2025/01/03 - 2025/01/04
30位(同エリア288件中)
KRNさん
今回の帰国便は南京経由になります。
到着は夕方だし、観光は無理かな?
夕飯を食べるくらいかな?
と思ったけど、南京在住の友人が
「夫子廟に行けば何でもある。食べ歩きも出来る。」
と教えてくれたので行ってみることにしました。
空港からは地下鉄で1本。
小一時間掛かるけど、上海とはまた違った都市を短いながらも楽しむことが出来ました!
今回の年越し旅。
ご飯も美味しいし景色も綺麗だし大満足。
中国人は親切な人も多いし、何度行っても新しい発見と突っ込みどころが多すぎて話題に事欠きません。
週末の旅に行きたいくらいドはまりです!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝食のために町ぶら。
あったあった、肉まん売ってるお店。
店員さん、なんか言ってます。
翻訳アプリに話してもらうと「タイ人?」って聞いてきました。
そして次は「韓国人?」と。
日本人だというと外れて残念なのか「あぁ」という感じ。
それにしても私。
何故か中国ではタイ人?と聞かれることがかなり多い。
なんででしょ? -
ほっかほか、ふっかふか。
本場で食べる饅頭は小麦の香りと甘味が強い!
お肉はほんのり麻を感じます。 -
お次はこちらの麺料理屋さん。
良くわからんけど麺の種類を選んで注文。 -
お好みの味付けが出来ます。
漬物的なものがいくつかありました。
左下の細いレンコンみたいなものの醤油漬けがほんのり苦くてクセになる。
後で調べたらドクダミの根っこだそうで・・・ -
出てきた麺料理はこちら。
雲南省だからか米麺でした。
麺は小麦の方が好きだなー。 -
市場エリアに突入。
肉を売るお店です。 -
そこらじゅう気になるものだらけ。
-
色々な卵と高野豆腐的なものを売ってました。
-
こちらは八百屋さん。
みんな一つ一つ手に取って吟味して購入です。 -
内陸なのにカニやら魚やら。
意外にも川の魚じゃなくて海の魚の方が多いことに驚き。 -
春節が近いので春節用の飾りも数多く売られていました。
大小さまざまな提灯や爆竹型の飾りの数々。 -
なんだか怪しげな路地裏。
ゲーム、おもちゃ、偽物と思しきキャラクターものの数々が並びます。 -
オレオの偽物アイス発見!!!
OREOは中国語だと「奧利奧」なんだけど、これはサンズイがついちゃってるね!
奧利奧薄脆と書いてオレオクリスピーなんだけど、「おりもろ」になっちゃってるし、完全になんちゃってだね。
むしろちょっと食べてみたいぞ。
こういうのが見つかるのが中国。
クオリティが低めだから憎めなくて見つけるたびに笑ってしまいます。 -
空港まではDiDiを利用。
麗江で会った方のお陰です。
安いし便利だし重宝しました。
昆明から経由地南京を目指します。昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
南京行きはオンタイム。
昆明空港はとてつもなく巨大で建物の長さが1キロくらいあって新しくてとても立派なのになぜかほとんどがバスで離れて駐機している飛行機まで移動しての搭乗になります。
なんでボーディングブリッジ使わないんでしょ? -
なかなか乗れませーん。
並んでたら前の女性の搭乗券が風で飛ばされちゃいました。
そんなこともあるからブリッジ使った方が安全だよねぇ? -
巨大空港で国際空港だけどほぼ国内線でした。
中国、広いもんね。
それにしても良い天気。 -
中国は電車も予定時刻より1分早く発車してたけど、飛行機も時刻通り15:15に離陸してました。
定時運行過ぎて恐ろしい。 -
今ここ。
陽宗海が見えています。
この少し先に石林があるようです。 -
機内食はこちら。
薄甘いミルククリーム的なものを挟んだ柔らかいパンとタマリンドのグミっぽいキャンディ。
タマリンドの甘酸っぱさが好きなので美味しかったです。
スーパーで見つけていたら買ってたなー。
パンは一口で終了。 -
17:35
南京に到着。
まぁなんていうか、空気悪い感ちょっとあるよね。南京禄口国際空港 (NKG) 空港
-
空港にあった「ここで写真撮りなさいよ」的なスポット。
今回、南京在住の友達が海南島に長期出張中で会うことが出来ません。
1週間ずらしてよと言われたけどそうも行かず会えずじまい。
一応ここの写真を撮って「ついたよー」と伝えました。 -
まずはホテルへ。
滞在時間が極端に短いので空港ホテルのプルマンにしました。プルマン ナンジン ルーコウ エアポート ホテル ホテル
-
いやー、広くて快適。
カーテンの向こうは駐機場です。 -
バルコニーはあるけどなぜか外には出られません。
テーブルとかあるのにねぇ。
飛行機好きにはたまらない眺めでしょう。 -
18:40
南京観光をすべくすぐに出発。
地下鉄の切符を買うにはこの券売機を使うのだけど、相変わらず壊れているのが多くて使えるものを探すのに時間がかかります。 -
南京の友達に聞いたら「夫子廟」をお勧めされたので来てみました。
空港からは地下鉄で1時間ほど。 -
夫子廟とはいわゆる「孔子廟」のこと。
この辺り一帯が中国5A級観光地になっているそうです。
夜遅くまで賑わっていて、食べ歩きも出来るというので期待。 -
いかにもな電飾で飾られていました。
夫子廟 文化・芸術・歴史
-
中国では今流行りなのか民族衣装を着て写真を撮ったりお出かけをしたりする子たちが本当に多いです。
-
なかなか風情があります。
やっぱり水辺って良いね。 -
喜劇通りに到着。
ホログラムのようなものが映し出されていました。 -
貸衣装者さんが至る所にあります。
20時を回っているのにお化粧してもらってる人もいて、これからなのかな? -
電飾の色が独特。。。
本物の木に短冊のようになった電飾がぶら下がっていました。 -
春節が近いからか、ランタンフェスティバルが開催されていました。
-
入場料がかかるギリギリのところまで来てみました。
なかなかリアルならランタンたち。
出来がいいです。
このフェスティバル、当たり前かもしれないけど、夜の方が入場料は高かったです。 -
南京の友達のおすすめ、北京ダックじゃなくて南京ダック。
塩漬けの鴨が茹でたのか、蒸したのか・・・
これだけで売ってたのだけど、何かと一緒に食べるのかなぁ?
スライスしてあるけど骨ごとスライスだからそのまま食べるにはちょっと食べにくく、これだけ食べるにはちょっと塩気が強すぎました。
何するのが正解だったんでしょ? -
ワンタンスープと焼き餃子も注文。
あぁ美味しい。
南京鴨、ワンタンスープに入れたら美味しく食べられたのかなー -
イチオシ
中国的な電飾ギラギラです。
-
イチオシ
この龍の壁も有名なようだけど、まさかここまでド派手な電飾になっているとは・・・
-
とにかく若者が多い!
南京のデートスポットなのかなー
皆楽しそうです。
あ、ちなみに南京もそんな寒くありませんでした。 -
アラ、可愛い。
魚が泳いでます。
傘とかランタン電飾とか、中国は流行るとどこもかしこもこんな感じになるよね。 -
イチオシ
こちらはランタン。
日本にはない独特な色遣いだけど、真っ赤な提灯よりはこっちの方が綺麗かも。 -
-
最後に焼き小籠包といえばのお店で注文。
初めて食べた時の感動はないかなー。
前にも食べたけど、最近この店では焼き立てじゃないのよね。
残念。 -
空港行最終電車でホテルに戻りました。
南京滞在5時間、みっちり満喫です!
駐機場の飛行機の顔ぶれは変わらずでした。
24時間空港じゃないのかも。 -
1月4日。
朝6時。
おはようございます。
チェックアウトしてそのまま空港でチェックイン。
南京の空港も超巨大。
羽田や成田から比べたらとてつもなく大きいです。 -
南京も国際空港だけど、行先は台湾、香港、マカオ、日本(成田&関空)、韓国、タイのみ。
あら、意外。
昆明と同じく国際線は少ないのね。 -
成田行きは8時10分発。
定刻通りな感じで行けそうです。
良かったー! -
機内食はなんだか忘れちゃったけど、女の子の絵が描いてある香菇醤というシイタケの豆豉漬けがとにかく美味しいの。
これ掛けたら一気に本場中国。
帰国してガチ中華食材のスーパーに行ってすぐに探しました。
最高だ~ -
九州突入。
-
成田上空。
晴れてて良かった!
今回はお天気に恵まれた旅でした。 -
今回の旅行で買ってきたお土産。
プーアル茶、レモンとカラマンシーを干したもの。
これもお茶として飲むようです。
雲南小粒珈琲。
珈琲は決して安くはないけど、また買いたい!と思うくらい美味しかったです。
また行かなきゃ! -
麗江で買ったプーアル梅酒もほんのり甘くて、お茶の香りがして美味しいです。
干しキノコは鍋の素。
どうやって食べたらいいのかなー。
スーパーの量り売りで買った唐辛子やきくらげ。
キノコの本場雲南省で買ったきくらげはこれまで食べてたものとは別物でした。
昆明の食堂で食べた時も「キノコの味がする!」と思ったけど、買ってきたものも味が強く肉厚でとにかく美味しいんです。
中国に行くと必ず買ってくるきくらげだけど、もっと買ってくれば良かったなー。
そんなわけで、雲南署はまた絶対に行きますっ!
最高でしたーーー -
麗江で買った本物のキノコを使ったマグネット。
可愛いでしょ。
アミガサタケとかもあったけど、毒々しいのでかわいいシリーズにしました。
毒々しいのはフェルトで作ったクリスマスオーナメント。
これなら許せるかな!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024-2025 雲南省6泊7日
-
【雲南省】2回目の年越し中国!常春の雲南省昆明へ! 1日目
2024/12/29~
昆明
-
【雲南省】世界遺産 納西(ナシ)族の古都「麗江古城」に泊まる! 2日目:前半
2024/12/30~
麗江
-
【雲南省】麗江古城泊!獅子山と夜景巡り 2日目:後半
2024/12/30~
麗江
-
【雲南省】年越は金茂酒店(旧グランドハイアット)のスイート&北京ダック! 3日目
2024/12/31~
麗江
-
【雲南省】2025年の元日は標高3,000mの劇場で印象麗江を観る! 4日目
2025/01/01~
麗江
-
【雲南省】昆明で雲南グルメを食べ尽くす! 5日目
2025/01/02~
昆明
-
【江蘇省】南京経由でちょこっと夫子廟からの帰国&お土産 6&7日目
2025/01/03~
南京
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
南京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024-2025 雲南省6泊7日
0
55