2024/06/22 - 2024/06/22
181位(同エリア529件中)
abianさん
- abianさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 33,052アクセス
- フォロワー18人
一日列車に乗ってシルスへの移動なので、ベルンで途中下車して観光しました。
サンモリッツへ行くには、ぐるっと大回りをしてベルンを経由するんですよね~。アルプスを回避するとそうなるんですね。
ベルンはバラ公園に以前に行ったことありますが、旧市街を歩き回ったのは初めてでした。
雨のベルンを満喫し、、食事はできなかったけど、大聖堂に入りましたね。たぶんあれが大聖堂だと思いますが、違う可能性もなくはない(笑)
そして、私は傘を落としてしまったようです。駅のお店で買いました。折り畳みなのですが大きくて便利でした。
そうして、レイティッシュ鉄道に乗りサンモリッツへ。
今年の宿はエーデルワイス。
★レーティッシュ鉄道アルブラ線のまとめ
Thusis → San Moritz (1時間25分ぐらい)
15分ーTiefencastel
15分ーFilisur
12分ーBergün/Bravuogn
17分ーPreda
12分ーSamedan
3分ーCelerina
4分ーSt.Moritz
・高さ65mのランドヴァッサー橋
(フィリズール駅とアルバイノ駅の間と書いてあるが、アルバイノ駅は見つからず)
・5つのループトンネル
・アルブラトンネル
何度も乗っているはずなんですが、ほぼ見過ごしていますねー
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グリンデルヴァルトの駅前のコンテナ
-
雨のトゥーン湖(だと思われる)
-
ベルンについて、コインロッカーに荷物を預け、、、ちょっとそれがCRカードでやるやつだったと思います。なにか苦戦したような気がしますが、ほかの駅のことだったかも。。ベルン駅は大きくて、お店もいっぱいあって、まあ首都ですからね。
-
外に出ると、旧市街の街並みがすぐあったと思います。
-
雨だし、あまり興味はないのですが、、こういう町並みは大体想像がつくような
-
まあ、しかし、立派な塔の門
-
立派な銅像と水飲み場
-
さすがベルンという感じです。
-
電車が通るので、歩くのも気をつけなければ。。
-
この方もどなたなのか、全然わかりませんなあ、
-
これが時計塔なのかしら?
-
立派ですね。
-
中に絵画があって、この街の物語みたいなのが描かれているに違いない。しかし私にはわからない。いつかネットで調べてみましょう。
-
時計塔の門をぐぐるとそこには旗がはためいていました。壮観ですね。
-
物語が描かれている建物もあります。
-
この熊の旗、、、もしかして熊公園と関係があるのかな?
-
ちょっとお堅い感じですがすごいですよね。この景観
-
熊ですね
-
立派な熊だこと
-
園芸店!!
-
アジサイとか
-
白い包み、これは持ち運びやすいから?なの?ちょっといいですね。
-
この建物はなになのか!?そこまで興味は沸きませんが('◇')ゞ
-
この街を上から見たことがあります。バラ公園から。
上から見てもきれいな街です。が、重厚感すごい -
当たったら痛そうな重厚な石の壁が続きます。
-
壁かと思ったら、教会!
-
これが大聖堂っぽいですね。
-
大きすぎて、写真に入らないじゃん
-
中にも入ってみました。日本みたいに参拝料はいりませんからね。
-
天井の模様、きれいだけど、ぞわぞわする(笑)
地図から探すを押してみたら、やはりベルン大聖堂でした。 -
国旗の通りが他にも?お祭りみたいでいいですね。
-
駅の近くに戻ってきました。
-
駅でコインロッカーから荷物を出して、また列車に乗ります。
-
朝ごはんの残りを食します。これがとてもおいしいので、お店で食べなくて正解!
チーズとバターとハムとパンがすべて最高です。 -
雨の車窓もまた絵画のような趣で
-
低く垂れこめた雲の下で、色を奪われた湖はただひたすら降り続く雨を受け入れ湖面を波立たせています。
-
湖畔の家々も今年の長雨をよく耐えています。
あれ、これはチューリッヒ湖かな?
チューリッヒで乗り換えしましたね。
チューリッヒで電車は行き止まりになっていましたからね。 -
雲があちらに去っていくように見えますが、
-
少し雨が止んでいるかもしれない。それは私たちが電車で西に向かっているからでしょうか?
ハイジのマイエンフェルトを通ったあたりかな? -
この建物は何でしょうね。。。調べました!
サルガンス城です。 -
あ、ここがマイエンフェルトの近くか?
-
ここがLandquartの駅。アルブラ線にのりたいじゃん♪
なのでChurを通る列車に乗り換えます。
ここからレーティッシュ鉄道 -
サンモリッツ行のホーム
-
雨降っていないみたい
-
これがアルブラ線です。どこって?真ん中辺
-
この廃墟の塔毎回見る気がします。
-
なんでしょうね
-
Rhäzüns レチェンスっていう駅あたりのようです。
これは教会ですね。
Rhäzüns catsle が近くにあるようです。 -
これも教会かな
-
これはレチェンス城ではないようだけど。
-
これは、イン川だと思われる。いや、ヒンタールハインって書いてある。
色がわからないですね -
ちょっと晴れてきそうな感じ
-
Thusisは過ぎたのかな
-
ヒンタールハインを渡っていますね
-
Filisurの駅です。
-
ここら辺がアルブラ線のようです。
-
山の中
-
山の谷間
-
駅 アルブラ線ってかいてありますが、駅名がわからない。
フィリスールかファストゥあたりだと思われる。
バーンミュージアム アルブラ って書いてあるのかな?この辺りにアルブラ線のミュージアムがあるらしいし。 -
駅とかどこかわからないけど、アルブラ線であることに間違いはありません。
-
これは、氷河の跡のようにも見えますね
-
雨雲があっちに流れていきます。
-
なんか、もうすぐすごい橋がありそうな予感
-
そろそろ
-
あった!これかな?ランドヴァッサー橋?
位置情報がベルンになっている。。もう、わからないけど、これなんじゃない? -
牛がのんびり寝てます
-
その橋を通ったのがいつなのか?それがわからないのです。(笑)
-
山や花などが見えます。
-
※グーグルドライブかなにかに月に200円ぐらい払っていたので、写真の位置情報が見えていたような気がするのですが、娘にやめるように言われて先月やめたら、グーグルマップのタイムラインも消えてしまって、位置情報も消えたような気がするのです。すごくガッカリしています。内緒でグーグルなんとかに即入りなおしました。だって必要なんだもん
-
位置情報がここのページからかすかにわかるのが救いです。
ここは、サメダンの近くのようです。 -
サメダンの駅に近づいています。一面にフラワー
-
スイスの牧草地?には一面に花が咲いています。
-
ここはセレリーナ 花々がいっぱい
-
サンモリッツに着きました。
ここから4番のバスに乗ります。 -
サンモリッツは高級避暑地なので、ホテルも高級でお高いざます。でも素敵な感じですね。1泊10万は安い方じゃないかしら?
調べました!
Suvretta House 1泊19.9万円!!!
やはり相場は予想どうりじゃ -
そして、バスで20分ほど行ったシルスマリアでは、少しホテルはお安いのです。
今年はエーデルヴァイスに泊まりました。 -
ニーチェハウスのすぐ隣にあって、ニーチェがお昼ご飯を食べに行っていたホテルです。その当時からあるのです。
-
寒くて、雪が降っていたようです。雪や霜よけに、コンテナガーデンに傘がさしてあります。
-
ちょっと別棟に通されてしまったな。。
お部屋はまあまあといったところ。
シャワールームが狭かった。
たぶんもうここには泊まらないかも。アネックスはちょっとね -
けど、ベランダ付きです。
あったかかったらずっとベランダにいたかったなぁ。 -
窓の景色
お客さんは少なかったです。
今年は降り続いた雨のせいで、お客さん少ないそうです。 -
ニーチェゆかりのホテルなので、
-
夕ご飯は、隣のホテルのレストランでチーズホンデュをいただきました。
隣といっても建物が続いていて、境目はわかりません(笑)
お友達のリクエストもあり、ホテルの人にお願いしたら、特別に用意してくれました。
このパンがすごくおいしかった! -
全部たいらげました。
パンだけなんですけど、すごくいっぱいあったけど、完食!
飲み物も水だけ。。(笑)
スイスでチーズホンデュ食べたの初めてでした? -
すてきなテーブルセッティングでしたよ。
他にはお客さんいらっしゃらなく、ちょっと寂しいかんじでしたが、堪能しました。
その前にスパみたいなところに潜入して少し温まってきました。来年は水着を持ってきます!全部そろっているってフロントの人は言ったのだけど、水着はさすがになかったね。
明日はハイキングです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024第7次聖地巡礼(スイス)
この旅行記へのコメント (8)
-
- j-ryuさん 2025/01/05 20:53:22
- ラクレット
- abianさん、こんばんは。
食べることも旅の楽しみの一つですが
一人旅だと何品も注文できないので案外貧素な食事になってしまいます。
タイは屋台があるので屋台で食べてもいいし、
テイクアウトもできるので気楽に食べられます。
旅先で知人などと落ち合っての食事の美味しいこと
盛り上がること。
一人旅は気楽ですが、こと食事に関しては寂しいのが正直なところです。
チーズフォンジュと言えばラクレットと言うジャガイモとベークドチーズの料理も
素朴ですが大好きです(^^♪。
j-ryu
- abianさん からの返信 2025/01/06 07:00:16
- Re: ラクレット
- そうなんですよ!
一人だと本当に食事の時、寂しい気持ちになりますよね。
ご夫婦で旅してる方がその時ばかりはうらやましくなります。
めったにレストランで食べないので、高いですしね。
昨日旅行記完成できませんでした。
今日から激務です。(泣)
派遣だけど正月明けは非常に忙しいのです。
今週末できると思うのですが。。(汗)
- abianさん からの返信 2025/01/06 14:49:13
- Re: ラクレット
- そういえば,ラクレットって食べたことないです!海外で食べましたか?
スイスのカルボナーラを食べましたが、胃がもたれて大変でしたー
- j-ryuさん からの返信 2025/01/06 20:17:12
- Re: ラクレット
- こんばんは。
ラクレットは45年も前にスイスのジュネーブで初めて食べました。
ラクレットチーズやグリエリールチーズを
専用のホットプレートで焼き溶かし、茹でたてのジャガイモにかけて食べました。作り方は各家庭で少し違うようですが、基本は溶かしたチーズと
ジャガイモだと思います。
チーズフォジュのように白ワインなど他の物は一切加えない
超シンプルな料理ですが素材の味がしてとても美味しいと思います。
j-ryu
- abianさん からの返信 2025/01/07 08:27:06
- Re: ラクレット
- 45年前にラクレットをスイスで召し上がったのですか!!!すごい!!
ラクレットって名前を知ったのはせいぜい10年前ぐらいですよーーたぶん一般の人はだいたい
45年前にスイスに行かれたのですねーー!大分お若い頃でしょうね
私は初海外は42歳の時、ドイツ(スイスに4時間、フランスに1日含む)に13日間行きました。
私も若い時に行きたかったけど、お金がないと海外には行けないという既成概念を覆すことができないでいました。
いいなあ、羨ましいです!
- j-ryuさん からの返信 2025/01/07 15:03:07
- Re: ラクレット
- こんにちは。
正確には44年前23歳の時でした。
スイスが初めての海外で、当時のスイス航空は
南周りで香港とカラチに給油経由しやたら時間のかかるフライトでした。
旅行ではなかったので少ししか観光はできませんでしたが
マッターホルン上空をかすめてジュネーブ国際空港に
感動しながら降り立ったのが懐かしいです。
j-ryu
- abianさん からの返信 2025/01/07 22:22:43
- Re: ラクレット
- ♪ご年齢がわかっちゃったわ!!
もっとお年かと思ってました!まだまだお若いじゃないですか!!
だって私もほぼ同じぐらいですから(笑)
そしてジュネーブと言えば国際会議かなにかに行かれたのかもね。
ジュネーブは行ったことありません。ちょっと私の聖地から外れてるんです(笑)
- j-ryuさん からの返信 2025/01/08 03:29:32
- Re: ラクレット
- おはようございます。
たしかにジュネーブにも旧市街地はありますが
全体としては風情ある街と言うよりは
レマン湖畔の外交とセレブの街って感じかも。
でも街を一歩外れれば、やはりスイスらしい風光明媚な景色が
広がりますし、レマン湖越しにスイスアルプも見えます。
因みに、国際会議などと言う高尚な仕事ではありません(^-^;。
j-ryu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024第7次聖地巡礼(スイス)
8
85