キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明るくなる前から出かけるつもりが、やはり寒いとグズグズしてしまい…市場にやって来ますと、もう09:00ですな。まぁ、店開いてる時間やったら何時でもえぇけど。むしろ、朝一番は混み合うと言われましたし、空いてる時間かもね…んじゃ、なんで明るくなる前に出かけようとしてたんやったっけ?<br /><br />まぁ、此度の大阪滞在の一番のお目当て、ゑんどう寿司のつかみ寿司です。

20250206 大阪 野田の市場のゑんどう寿司、上まぜ5枚いけるかな?

3いいね!

2025/02/06 - 2025/02/06

3710位(同エリア4491件中)

hhb00102

hhb00102さん

明るくなる前から出かけるつもりが、やはり寒いとグズグズしてしまい…市場にやって来ますと、もう09:00ですな。まぁ、店開いてる時間やったら何時でもえぇけど。むしろ、朝一番は混み合うと言われましたし、空いてる時間かもね…んじゃ、なんで明るくなる前に出かけようとしてたんやったっけ?

まぁ、此度の大阪滞在の一番のお目当て、ゑんどう寿司のつかみ寿司です。

  • 福島滞在の時は、しょっちゅう来てたけれど、すっかり福島は縁遠くなり…野田の市場も随分久しぶりに感じますね。

    福島滞在の時は、しょっちゅう来てたけれど、すっかり福島は縁遠くなり…野田の市場も随分久しぶりに感じますね。

  • すっかり行き交うトラックも減る時間。ゑんどうさんのある、飲食棟マイドグルメへ。とりあえず、遠目にも異人さん達の大行列とかは無さそう。

    すっかり行き交うトラックも減る時間。ゑんどうさんのある、飲食棟マイドグルメへ。とりあえず、遠目にも異人さん達の大行列とかは無さそう。

  • お店前にも待ち人無しですな。

    お店前にも待ち人無しですな。

  • 暖簾は…どんな状態なんでしょ?

    暖簾は…どんな状態なんでしょ?

  • すんなりカウンター着席です。が…コロ助さんの頃には無かった感染症対策で、4席のカウンターが間引きで2席になっとるね。座っちまえば、ゆったりでえぇけど。

    すんなりカウンター着席です。が…コロ助さんの頃には無かった感染症対策で、4席のカウンターが間引きで2席になっとるね。座っちまえば、ゆったりでえぇけど。

  • いつも通り、玉乃光をお願いします。目標はこれ一本で、上まぜ5枚です。チビチビいただくです。

    いつも通り、玉乃光をお願いします。目標はこれ一本で、上まぜ5枚です。チビチビいただくです。

  • これも感染症対策かな?名物の醤油壺が無くなり、1人分ずつ醤油皿。1人では醤油を育てられぬが、まぁ仕方ないですね。

    これも感染症対策かな?名物の醤油壺が無くなり、1人分ずつ醤油皿。1人では醤油を育てられぬが、まぁ仕方ないですね。

  • 壁新聞…

    壁新聞…

  • お通しいただきます。手前は、なんか揚げたんかしら?揚げて漬けてな感じ?

    お通しいただきます。手前は、なんか揚げたんかしら?揚げて漬けてな感じ?

  • タコの柔らかく炊いたん、昆布の佃煮。

    タコの柔らかく炊いたん、昆布の佃煮。

  • と、シャリシャリ皮の湯引きは三つ葉と和えてるかしらね。

    と、シャリシャリ皮の湯引きは三つ葉と和えてるかしらね。

  • では、上まぜ1枚目です。

    では、上まぜ1枚目です。

  • ハマチ、トロ、鯛、

    ハマチ、トロ、鯛、

  • ウニ、穴子。人気者を集めた5貫ですな。

    ウニ、穴子。人気者を集めた5貫ですな。

  • 1枚目が空きますと、すぐに“おかわりいかがしますか?”と。もちろんお願いします。

    1枚目が空きますと、すぐに“おかわりいかがしますか?”と。もちろんお願いします。

  • 太刀魚炙ったん、と、ここにもトロです。

    太刀魚炙ったん、と、ここにもトロです。

  • ホタテ、赤貝、

    ホタテ、赤貝、

  • 蟹はズワイですかしら?

    蟹はズワイですかしら?

  • えぇ調子でおかわりは3枚目をお願いです。

    えぇ調子でおかわりは3枚目をお願いです。

  • タコ、トロの巻いたん、

    タコ、トロの巻いたん、

  • 煮アワビ、エビにはそぼろも。

    煮アワビ、エビにはそぼろも。

  • ここで、玉子です。わりと3枚で締めの方多いから?

    ここで、玉子です。わりと3枚で締めの方多いから?

  • ですが、もちろん4枚目をおかわりします。

    ですが、もちろん4枚目をおかわりします。

  • 大きなサーモン、再びトロ、

    大きなサーモン、再びトロ、

  • 好物のサヨリがいますから、4枚目は外せません。量食べられ無さそうな時は、3枚目を飛ばしてもらったりした事も。

    好物のサヨリがいますから、4枚目は外せません。量食べられ無さそうな時は、3枚目を飛ばしてもらったりした事も。

  • イクラ、イカ。

    イクラ、イカ。

  • 玉乃光が尽きましたな。んじゃ、赤出汁をお願いしましょう。

    玉乃光が尽きましたな。んじゃ、赤出汁をお願いしましょう。

  • 三つ葉と茗荷たっぷりに、

    三つ葉と茗荷たっぷりに、

  • シジミがゴロゴロ入っております。沁みますなぁ。

    シジミがゴロゴロ入っております。沁みますなぁ。

  • いよいよ5枚目になります。これで一通り。

    いよいよ5枚目になります。これで一通り。

  • 太刀魚?では無さそう。サワラのお腹?

    太刀魚?では無さそう。サワラのお腹?

  • に、5枚目のトロは炙りです。肉寿司みたいね。

    に、5枚目のトロは炙りです。肉寿司みたいね。

  • 白子。モミジに煮凝りっぽいタレですかね。

    白子。モミジに煮凝りっぽいタレですかね。

  • 赤貝は、ヒモんとこ。えぇ食感。

    赤貝は、ヒモんとこ。えぇ食感。

  • 最後は、煮てないアワビ。コリコリと、だいぶ食感ちゃいますな。

    最後は、煮てないアワビ。コリコリと、だいぶ食感ちゃいますな。

  • ごちそうさまでした。案の定満タンでございます。に、5枚で一通りいただいて達成感?も。

    ごちそうさまでした。案の定満タンでございます。に、5枚で一通りいただいて達成感?も。

  • 腹ごなしに、ちょっとウロウロ…正門横、船津橋ですけれど…ここに万博アピールって、誰が見るかしらね?

    腹ごなしに、ちょっとウロウロ…正門横、船津橋ですけれど…ここに万博アピールって、誰が見るかしらね?

  • 宿に戻ったら、たっぷり昼寝です。ボーッとしてたら日が暮れて…昨日の残りがあるんで、天王寺駅まで行ってMIOのスーパーでちょっと買い足し。今日も台所使わせてもらう。

    宿に戻ったら、たっぷり昼寝です。ボーッとしてたら日が暮れて…昨日の残りがあるんで、天王寺駅まで行ってMIOのスーパーでちょっと買い足し。今日も台所使わせてもらう。

  • 焼きそば…って、痛んだフライパンでは難しいですね。しばらく機会が無くて忘れておりました…

    焼きそば…って、痛んだフライパンでは難しいですね。しばらく機会が無くて忘れておりました…

  • 残りのほうれん草とベーコンに、ブナシメジを追加して、カレー粉と醤油で和える。<br /><br />なんかイマイチですけれど、とりあえず食材は使い切りましたね。

    残りのほうれん草とベーコンに、ブナシメジを追加して、カレー粉と醤油で和える。

    なんかイマイチですけれど、とりあえず食材は使い切りましたね。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP