2024/06/24 - 2024/06/24
27位(同エリア186件中)
abianさん
- abianさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 33,456アクセス
- フォロワー18人
ホテルエーデルヴァイスからサンモリッツまでバスで行き、荷物をロッカーに入れ、しばしサンモリッツを散策。
そしてついにベルニナ線に乗ります。ベルニナ線のアルプグリュムまで往復し氷河?と湖?を見たりして、引き返しました。
時間があればティラーノまで行きたかったけど、ティラーノへは2025に行くとしましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
昨日と同じですが、最高の朝食をいただく。
-
窓はこのような感じです。
-
天井とシャンデリア。
周囲の壁も上流貴族の邸宅のようです。お城の内装のようと言ってもよいかと。
1880年ごろにはもうこのホテルはあったので、その当時の上流階級の人々が訪れていたのでしょう。 -
左が今回泊まった別館です。アネックスね。
別館は別物か。
食堂で食事できただけでも収穫はあったと思うので、大丈夫。
シャワールームが狭かったですね。部屋はそこそこでしたが。 -
青空が広がっています。
-
かなりな青空です。昨日の雪と雨が嘘みたいです。
-
バス停まですぐ着きます。このあたりのお土産屋さんは滞在中何度も見たのでしたね。
-
バス停です。
-
バスに乗りサンモリッツに向かいます。
-
スイスのバスはチケットうるさくないんですよね。。ここだけかもしれないけど。誰もチケット見せていない。
私たちはスイストラベルパスがあるのでもちろん無料ですが、パスを提示する機会はありませんでした。
昨日はホテル宿泊者のもらうエンガーディンカードがあったからもちろん無料でしたし。 -
昨日見れなかった太陽のもとの景色を一生懸命見ようとしています。
-
ガラスに映りこんじゃうけど、こんなに奇麗なんですよ。
-
山と草原と湖をいつまで見ていても飽きないのですが
-
のですが、、バスは無情にも速く進みます。
-
昨日見たシルヴァプラーナのお城も通り過ぎます。
-
これはもうサンモリッツ湖かな?シルヴァプラーナと写真に表示されているので、まだでしたね。
-
サンモリッツの近くの川。イン川かしら?
写真にはinnと表示されるのでイン川ですね! -
サンモリッツに降り立ちました。だいぶ昔にオリンピックがあったとか。
-
写真の下にコメツブウマゴヤシと表示されました。確かめてみよう!
合ってた!
iPhoneの写真のこの機能最近できたのかな?上に少しスクロールすると下に表示されます。 -
これはピレネーフウロだそうですよ!すごい助かる機能ですね!!WOW
-
サンモリッツ湖を見下ろす丘に登るのです。
ここまでに、サンモリッツ駅で荷物をコインロッカーに預けるという作業を終えているのです。そしてベルニナ特急の座席は取れなかったという結果でしたが、別にベルニナ線は同じだから特急じゃないほうがゆっくり見えるかもだし、特急は窓が広いってだけなのじゃないか?ということで納得しています。 -
これはiPhoneわからなかったみたいですが、候補を紹介してくれています。
どれもちがうけど。これは私わかります。イブキジャコウソウ -
サンモリッツの教会?時計台?の塔です。近くにルイビトンとかグッチの店があるところ。
-
上に見えてるお城みたいなのなんだっけ?
セガンティーニ美術館の近くにいるのだけど、時間もなくて行きつけない。 -
サンモリッツの駅に戻ってきました。お土産なども駅のキオスクで探したりする時間も必要だったので、早めに戻りました。1時間しかなかったので。
-
ベルニナ線?
よくわかっていないので、学習しましょう。
St.Moritz サンモリッツ
↓
Celerina Staz ツェレリーナ・スタッツ
↓
Punt Muragl Staz プント・ムライユ・スタッツ
↓
Pontresina ポントレジーナ
↓
Surovas スロバス
↓
Morteratsch モルテラッチ(モルテラッチ氷河が有名)
↓
Bernina Suot ベルニナ・スオート
↓
Bernina Diavolezza ベルニナ・ディアヴォレッツァ(ロープウェイある)
↓
Bernina Lagalb ベルニナ・ラガルプ(ロープウェイある)
↓
Ospizio_Bernina オスピツィオ・ベルニナ
↓
Alp Grüm アルプ・グリュム(パリュ氷河へ)※今回はここまで
↓
10個ぐらい目が Tirano ティラーノ(終点イタリア)※2025年に行くつもり -
ポントレジーナを過ぎたあたり、花が咲き群れていた
-
カーブだと先頭の方?もしくは後ろの方の車両を写すことができる。後ろでしたね。
ライブでとっているから動きがわかりました。 -
山の中のクレーン車は見慣れましたが、、
-
滝のように山から水が落ち、下には増水した川が流れ、その水の色は少し濁っているようです。昨日までの雨の影響はしばらく残るでしょう。
-
クレーン車はもはや森の住人のようです。
-
つい写真を撮ってしまいます。滝なのか、一時的な水の流れなのか
-
風景が変わってきました。
-
平地があり、道路があります。
-
そしてバイクの二人
-
ディアボレツァに近づいてきたのかな?
-
ディアボレッツァの駅です。
-
車窓からはこんな感じで見えています。反対側がよかったかも。
ベルニナ山が見えるはずなんだけど。ピッツ・ベルニナ 4049m -
山の頂が近くなっているような気がします。
今走っているここは高いところなのだろうか。 -
空が近いような気がします。
-
木は生えていなので、森林限界より高いのではないだろうか?2500m??
-
調べました。
→ベルニナ・エクスプレスの最高地点はオスピツィオ・ベルニナで、標高は海抜2,253m。
アルプグリュムの1つ手前のところですね。 -
小さい川が流れています。
ああ、携帯が写りこんでしまっている。 -
この景色の中に人家はありません。
-
あ!建物がありました!なんでしょう。そして向こうの山は?
-
この真ん中の山、私はベルニナだと思う。。
-
そして、この残雪?
-
Lej Pitschen という池?湖? 氷河湖なのか?
↑ロマンシュ語何だと思うけど。。 -
こちらは Lago Bianco という大きい方の湖
Lagoってイタリア語で湖か -
氷河が写りこんで白いから、ビアンコ?
-
水中にいる人みたいに写っている
-
映りこまないために窓を開ければいいとわかったのはこのあとです。
-
オスピツィオ ベルニナ駅です。2,253m ベルニナ線で標高一番高いところ
-
この湖はLago Biancoのつづき
-
奇麗に撮れているでしょ!窓開けたと思うので
-
湖沿いに道もあります。
-
何という景色なんだろう!
-
こういう景色は見たことありませんでした。
-
遊歩道みたいな道がみえます。
-
次に来るときは降りてみましょう
-
この湖は長いのです。氷河の湖だから
-
形はチューリッヒ湖みたいに長いので、おそらく、チューリッヒ湖も大昔は氷河の湖だったのではないかしら?
-
この氷河は溶けていないで残っている?
-
氷河で回りを少しおおわれているのかな
-
Ospizo Bernina というところあたりです。
-
まあるい山はPiz Palü だと思う。
-
アルプ グリュムに着きました。
-
去っていく電車を見送ります。
-
これに乗ってい、いつかティラーノまで行きたいな。と思ったので、2025年にはティラーノ行程にしています。
-
線路はぐるっと回っているようですが、それを上から展望するにはだいぶ歩かなきゃならないみたいで、どこに行けばよいかもよくわからないしね
-
Piz Palüは3,900m あ!富士山より高いんだ~
右の丸い山がそれみたいです。
Piz Beruninaは4049m 右の奥の方の山がそうだと思われる。 -
広い画面でとってみました。
-
これはどっちの山だか? Piz Varunaというのが右だと思うんだけど、これがそうであるかは不明です。
-
雲が流れていく
-
氷河の谷間、、だったのでしょう
-
氷河の跡のように見える
-
アルプグリュムの駅舎。レストランもあったかな。
-
帰りの電車が来ました。
-
ホームが低いので、列車に親近感が持てるような気がする。
-
出発です。
-
何かわからないけど、写してみた。
-
さよなら、また来るよ。アルプ グリュム
-
氷河だったと思われる谷を見ながら
-
木が生えているのでこの辺りは
スイスアルプスの森林限界が1800m~2500mらしいから
それより下なのです。
アルプグリュム駅の標高は2,091mらしいので。 -
氷河で回りを一部覆われた湖
-
寂寥感が漂う景色
-
人口の建造物などがないのが良いですね
-
と思ったら、遊歩道です(笑)
-
あの遊歩道を歩きたい
-
この人たちみたいに
-
しかし、列車から見る景色のも素晴らしいです。
-
遊歩道が目立っている。
-
そして、ショベルカー!
-
破壊ではないけど、ちょっと手を入れちゃう
-
しかし、ここまで自然を保ってきたスイスすごい!
-
氷河は年々溶けていくんだけど、
-
この光景は目に焼き付きます
-
たぶん、この写真は窓を全開にして撮っていますね。
-
窓の反射がありません。
-
何かの模様のように見える光景。
-
チケットをチェックに来た方々。スタイリッシュです。
-
氷河はもう見えなくなりました。
-
見慣れたアルプスの光景に戻ってきました。
-
ベルニナ ラガルプ あたり
-
ベルニナ ラガルプ
この駅で待つみたいですね。。 -
これを
電車を待っているのかな -
ベルニナ ディアボレッツァに向かっています。
-
雪なのか、氷河なのか?
-
ベルニナ ディアボレッツァを過ぎました。
-
ベルニナ スオートを過ぎて、曲がっているところなので先頭の方の車両を写せる
-
29号線は渋滞しているの?
-
道路と並走しています。
-
滝です。映り込みがひどいですが、次の機会にシャッターチャンスを逃さないために残します。
-
モルテラッチの駅を過ぎたところ。
-
アルプのもみの木よ
-
木々の並びが美しい。
-
家も並んでいる
-
ポントレジーナの駅です。
-
花が咲いているところ、来るときも通りました。
-
ポントレジーナの街
大きい建物はホテルかも
お城のように見えたのだけど -
ムラグルの近く
-
ツェレリーナの近く
-
Kirche San Gian
有名なところみたいです。 -
この絵は?
ブルジオループ橋か?
ティラーノの近くのブルジオ駅を過ぎたあたりかな -
サンモリッツに着きました。荷物をコインロッカーから取って、
-
まずはアルブラ線に乗ってラインの滝に向かいます。
アルブラ線じゃなかったかもしれない。。。
駅の名前覚えられません。
これを見ます。 -
ツェレリーナに向かう途中の美しい車窓の景色
ベルニナ線でも通ったけど、ツェレリーナに戻らないとアルブラ線になりません。 -
車窓の景色を眺めるのが好きです
-
特にスイスは美しいです
-
ツェレリーナの駅の近く
-
ここは駅ですね
-
ツェレリーナの近郊
-
草原の中に川が!
-
inn川です。
-
山と川と草原、そして花が咲いている
-
ツェレリーナからサメダンに向かう途中、
-
イン川が池のように広くなって流れています。
-
サメダンをだいぶ過ぎて、S-chanfと言いう駅のあたり
-
SAAS?
-
サルガンスを過ぎたところ
-
サルガンス城 来るときも書いたかも
-
フルムスあたり
-
ヴァレン湖 Murg
-
チューリッヒに向かっています?
ここはオプシュタルデン -
結局、アルブラ線を通ったのか?
サルガンスってアルブラ線だっけ? -
もうチューリッヒ湖
-
チューリッヒ湖だから
チューリッヒに着いたら乗り換え -
あ、見えた!ラインの滝
ひとつ前チューリッヒ湖の写真と1時間ぐらいの時間差 -
駅からの景色ですね
-
駅には柵がある
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024第7次聖地巡礼(スイス)
この旅行記へのコメント (6)
-
- j-ryuさん 2025/02/23 20:39:02
- 縁
- abianさん,こんばんは。
本日はご来訪&いいね&コメントありがとうございました。
相変わらずスイスはどこを切り取っても絵になるし美しいですね。
話題は少しずれますが、リペ島旅行の時はいつも周辺の
無人島をアイランドホッピングするのですが、
その中でお気に入りのレック島で4年振りにスイス人のご婦人と
再会しお話をしました。
スイズのどちらにお住みですか?と尋ねたら
スイスで最も南のロカルノって言う美しい町よと、答えました。
ロカルノ?
私は知らなかったのでホテルに戻ってから調べたら
ロカルノは位置的にはイタリアに食い込んだ場所で言葉もイタリア語、
さらになんと私が行ったマッジョーレ湖の北側(スイス)にある町だったんです。
ただ私はマッジョーレ湖でも中南部のストレーザと4島しか知らなかったので
まさかそのスイス人ご婦人の故郷が直ぐそばだったとは
驚きであり、世の中広いようで狭いんだなと実感しました。
ひょんな事でスイスとつながっていたなんて
なんとも不思議です。
j-ryu
- abianさん からの返信 2025/02/24 13:20:37
- RE: 縁
- j-ryu様
下のコメントの続きですが、
ロカルノ、思い出すのに本当にこちらの旅行記は便利ですよね!
この記事です。
ロカルノの思い出です。
スイスつながりです♪
https://4travel.jp/travelogue/11290944
- abianさん からの返信 2025/02/24 13:34:45
- RE: 縁
- 何度もすみません。
ここの方がロカルノがわかるかもです。
一番下のところまで行って見てください。
マッジョーレ湖の遊覧船?が写っていました。
https://4travel.jp/travelogue/11290944
-
- j-ryuさん 2025/02/23 20:39:01
- 縁
- abianさん,こんばんは。
本日はご来訪&いいね&コメントありがとうございました。
相変わらずスイスはどこを切り取っても絵になるし美しいですね。
話題は少しずれますが、リペ島旅行の時はいつも周辺の
無人島をアイランドホッピングするのですが、
その中でお気に入りのレック島で4年振りにスイス人のご婦人と
再会しお話をしました。
スイズのどちらにお住みですか?と尋ねたら
スイスで最も南のロカルノって言う美しい町よと、答えました。
ロカルノ?
私は知らなかったのでホテルに戻ってから調べたら
ロカルノは位置的にはイタリアに食い込んだ場所で言葉もイタリア語、
さらになんと私が行ったマッジョーレ湖の北側(スイス)にある町だったんです。
ただ私はマッジョーレ湖でも中南部のストレーザと4島しか知らなかったので
まさかそのスイス人ご婦人の故郷が直ぐそばだったとは
驚きであり、世の中広いようで狭いんだなと実感しました。
ひょんな事でスイスとつながっていたなんて
なんとも不思議です。
j-ryu
- abianさん からの返信 2025/02/24 13:08:13
- Re: 縁
- ロカルノ!!!
私2泊しましたよ!(笑)
ロカルノ映画祭が終わった次の日に行きました。
スイスと言ってもイタリア語なので、ほぼイタリア?って感じであたたかいイメージです。
モンタニューラにヘッセの終の棲家があり、ヘッセミュージアムがあるのでそこに行くのに宿を探すに際して、ルガーノなどはあまりにお高すぎて無理でした。ロカルノも聖地だし(ロカルノの春という短編があった気がするので)、ロカルノの方がなじみやすかったという感じで泊まりました。
ロカルノカードだったかな、をもらって、電車とか乗り放題だった記憶がありおぼろげにあります。
で、そこから、私もマッジョーレ湖を眺めていたわけです。
だいぶ開けた街で都会のイメージですが、少し行けば不思議な雰囲気の自然がありますよね。
そして、スイスのご婦人はたぶん優しいと思います♡
スイスの方はだいたい親切でやさしくしてくれた記憶しかありません。
j-ryuさま
おかえりなさいませ。
おつかれのところ律儀にご返信いただきありがとうございました♪
- j-ryuさん からの返信 2025/02/24 19:25:40
- RE: Re: 縁
- abianさん,こんばん。
ロカルノのご婦人の話はabianさんの旅行記とは
ちょっと場違い的なコメントだったかなと
気になっていましたが、まさかabianさんともつながっていたとは
またまた世界が狭くなってきました。
そもそもリペ諸島のレック島なんか世界中の99.999%は
知らないような無人島だし、私が島を訪れるのは年に1回だけ、
そこで毎年のように偶然出会っていたのかロカルノのご婦人なわけで、
いくらお互いリペ島好きとは言え、まるで彦星と織姫もいたいです。
さらにマッジョーレ湖でつながったり、
まったく関係ないと思っていたabianさんもロカルノでつながっていたり
偶然ってこんなに重なるものでしょうか?
もしかしたら、赤の他人だと思っても
実際はどこかでつながっていて、知らないだけなのかも知れませんね。
j-ryu
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
> ロカルノ!!!
> 私2泊しましたよ!(笑)
> ロカルノ映画祭が終わった次の日に行きました。
> スイスと言ってもイタリア語なので、ほぼイタリア?って感じであたたかいイメージです。
> モンタニューラにヘッセの終の棲家があり、ヘッセミュージアムがあるのでそこに行くのに宿を探すに際して、ルガーノなどはあまりにお高すぎて無理でした。ロカルノも聖地だし(ロカルノの春という短編があった気がするので)、ロカルノの方がなじみやすかったという感じで泊まりました。
> ロカルノカードだったかな、をもらって、電車とか乗り放題だった記憶がありおぼろげにあります。
> で、そこから、私もマッジョーレ湖を眺めていたわけです。
> だいぶ開けた街で都会のイメージですが、少し行けば不思議な雰囲気の自然がありますよね。
> そして、スイスのご婦人はたぶん優しいと思います?
> スイスの方はだいたい親切でやさしくしてくれた記憶しかありません。
>
> j-ryuさま
> おかえりなさいませ。
> おつかれのところ律儀にご返信いただきありがとうございました♪
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024第7次聖地巡礼(スイス)
6
151