日付を越えて昆明に到着です。
それにしてもすべてオンタイム。
何が凄いって、時間通り、いや時間前に飛び立っちゃってるんです。
中国、恐るべし。 -
昆明空港到着です。
フライトは短いけどさすがに疲れたなー。
荷物もちゃんと届いてました!昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
それにしても何、この空港。
ドでかくて、金色のナミナミが続いてます。
独特なデザインです。 -
I love Kunming!
映えスポットかな。 -
外に出たら寒くない。
さすが、常春の雲南省。
空港の外には多肉植物の鉢植えがずらりと並びます。
多肉植物、イマイチ好きになれないけど、こんなカプセルにされちゃってるとちょっと可愛いかも。 -
昆明百事特悦航機場酒店(Best Yue Hang Hotel Kunming)
http://www.bestyuehanghotel.com/
中国東方航空のホームページから予約すると通常はトランジットホテルを提供されるようだけど、今回は某旅行会社のクーポンを使いたかったため直接購入をしていません。
そのため、経由地のホテルは個人手配。
空港送迎シャトルがついている空港近くのリーズナブルなホテルを予約しました。
省都昆明国際空港に隣接するホテルなのに、チェックインがまさかの翻訳アプリ。
さすが中国です。 -
既に深夜2時。
部屋は広々。
バスルームも広くて快適。
シャワーもちゃんとお湯が出てちゃんと流れるのでばっちりです。
早く寝なきゃ! -
お水もたっぷり、お茶もポットもありました。
さすが中国です。
ビックリするくらいベッドが固かったのが玉に瑕。
床に直接寝てるのかってレベルです。
ま、6時半過ぎにはチェックアウトの仮眠なので温かいシャワーが浴びられただけでもありがたいのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024-2025 雲南省6泊7日
-
【雲南省】2回目の年越し中国!常春の雲南省昆明へ! 1日目
2024/12/29~
昆明
-
【雲南省】世界遺産 納西(ナシ)族の古都「麗江古城」に泊まる! 2日目:前半
2024/12/30~
麗江
-
【雲南省】麗江古城泊!獅子山と夜景巡り 2日目:後半
2024/12/30~
麗江
-
【雲南省】年越は金茂酒店(旧グランドハイアット)のスイート&北京ダック! 3日目
2024/12/31~
麗江
-
【雲南省】2025年の元日は標高3,000mの劇場で印象麗江を観る! 4日目
2025/01/01~
麗江
-
【雲南省】昆明で雲南グルメを食べ尽くす! 5日目
2025/01/02~
昆明
-
【江蘇省】南京経由でちょこっと夫子廟からの帰国&お土産 6&7日目
2025/01/03~
南京
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
昆明(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024-2025 雲南省6泊7日
0
30