2024/12/28 - 2025/01/04
5904位(同エリア10328件中)
関連タグ
pepemamaさん
- pepemamaさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 45,356アクセス
- フォロワー5人
年末年始をイギリスのロンドンで過ごしました。子どもたちは大きくなり、社会人・大学生・中学生です。
12月28日関空から仁川空港経由でヒースロー空港へ
12月29日ロンドン市内観光・ロイヤルオペラハウス『ヘンゼルとグレーテル』
12月30日カッスルクーム・レイコック・バース観光
12月31日ウエストミンスター寺院・メイフェア散策・ミュージカル『レ・ミゼラブル』
1月1日リバティ買い物・ニューイヤーパレード・ハロッズ買い物
1月2日シティ周辺観光・メイフェア散策・ミュージカル『オペラ座の怪人』
1月3日ナショナルギャラリーゴッホ展 ヒースロー空港へ
1月4日関空到着
-
朝5時に家を出発して関空へ。年末年始に旅行に行くのは初めてなので、フライトの3時間前に空港に到着できるように出発しました。
どんなに混雑しているだろうと思いながら関空に到着すると、チェックインカウンターのオープンまでには50分以上あり、人はほとんど居らずガラガラ・・・。自動チェックイン機でバゲージタグだけ発行して、階下の開店したてカフェでゆっくりと朝食することにしました。
その後、行列に並んで荷物を預けます。今回のフライトはアシアナ航空です。仁川での乗り換え時間が短いからか、自動手荷物預け機では預けることができず、有人のカウンターに行くように案内されました。 -
アシアナ航空の機内食。4種類くらいの葉っぱでプルコギを巻いて食べます。キムチもあるし、大好きな韓国料理を機内食て食べることができるのはとっても嬉しい♪
-
ヒースロー空港からホテルへはExpress Airport Transportの送迎サービスを利用。4人とスーツケース4つが載せられる車を予約しておきました。ちょうどエリザベスラインもヒースローエキスプレスも運休だったし、予約しておいて本当に良かったです。エディンバラに一人旅に行く長男はヒースロー空港のターミナル5にあるホテルに泊まります。
-
私たちが滞在するホテルの向いにはローズウッドロンドンという5つ星のホテルがあり、雰囲気がとても素敵です。お洒落なケーキのアフターヌーンティーも有名みたいです。いつか泊まってみたいですね。
-
6泊滞在するホテルはシタディーン・ホルボーンコヴェントガーデン。1ベットルームのアパートとツインのスタジオを予約しました。ロイヤルオペラハウスに徒歩10分ほど、今年改装したてのカジュアルなアパートホテルです。
-
キッチンも家電もピカピカ!お皿やキッチン用品も全部リニューアルされていたのかきれいでとても気持ち良く使うことができました。
-
2日目。4時半ごろに時差ボケで案の定早く目覚める夫婦2人。5時すぎには長男から予約していた早朝のエディンバラへのフライトがキャンセルになったと連絡がありました(家族で泊まりで行く予定にしていたら・・・と思うと非常に怖い)。今回は諦めてゆっくりウィンザー城に行くと後から連絡がありました。朝からお疲れ様でした。
そうこうしているうちに、8時、娘たちはまだ半分寝ているので、夫婦2人でチェルシーにあるPartridgesという老舗スーパーにお買い物に行くことにしました。朝食用のパンやジャム、チーズにハム、お土産にするトートバックやお菓子・紅茶などをも購入して大満足でホテルに帰りました。(残念なことに、このスーパーは現在は閉店しています) -
Partridgesへはホテルからバスで30分くらい。ピカデリー通りやスローン通りというロンドンの有名な通りを2階建てバスの車窓から眺めることができるとても良いルートでした。朝でもクリスマスのイルミネーションがきれいでした。ほどんど人も歩いてなくてほんとうに静かです。
-
そして、10時ごろ子どもたちも一緒にホテルを出発!ビックベンまでバスで行く予定が・・・バスに乗り損ね、次のバス停まで歩くことに。でも、また乗り損ね、サマセットハウスまで歩くことになり・・・
-
地下鉄に乗ろうか言いながらも、地上を歩き・・・。サボイホテル辺りまで歩こう、あっ、マンマ・ミーアの劇場がある、チャリングクロス駅だ!というように、次々と見どころがあるので歩き続けてしまいました。
-
ここまで来たらトラファルガー広場のクリスマーケットに寄ってみよう!ということになり、お店を覗いて回ります。娘たちが選んだのは「いちごカップチョコレート⁇」チョコレートはミルク・ビター・ホワイトから選べたみたいです。寒いのでトロトロのチョコレートも食べているうちに固まっていました!
-
ビッグベンを目指して歩いていると、気づいたらThe Mallを歩いていました。奥にバッキンガム宮殿が見えます。
-
近衛騎馬隊博物館を通り抜けて、ホワイトホールに出ました。
-
キングズ・ライフ・ガードの騎馬騎兵さんにも会えました。素敵だなー♪
-
ついにビッグベンまで歩いて来てしまいました。11時前のビックベン前はすでに人でいっぱい!
-
地下鉄に乗って、V&A美術館へ。このカフェでランチをするために来ました。ウィリアム・モリスなどの芸術家が内装を手掛けたカフェです。
-
カフェテリア式で好きなメニューを選びます。メインを1つ選ぶと、サラダを2種類付けてくれるようです。私はシーフードグラタンを選びました。娘たちはローストきのとローストビーフ。パパはスープのセットにしていました。デザートメニューもたくさんあって、自分で見て選べるので楽しいです。
-
カフェの手前にあるミュージアムショップでのお買い物は後回しにして・・・
-
足早にコレクションを見て回り・・・
-
ムガール宮廷の黄金時代の特別展をしていました。でも、これは常設の展示。もっとゆっくりと時間をかけて見てまわりたいからもう一度来なければ!と思いながら、待ち合わせの場所に行きます。
-
ロンドン駐在のお友達と10年以上ぶりの再会。一緒にロイヤルオペラハウスヘンゼルとグレーテル』を観に行きます。チケットは長女がROHのフレンズ会員になっているので、早めに予約をしてくれました。
(これは前日のバレエ『シンデレラ』を観に行っていた娘の写真) -
12月に本場のオペラ座で子どもたちと『ヘンゼルとグレーテル』を観る!という夢が叶いました。ウィーンではなくてロンドンで、子どもたちはもうすっかり大きくなっていますが(笑)イギリスらしい、伝統を大切にしながらもファンタジーと斬新さを感じるヘンゼルとグレーテルでした♪
-
ロイヤルオペラハウスは階段の手すりや照明までどこを見ても美しく、歴史を感じます。
-
ガラスの天井、鉄骨部分も美しいです
-
私たちが観劇している間、パパはお友達のご主人にご招待頂きロンドンのご自宅に。この街に暮らしているかのようにLittle Venice辺り?にワンちゃんのお散歩に行ったり、
-
ビートルズのAbbey Road Studiosに行ったり
-
Abbey Rd.辺りを散策させていだたいたようです
-
同じ頃、長男はウィンザー城に。当日の朝確認したとき13:30以降の予約はSold outしていたので、それ以前の時間でしょう。クリスマスの装飾きらめくウインザー城もきっと素敵だったにちがいありません。
-
ウィンザーの街中の写真でしょうか。エリザベスラインはヒースロー空港からロンドン市内は運休でしたが、空港からウィンザーまでは営業していたようです。ロンドン市内へは代行?バスで2£で来れたそうで、ラッキーだったようです。
-
さて、観劇が終わり、ロイヤルオペラハウスから外に出て、歩いているとと眩いばかりのコヴェントガーデンのクリスマスツリーが目の前に!
-
そして輝くようなデコレーションにうっとりします。この下はすごい人で混雑していました。
-
さてみんな合流して、お友達のご主人が予約してくださったたベルギー料理のお店で夕食です。この前菜の盛り合わせ、どれも美味しいです!茶色の楕円のナツメみたいな食べ物はウィンナーでした。パリッとしてて今までに食べたことのない美味しさ!フムスをピタパンに付けて食べるのも初めてです。
-
このムール貝がスープまでとっても美味しくて…もう一度行きたいです。とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 ロンドン年末年始
-
2024 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 1・2日目
2024/12/28~
ロンドン
-
2024 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 3日目
2024/12/28~
イギリス
-
2024 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 4日目
2024/12/28~
ロンドン
-
2025 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 5日目元旦
2024/12/28~
ロンドン
-
2025 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 6日目
2024/12/28~
ロンドン
-
2025 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 最終日とお土産
2024/12/28~
ロンドン
-
2024 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 準備予約編
2024/12/28~
ロンドン
-
2025 大人になった子どもと旅する憧れの街 ロンドン年末年始 覚え書き
2024/12/28~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 ロンドン年末年始
0
33