2023/04/25 - 2023/04/25
19438位(同エリア24269件中)
関連タグ
kksydneyさん
- kksydneyさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ5756件
- Q&A回答0件
- 692,413アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2023/04/25
-
バスでの移動
朝08:30起床、プールで泳ぎ図書館行ってから市バス2番でオンヌット12:17出発。
-
徒歩での移動
バス下車後徒歩観光開始
-
バスでの移動
21:28に市バス40番に乗車。
-
バスでの移動
エマカイで乗り換えた市バス23番でオンヌットバス停22:30到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
バンコク市内観光 3日目。
数10回と訪問しているバンコクですがそれでも未だ市内には気にはなっていたけど観光に行った事が無いスポットが沢山有りそれらを中心に今日は巡ります。
かつては此処バンコクベースで日本とアジア&中東&欧州行き航空券を探してバンコク発券でバンバン利用していました。
ブルーのラインが素敵なクウェート航空(私の4travelメインページの表紙の写真)・かつての中東の覇者ガルフエア・創世記のカタール航空・倒産したスイス航空・何時も安いチャイナエアライン・ギリシャの元フラッグキャリアのオリンピック航空・最近成田線復活したビーマンバングラデシュ航空・関空に就航していたロイヤルブルネイ航空・東南アジアの地味なミャンマー航空等々と面白いエアラインも利用してましたが此処数10年はマイレージ積算過程でのアライアンスのfixや生活拠点の移動でバンコク発着の発券もしなくなっちゃいました。
でもユナイテッド航空のマイレージプラス特典航空券でタイ国際航空利用でバンコク乗り継ぎでソウル・台北・オークランド・クアラルンプール・シンガポール・マニラ行き便等々は此処10数年何度も何度も搭乗してるのですがそもそも入国してバンコク訪問&滞在が15年?かぶりです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊先のオンヌットからスタートです。
昔カオサン道りによく宿泊していた際に利用していた市バス2番で逆方向ですが移動開始です。
オンヌットバス停を12:17出発です。オンヌット駅 (BTS) 駅
-
2番のバス車内はこんな感じ。非冷房車で運賃は均一運賃の8THBです。
バス バス系
-
今日は別に急がないし今昼間で渋滞の時間じゃ無いから市バスでゆっくり街の風景でも見ながら車窓観光しましょう。
バス バス系
-
12:58、エンポリウムを通過。
此処も出来た当時は高級なショッピングモールの商業施設でよく通いましたが今は何か場所的にも他の大型モールがどんどん開業して中途半端な立ち位置ですね?エンポリアム ショッピングセンター
-
オンヌットから真っ直ぐ進んで来た2番の市バスはラマ1世道りとチャラダムリ道りの角の交差点に有る市民の祈りの場・エラワン廟で右折します。その際にバス車内から手を合わせます。
プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
今日はBTSシーロム線は使いません。
市バス2番で目的地に時間は掛かりますが向かえるので、、、、、高架鉄道 (BTS) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
バスは此処でセントラルワールド前のラチャプラット道りを北上して行きます。
この時点で13:20です。この先でペップリー道りへ左折。セントラル ワールド ショッピングセンター
-
バスはペップリー道りに入りひたすら西へ向かいます。途中プラティナム ファッションモール前を進みBTSスクンビット線のラチャテーウィー駅下を通過しますがこの時点で13:30で渋滞が無いのでスイスイ進んで行ってます。
因みにオンヌット駅からBTSスクンビット線のラチャテーウィー駅迄30分はかからないので渋滞が無いとは言え市バスじゃ約3倍の時間はかかってますねぇ~プラティナム ファッションモール ショッピングセンター
-
車内を案内しましょうか?
乗車してるい古いノンエアコンの市バス車内はこんな感じ。
木の床が素敵。火災には弱いだろうけど、、、、、バス バス系
-
外はスコールです。移動時間中の車内で良かった。
バス バス系
-
13:37に雨の中トリームック宮殿前のバス停に到着です。
公園内の東屋(マハーチェッサダーボーディン広場パビリオン)でスコールが過ぎ去る迄雨宿りしていきます。トリームック宮殿 城・宮殿
-
雨も上がったので散策開始です。
パビリオン周辺は公園になっていてマハーチェッサダーボーディン広場になっています。トリームック宮殿 城・宮殿
-
この周辺が元々の王朝の王都でバンコクが始まったエリアです。
ラーマ3世記念公園 広場・公園
-
広場の一角に19世紀にタイの文化交流や外交で活躍したラマ3世の記念碑が有ります。
今でも大国民に人気なラマ3世ってこんなお顔だったのですね?ラーマ3世記念公園 広場・公園
-
ラーマ3世記念碑の道路を挟んだ東側に有るのが今から向かうマハカーン砦です。
昔からバスの車窓から見えて気にはなっていたけどバスを下車して見学した事は有りません。今日初めて周辺を歩きます。マハカーン砦 史跡・遺跡
-
ラマ1世時代に建造されたバンコク市街地を守る為の砦で嘗ては王都の14カ所に有ったらしいですが現在現存するの2箇所のみで此処はその1つになります。
マハカーン砦 史跡・遺跡
-
大砲が備え付けらてますが火力は無さそうです。
マハカーン砦 史跡・遺跡
-
不変8角形の砦で綺麗に白で外壁は塗られています。中央の塔の部分には入れません。
マハカーン砦 史跡・遺跡
-
マハカーン砦の隣のパンファー(パーンファーリラート)橋を渡ります。
パンファー橋 建造物
-
美しい飾り塔と欄干が配された歴史的な橋になります。
パンファー橋 建造物
-
今は主要幹線道路で交通量が凄いですが、、、、、
パンファー橋 建造物
-
バンコクの下町を進んで見えて来た大仏塔が此方のワット・サケットです。
14:15にはチケット売り場の入口に到着です。
此処も何時もバスから「何か凄い高い小山の上に大仏塔が有るな?」と気には掛けつつも参拝した事が無い場所です。
この小山実は人工の丘でアユタヤに有ったプー・カオ・トン(黄金の丘)をラマ3世が再現しようと発案して50年掛けてラマ5世時代に完成した物です。ワット・サケット 寺院・教会
-
大仏塔を中心に寺院が建ち並んでいます。
ワット・サケット 寺院・教会
-
参観料金は100THBです。
ワット・サケット 寺院・教会
-
頑張って381段の階段を登って行きましょう!
この大仏塔自体は高さ79mも有ります。ワット・サケット 寺院・教会
-
大仏塔のテラスからはバンコク市街地が四方に見渡せて爽快です。
良い感じにタイの国旗と仏旗が棚びいています。ワット・サケット 寺院・教会
-
今でもこの高さなので創建当時はそれはそれは当時の人は驚いたでしょうね?
ワット・サケット 寺院・教会
-
ズーム!!!!
後程訪問予定のワット スタットの寺院の大屋根の向こうにワット アルン(暁の寺)の仏塔が見えます。
下山後境内の様々なお寺や仏像も見学しつつ15:15迄おりました。ワットアルン 寺院・教会
-
寺院参観後来た道を戻りラーチャダムヌン・クラン道りを進みます。その民主記念塔手前に何やらopenしている博物館へ入場してみました。
どうやら近現代アートを展示しているアートホールで催事場として今日は賑わっていました。
アジア各国の現代アートが展示されているASEAN Caltural Centerも同じビルに入っています。ラチャダムヌン コンテンポラリー アート センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
元は政府庁舎だったのでしょうか?近代建築を上手く改装して博物館にしています。
ラチャダムヌン コンテンポラリー アート センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
緩い雰囲気が漂う催事会場でした。
ラチャダムヌン コンテンポラリー アート センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
民主記念塔側のホールには子供達のコーナーが有りました。
此処は建物の1番端でカーブの曲線が美しい部屋ですね。ラチャダムヌン コンテンポラリー アート センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
外に出て民主記念塔を見に行きます。
民主記念塔 (アヌサーワリー プラチャーティパタイ) モニュメント・記念碑
-
現在のタイの政治形態の立憲君主制に繋がった1932年のシャム革命の記念碑です。
当時の都市計画でラーチャダムヌン・クラン道りと共に整備&設置されました。民主記念塔 (アヌサーワリー プラチャーティパタイ) モニュメント・記念碑
-
ズーム!!!!
ロータリーの外周からの見学ですが、、、、、民主記念塔 (アヌサーワリー プラチャーティパタイ) モニュメント・記念碑
-
民主記念塔を背にDinso RDを南に進んで行くと見えてくる大きなクリーム色の建物は…バンコク都庁舎です。
-
此方も歴史的な近代建築の1つです。
-
西側の広場側から見た庁舎、タイの建築デザインを採用したビルです。
-
そのバンコク都庁舎の向かいに建つこの大きな赤い鳥居がサン チン チャーです。
バンコクっ子に「ジャイアントブランコ」と呼ばれています。サオ チン チャー モニュメント・記念碑
-
高さは27mでチーク材で出来ています。
バラモン教の宗教儀式道具のデザインです。実際にブランコの様に紐をぶら下げゴンドラに司祭が搭乗?して揺らして祈祷するとか、、、、、、
現在はこの儀式は危険の為行われていません。サオ・チンチャー 建造物
-
時刻は15:50、ブランコを見た後は目の前に有るワット スタットを参拝します。
此方もバンコク市内じゃかなり大きな寺院なのに定番の観光スポットから外れてるせいか?参拝した事が無いので今日初めての訪問です。ワット スタット 寺院・教会
-
寺院を参拝するのにどうしてカジュアルな格好で来るのでしょうか?
タイも色々文化摩擦&衝突が有るのですね?日本の温泉の入れ墨問題みたいですね?
欧米でインテリアや庭園に仏頭だけ置かれてるのも以前から気持ちが良いものとは思いませんでしたが、、、、、ワット スタット 寺院・教会
-
参観料金は100THBです。広大な敷地に2つのかなり大きなお堂が有ります。
ワット スタット 寺院・教会
-
夕方近くで観光客は既にほぼおらず境内の各お堂は貸切状態です。
独り占めの大回廊では有名な装飾壁画と仏像坐像群が見学出来ます。ワット スタット 寺院・教会
-
此方はラマ3世時代に創建された間口80mの大空間を作り上げた西洋の建築技術を取り入れて1843年に完成した本堂です。
ワット スタット 寺院・教会
-
本堂内には高貴な顔立ちで知られるトライローカシュー仏が鎮座。
ワット スタット 寺院・教会
-
釈迦の生涯と弟子80人が描かれた壁画も圧巻です。
ワット スタット 寺院・教会
-
後ろ姿も美しいですね。
ワット スタット 寺院・教会
-
仏像の指先に注目!!!!
スコータイ後期様式の仏像はこの4本の指先の長さが揃ったのが特徴。自分の手と見比べて下さい。ワット スタット 寺院・教会
-
ワット スタット寺院の全体模型。
手前に見える大回廊に囲まれた中庭の中央に建つ金色の切妻屋根の建物がサッカナムニー仏が鎮座する仏堂。
その奥の白くて横長い建物がトライローカシュー仏が鎮座する西洋建築様式の本堂。ワット スタット 寺院・教会
-
本堂の各入口には面白い石像が沢山立っています。
「あっ此処にも、、、、、」、当時の西洋人の建築技師達はどんな思いで自分の分身で有る西洋人の石像を配置したのでしょうか?ワット スタット 寺院・教会
-
次に見学するのはバンコクで1番美しいと言われているサッカナムニー仏が鎮座する仏堂。夕方のお祈りの時間です。
この仏様はスコータイ様式の釈迦座像の傑作で高さは8m有るブロンズ製の14世紀の作品です。
御経が響き渡る堂内で切れ目ですらっとした仏像を心ゆく迄堪能しました。
でもこの仏像ラマ1世がスコータイのワット・マハタートからわざわざ船に乗せてバンコクに運んで来たと言う、、、、、ワット スタット 寺院・教会
-
又又本堂の西洋人石像見学に戻って来ました。
西洋の建築技術を使っただけ有って当時の西洋の技師が当時の西洋人の彫刻をあちこちに配置しているタイと西洋スタイルmixの寺院で本当に面白いです。
此方のお寺には17:37迄見学していました。ワット スタット 寺院・教会
-
さて帰るとしましょうか?
やって来た市バス25番でオンヌット迄行く為にバスに乗車したら運賃回収のおばちゃん車掌さんに「このバス25番だけど途中から高速乗ってオンヌットの先迄迂回して市街地を抜けるから止まらないよ!」って教えてくれて「お金いらないから次のバス停で普通の25番に乗って!」って言われました。
18:18に乗車してひと区間18:21下車、
バスの前面ガラスの所にそう言われれば黄色の看板が出てますねぇ~,多分タイ語で「25番快速」って表示だと思う。バス バス系
-
それにしても普通のおばちゃんなのにタイ語分からない外国人観光客に此処まで英語で説明出来るって凄くないですか?
で車掌さんに降ろされた次のバス停で、、、、、、
オンヌットに直接帰らず折角このバス停で降りたんだからここから直ぐ側のチャイナタウンも久々に行ってみましょうか?バス バス系
-
いやぁ~此処だけ人が多いですね?これって全部ほぼ中華の大陸系観光客ですね?
チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
中華系の彼らがポーズであちこちで撮影大会?彼等にとっても中国語の看板とタイ語の看板がエキゾチック(死語?)なのか?
ヤオワラート通り 散歩・街歩き
-
更に歩いてチャイナタウンの屋台街のナイトマーケットエリア迄来ました。
イサラーヌパープ通り 市場
-
屋台をぶらぶらして奥まった場所に有るこの豚足煮込みの屋台を見付けて、、、、、
観光客もいないしここで夕食にしましょう!チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
此方は60THBのPORKのぶっかけご飯。盛りが少ない気もしなくもないけど~
味は美味しゅうございました。チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
さて帰りましょう。
ブラブラしていて行列が割と出来て賑わっているお店の前を道ります。あ~此処がミシュランガイドに掲載された米粉をロール状にしたパスタみたいな麺のお店「Guay Jub Ouan Pochana」ですね?
んんん~でも混んでるな?と1度は道り過ぎたのですが「やっぱり食べてみるか?」とお店へ…………クイジャップナイエーク アジア料理
-
1人なので店の奥のトイレに向かう通路の所に案内されます。この辺は2人用のテーブルが並んでました。
でこれが「Guay Jub Ouan Pochana」のメニューです。御丁寧にミシュランに紹介された料理にはそのミシュランロゴが付いています。勿論庶民のミシュランの味を期待しそれをオーダー。クイジャップナイエーク アジア料理
-
でサーブされたのがコレ、「えっと、、、、何か誰かの食べ残し?写真と全然違うけど~、具が半分も入ってないじゃ無い?」。
美味しいかと言われれば?????兎に角先ず量が圧倒的に少なくビジュワルは、、、、
目に前に相席で中国系のインフルエンサーっぽい観光客が同じ物をオーダーしてて多分彼女も同じ風に感じたのか?2、3口食べてほぼ残して後から着席したのに先にお店を出て行きました。
何で沢山人がいるんだろう?此処ミシュランガイドに掲載店なんですよね????
此方のレストランには19:08迄おりました。クイジャップナイエーク アジア料理
-
何か後味の悪い食事でしたがもう戻りましょうね?
チャイナタウンの地下鉄の駅ワットマンコン駅迄やって来ました。この地下鉄駅入口何だか近代建築の再利用の気が、、、、ワットマンコン駅 駅
-
地下鉄駅構内に入るのにセキュリティーチェックが有ります。
ただ余り機能してる気はしないのですが、、、、、地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
地下鉄駅構内掲示のワットマンコン駅周辺案内地図。
ワットマンコン駅 駅
-
いつの間にか複数の路線出来上がってますね?
さらに郊外に将来的には環状線迄作るんですね?でっもぉ~バンコク市内中心部に路線作らないと意味が無いんですけどねぇ~
今現在放射線状にバンコクに向かって路線は伸びてますが市街地手前で途中で終わってる、、、、、市内中心部迄都市化が進んで延伸出来ないんでしょうね?
ここで判断ミスです。このまま地下鉄でスクンビット駅迄向かってBTSに乗り換えてオンヌットに向かえば良かったですが、、、、、地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
夕方だし渋滞も無いでしょ?って安易な考えで直接オンヌット迄チャイナタウンから行ける市バス40番を待ちます。
ここはバス停前のアサイ バンコク チャイナタウン ホテルと一体化?してるショッピングモールです。レストランも多数入店していました。このモールの前のバス停から多数のバスがシーロム方面へ向けて出発しています。
しか~し、待てども待てども40番のバスは来ず、、、、、気が付けば1時間半も無駄に待ってます。アサイ バンコク チャイナタウン ホテル
-
でやっとやって来た40番のエアコンバスで移動開始。運賃20THB。
チャイナタウン20:23発です。バス バス系
-
バスはラマ4世通りを東へ進みライトアップされたファランポーン駅を車窓から眺め、、、、、
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
ルンピニ公園前のこれ又知らない新しいショッピングモール前を過ぎて、左折、、、、チャダムリ道りを北上、、、、、
サムヤーン・ミッドタウン 専門店
-
マーブンクローンセンターを右折してラマ1世道りを東へ進み、、、、、
マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター
-
サイアムディスカバリー前を通過しながら~スクンビット道りへ、、、、、此処が諸悪の根源、この中心部が大渋滞で車両が全く抜けられないんですよねぇ~
で22:14、何故か途中のエマカイで運転を打ち切られ?or此処迄の運行だったのか?バスを下ろされて~
さらに後続のバスでスクンビット道りを東方角のオンヌット迄行くバスを待ちます。
22:14エマカイで市バス25番に乗車(非エアコン車、8THB)オンヌットバス停には22:30到着でした。
やっぱりバンコク市内はバス移動はダメだねぇ~
ではお休みなさい。サイアム ディスカバリー ショッピングセンター
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年過ごし易い4月のバンコク旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アサイ バンコク チャイナタウン
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年過ごし易い4月のバンコク旅
0
73