福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年師走<br />最後の締めくくりに福島県会津地方の2湯を巡ります。<br />先月の伊豆と同じく、中学時代の同級生との2人旅です。<br /><br />由緒ある宿・・<br />と言うよりも、大衆的なチェーンホテル。<br />大浴場はしっかりしているし、あわただしいながらも食事も好きなもの食べられるし、お値段も優しく、自分としては満足です。<br /><br />そして、年末で気が緩んだのか、思いもよらないところで忘れ物をしてしまいました、汗汗汗。<br /><br /><br />■スケジュール<br />12/12木 水郡線、JRバス白棚線を経由して磐梯熱海<br />12/13金 会津散策<br />12/14土 只見線を経由して帰宅<br /><br /><br />■やど<br />12/12 磐梯熱海温泉 伊東園ホテル磐梯向滝(2食付)<br /> じゃらんで予約 10,248円-じゃらんクーポン3,500円=6,748円<br /><br />12/13 会津東山温泉 大江戸温泉物語 東山グランドホテル(2食付)<br /> じゃらんで予約 12,660円-じゃらんクーポン2,250円=10,410円

2024.12 会津小さな旅 磐梯熱海&東山温泉を巡り師走の旅

22いいね!

2024/12/12 - 2024/12/14

3691位(同エリア11053件中)

旅行記グループ 東北・北海道小さな旅

0

44

tanupam

tanupamさん

2024年師走
最後の締めくくりに福島県会津地方の2湯を巡ります。
先月の伊豆と同じく、中学時代の同級生との2人旅です。

由緒ある宿・・
と言うよりも、大衆的なチェーンホテル。
大浴場はしっかりしているし、あわただしいながらも食事も好きなもの食べられるし、お値段も優しく、自分としては満足です。

そして、年末で気が緩んだのか、思いもよらないところで忘れ物をしてしまいました、汗汗汗。


■スケジュール
12/12木 水郡線、JRバス白棚線を経由して磐梯熱海
12/13金 会津散策
12/14土 只見線を経由して帰宅


■やど
12/12 磐梯熱海温泉 伊東園ホテル磐梯向滝(2食付)
 じゃらんで予約 10,248円-じゃらんクーポン3,500円=6,748円

12/13 会津東山温泉 大江戸温泉物語 東山グランドホテル(2食付)
 じゃらんで予約 12,660円-じゃらんクーポン2,250円=10,410円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル
  • 12/12(木)<br /><br />上野8:00発のひたちで水戸へ。<br />水戸からは水郡線、郡山ゆき。<br />4両編成でローカル線としては長い編成ながら、常陸大子で3両切り離すので、以遠郡山へ行く車両は1両だけです。

    12/12(木)

    上野8:00発のひたちで水戸へ。
    水戸からは水郡線、郡山ゆき。
    4両編成でローカル線としては長い編成ながら、常陸大子で3両切り離すので、以遠郡山へ行く車両は1両だけです。

  • まっすぐ郡山へ行ってもおもしろくないので、磐城棚倉で下車します。

    まっすぐ郡山へ行ってもおもしろくないので、磐城棚倉で下車します。

  • 国鉄時代からのバス白棚線(白河と棚倉を結ぶ線)が、JRバスに引き継がれて走っています。

    国鉄時代からのバス白棚線(白河と棚倉を結ぶ線)が、JRバスに引き継がれて走っています。

  • もともとは鉄道。<br />昨今でいうBRTみたいなもので、専用道路を走ります。<br /><br />ここを乗車するのは40年ぶりくらいだろうか。<br />以前に比べ専用道路がだいぶ少なくなったような気がします。

    もともとは鉄道。
    昨今でいうBRTみたいなもので、専用道路を走ります。

    ここを乗車するのは40年ぶりくらいだろうか。
    以前に比べ専用道路がだいぶ少なくなったような気がします。

  • 白河市内に入り、昼食を食べるためショッピングセンターバス停で下車します。

    白河市内に入り、昼食を食べるためショッピングセンターバス停で下車します。

  • 歩いて、近くのお店へ。<br /><br />席について、メニューを見ながら、ふと何か足りない・・・<br />しまった、財布やカードなど入れておいたトートバッグをバスに置き忘れてしまった。<br /><br />頭を巡らして、どうしたら良いか考える。<br />スマホは手に持っていたので、JRバスの営業所の電話番号を調べ電話してみる。<br />幸いなことに、乗ったバスの時刻(棚倉乗車時刻)や、座っていた場所も特定できる。これらを話すと、まもなくバスが到着するので、到着したら調べてみる、とのことで折り返し電話を依頼しました。

    歩いて、近くのお店へ。

    席について、メニューを見ながら、ふと何か足りない・・・
    しまった、財布やカードなど入れておいたトートバッグをバスに置き忘れてしまった。

    頭を巡らして、どうしたら良いか考える。
    スマホは手に持っていたので、JRバスの営業所の電話番号を調べ電話してみる。
    幸いなことに、乗ったバスの時刻(棚倉乗車時刻)や、座っていた場所も特定できる。これらを話すと、まもなくバスが到着するので、到着したら調べてみる、とのことで折り返し電話を依頼しました。

  • その間、から揚げ定食。<br />財布もカードも手元にないのに、お気楽と言えばその通りなんだけど・・今回は連れもいますし。<br /><br />そうこうするうち、バス営業所から電話があり、置き忘れたバッグはそのまま発見され、受け取りについては、取りに行くか、バスが折り返すのでその停留所で引き取るか、ということで、下車した停留所で引き取ることにしました。<br /><br />バス停留所で運転手から引き取り一安心。<br />多くの方にご迷惑をかけてしまいました、反省。<br /><br />しかし、時間に余裕あり、バスの終点近くという好条件、なおかつ日本で良かった。外国だったら途方に暮れていたかもしれない、ましてや長距離路線だったりしたら。<br /><br />手荷物は複数にしないで、なるべく一つにまとめることにしよう。

    その間、から揚げ定食。
    財布もカードも手元にないのに、お気楽と言えばその通りなんだけど・・今回は連れもいますし。

    そうこうするうち、バス営業所から電話があり、置き忘れたバッグはそのまま発見され、受け取りについては、取りに行くか、バスが折り返すのでその停留所で引き取るか、ということで、下車した停留所で引き取ることにしました。

    バス停留所で運転手から引き取り一安心。
    多くの方にご迷惑をかけてしまいました、反省。

    しかし、時間に余裕あり、バスの終点近くという好条件、なおかつ日本で良かった。外国だったら途方に暮れていたかもしれない、ましてや長距離路線だったりしたら。

    手荷物は複数にしないで、なるべく一つにまとめることにしよう。

  • 新白河駅から郡山を経由して

    新白河駅から郡山を経由して

  • 磐越西線に乗り

    磐越西線に乗り

  • 磐梯熱海駅へ、小雪が舞っていました。

    磐梯熱海駅へ、小雪が舞っていました。

  • 天気良ければ歩くつもりだったけれども、白河は晴れていたのに、こちらに来たら雪模様。お迎えをお願いしました。

    天気良ければ歩くつもりだったけれども、白河は晴れていたのに、こちらに来たら雪模様。お迎えをお願いしました。

  • 部屋は7.5畳のやや狭い和室です。<br />じゃらんクーポンの関係上、2人1室で予約するよりも、1人ずつ2室予約した方が安くなるので、この日は別々の部屋に泊ります。

    部屋は7.5畳のやや狭い和室です。
    じゃらんクーポンの関係上、2人1室で予約するよりも、1人ずつ2室予約した方が安くなるので、この日は別々の部屋に泊ります。

  • さっきは小雪が舞っていたけれども、薄日が差してきました。<br />部屋からは五百川の流れが見えます。<br /><br />数ある伊東園ホテルチェーンの中で、この宿のお風呂が私は一番好きです。<br />なんとなく、肌に合うような気がしているのです。

    さっきは小雪が舞っていたけれども、薄日が差してきました。
    部屋からは五百川の流れが見えます。

    数ある伊東園ホテルチェーンの中で、この宿のお風呂が私は一番好きです。
    なんとなく、肌に合うような気がしているのです。

  • 他のホテルよりも1,100円ほど高い料金なので、創作和食膳+バイキングというスタイル。<br /><br />多少なりとも、付加価値つけて、宿泊料金を値上げするのも納得できる。

    他のホテルよりも1,100円ほど高い料金なので、創作和食膳+バイキングというスタイル。

    多少なりとも、付加価値つけて、宿泊料金を値上げするのも納得できる。

  • 12/13(金)<br /><br />朝食は、いまいちなんだよなぁ。<br />伊東園ホテルチェーン、どこに泊まっても変わり映えしない。

    12/13(金)

    朝食は、いまいちなんだよなぁ。
    伊東園ホテルチェーン、どこに泊まっても変わり映えしない。

  • 駅まで送ってもらい、磐越西線で会津若松へ

    駅まで送ってもらい、磐越西線で会津若松へ

  • 会津若松で乗り換えて喜多方へ。<br /><br />郡山-会津若松-喜多方間は電化しており、かつては上野から特急あいづや急行ばんだいが直通で走っていました。会津若松で旅客流動も変わるし、線形も折り返しという形になることもあり、直通する列車もなくなり、会津若松-喜多方間は電化設備を撤去し非電化となってしまいました。鉄道の果たす役割が1つ減ったような気もします。

    会津若松で乗り換えて喜多方へ。

    郡山-会津若松-喜多方間は電化しており、かつては上野から特急あいづや急行ばんだいが直通で走っていました。会津若松で旅客流動も変わるし、線形も折り返しという形になることもあり、直通する列車もなくなり、会津若松-喜多方間は電化設備を撤去し非電化となってしまいました。鉄道の果たす役割が1つ減ったような気もします。

  • 喜多方駅前のお店へ

    喜多方駅前のお店へ

  • 私1人だったら、100%行かないと断言できるところなんだけど、友人と一緒にお付き合いするような、喜多方ラーメンをいただきます。

    私1人だったら、100%行かないと断言できるところなんだけど、友人と一緒にお付き合いするような、喜多方ラーメンをいただきます。

  • さっぱり美味しい。

    さっぱり美味しい。

  • ラーメン食べて、すぐに駅へ。<br />喜多方駅内では120周年の展示がありました。

    ラーメン食べて、すぐに駅へ。
    喜多方駅内では120周年の展示がありました。

  • 乗って来た同じ車両で会津若松へ戻ります。

    乗って来た同じ車両で会津若松へ戻ります。

  • 今となっては、この車両は座席も柔らかいし、落ち着きますね。

    今となっては、この車両は座席も柔らかいし、落ち着きますね。

  • 会津若松駅から送迎バスで大江戸温泉物語へ。

    会津若松駅から送迎バスで大江戸温泉物語へ。

  • 広々とした、スイートルームを予約してみました。

    広々とした、スイートルームを予約してみました。

  • 和室2間と洋室があります。<br />2人では広すぎです。

    和室2間と洋室があります。
    2人では広すぎです。

  • 伊東園と違い、アルコール飲み放題がない上、お値段も少々お高めなので、その分提供される料理も品数多いかと思います。<br /><br />いつも通り、好きなものをいただきます。

    伊東園と違い、アルコール飲み放題がない上、お値段も少々お高めなので、その分提供される料理も品数多いかと思います。

    いつも通り、好きなものをいただきます。

  • デザートは別腹で、冷凍マンゴーたくさんいただきました。

    デザートは別腹で、冷凍マンゴーたくさんいただきました。

  • 12/14(土)<br /><br />朝食は、サラダ中心に和食をいただきます。

    12/14(土)

    朝食は、サラダ中心に和食をいただきます。

  • 列車待ち時間の関係上、午前中2時間ほど会津若松を観光します。<br /><br />会津若松市内はまちなか周遊バスが30分間隔で走っています。

    列車待ち時間の関係上、午前中2時間ほど会津若松を観光します。

    会津若松市内はまちなか周遊バスが30分間隔で走っています。

  • メインどころなので鶴ヶ城へ。<br />ここ来たことあるかなぁ、ひょっとして初めてかもしれない(記憶に全くないのです)。

    メインどころなので鶴ヶ城へ。
    ここ来たことあるかなぁ、ひょっとして初めてかもしれない(記憶に全くないのです)。

  • 天守閣はケチって入らず、お堀の周囲を1周歩いて回りました。

    天守閣はケチって入らず、お堀の周囲を1周歩いて回りました。

  • 会津若松駅に戻り、駅弁購入してから少し早めに只見線ホームへ。<br />余裕で座れました。

    会津若松駅に戻り、駅弁購入してから少し早めに只見線ホームへ。
    余裕で座れました。

  • ローカル線の車内で食べる駅弁は(車内が適度に空いていれば、ですが)より一層美味しく感じます。<br />

    ローカル線の車内で食べる駅弁は(車内が適度に空いていれば、ですが)より一層美味しく感じます。

  • 427D 会津若松13:05-小出17:47<br /><br />会津川口駅約30分停車。

    427D 会津若松13:05-小出17:47

    会津川口駅約30分停車。

  • 停車時間中にホームなど散歩できます。

    停車時間中にホームなど散歩できます。

  • 天気良かった会津川口から20分ほど走ると、天気が一変して雪景色になってしまいました。

    天気良かった会津川口から20分ほど走ると、天気が一変して雪景色になってしまいました。

  • 只見駅10分停車。

    只見駅10分停車。

  • 会津川口から約30km弱、雪深き只見駅<br />

    会津川口から約30km弱、雪深き只見駅

  • もう真冬の様相ですね。

    もう真冬の様相ですね。

  • 冬の18時前、終着の小出に着くころにはもう真っ暗です。

    冬の18時前、終着の小出に着くころにはもう真っ暗です。

  • 上越線上りまで少々待ち時間あります。

    上越線上りまで少々待ち時間あります。

  • 浦佐から新幹線に乗り換えます。<br />ふだん利用したことない駅なので、たぶん浦佐から新幹線乗るのは初めてのことかも。

    浦佐から新幹線に乗り換えます。
    ふだん利用したことない駅なので、たぶん浦佐から新幹線乗るのは初めてのことかも。

  • ときに1駅乗り、越後湯沢で後続にたにがわに乗り換えて家路につきます。<br />浦佐から乗車したときは、越後湯沢の次は大宮まで停まらないのです。<br /><br />ちなみに、今回使用した乗車券は4割引優待を使い、<br />常磐・水郡・磐西・只見・上越幹を使った1周になる乗車券で、磐城棚倉-新白河-安積永盛間は別線(別払い)乗車しました。<br /><br />心も体も温まりました。<br />只見線も乗れて良かった(冬の間、運休期間長いので・・)。

    ときに1駅乗り、越後湯沢で後続にたにがわに乗り換えて家路につきます。
    浦佐から乗車したときは、越後湯沢の次は大宮まで停まらないのです。

    ちなみに、今回使用した乗車券は4割引優待を使い、
    常磐・水郡・磐西・只見・上越幹を使った1周になる乗車券で、磐城棚倉-新白河-安積永盛間は別線(別払い)乗車しました。

    心も体も温まりました。
    只見線も乗れて良かった(冬の間、運休期間長いので・・)。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北・北海道小さな旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP